お金をかけないで幼児教育したい! DVD
【映画・ミッション・インポッシブル4】02/25のツイートまとめ
2012-02-26 Sun 05:44
senchanpe

同時に更正施設。反省してまともな人間になるための場所。更正できると期待ができるからこそ入れる。牢屋や奴隷とは違う。RT @ynabe39: 懲役っていうのは「もとの社会生活や社会的関係から切り離されること」が「罰」なんで、刑務所の生活自体で特別な苦痛を与える必要はないはず。
02-25 07:44

私は相手に対して特別「ここが好き」ってなところはなかったから離婚しないな(笑) RT @hiralyn: 【離婚原因】某芸能レポーターが言ってたなー。結婚時に挙げた相手の好きなところが離婚時の相手の嫌いなところになるんだってさ。(例)無口でシブイ→無口で退屈。 
02-25 08:08

独房で、他の受刑者と一緒に作業する機会もなく、ただ1日狭い部屋にこもるだけの生活は、労働するより精神的にキツイと思います(^^; 同じ期間なら禁錮の方が重いと思います。RT @ynabe39: どうも懲役や禁錮や刑務作業の法的な理念と実態や実際の効果は完全には一致していないよ…
02-25 08:59

ウチは一人っ子だから心がけている(^^; じいちゃんとも取り合いしてケンカすることがある。たいてい負けて子が泣いてる(笑) RT @chako0309 …子どもが見ていない間にお菓子を食べちゃったりするほうがいい。真剣に、お菓子ほしさに。
02-25 13:31

テレビで、野球観戦中(*^^*)
02-25 13:31

午前中は親子体操でした。
02-25 14:24

今から子とミッションインポッシブル観ます(^^;
02-25 17:44



念願だった映画『ミッション・インポッシブル4』を観てきました♪

ロードーショーもすでに終盤で、
近隣の映画館ではすでに一日の上映回数が1回までに減っていました^^;

先週行く予定がパパが急に発熱して延期になり。

何がなんだかわけがわかっていない息子がその日に映画を見れなかったことに固執してしまい^^;
なにがなんでも『M・I・4』を見なければ気が済まないと言う状態になってしまいました。

で、土曜日
朝一番で新聞チェック。
割引券の使える一番近い映画館で23時台からの上映。
子連れではありえない時間なので却下。

おなじチェーンの映画館で車でさらに足を伸ばしたところで、
18時ごろからの上映。
映画が140分。終わると遅くなってしまいますが、
他に当てもアリマセン^^;

そこで観ることに決定。


そもそもこの映画を子連れで見ること自体どうなんだ?という話はありますが^^;
まあ、R指定もないし大丈夫だろうと。


しかも、吹き替え版ではなく、字幕版(笑)

正直言って、桃太郎が140分間耐えられるのか?ってところも心配でした^^;

車で30分以上かかる映画館に上映2時間前に到着。
席を予約しました。
ネット予約も出来るはずなのに、全席空席で、選びたい放題^^;
と、言っても狭いシアターでしたけど^^;

もしや貸切?とか言いながら、
時間つぶしに近くのショッピングモールへ。

そわそわと待ちきれない桃太郎にせかされて、
再び映画館へ。

退屈と空腹を満たすために、ミスドのドーナツを買ってコッソリ持ち込み。
割引券についていた特典でポップコーンをもらい。

子供用の椅子を頂いて、席に座る。

案外とお客さんは多くて、子連れもいたので一安心^^


桃太郎は字幕を読むのは無理なので、
英語大丈夫かなー?とか思ったら、

オープニングはいきなりロシア語でした^^;


どひゃー!!

ですが、特に違和感を抱かずに、見ていてくれました^^;

途中、字幕でドバイとかインドとかって地名がカタカナで出てくると
読み上げたりしていましたが。

アクションは見ていて楽しかったようです^^
仮面ライダーで慣れてるんですかね^^;
言わないけど、作り物の世界だってこともちゃんとわかっているのかも。

パパとママ的には笑えるところもあり、
アクションも満載で、どんでんもありで、
とーーーーっても楽しめました^^
大好きだったトムはちっとも歳を感じさせなくて。
相変わらずスーツの似合う色男でしたしね♪^^

桃太郎は、途中、中だるみで、
「今何時?」だの「まだ終わらないの?」とか。
言ってましたが^^;

それは少し年上と見受けられるもう一人の小学生も
「もう終わる?」とか大きな声でしゃべっていたので、
仕方ないんでしょう^^;
あの子も、親につき合わされたのね^^;

他のお客さんには大変ご迷惑をおかけしました^^;


桃太郎に面白かった?と聞くと、
『おもしろかったー♪』と。まさか社交辞令ではないですよね?^^;

翌日、どこが一番面白かったか聞いたら

一番最後のクライマックスのシーンが一番
怖くて面白かったらしいです。
(ネタバレになるので詳しくは書きませんが^^;)
どうやらイーサンハントになりきったらしい^^;

それにしても、ママのわがままに付き合ってくれて、
パパも桃太郎もありがとう♪(*^_^*)
なのでした。


Mission Impossible: Ghost ProtocolMission Impossible: Ghost Protocol
(2012/01/10)
Soundtrack

商品詳細を見る


M:i:III [DVD]M:i:III [DVD]
(2007/06/22)
トム・クルーズ、ミシェル・モナハン 他

商品詳細を見る
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
DVDの音声だけを抜き出す方法?
2010-12-10 Fri 10:43
パパからの指令。

なかなか受からない資格試験。
講義の様子をDVDにした教材を先輩から頂いたようです。

ですが・・・・そのDVDを見る暇がない^^;

で、最近やっと電車通勤に戻ったので、
半分冗談で『ポータブルDVDプレーヤーで見ながら通勤したら?』と、言ってみた。
AucSale 8型液晶搭載 CPRM対応 ポータブルDVDプレーヤー AS-800AucSale 8型液晶搭載 CPRM対応 ポータブルDVDプレーヤー AS-800
(2009/05/22)
オークセール

商品詳細を見る


もちろん家にはないので、その気があるならリサイクルショップで買えば・・・・?
っていうつもりで。

そしたら、だんだん話がずれてきて、
Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/AApple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る

を買うだの、携帯をiフォンに変えるだの。と言い出した。

新しい物好きのパパに付き合っていたらお金がいくらあっても足りない。

そこで「なんで安いポータブルDVDじゃダメなの?」と聞くと、
音声だけを聴きたいとの事。
家電屋さんで聞いたら、ポータブルDVDはフタを閉めるとポーズになるらしい。
うーん。

最初から映像を見るつもりがないなら、なんとかして、DVDの音だけを抜き出して、
今持っているmp3プレーヤー
SIREN DP100 1GB ホワイト UMS対応 ボイス録音機能 DP100-1GWSIREN DP100 1GB ホワイト UMS対応 ボイス録音機能 DP100-1GW
(2006/08/25)
SIREN

商品詳細を見る
で、聞けばいいじゃん!と。

英語の勉強をするといって音声を入れてそのまま放置されて、
宝の持ち腐れになっている一品。(決して安くはなかったのに!)

で、これを活用すべく、
DVDの音声だけを抜き出す方法を必死にネットでしらべて、
(ヤフーの知恵袋とかね)
アレコレ試すものの、出来ずにいましたが、ついに発見!!

通りすがりさんぶろろーぐ
音楽DVDをmp3/aac/wavに変換する Ver.2.01 [Walkman/iPod/CD用に変換できます]

このとおりやったら、出来ました~♪
そして、mp3プレーヤーで再生も確認♪バッチリ♪^^

で・・・・・この検索と試行錯誤の苦労。
なにかに生かせないものか・・・・と。

アニメのDVDの英語音声だけを抜き出して、
CDに焼いて、かけ流しに使うとか・・・・・。

ずーっと、以前に、DVD音声をMDにおとす方法を、まめっちママさんに教えていただいて、
何度かやったことはあるのだけれど、
MDに落とすのはDVDを見ながらなので、時間もかかるし案外手間で^^;
私の作業が進まなかったんですよね^^;

それでも、MD10本分くらいは作ったんですけど(^^)
ただ、MDを再生できる車に桃太郎が乗る時間が少なくなったのでね^^;
一台は買い換えてDVDが見れてしまうし^^;

でも、家でのかけ流し用に「またやってみようかな~」って気になってきましたよ~♪
それぐらい簡単な作業で出来ちゃいます♪^^

問題は何でドコで聞くかって事ですけど(汗)


ちなみに、かけ流し向きじゃないよな~。
と、中断していたドリッピーのかけ流しは少し前から再開してます。

桃太郎?全然聞いちゃいませんが。
以前のように、かけてても、嫌がるってことはなくなりました。

何もしないよりいいかと思って気が向いたときにかけてます^^;
それこそ宝の持ち腐れにしたくないので^^;


有名な「ドリッピー」にチャレンジして英語をマスターしよう!
英語教材のロングセラー
イングリッシュ・アドベンチャー
DVDの音声だけを抜き出す方法?の続きを読む
関連記事
別窓 | パパもママもお勉強?! | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
『ピラメキーノ』にはまっています^^;
2010-04-20 Tue 14:11
我が家では、以前にも書いたとおり、
テレビ番組を見ない生活が続いているのですが、

(注)完全にではありません。
じじばばは寝室で自由に見ていますし、
私達夫婦も時々二人で金曜ロードショーとか見ます(笑)



桃太郎は番組を決めて(ママが)見ています。

最近は朝は、7時に起きてすぐに「シャキーン」を見ます。
「のこぎり兄弟」とか、「るるるの歌」がお気に入りのようです(笑)
この後だらだら9時まで行かないように気をつけています(ママが)

曜日によっては、そのあと「しまじろう」を見ることもあります。

土曜の朝は「おさるのジョージ」を。
日曜日の朝は「チャギントン」を見ます。

とってもお気に入りです。


夕方は、ほとんどテレビ無しで生活していたのですが、

春休みに、ママ友に面白い番組を教えてもらってしまいました。

それは・・・・・


「ピラメキーノ」です^^;

お友達が「おならのうた」(?)を歌って踊ってくれたのですが、
それがとても面白かったらしく。

ママ友が「今日やるよ~18時半から。」
と、教えてくれたのですが、

普段テレビを見る習慣が無いので、見そびれてしまい^^;
気づいた時には19時を過ぎていて、
とっても楽しみにしていた桃太郎は大号泣。

毎日やっていることを知らなかったママは、
「また来週みようね!」と、慰めました^^;

他のママ友にリサーチしたら、クラスのお友達の半数くらいが見ていて知っているようでした。

私は存在すら知らなかったのですが^^;

そして、また別のママ友から「月から金まで毎日やってる」と聞いて、ビックリ!
桃太郎は、その日から毎日18時半にテレビにかじりつきです(笑)

歌って踊れるようになりました(笑)

お笑い番組がわかるようになるなんて大人になったわね~(笑)

で、「おならのうた」(?)は私も一度だけ一緒に見ましたが、
普段は桃太郎一人でジジババの寝室で見ています。

その間に夕食を用意して、19時に夕食です。

ちなみにパパは、
『「はんにゃ」って誰?!』という状態です^^;


時々、東京フレンドパークを見たりもしますが、
基本的にテレビ番組は1日30分~1時間弱に押さえられていると思います。

桃太郎自身「どうしても見たい番組」が少ないようですしね。

ただし、DVDは別で、ひどい時には延々と見ているときがあります(TT)
全く見ない日も多いのですが・・・・・

『ピラメキーノ』にはまっています^^;の続きを読む
関連記事
別窓 | 5歳の桃太郎 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
テレビ番組を見ない生活。
2009-11-23 Mon 14:29
旧居では、ダイニングに1台、リビングに1台、
そして、両親との仮住まい生活では、和室にも1台と、
テレビとは切っても切っても切り離せない生活だった。

私の両親はテレビのダラダラ見をする人で、
そういう両親に育てられた私も、朝から晩までテレビがつけっぱなし。
という生活に疑問を感じたことなどなかった。

ただ、テレビを見過ぎると、やりたいことが、やらなくてはならないことが、
終わっていかない・・・・と言うコトはある。

テレビを見ながら、洗濯物をたたんだり・・・はあったが、
それ以上に、有益な「ながら」を見つけ出すことはなかった。

夫は、テレビを選んで見る家庭に育ったため、
無駄にテレビを見るとか、無駄にテレビをつけると言うコトがない。
テレビを見るより、会話を楽しみたいのだそうだ。

盆正月の付き合いや、仮住まいでの同居生活で、
・宴会が始まったらテレビをつける。
・外から帰ってきたら、まずテレビをつける。
そういう我が両親の悪習慣を見るに見かねて、

桃太郎の教育上もよくないとの考えで、
夫は新居ではリビングにテレビを置かない作戦を立てた。


テレビ番組を見ない生活。の続きを読む
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ポーラー・エクスプレス【DVD】
2009-11-02 Mon 16:26
ポーラー・エクスプレス [DVD]ポーラー・エクスプレス [DVD]
(2009/09/09)
トム・ハンクスノーナ・ゲイ

商品詳細を見る



昨年記事にした絵本「急行「北極号」」を映画化したもの。
トムハンクスが監督ということで話題になっていて、
私は絵本を借りる前から見たいと思っていた映画です。

絵本↓↓のイメージを壊さずに忠実に再現した上で、
急行「北極号」急行「北極号」
(2003/11/10)
クリス・ヴァン・オールズバーグ

商品詳細を見る


オリジナルにストーリーを膨らませてあり、
いかにもアメリカ的なノリノリのミュージカル調のシーンあり。
ジェットコースターのように機関車が走るスリリングなシーンあり。
冒険あり、友情あり、と、色々詰まっている上に、
クリスマス気分もたっぷり味わえる!!

電車オタクの桃太郎が食いついたのは言うまでもないが、
車好きのパパまでが
「汽車がドリフトしてる!!すげ~っ!!」だって^^;

ママは男の子と、女の子が歌うシーンでホロっと。

とにかく、何度も見たいと思える素敵なお話でした。

絵本を読んでから見ても、
きっとがっかりすることはないはずです!!

注)ただし、5歳児には少々怖い場面もありました。
先日読んだ、「頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫)」という、
パパ向けの育児書に、
「子どもはお話の主人公になりきってしまうことがあるので、
おばけの話やスリリングな冒険話は
強いイメージのパパの読み聞かせの方が安心して聞ける」

・・・・という趣旨のことが書いてありました。

確かに、桃太郎の反応もその通りで、
2度目をママと二人だけで見たら、昼間だったにもかかわらず、
怖い場面では、逃げていってしまいました^^;

***************
以前の記事「クリスマスの絵本(4歳)」
関連記事
別窓 | DVD棚 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
桃太郎の英語とママのカタカナ英語^^;
2008-08-22 Fri 14:52
我が家の外国語教育は・・・・・・・
色々な言語に触れさせたいと思いつつも、英語以外の教材に恵まれず、
(ママがたまーに見ている韓国・中国ドラマは
桃太郎は興味ナシなので耳に入ってないだろうし・・・・・)
結局、当初の野望からは外れ、英語がメインになっています^^;

その英語とて、ママが英語がほとんど「出来ない」に等しいので、
他の親子英語ブログママさんがたに比べれば、
「なんちゃって」以外のナニモノでもないって感じなのですが^^;
(そもそも教材を買うお金もケチってるし^^;)

とはいえ、桃太郎と一緒に幼児用の英語教材や英語アニメを見たり、
洋画DVDを英語音声・英語字幕で見たりと、ささやかな努力をしているうちに、
聴く力は(あくまでも私なりにですが^^;)なんとなくついてきたかな?と感じています。
それに伴って、発音も以前よりは、多少英語らしくなってきたかもしれません。

************************
桃太郎が使っていた教材については・・・・・・
アルクのabc DVDボックスの記事
その他 左のカテゴリーから
幼児英語(外国語)教育のカテゴリーなどを、
選んで読んでみてくださいね♪
************************
桃太郎の英語とママのカタカナ英語^^;の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
マジックイングリッシュ(2)
2008-06-13 Fri 15:05
以前にも紹介したマジックイングリッシュ。
図書館にある他の巻も入手し、全部で3巻になった。

最初に借りたのは、

桃太郎の反応が良かったのでDVDのコーナーをいつもチェックしていたけれど,
なかなか戻っているコトが無く、人気の様子がうかがえた。

たまたま、2巻まとめて棚に並んでいるのを見つけ、不思議に思いつつも、早速借りると、
なんと!2巻とも傷がついていて途中で止まってしまった(涙)
マジックイングリッシュ(2)の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
アルクのabc DVDボックス(5)
2008-05-16 Fri 10:49
実は、3歳と何ヶ月か過ぎた頃から、すっかり見なくなってしまいました^^;

最初は教材らしい教材がコレ(アルクのabc DVD ボックス)しかなかったので、
ひたすら毎日見せ続けていたのだけど、

さすがに飽きたのか?それとも他の面白いTV番組を知ってしまったからか?
「コレ(アルクのabc DVD ボックス)はイヤ!」と拒否されるようになってしまった。



そこで・・・・・・

アルクアルクの通信講座の中身をちょっと体験してみる


胎教~3歳までのお子さんにピッタリ!エンジェルコース
アルクのabc DVDボックス(5)の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
アルクのabc DVDボックス(4)
2008-04-03 Thu 16:25
気になるのは教材の内容だけれど、

まず、DVDには日本語は一切出てこない。(母国語方式と言うのかな?)

内容はとても盛りだくさんで、
幼児に身近な内容で、同じ単語やフレーズが
色々な単元やお話で繰り返し出てくるところが良いと思う。

ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズお子さま向け英語教材:無料おためしDVDプレゼント中!
アルクのabc DVDボックス(4)の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
アルクのabc DVDボックス(3)
2008-03-31 Mon 16:02
アルクのabcは、

幼児用の教材なので、当然アニメの映像も多いのだけれど、
コレが、とてもママが好きになれない感じのアニメが多かった^^;


現在、BSフジで「おかあさんとあそぼっ!」という番組が
毎日、朝夕放映されているけれど、
その番組と同じ、「リトルスタジオインク」と言う製作会社が作っている。
たぶん、旺文社の「まいにちがたからもの」同じ会社が作っている。

私は、CGアニメも、他のアニメも本当に好きになれない。
ママが特に嫌いなのは、「Oops!Adventure」という、全編に出てくるシリーズアニメ。
言っちゃ悪いが、絵が下手。
いや、ワザとそういう作風にしているのだろうけど。。。。

と、ママはボロクソに書いているが、
見ている当の本人は全く気にならない様子。
つい最近まで、とても楽しんでみていた。


話が横道にそれるが、「おかあさんとあそぼっ!」もかなり喜んでみている。
ママにはとても面白いと思える番組ではないのだけれど・・・・・不思議だ^^;
でも、ひらがなの書き順が覚えられそうかなと思って何も言わずに見せている。


たとえアニメがママの好みに合わなくても、子供が楽しんで見てくれて、
英語やひらがなを楽しんで学んでくれたら、それでいいのだ。


アルクのabc DVDボックス
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT