お金をかけないで幼児教育したい! 3歳
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『はらぺこあおむし』保育園公演
2015-12-13 Sun 11:37
先日、保育園に読み聞かせに行ってきました♪

年少さん、とぉーっても、かわいいですね(´▽`*)

最初はクリスマスのお話の紙芝居。

みつごのこぶたのクリスマス

ご存じかがくいひろしさんの

だるまさんが (かがくいひろしの大型絵本)
どの世代も必ずウケる鉄板の絵本。


まついのりこさんのシンプルな紙芝居♪

おおきくおおきくおおきくなあれ


こちらも参加型の大型絵本!

ビッグブック おめんです


ぶたさんたいそう (あかちゃんといっしょ0・1・2)
子どもたちにも立ってもらって一緒に体操しました!

大盛り上がり~♪(*^^*)

最後は

大型絵本でリアルなはらぺこあおむし。
でした。
『はらぺこあおむし』保育園公演の続きを読む
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
しりとり
2008-02-22 Fri 08:40
2月21日

最近、少し遠ざかっていたワークの

きってはってこうさくブック〈1〉 (おともだちドリルブック)きってはってこうさくブック〈1〉 (おともだちドリルブック)
(2004/03)
講談社

商品詳細を見る


を、引っ張り出してきて、
「コレやりたい~♪」と言い出す。

順番どうりには進んでいない。
自分の気に入ったものから取り組んでいくのだけれど、

前回、焼き芋を切ってお皿に分ける作業の途中で終わったままだった。

その続きから始めて、

次に、「しりとり」のページをやりたいと言う。


しりとりの続きを読む
関連記事
別窓 | 3歳の桃太郎 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
拾い読みにハマル^^;
2007-10-10 Wed 16:25
ココ最近、桃太郎は、拾い読みにはまっています!

トイレに貼ってあるJA共済のアンパンマンのカレンダーの「月」を読んだのが最初でした。

それから、散歩の途中でマンションの駐車場の番号や、止まっている車のナンバープレートを読み始め、ついに、ナンバープレートのひらがなも読むようになりました。

「65」とか、「2437」とか先に数字を続けて読めるようになりました。

スーパーでもプライス表示のカードを次々と読んでいきます。
といっても、「いち。きゅう。ぜろ。」と言う読み方ですけどね^^;

数字の拾い読みを始めたのと前後して、しまじろうの10月号が届きました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
拾い読みにハマル^^;の続きを読む
関連記事
別窓 | ひらがなを教える【読み編】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
