お金をかけないで幼児教育したい! 7歳
動物の絵
2012-08-19 Sun 15:50
P1080607_convert_20120818135400.jpg

たしか・・・初夏から夏にかけてのどこかで、
『動物の絵』と言うテーマで書いた一枚。

見ての通りですが、桃太郎はゾウの絵を描きました。
動物と言うとなぜかゾウを描く桃太郎です^^;

描いた後、先生に預かられていて、
しかも『とても良い絵ですね』と褒めていただいたので、
以前に褒めていただいた絵と差し替えて額に入れてみました。

額に入れると、ちょっと立派に見えちゃいます(^^)

ママには相変わらず、どこらへんが「いい絵」なのかはわかりませんが、

大胆さと、色使いを褒めてくださいました。
(狙ってるはずなど無く、偶然の産物だと思いますけどね^^;)
あとは、やはり、足を曲げた様子が描けたりなどは、
幼稚園時代から考えると絵に成長を感じます(*^_^*)

このような会心の一枚はなかなか出ませんけどね・・・(笑)



ちなみに、以前額に入れていた絵は・・・
どうぶつピラミッド
これと比べても、かなり絵に成長が見られるね(笑)


絵は、習ったから、教えてもらったから、うまくなる。
・・・とか、そういう類のものでは無いと思っています。
にもかかわらず、創造教室に入れている理由は、
絵を描く機会を多く作るためです♪

絵や工作、運動や、音楽など、体を使う教科は
経験がモノを言うと思っています。

だからと言って、成績のために入れているわけでもありませんけど。

絵を描くこと、工作することを楽しめるようになってくれたら良いなと思います。

だから、厳しい先生や、指導が細かい先生ではなく、
優しくておおらかな先生に、
伸び伸びやらせてもらえて、指導頂けていることを、
とても有り難く思っています(*^^*)
動物の絵の続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「チャイクロ」そして「スキャリーおじさんのどうぶつえほん」ブック・ローン
2012-06-27 Wed 11:07
最近、叔母の家が引越しをしまして、整理の際に、
いとこたちが子供の頃に読んでいた絵本を譲り受けました。

一つはチャイクロ
もう一つはスキャリーおじさんのどうぶつえほんシリーズ。
どちらもブック・ローンの絵本セット。

我が家から100mほどにあった叔母の家に私たち姉妹は入り浸りだったようです^^;

私は、この二つの絵本のセットが大好きで大好きで。

6つ年下のいとこたちがまだ絵本を読めないうちから

私が行ってむさぼるように(?)
繰り返し、繰り返し、何度も読んだ記憶があります。

時代としては、まさに小学校の低学年の頃。
1年生から3年生位かな?


そして、今、

古びて黄ばんだ絵本を、リビングの近くの廊下に置き、
いつでも、読めるようにしてあるのですが、

朝の登校前に、ご飯の前のひと時に

引っ張り出しては読んでいる桃太郎の姿があります。


チャイクロは紛失したという1巻を除いた11巻を頂きました。
幼児絵本ですが、
科学や数学に通じる内容のものもあり、
「読み聞かせる」本。と言うよりは、
興味を持って自分で読むところに意義があるように感じます。
(すでに読める年齢になっているから言えるのかも?^^;)

実際、文章は多くなく、絵を見て楽しめるようになっていますし、
絵を見て、なぜだろう?どうしてだろう?不思議だな?と考える。
そんなつくりになっています。

チャイクロ(全12巻) (チャイクロ, 12)チャイクロ(全12巻) (チャイクロ, 12)
(1990)
高田 恵以

商品詳細を見る


古い絵本ですが、自分のものとして手元における今、
何度も何度も繰り返し、眺めて、読んで、
『なぜだろう?どうしてだろう?』を
大切にして欲しいと願っています(*^_^*)


イソップなど短めの昔話も、収録されていて、
こちらも、幼児用とあって苦無く読めるのが
心地よいらしく、自分でお話を楽しみながら、
ゆったりとページをめくっています。


サバイバルシリーズを自分で読む姿とはかなりのギャップがありますが^^;
無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)
(2008/02/07)
崔徳煕

商品詳細を見る


行きつ戻りつ、

読み聞かせしてもらわなくても、
自分で苦無く、興味をもって、楽しんで、読める本を
繰り返し読んで自分のものにしていくこと。


私も、幼児ずかんのセット(物語入り)を小学生になっても
繰り返し読んでいたことを考えると。
1・2・3かずの本 (幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん)1・2・3かずの本 (幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん)
(2001/03/15)
栗原 九十郎

商品詳細を見る

(講談社の幼稚園百科シリーズがセットでありました。
読み倒してましたねー。私。
小学生になってもずっと読んでました。
実際読んでいたのはもっと古臭い写真とイラストの図鑑でしたけど^^;

数冊はまだ残っていて「のりものずかん」などは桃太郎も時々開いて読んでいます^^)



それが本を読むのが好きになる道なのかなと思います。


もちろん、読み聞かせも、回数は徐々に減っていますが、
なるべく、自分では読まないような長いお話や
聞きなれない言い回しの言葉が使われた本を中心に
まだまだ続けて行きたいと思います(*^_^*)


最近は、学校での読み聞かせの為に借りてきた絵本を
自分で読んで「もう読んだよー。」と先を越されることも増えてきました^^;
「チャイクロ」そして「スキャリーおじさんのどうぶつえほん」ブック・ローンの続きを読む
関連記事
別窓 | 絵本棚 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【ヤドカシ不動産・スイミー】06/20のツイートまとめ
2012-06-21 Thu 03:25
senchanpe

ラジオ第2 基礎英語2「S43 わあ、雨が降ってきた!」 を聞いています http://t.co/YJfmSIxz #radiru #nhkr2
06-20 06:19

台風は過ぎたのに、まだスッキリしないね。晴れてくるかなぁ。今日は学校ボランティア。校外学習の付き添いです(*^^*)
06-20 06:37

@rorran 気になったので、ちょっと見てきました。色々なことに対して優しい気持ちをもてない方みたい。読んでて不快でした(-_-;)自分のことを頭が良いと思っているみたいだけど、私が求める賢さとは違う。でも、なんでそんなになってしまうのかは気になります…
06-20 07:01

昨夜の読み聞かせ。ヤドカシ不動産・ぼくとねずみうみにもぐる の、二冊。私が借りた絵本だけど…うーん。どっちもイマヒトツ(^^;
06-20 08:18

 どっちもイマヒトツとつぶやいたのですが。
ヤドカシ不動産は翌日もう一度読んで欲しいとリクエストがありました♪
ぼくとねずみうみにもぐる (日本傑作絵本シリーズ)ぼくとねずみうみにもぐる (日本傑作絵本シリーズ)
(1996/04/20)
佐々木 マキ

商品詳細を見る

ヤドカシ不動産 (講談社の創作絵本)ヤドカシ不動産 (講談社の創作絵本)
(2003/11/27)
穂高 順也、石井 聖岳 他

商品詳細を見る

学校の図書館では、司書の先生が、ホネホネザウルスシリーズと、サバイバルシリーズが人気と言っていた。子に聞くと、今はサバイバルシリーズを読んでるそうです。あと、ホネホネザウルスシリーズと花子さん。幼稚園からのお友達の影響みたい!(*^^*)好きなシリーズがあるのは良いことだ♪
06-20 08:24



ほねほねザウルス(全5巻)ほねほねザウルス(全5巻)
(2011/04)
ぐる-ぷ・アンモナイツ、カバヤ食品株式会社 他

商品詳細を見る


無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)
(2008/02/07)
崔徳煕

商品詳細を見る
科学漫画だったのね^^;

学校のこわいうわさ 花子さんがきた!!〈2〉 (BAMBOO KID’S series)学校のこわいうわさ 花子さんがきた!!〈2〉 (BAMBOO KID’S series)
(1995/06)
森京 詞姫、平岡 奈津子 他

商品詳細を見る


太極拳だん。今日は引率ボラでも歩いたから、土踏まずが痛いうえに膝からしたがだるいのー。夕飯は昨日のうちに仕込んであるから、少しゆっくりしよう!(*^^*)って、バス下校だから、子がすぐ帰ってくるじゃん(-_-;)
06-20 15:14

RT @o_notti: 洗濯で落ちる墨汁!素晴らしいわ! http://t.co/0VtTWolK
06-20 19:25

帰ってすぐ、友達が来て、ポケモンDS。友達が帰って宿題、時間割り。7時まで外遊び、ザリガニ・アメンボを捕まえる。帰ってきて、ポケモンのテレビBWと、ポケスマの再放送。ご飯は8時から食べるって。ポケモン尽くしな1日(-_-;)
06-20 19:32

増税はやることをやってからでないと納得出来ません。RT @aritayoshifu: 野田総理を支援する石井一さんの浪花節。増税賛成派の大拍手。
06-20 19:34



今、学校では国語で『スイミー』を学習しています。
スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなしスイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
(1969/04/01)
レオ・レオニ

商品詳細を見る

教科書に収録されています。
毎日、音読の宿題が出ていて、大きな声ではっきりと気持ちを込めて読めています。
で、ついに、音読の宿題・・・目を瞑って読み始めました^^;
ほとんどストーリーを暗記してしまったようで、
多少の言葉の間違いはありますが、暗唱できてしまうようですよ^^;

その前の「いなばのしろうさぎ」では、かなり苦戦していたんですけどねー^^;
私の採点は厳しいので
なかなか「いなばのしろうさぎ」では二重丸がもらえませんでした。
本人がイヤイヤ読んでいたのも原因ですが。

思うに、やはり『文字の大きさ』が『音読のしやすさ』に関連している気がします。
あとは、文章のリズム感ね。
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【どろだらけのじぞうさん】06/19のツイートまとめ
2012-06-20 Wed 03:20
senchanpe

ラジオ第2 基礎英語3「L52 怒ってないよ」 を聞いています http://t.co/XyYO3F8T #radiru #nhkr2
06-19 06:32




昨夜のウォッカが原因か?起き上がれないし、お腹は下り坂(-_-;)今日は読み聞かせボランティアなのに。
06-19 08:06

@nathu8gathu ないとありがたいんですがー。雨だと校庭で遊べないから、お客さんが多そうな気もしますー(^^;
06-19 08:15

常識は時代にあわせて変わって行くもので普遍のものではないんだよね…。RT …子育ての常識なんてコロコロかわってるのに。私が子供の頃は「母乳よりも栄養が計算されたミルクを!」って時代だったし、母子手帳に書かれてる離乳食をはじめる時期だって長女のときと次女のときでは1ヶ月もちが…
06-19 08:50

今から、読み聞かせボランティア行ってきます!(*^^*)
06-19 10:09

今日の読み聞かせは、どろだらけのじぞうさん と、うんちレストラン相方さんは、ふってきました。を読みました。昔話は、食いつきがわるいんじゃないかと心配だったけど、一年生もちゃんと聞いてくれました(^^)
06-19 11:24

 
  


ラベンダー頂きました(*^^*)良い香り!
06-19 11:57

暴風警報が出ました。一斉下校で子供が帰ってきます。じいちゃんが防犯パトロールで迎えに行きました(^^)
06-19 13:32

パパに電話してみた。警報出てることすら知らなかった。教えてあげたら、Twitterばっかり見てるんじゃない!って、叱られた。
06-19 14:03

RT @kumikouki: 子ども・子育て新システムについて。今回の3党合意では、「総合こども園」という名称を使い新法とすること、株式会社の参入を認めること、の2点は駄目でしたが、給付の一体化、内閣府の所管、「保育に欠ける」要件の撤廃、保育ママ等への財政措置、(続く)
06-19 14:06

【どろだらけのじぞうさん】06/19のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【ちょろりん と とっけー】06/18のツイートまとめ
2012-06-19 Tue 03:22
senchanpe

『子供まかせ幼児教育の具体例』 http://t.co/VNwJQx8c
06-18 10:00

@caffemocha ありがとうございます(*^^*)ママが大丈夫なら、三歳まで飲んでた(?)子を知っていますよ(*^^*)おおらかなママさんでした♪子供が納得するまで甘えさせてあげてください(*^^*)
06-18 16:23

RT @PHP_family: 【おすすめ直販家庭向け書籍です(^^)v】9歳以降、小学校中学年、矛盾した行動が目立ち始める微妙な時期に必要な子育てのポイントをわかりやすく紹介。尾塚理恵子先生著『9歳からは、まかせて、はなれて、ちょっと聴く』
06-18 16:24


●幼児英語・幼児読書(文責:どんぐり倶楽部) http://t.co/I4KmpiQT #r_blog
06-18 17:18




今日は、焼きうどんだよ。キリンの缶チュウハイって、書いてあったから頂いたら、無糖のレモン・ウォッカだった(-_-;)アルコール7%…フラフラしますがー(笑)
06-18 20:25

今日の読み聞かせ。「ちょろりんと とっけー」面白い!「ともだちや」の降矢ななさんの作なのね。季節も今からな感じ。
06-18 21:13


ちょろりんと とっけー (こどものとも傑作集)ちょろりんと とっけー (こどものとも傑作集)
(1999/01/20)
降矢 なな

商品詳細を見る


知らなかった。結構名作揃いというか。私好みの作家さんだった^^;

この時期に台風上陸っておかしいわ。異常気象。
06-18 21:14

【ちょろりん と とっけー】06/18のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
06/14のツイートまとめ
2012-06-15 Fri 03:22
senchanpe

ラジオ第2 基礎英語2▽S40 彼女はほっそりしていて、長い、ブロンドのカーリーヘアの女性よ… を聞いています http://t.co/YJfmSIxz #radiru #nhkr2
06-14 06:26

おとといの宿題漢字ドリル32頁だった。37頁だと言い張るからやらせたけど、連絡帳を確認するべきだった(^^;先生、普通に添削してくれてて、次のページに、気を付けるべき点を書いてくれていて有り難い。でも根本的な間違いも指摘してもらえると嬉しいですよ(^^;
06-14 16:26

で、今、大音量のカラオケの中で宿題やってます(^^;今日はソロバンもあるので、頑張ってくださいよ。環境悪すぎ(-_-;)
06-14 16:30

@sweetcocoamilk 楽しく読ませて頂きました(*^^*)また、楽しみにしています(^^)
06-14 16:52

スノーホワイト。パパが面白そう!って、言ってる。子供が寝たら映画デートしようかと企み中。問題は、いつ行くかだわ。
06-14 18:37

普段、学校のこととか話さない子。さっき唐突に、幼稚園から自動車教習所に行った時の事を詳細に話始めた。2年も前のことだよ(-_-;)奴の記憶の構造はどうなってる?!
06-14 18:51

佐賀のお土産、村岡屋の「佐賀錦」頂きました(*^^*)美味しかったです(^^)
06-14 19:57

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【番ねずみのヤカちゃん&課題図書】06/13のツイートまとめ
2012-06-14 Thu 03:25
senchanpe

算数テスト。
鉄棒の太さ=25センチメートル
そんな鉄棒、お母さんもつかめませんがー(笑)
二人で大笑い!

06-13 07:13

  ↑別記事で紹介しようと思います(笑)

図書室ボランティアだん。
子供って、自分のママじゃなくて、友達のママでも居ると嬉しいんだね(*^^*)
みんなチラ見して、名前を読んで声をかけると、ニッコリ笑って手を振ってくれる(*^^*)
4年生もまだまだかわいい(*^^*)

06-13 12:11

先輩ボランティアさんが、
去年は怪談レストランシリーズや、花子さんシリーズの棚がいつもガラガラだったけど、
今年は埋ってると言っていた。
ブームが去ったのかな?(^^;
うちの子はヘタレだから、怖い話は苦手みたい。

06-13 12:14


幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)
(1996/07/10)
松谷 みよ子、怪談レストラン編集委員会 他

商品詳細を見る

花子さんがきた!!―学校のコワイうわさ (BAMBOO KID’S series)花子さんがきた!!―学校のコワイうわさ (BAMBOO KID’S series)
(1994/08)
森京 詞姫

商品詳細を見る


ゾロリのシリーズは、ずっと人気ですたれないんだって。
うちの子は今は、ゾロリは飽きたとかで、次は何のシリーズに行くのやら(^^;

06-13 12:17


かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (45) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (45) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)
(2009/07)
原 ゆたか

商品詳細を見る

今日は、一冊も読んでいない、学校の推薦図書を
「お母さんがいるから、借りる。」だって
(^^;やっと一冊目だよ(-_-;)

06-13 12:19

新しく入った本にカバーをかける作業をしました。
今日は課題図書。
もう、そんな時期なんだね。
どんな本があるかチェックするつもりが、
初心者なので作業に必死で無理でしたわ(^^;

06-13 12:23

RT @nathu8gathu うちの街ではあるみたいです(^^)他にも、引率や、トイレ掃除、草取りのボランティアも有ります(*^^*)私は掃除は苦手なので、図書室だけです。読み聞かせは、また別の有志のボランティアグループです(^^)報酬を頂かないので、お気楽です♪
06-13 12:55

@nathu8gathu こちらも、司書資格をもった図書室専任の教諭がいます(^^)高学年の図書委員もいます(^^)
06-13 15:32

推薦図書を持ちかえりました。
「番ねずみのヤカちゃん」おもしろいお話ですが、長いらしく。
「お母さんが読んで。」だそうです(^^;

06-13 16:04


番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)
(1992/05/31)
リチャード ウィルバー

商品詳細を見る

持ち帰った日に音読しました。
少し長いお話だったので大変そうでした^^;
(挿絵は多めですが、絵本と言うよりは児童書に近い)
黙読すればもう少しストーリーが頭に入ったのではないかと思います^^;

でも、お話自体はとても面白くて。
私も気に入りました♪(*^_^*)

まだ家にあるので、今度は読んで聞かせてやって、
そのあと、自分で黙読できると良いなと思います^^



(゜ロ゜)!RT @luckymamarin: 義母のお見舞いにいって、絵本読んできました。まだ、意識は戻らないみたいで、寝てばっかりなのてす。でも、話しかけても、おきなかったものが、くすのきしげのりさんの「ええところ」をよんでいたら、目が開いてきて、こっちをみてた。びっくり。
06-13 16:06

【番ねずみのヤカちゃん&課題図書】06/13のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲームのトラブル(長文&愚痴あり)
2012-06-06 Wed 11:30
今日は、ゲーム機についての記事です。

たぶん、半分以上が愚痴になる可能性が高いので、
いずれ下げる可能性があります。
あらかじめご了承くださいm(_ _)m

関連記事≫
知らぬは親ばかりなり~ゲームにはまった子の話~

まず、我が家のゲームに対するスタンスを書こうと思います。

我が家最初にDSを買ったのは、まだ桃太郎が幼児の頃だったと記憶しています。
他の誰のためでもなく、それは私の為に買ったモノでした。

ですが、はまりやすい私のこと。自制するために、
なるべく使わないようにしていました。

5歳年上の甥っ子たちがそれぞれDSを持つようになると、
当然、桃太郎も興味を持ち、やりたがり、
マリオブラザーズのミニゲームなどはあっという間に覚えました。

それでも、DSは甥っ子が来た時くらいでしたが、
行列に並ぶ時、また静かにして欲しい場面
本当に劇的な効果があることを知り、
年齢が上がるとともに、DSを切り札的に使うことは良くありました。

そして、譲り受けたソフト以外に、
桃太郎の為に最初に買ったソフトが『桃太郎電鉄』でした。


これにはかなりの間はまりました。

ただ、この時も、ソフトは桃太郎のものでしたが、
DS本体は私(ママ)のものという位置づけでしたので、
ママに本体を「貸してください」とお願いして、
許可が出た場合に限り遊べる
というルールでした。

そして、昨年の夏。
桃太郎の誕生日に、パパがポケモンのソフトとDSLLを購入することを決意。
http://sakuranohappa.blog79.fc2.com/blog-entry-986.html
ソフトは子供が強く欲しがったから。
登校しぶりが続いていたため「頑張ったら」のご褒美の位置づけでした。
本体はママのDSの画面が小さかったため、
目が悪くなるのを少しでも防ぐためにとパパが考えていたようでした。
(この考えは激甘だと思いますが^^;)


この時から、ソフトも本体も桃太郎の持ち物となりました。

桃太郎は、ポケモンDSに今までに無くはまりました。
決めた時間のルールを守れずに禁止にしたことも何度もあります。

ですが、夫婦としてキッパリと決めていたことがあります。

それは・・・・

●家から持ち出して屋外でゲームで遊ぶことは禁止。


しばらくは、一人でゲームを楽しんでいましたが、
同じゲームソフトを持つ近所のお友達と、共通の話題ができ、

また、お互いの利害が一致して、

二人でゲームで遊びたいという要望が
両方の子供から出るようになりました。

それが、今に続いている週1回のゲームデーです^^;

相手の親も良く知っている人だし、
連絡先もわかるので、回を重ねるごとに、
お互いに安心して、送り出していました。

お互いの家を行き来するときは、
「追いはぎ」にあわないように、
本体もソフトも、中が見えない袋にしっかり入れていました。

お互いの家をゲームをもって行き来することを許可したのは
お互いにある程度の信頼関係があるからです。

たとえば、連絡先のわからない家に
ゲーム機を持って行かせることはありえないですし、
お互いの家を行き来するときも、寄り道しないように伝えています。


さて、そして今回起きてしまったトラブルです。
ゲームのトラブル(長文&愚痴あり)の続きを読む
関連記事
別窓 | 7歳の桃太郎 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
【家に置いておきたい絵本・としょかんライオン】05/29のツイートまとめ
2012-05-30 Wed 03:22
この日読んだ絵本。

図書館で借りたものの中から、
自分で、黙読してました。


そのあと、2冊の読み聞かせのリクエスト




でね、としょかんライオン、
私も好きで何度も何度も借りてるんだけど、
この日桃太郎が言うには。

『この本欲しい!』

お家に置いておきたいくらいのお気に入りらしいです。
お買い上げを検討中^^;



senchanpe

えーと。私は女じゃないと。そう言うことですね(-_-;) RT【女性なら誰でも出来る事らしい】・レシピ無しで料理が作れる・いつでも部屋が綺麗・編物や裁縫が出来る・ちょっとした外出でもメイクする・花を上手に花瓶に生けられる・アイロン掛けしたハンカチを常備している・お菓子が作れる
05-29 08:38

RT とてもいい詩ですよ。子育て大変中のお母さん、読んでごらん。きっと、少しは安らげる。乳幼児の母やってる女性の夫達には、よおーくよおーく心して読んでほしいなあ。http://t.co/8csatP2x (http://t.co/Q0tbjVqC)
05-29 08:42

「大腸がいっぱい」(笑) RT @rorran: てのひらを大腸に
05-29 08:50

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【家庭訪問】05/08のツイートまとめ
2012-05-09 Wed 03:15

senchanpe

今日はパパ会社、お休みだって。家庭訪問だから?!と思ったら免許の更新でした(^^;そう言えば、もうすぐお誕生日です。
05-08 07:02

ラジオ第2 お話でてこい「おむすびころりん」 を聞いています http://t.co/JZZLUGei #radiru #nhkr2
05-08 09:31

家庭訪問、無事終了。先生は何も言うことは無いですと。私も特別言うことは無く。宿題は少な目でお願いします。と、言ってみた。外で遊ぶ時間を大切にしたいので、と。後半で押していたので持ち時間を使わずに終了。
05-08 16:21

学校では良い子だと確認出来たので、良しとする(^^)v家では親子喧嘩ばかりですけどね(-_-;)家では良い子で外では悪い子だと心配だけどね。家では甘えを出すことが出来てるってことで(^^;ママの日々はツラくても良しとする(笑)
05-08 16:24

@akatenmamadayo ありがとうございます(*^^*)甘えだとは、わかっていても、毎日怒鳴り散らしてます(笑)受けとめきれていません(^^;
05-08 16:41

じいじが帰って来ない。田んぼの仕事だけど、毎年のことだけど、年齢が年齢だけに、暗くなっても戻らないと、心配になるね(^^;
05-08 19:26

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT