お金をかけないで幼児教育したい! DS
英検のための補講
2014-01-18 Sat 15:27
先日、初めての英検のための補講がありました。


詳細は付き添ってないのでわかりませんが、


予想どおり過去問をやったみたいです。

2013年度版 カコタンBOOKつき 英検5級過去問題集: リスニングCDつき (英検過去問題集)2013年度版 カコタンBOOKつき 英検5級過去問題集: リスニングCDつき (英検過去問題集)
(2013/03/26)
学研教育出版

商品詳細を見る

多分時間もはかって。


結果は100点満点中50点


合格ラインは60点なので、あと10点が足りませんね^^;


桃太郎はいつもの「えいごくらぶ」と違って『難しかったー。』と、


言ってましたが^^;


私は、50点も取れたのかとチョットびっくりしました。



内容を詳しく検討すると、先生の予想通りで、


点の大半は「リスニング」で取っていました。


しかもリスニングの3項目のうち最後の項目は満点でした。

(母には実際どんな問題だったのかは良く分からないんですが^^;)


逆に、やはり『読む』ことが必要なところは殆ど出来ておらず。

マークシートなので、まぐれで点が取れたのかな?という印象でした^^;


問題を返してもらったので、一緒に復習しましたが。


まず、文章がまともに読めてないです^^;


フォニックスやってるんですけどねぇ^^;


読めないと、当然意味もわからないわけで^^;




出された宿題も口出ししませんでしたが、多分散々です^^;

だって、測ってと頼まれた25分の制限時間のうち、

10分程度で終わってましたもの^^;


一応読んではいる(努力はしている?!)んだけれど、勘で答えてるとしか思えない^^;




ちなみに、同じ教室の子でも、合格点(60点以上)を取れていた子が何人かいたみたいです!
すごい!!



ただ、最初答案を持ち帰ったときは、私も、


『あと10点!残りの2回の補講で上乗せできるか?!』


と、少し合格を期待したわけですが・・・



今は、文字としての単語や文が読めていないことを考えると、


ヘタにここで合格してしまうより、

ギリギリくらいで落ちた方が本人のためになるんじゃないかと言う気がしてます^^;

(先生なんで児童英検にしれくれなかったの~^^;と、今更思ったり^^;)
英検のための補講の続きを読む
関連記事
別窓 | 小学生英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
08/18のツイートまとめ
2013-08-19 Mon 03:11
senchanpe

明日は出校日。毛筆と絵と感想文を提出。今年の先生はうるさくないので、漢字と計算のドリルも明日出すらしい。憑き物がとれたように開放されてる我が子(笑)
08-18 16:18

明日は天気がよければ水泳大会もある。15mという種目に出るらしい。パパと昨日プールに行ったけど、22mは幻だったかもと(^^;
08-18 16:20

しかし暑いので、遊ぶと言ってもゲームになりがち(^^;今は、借り物のマリオカートに子がはまり、私はドラクエにはまってます(^^;
08-18 16:22



マリオカート

ドラクエ7

RT @newearthbot: あなたが現在という時とどのような関係でいたいかを決められるのは、いまのこの瞬間だ。
08-18 16:23

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「えいトレ」を卒業しようよ。
2013-04-05 Fri 18:39
甥っ子にお下がりでもらったコレ。
ニンテンドーDSソフトの「えいトレ」

聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ
(2007/06/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る
   関連記事≫えいトレで自学自習


なかなか終われない。



「えいトレ」をやって欲しくて、DSをもちだせば、

「えいトレ」には見向きもせず、

ポケモンなど他のゲームをやりたがるし。

ゲームを母の考える許容範囲を超えるほど、やり続けるし。

で、意図的にゲーム自体を目に付かないところに置いたり・・・

という所から、次第に「えいトレ」から遠ざかって行きました。
   関連記事≫英語は丸投げ・・・・・^^;



さらに、せっかく一から始めたデータを

途中で、おもしろ半分に消して、

違う変な名前に変えてしまったり・・・


なんてことをやって、


それまでの頑張ったデータが白紙になってしまったり^^;



で、レベルが上がらず、同じことの繰り返しが嫌で、

先日の記事の「賢くなるパズル」同様に、

さんざん放置されてきました。




母は最近になって、ふと、

あれ?このソフト・・・


「甥っ子が全部終わったからあげる」


・・・って言われてもらったんだったよねぇ?

と、思い出し。


さて、それが、甥っ子が何年生のことだったか・・・?


とにかく、突然の危機感に襲われ(笑)



いや、レベル的にはクリアできないはずはナイ!!

という訳で・・・・



桃太郎を発奮させるために、


『「えいトレ」全部終わらせたら、新しいソフト買ってあげてもいいよ♪』


と、耳元で優しくささやいてみました(笑)



パパは、「そんなんでやるかなぁ?」

と言いましたが、


上手くのせられた桃太郎、さっそく頑張っております。


次に買うソフトがこれまた悩ましいですけど、

聞いてはじめる えいご会話トレーニング ききトレ聞いてはじめる えいご会話トレーニング ききトレ
(2008/12/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る


これだとどのレベル??
他に良いDS教材があるかしら??


パパには春休み中に終わったら・・・という条件で
3DSも買ってもらえる約束まで出来上がっているようですが・・・・^^;

ゲットできるかどうかは不明^^;

だって、もうすぐ春休みも終わりだもんね^^;
「えいトレ」を卒業しようよ。の続きを読む
関連記事
別窓 | 小学生英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲームのトラブル(長文&愚痴あり)
2012-06-06 Wed 11:30
今日は、ゲーム機についての記事です。

たぶん、半分以上が愚痴になる可能性が高いので、
いずれ下げる可能性があります。
あらかじめご了承くださいm(_ _)m

関連記事≫
知らぬは親ばかりなり~ゲームにはまった子の話~

まず、我が家のゲームに対するスタンスを書こうと思います。

我が家最初にDSを買ったのは、まだ桃太郎が幼児の頃だったと記憶しています。
他の誰のためでもなく、それは私の為に買ったモノでした。

ですが、はまりやすい私のこと。自制するために、
なるべく使わないようにしていました。

5歳年上の甥っ子たちがそれぞれDSを持つようになると、
当然、桃太郎も興味を持ち、やりたがり、
マリオブラザーズのミニゲームなどはあっという間に覚えました。

それでも、DSは甥っ子が来た時くらいでしたが、
行列に並ぶ時、また静かにして欲しい場面
本当に劇的な効果があることを知り、
年齢が上がるとともに、DSを切り札的に使うことは良くありました。

そして、譲り受けたソフト以外に、
桃太郎の為に最初に買ったソフトが『桃太郎電鉄』でした。


これにはかなりの間はまりました。

ただ、この時も、ソフトは桃太郎のものでしたが、
DS本体は私(ママ)のものという位置づけでしたので、
ママに本体を「貸してください」とお願いして、
許可が出た場合に限り遊べる
というルールでした。

そして、昨年の夏。
桃太郎の誕生日に、パパがポケモンのソフトとDSLLを購入することを決意。
http://sakuranohappa.blog79.fc2.com/blog-entry-986.html
ソフトは子供が強く欲しがったから。
登校しぶりが続いていたため「頑張ったら」のご褒美の位置づけでした。
本体はママのDSの画面が小さかったため、
目が悪くなるのを少しでも防ぐためにとパパが考えていたようでした。
(この考えは激甘だと思いますが^^;)


この時から、ソフトも本体も桃太郎の持ち物となりました。

桃太郎は、ポケモンDSに今までに無くはまりました。
決めた時間のルールを守れずに禁止にしたことも何度もあります。

ですが、夫婦としてキッパリと決めていたことがあります。

それは・・・・

●家から持ち出して屋外でゲームで遊ぶことは禁止。


しばらくは、一人でゲームを楽しんでいましたが、
同じゲームソフトを持つ近所のお友達と、共通の話題ができ、

また、お互いの利害が一致して、

二人でゲームで遊びたいという要望が
両方の子供から出るようになりました。

それが、今に続いている週1回のゲームデーです^^;

相手の親も良く知っている人だし、
連絡先もわかるので、回を重ねるごとに、
お互いに安心して、送り出していました。

お互いの家を行き来するときは、
「追いはぎ」にあわないように、
本体もソフトも、中が見えない袋にしっかり入れていました。

お互いの家をゲームをもって行き来することを許可したのは
お互いにある程度の信頼関係があるからです。

たとえば、連絡先のわからない家に
ゲーム機を持って行かせることはありえないですし、
お互いの家を行き来するときも、寄り道しないように伝えています。


さて、そして今回起きてしまったトラブルです。
ゲームのトラブル(長文&愚痴あり)の続きを読む
関連記事
別窓 | 7歳の桃太郎 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
知らぬは親ばかりなり~ゲームにはまった子の話~
2011-06-02 Thu 09:36
ママ友との井戸端会議で出た、とある子の話題。

私も、仲の良い友人宅で「その子」とは二度ほど遭遇したことがある。


人懐っこくて、キチンと挨拶が出来、年下の子どものお世話をよく見てくれる
良い子だとの印象をもっていたのだけれど・・・・・


知らぬは親ばかりなり~ゲームにはまった子の話~の続きを読む
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
英語は丸投げ・・・・・^^;
2010-06-26 Sat 17:21
英語は本当に丸投げになってきました^^;
PCのRazも最近は全然のぞいていませんし(せっかく登録してもらったのに^^;)
(PC開くと「ユーチューブで電車見せて」って流れになってしまうため^^;)
DSの「えいトレ」も段々難しくなってきたからか、
声をかけてもやろうとしません。
DSなら「ソフトはマリオがいい!」って感じになってしまいます。

なし崩し的に、PCで動画を見たり、ゲームを始めたものを
5歳児がキッパリやめられるはずもなく。
どちらもお蔵入り状態(*_*;

結局、家では英語の歌のCDをかけ、
車でMDにダビングした「ねこざかな」のお話をかけ。
と言っても、それほど車で出かけることもなく^^;

家での英語の取り組みは皆無・・・・という状態に近いです(*_*;


で、ついに英語も外部委託で丸投げに・・・・・。

春から始めた「えいごくらぶ」

最初はアルファベットのぬり絵をしたり(塗り文字?)
アルファベットの線つなぎをしたりだったようです。

書くことも少しづつ学習するのかな?
という感じです。


この一年使う教材は、
Surprise Surprise Starter: Student Book/workbook with CD-ROMSurprise Surprise Starter: Student Book/workbook with CD-ROM
(2009/07/30)
不明

商品詳細を見る

教材費3000円でしたが・・・・・?
アマゾンで6900円となっていて、今頃ビックリ!!^^;
半額以下じゃん!直輸入しましたか???
それとも団体割引??(笑)

しかも、CD-ROMって書いてあるのに
CDだと思って「家でも聞いてみましょ~♪」っとCDプレーヤーに入れたら、
無反応で^^;
私ったらおバカ^^;

教材も絵本かと思ったら、しっかりテキストでした。
シールやぬり絵や紙工作もあるみたい。
英語が出来るママならこれで教えられるのかな??
それとも別で先生用のテキストがあるのかしら???

教材を家で有効利用できることは無いのかな????


ちなみにお月謝は月3000円(週/40分/月約4回)

どんなことやっているのか知りませんが、
楽しんできてはいるようです^^

今は英語を好きでいてくれたら、それでいっか。

英語は丸投げ・・・・・^^;の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
都道府県カルタ
2010-01-12 Tue 11:48
お正月は、トランプや、ゲーム(DSマリオなど)楽しみました!

「七並べ」や「ババ抜き」は昨年はママがお手伝いしたり、
手に持ちきれずに、床に広げて参加していましたが、
今年は、しっかり自分の手で持って、一人で参加していました!
こんなところでも成長を感じますね♪^^

さて、甥っ子が持ってきた、都道府県カルタもしました^^

甥っ子も「鉄くん」なので、地理はとても得意なのだとか!
県名&県庁所在地は「桃鉄」で覚えたそうです^^

「都道府県カルタ」は市販品ではなくて、
どうやら学校で配られた、「学校特製」のものだった様子。
画用紙にコピーされたのを切っただけのモノでした。


さすがに、4年生向け。
問題が難しくて、桃太郎はカードを取ることは出来ませんでした^^;

問題(読み札)の一例
『四国地方で、瀬戸内海に面している一番面積が狭い県』
など。

4年生の甥っ子は、さすがに普段からやっていることもあり、
大人5人を相手にしながら、
カードの半分以上を持って行きました。

桃太郎はというと・・・・
絵札の県名(もちろん漢字^^;)のいくつかを読み上げて、
久しぶりに合った親類達を驚かせておりました。

「岡山県」「愛知県」「山口県」「京都府」
「静岡県」「大阪府」「東京都」「北海道」
「和歌山県」「岐阜県」「石川県」「青森県」
「三重県」「群馬県」「秋田県」


市販品もありますね!
都道府県かるた (社会科常識シリーズ)都道府県かるた (社会科常識シリーズ)
(2008/11)
不明

商品詳細を見る


我が家が買うのはもう少し先になりそうですが。


桃太郎は一人っ子なので、甥っ子との絡みはとても貴重です。
友達とはまたチョット違いますからね~。
いい刺激になっていると思います♪^^

ママが忙しすぎて、なかなか遊びに来てくれないのが玉にキズ。
関連記事
別窓 | 5歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
えいトレで自学自習
2009-09-19 Sat 16:07
先日も紹介した、ベネッセのDSソフトえいトレ
先日の記事はこちら

聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ
(2007/06/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

桃太郎的にはかなり楽しいようです♪^^

このソフトでどのレベルまで学習するのか、
まだ学習がそれほど進んでいないので良くわかりませんが、

ゲームに出てくる単語が、最初は名詞の単語だけだったのですが、
最近は、「dance」など動詞の単語や、
「ランチを食べる」「お風呂に入る」などといった
(日本語で書いてすみません^^;スペルがわからないママでゴメン^^;)
二語文・三語文の問題も出てきています。

「アルファベットの書き」も、大文字から始まって、小文字も書いているようです^^;

『様です』・・・・という無責任な書き方になってしまうのは、
DSが小さなゲーム機なので、
子どもがやっているのをのぞき見て
何をやっているのか細かく中身を把握するのはなかなか難しいと言うコトと、

朝、ママが起きる前や寝る前などに勝手にやっているので、
どんなゲームをどれ位して、何を学習しているのかが、
あまり把握できていない・・・・ということがあります^^;

ただ、自学自習でできるので、ママはとても楽チンですけどね♪

繰り返し、繰り返し、そして、少しづつ少しづつ
新しい言葉や難易度が上がっていくカリキュラムだから
(ある意味公文式に近い?!)
自学自習が可能なのだと思います!
ゲームなので、楽しんで続けられているようですし♪(←ココ重要!!)

ホント、ベネッセってあなどれないわ^^;


先日も園で、
絵カードを使って子ども達に英語で言わせる問題で、
「ドラゴンフライ(とんぼ)」ともうひとつなにか単語を
大きな声で真っ先に答えて、
先生に、「今日は冴えてるな~」と褒められていました。

ドラゴンフライは園でしか習ったことのない単語で、
今まではあまり定着してませんでした。
最近えいトレで何度もゲームに出てきたので、定着したようです。


あと、ピザのお買い物のゲームも大好きですが、
ほうれん草、きのこ、ベーコン、カニ、えび。なども
このゲームを繰り返すことでかなり定着してきました♪


このソフトは、音が出るので、『聞く』ことはもちろんですが、
話す』コーナーもあります。
お手本を聞いて、練習し、自分の声を録音して、再生することが出来ます。
しかも、キャラクターとの会話というムービーになって出来上がってきます♪

お下がりでもらったこともあって、お金がかかっていないので、
余計に感じるのかもしれませんが、
とても良いソフトだと思います。オススメです♪

但し、繰り返しますが、
あくまでも英語初心者向けなので、お間違いのないように。

参考までにベネッセえいトレサイトをリンクしておきます♪
ベネッセのえいトレサイト http://www.benesse.co.jp/ds/eitore/


本当に毎日、手軽に楽しめていて、良かったです。

で、調子に乗ったさくらのはっぱが、気になっているのは、
このソフトの元になった小学生向けの教材。
BE-GO Global

興味のある方は↓こちらから。
http://be-go.benesse.ne.jp/be-go/

私も調べてみましたが、受講費はやはり少々高めかな^^;
新品のソフトを買うのと同じような費用がかかります。

資料請求はして見ましたが、

当面はこの「えいトレ」で様子を見て、
物足りなくなったら、次のステップを考えようかと思います。

英語に力を入れている園なので、幼稚園に通っている間は
英語にあまりお金をかけるつもりはないのですが、

卒園した後、せっかく養った耳だけでも、維持できるように。
欲を言えば、少し読み書きも出来るようになって欲しい
親は勝手に考えています。

だから、1年生からは、何らかの形で、お金もかけて、
新たに教室なり、教材なりを考えていかなければならない必要性を感じています。

民間の、しかもネームバリューのある教室は高くてとても手が出ないので、
格安の子供向け、もしくは親子向けのサークルがあるとベストなのですが^^;
田舎では、なかなかかないそうにありません^^;

【関連商品】
聞いてはじめる えいご会話トレーニング ききトレ聞いてはじめる えいご会話トレーニング ききトレ
(2008/12/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る

こっちのソフト「ききトレ」も気になりますね♪
そして、会話(話す)重視ならやっぱりBE-GOなのだとか?!

ワールドワイドキッズ

ベネッセにはワールドワイドキッズイングリッシュもありますね!
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Nintendo DSソフト  聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ
2009-08-27 Thu 11:57
お盆に里帰りした妹が桃太郎にプレゼントをくれました♪

DSのソフト聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレです♪

と、言っても新品ではなくて、甥っ子が使ったお下がりです。
甥っ子も4年生になって、もう使わないから。とのことでした♪


英語学習は「聞く→話す」が主流。小・中学生の聞き流す英会話教材はコチラ
『スピードラーニング・ジュニア』

Nintendo DSソフト  聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレの続きを読む
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
予約特価! 「宮本算数教室の教材 賢くなるパズルDS版」
2008-02-01 Fri 11:21
予約特価! 「宮本算数教室の教材 賢くなるパズルDS版」

超人気ベストセラー「宮本算数教室の教材 賢くなるパズル」がDSソフトになります!
(2008年2月14日発売予定)
宮本算数教室の教材 賢くなるパズルDS版宮本算数教室の教材 賢くなるパズルDS版
(2008/02/14)
Nintendo DS

商品詳細を見る

【商品概要】
宮本算数教室は近年、首都圏難関中学校への進学率が80%以上という驚異的な実績をもつ、中学受験界では有名な教室です。その教室で使用している教材を書籍化したシリーズ、「宮本算数教室の教材 賢くなるパズル」シリーズは、累計100万部を超えるベストセラーになっています。

【商品内容】
本ソフトは、短時間で解けるパズルに一日一問取り組むことで、頭のウォーミングアップができる「今日の一問」、DSの携帯性を生かし、宮本メソッドをいつでもどこでも体感できる「算数教室」、アドベンチャー感覚で楽しくパズルに取り組める「スキュベンチャー」のモードを搭載しています。また、家族、友だち同士でパズルを楽しめる通信機能も備えています。

 * ゲームモード : 1.今日の一問 2.算数教室 3.スキュベンチャー 4.通信対戦・配信
 * 収録問題数 : 1600問以上
 * プレイ人数 : 1人から16人対応

賢くなるパズルWEBで体験版が試せるそうですよ♪


いきなりコマーシャルから入ってしまいましたが、
こんなの欲しいですねぇ・・・・・♪(私が。桃太郎にはまだ無理でしょうからね^^;)

ドリルも良いけど、DSなら、さらにやる気が出る!!ってお子様もいるかも?!

ちなみに甥っ子にプレゼントした(関連記事はこちら^^;)
宮本算数教室の賢くなるパズル―入門編
宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用』ですが、
入門編は簡単にクリアできたようですが、たし算初級編はなかなか出来たとの報告がありません^^;
4月からは3年生になるのですが^^;
1冊ごとに500円がもらえるとの、ばあちゃんからのご褒美付なんだけどなぁ(笑)
やはり全学年用とうたってあるだけあって、難しいんでしょうか?

算数が苦手な私もいつか挑戦してみたいと思っています♪^m^*



この記事はリンクシェアの情報をもとに作成しました~♪

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンクシェアなら
1円から報酬払い


関連記事
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |