お金をかけないで幼児教育したい! CD
英検のための補講
2014-01-18 Sat 15:27
先日、初めての英検のための補講がありました。


詳細は付き添ってないのでわかりませんが、


予想どおり過去問をやったみたいです。

2013年度版 カコタンBOOKつき 英検5級過去問題集: リスニングCDつき (英検過去問題集)2013年度版 カコタンBOOKつき 英検5級過去問題集: リスニングCDつき (英検過去問題集)
(2013/03/26)
学研教育出版

商品詳細を見る

多分時間もはかって。


結果は100点満点中50点


合格ラインは60点なので、あと10点が足りませんね^^;


桃太郎はいつもの「えいごくらぶ」と違って『難しかったー。』と、


言ってましたが^^;


私は、50点も取れたのかとチョットびっくりしました。



内容を詳しく検討すると、先生の予想通りで、


点の大半は「リスニング」で取っていました。


しかもリスニングの3項目のうち最後の項目は満点でした。

(母には実際どんな問題だったのかは良く分からないんですが^^;)


逆に、やはり『読む』ことが必要なところは殆ど出来ておらず。

マークシートなので、まぐれで点が取れたのかな?という印象でした^^;


問題を返してもらったので、一緒に復習しましたが。


まず、文章がまともに読めてないです^^;


フォニックスやってるんですけどねぇ^^;


読めないと、当然意味もわからないわけで^^;




出された宿題も口出ししませんでしたが、多分散々です^^;

だって、測ってと頼まれた25分の制限時間のうち、

10分程度で終わってましたもの^^;


一応読んではいる(努力はしている?!)んだけれど、勘で答えてるとしか思えない^^;




ちなみに、同じ教室の子でも、合格点(60点以上)を取れていた子が何人かいたみたいです!
すごい!!



ただ、最初答案を持ち帰ったときは、私も、


『あと10点!残りの2回の補講で上乗せできるか?!』


と、少し合格を期待したわけですが・・・



今は、文字としての単語や文が読めていないことを考えると、


ヘタにここで合格してしまうより、

ギリギリくらいで落ちた方が本人のためになるんじゃないかと言う気がしてます^^;

(先生なんで児童英検にしれくれなかったの~^^;と、今更思ったり^^;)
英検のための補講の続きを読む
関連記事
別窓 | 小学生英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『ピラメキーノ』にはまっています^^;
2010-04-20 Tue 14:11
我が家では、以前にも書いたとおり、
テレビ番組を見ない生活が続いているのですが、

(注)完全にではありません。
じじばばは寝室で自由に見ていますし、
私達夫婦も時々二人で金曜ロードショーとか見ます(笑)



桃太郎は番組を決めて(ママが)見ています。

最近は朝は、7時に起きてすぐに「シャキーン」を見ます。
「のこぎり兄弟」とか、「るるるの歌」がお気に入りのようです(笑)
この後だらだら9時まで行かないように気をつけています(ママが)

曜日によっては、そのあと「しまじろう」を見ることもあります。

土曜の朝は「おさるのジョージ」を。
日曜日の朝は「チャギントン」を見ます。

とってもお気に入りです。


夕方は、ほとんどテレビ無しで生活していたのですが、

春休みに、ママ友に面白い番組を教えてもらってしまいました。

それは・・・・・


「ピラメキーノ」です^^;

お友達が「おならのうた」(?)を歌って踊ってくれたのですが、
それがとても面白かったらしく。

ママ友が「今日やるよ~18時半から。」
と、教えてくれたのですが、

普段テレビを見る習慣が無いので、見そびれてしまい^^;
気づいた時には19時を過ぎていて、
とっても楽しみにしていた桃太郎は大号泣。

毎日やっていることを知らなかったママは、
「また来週みようね!」と、慰めました^^;

他のママ友にリサーチしたら、クラスのお友達の半数くらいが見ていて知っているようでした。

私は存在すら知らなかったのですが^^;

そして、また別のママ友から「月から金まで毎日やってる」と聞いて、ビックリ!
桃太郎は、その日から毎日18時半にテレビにかじりつきです(笑)

歌って踊れるようになりました(笑)

お笑い番組がわかるようになるなんて大人になったわね~(笑)

で、「おならのうた」(?)は私も一度だけ一緒に見ましたが、
普段は桃太郎一人でジジババの寝室で見ています。

その間に夕食を用意して、19時に夕食です。

ちなみにパパは、
『「はんにゃ」って誰?!』という状態です^^;


時々、東京フレンドパークを見たりもしますが、
基本的にテレビ番組は1日30分~1時間弱に押さえられていると思います。

桃太郎自身「どうしても見たい番組」が少ないようですしね。

ただし、DVDは別で、ひどい時には延々と見ているときがあります(TT)
全く見ない日も多いのですが・・・・・

『ピラメキーノ』にはまっています^^;の続きを読む
関連記事
別窓 | 5歳の桃太郎 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
☆河川の名前を歌で覚える☆
2008-01-11 Fri 12:36
今、桃太郎のお気に入りの歌は、
なんとなんと!!
『河川の歌』です^^;
正式な(?)題名は『ベスト10・川』なんですけどね。

演歌ではありませんよ(笑)

時々、無料お試しを利用しに行っている、
七田のはっぴいタイムに収録されている歌なんです^^;

日本の長い川の名前を1位から10位まで覚える歌なんですけど・・・・・

「はっぴいタイム」&「もっとはっぴいタイム」のDVDが
無料で視聴出来るサイトは下のバナーから
ベスト10・川』の歌も無料で聴けますよ~♪
しかもフルコーラス!!(笑)
                      ↓↓↓


「カードフラッシュ」で右脳を活性化!
【 はっぴぃタイム 】Webサイトでお試し体験実施中!


(注)2015年追記です。
上のリンクから「べスト10・川」の歌は聞けなくなっています^^;
☆河川の名前を歌で覚える☆の続きを読む
関連記事
別窓 | 無料のサイトを活用しよう♪ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |