お金をかけないで幼児教育したい! 6歳
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ【育児書】
2015-06-11 Thu 09:31
最近図書館で借りた本です。


帯が外してあったので、
「6歳までの子育て45のアドバイス」とは知らず^^;

しかしね、このテキトーっぷり好きですわ~♪

好きですけどね。

実はいい加減って感じじゃないです。

テキトーって感じもしない。

肩ひじ張らない丁寧な子育て?

って感じかしら。



もしかして?

私のブログ読んで書いたの?
(そんなわけないわ~!)

・・・・ってな気持ちになるくらい、共感できる1冊でした(笑)


まあ、私自身は実際そこまで大らかな気持ちにはナカナカなれないわけですけれども。

この本には私の理想があるなぁ~って感じです。

挿絵の漫画もかわいい♪

読みやすいし、おススメですよ♪(*^^*)

著者の立石美津子さんというかたが、とても面白い方のようなので、
サイトと、ブログをリンクしておきます(*^^*)

立石美津子オフィシャルサイト http://tateishi-mitsuko.com/

立石美津子オフィシャルブログ http://tateishi-mitsuko.com/blog/
関連記事
別窓 | ママの参考書 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
どうしたのブタくん【絵本】
2015-06-03 Wed 13:22
今日も読み聞かせに行ってまいりました。
今日のお客さまも1年生がメインでした♪


どっしーん!
ヤジ入りまくり、子どもバカウケの一冊(笑)


もう一冊は父の日が近いので、
宮西達也さんの、こんな絵本を選んでみました♪

どうしたのブタくん

相方さんが読んでくれた絵本が
海外絵本で面白かったのですが・・・・
題名が思い出せず~~~~^^;
検索できませんでした^^;
どうしたのブタくん【絵本】の続きを読む
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
保育園公演(年長さん)
2015-06-02 Tue 13:20
先日、保育園での「おはなし会」に参加しました。

出し物は


なにをたべてきたの?


きょうはなんてうんがいいんだろう


ロボットポコペンはじめてのおるすばん―留守番 (みんなでまもろう!たいせつないのち)
こちらは紙芝居です♪


ねずみくんのチョッキ (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)



ぞうのはなはなぜながい
こちらは、エプロンシアターで♪


はなすもんかー! (大きな絵本)

年長さんになりたての年長さんは、とっても可愛かったです♪(*^^*)
読み聞かせは自分が癒される~♪(*^^*)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
さる・るるる
2014-11-18 Tue 15:14
今日、学校で読んだ絵本は。

さる・るるる

ぐりとぐらとすみれちゃん


バムとケロのさむいあさ


最近は大縄跳び大会が近いとかで、
天気が良いと、休み時間はクラスごとグランドへ飛び出していってしまいます。
さみしいけど、外での活動も大事♪

そんななか足を運んでくれた子たち♪ありがとー♪

一番、ウケたのは「さる・るるる」
人数が少なかったからか、小さな絵本だけれど、楽しんでくれました。

そして、バムケロを読んでいると、途中で予鈴の音楽が^^;
ごめんねー。と帰そうとしたら、
「読んで読んで!」と、急かされるので、
超超超早口で読みました^^;

わかったのかなぁ?楽しめたのかなぁ?^^;

ま、いっか。
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はるかぜのたいこ【絵本】
2014-02-19 Wed 11:06
今週は読み聞かせボランティア週間(笑)

今朝も、朝の始業前に学校の教室で読み聞かせをしてきました。

1学年3クラスまわるので、前回と同じ本を引っさげて。


今日感じたのは、
同じ絵本を持って入っても、クラスで反応が全然違うなーってこと。


まず、『はるかぜのたいこ』

前回は、反応が薄くて、全員とは言わないけど一部「は?」って言うような空気が醸し出されていたんです^^;
実は、このお話はもともと「童話」を「絵本」にしたものなので、ホントは絵に頼らなくてもお話を楽しめるはずなんですね^^;

絵を書いた「葉 祥明」さんもきっとそのあたりを酌んでか?
あまり多くを書き込まず、あっさりした絵にしていて、
しかも、ただ黄色いだけのイメージのページもあったりして。

その辺りが、たぶん普段読んでいる絵本と違うので、
子ども達の中には、
「は?絵が何も無いじゃん?」とか(もちろん言いませんけど)
前回読んだ時はそういう空気も一部伝わってきていたんですね。

今回入ったクラスでは、
うさぎさんが「あったかくなるのに良い方法ありませんか?」とたずねるのに、
くまさんが「それならいい楽器がありますよ。」と、応えるシーンで
『えー?!楽器?』との声が洩れ聴こえ、

お花畑のシーンでは「うわー」と。

なんか、要所要所で反応があるというか、声に出なくても
伝わってくるというか・・・。

感受性の豊かな子が多いクラスなのかなと思いました。

前回、「ちょっと失敗だったか・・・」
「低学年には厳しいか・・・」と思っていたので、
自分的にも、いやいや可能性はある!と、ちょっと気持ちが持ち直しました(笑)


2冊目のもったいないばあさんの時も、

おばあさんが顔をベロベロ舐めるシーンで
ストレートに『きゃー!きもいー!』って声が上がったり。
(いや、「キモイ」って言葉は自体は大嫌いですけどねワタクシ^^;)

満を持して出した「はぶじゃぶじゃん」に至っては、

1ページごとに大盛り上がりで(笑)

とっても気分よく帰ってきました(笑)


先生のカラー。子ども達のカラー。
季節など、様々なタイミングの違いで、
読んだ時の反応や空気感がこうも違うのか!!
と、改めて感じたのでした。
あ、自分の読む力も大きく関係するかもしれませんね。
(苦手ですが演技力とかね^^;)


でも、今朝のクラスは『絵本を積極的に楽しもうとする姿勢』みたいなのが育ってる気がしました(*^_^*)


また、来月同じ絵本を引っさげて違うクラスに入るのですが・・・
さてさて、どんな反応が待っているのか?

楽しみなような、怖いような(笑)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
成績はっぴょー♪
2013-05-22 Wed 10:33
いろいろ教材の紹介をしたり、育児のコツなどを記事にしたりしておりますが、

いろいろ書いてるけど、
『実際のところ成果は出てんのかよ?』
・・・・・とか思ったりしませんか?(笑)

・・・・っていうか、私(さくらのはっぱ)自身が、
『一生懸命育児書を読み漁って考えたり、苦労した甲斐はあったのか??手間やお金をかけた意味があったのか??』
と思うことが時々あります(笑)


実際のところ、教育の効果が出てるかどうかは、自分と子供の人生が終わってみないと
『究極にはわからない』わけではありますが・・・・・


ブログは匿名性がありますし、
子供の写真もほとんどUPしていませんので、

訪問される皆さんの参考までに
このブログのように育てると、こんな感じの子が育ちますよー
という『目安の一つ』として・・・・・
(あくまでも目安ですよ?^^;)

成績はっぴょー♪の続きを読む
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【ゆうたはともだち&ひもかとおもったら・・・】07/12のツイートまとめ
2012-07-13 Fri 03:14
senchanpe

@campanula0313 えー!安い!(゜o゜!
07-12 16:26

今日は保育園で公演でした。緊張でガタガタ(^^;アドリブはきかないし、ダメだなー(;_;)
07-12 16:28

しまった!今日はそろばんの日だ!ごはんごはん。
07-12 16:30

もうすぐ8才の息子がみてる(-_-;)RT @NHK_PR: Eテレでは「いないいないばあっ!」を放送中。ワンワンはいつも元気で、好奇心いっぱい!おさんぽが大好きで、おえかきがとってもじょうずなんだよ。 http://t.co/2vmI1fvU (/ω\) イナイイナイ
07-12 16:35

いかりのギョーザねずみのかいすいよく紙芝居ゆうたはともだちねずみのすもう
07-12 17:52


いかりのギョーザいかりのギョーザ
(2006/12)
苅田 澄子

商品詳細を見る


ねずみのかいすいよく (大きな大きな絵本)ねずみのかいすいよく (大きな大きな絵本)
(2007/06)
山下 明生

商品詳細を見る


ひもかとおもったら… (園児参加かみしばい みんなもいっしょにね)ひもかとおもったら… (園児参加かみしばい みんなもいっしょにね)
(1988/01)
古川 タク

商品詳細を見る

↑すっごく楽しんでいました園児たち♪
参加型は盛り上がる!

ゆうたはともだち (ゆうたくんちのいばりいぬ)ゆうたはともだち (ゆうたくんちのいばりいぬ)
(1988/10)
きたやま ようこ

商品詳細を見る

↑こちらも、年長さんに受けていました。

中谷真弓のエプロンシアター!〈2〉大きなかぶ、ねずみのすもう、ほか6編中谷真弓のエプロンシアター!〈2〉大きなかぶ、ねずみのすもう、ほか6編
(2010/07)
中谷 真弓

商品詳細を見る

今回は、年長さん対象の公演でした♪
【ゆうたはともだち&ひもかとおもったら・・・】07/12のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
06/21のツイートまとめ
2012-06-22 Fri 03:29
senchanpe

ラジオ第2 基礎英語1「L44 バッキンガム宮殿は、大きい!」 を聞いています http://t.co/5Zq4ys4C #radiru #nhkr2
06-21 06:15

RT @Yuriko_coco: 学習マンガの威力はすごいな。特に社会はマンガとかクイズ系に限るっ。
06-21 07:50

@un_kokusai 第六感とか、勘が良いと言われるのも、瞬間的に空に帰っているのでしょうか?
06-21 07:57

実感出来なくても理解はだいだいできてるつもりだけど、この辺りの話から急に理解不能になる(-_-;) RT @un_kokusai: 僕たちがこれから経験する未来は、上位次元の過去の産物。
06-21 08:01

面白い(笑) で、自分はどっちになりたい?(笑) RT @fujikohjp: 正義の味方と悪の組織の違い。 http://t.co/Dxl7vdwx
06-21 08:06

え?今日夏至ですか?(^^; RT @masha_mama: えっ、もう夏至? そうなんですね・・・ RT @naruto1973: 明日から少しずつ日が短くなるんですね…。実感ない…。 QT @higeusagi: 【夏至】
06-21 08:07

RT @Kageyama_hideo: 先日の府教委で、知的障害の児童が増えているとの統計が示された。私には、乳幼児からの生活習慣の崩れから来る発育の異常が理由ではないかと思っているが、確たる証拠があるわけではない。こういうものこそ、教育系の大学で研究してほしいのだが。
06-21 08:19

断定?研究の結果?推測?RT @pandkurosiro 増えたのは高齢出産(30以上)が増えたから。卵子が「劣化」した受精卵だからです。RT @Kageyama_hideo …知的障害の児童が増えているとの統計が示された。私には乳幼児からの生活習慣の崩れから来る発育の異常が理…
06-21 10:59

@pandkurosiro @Kageyama_hideo ダウン症のリスクが高くなると言うのは聞いたことがあります。「高齢出産が増える=ダウン症のリスクが高くなる=知的障害者が増える」それなら少し納得です。ダウン症児以外の知的障害者は増えているのでしょうかね?(^^;
06-21 17:23

@caffemocha 出産、家の普請、仕事への復帰、引っ越し。なんとストレスフルな毎日!(゜ロ゜;!私は結婚、出産、育児と言うホンの少しの環境の変化だけで軽い鬱になりました(^^;本当に良く頑張っていると思います!無理しないようにして、甘えられるところは周りに甘えてね♪
06-21 17:29

06/21のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【ヤドカシ不動産・スイミー】06/20のツイートまとめ
2012-06-21 Thu 03:25
senchanpe

ラジオ第2 基礎英語2「S43 わあ、雨が降ってきた!」 を聞いています http://t.co/YJfmSIxz #radiru #nhkr2
06-20 06:19

台風は過ぎたのに、まだスッキリしないね。晴れてくるかなぁ。今日は学校ボランティア。校外学習の付き添いです(*^^*)
06-20 06:37

@rorran 気になったので、ちょっと見てきました。色々なことに対して優しい気持ちをもてない方みたい。読んでて不快でした(-_-;)自分のことを頭が良いと思っているみたいだけど、私が求める賢さとは違う。でも、なんでそんなになってしまうのかは気になります…
06-20 07:01

昨夜の読み聞かせ。ヤドカシ不動産・ぼくとねずみうみにもぐる の、二冊。私が借りた絵本だけど…うーん。どっちもイマヒトツ(^^;
06-20 08:18

 どっちもイマヒトツとつぶやいたのですが。
ヤドカシ不動産は翌日もう一度読んで欲しいとリクエストがありました♪
ぼくとねずみうみにもぐる (日本傑作絵本シリーズ)ぼくとねずみうみにもぐる (日本傑作絵本シリーズ)
(1996/04/20)
佐々木 マキ

商品詳細を見る

ヤドカシ不動産 (講談社の創作絵本)ヤドカシ不動産 (講談社の創作絵本)
(2003/11/27)
穂高 順也、石井 聖岳 他

商品詳細を見る

学校の図書館では、司書の先生が、ホネホネザウルスシリーズと、サバイバルシリーズが人気と言っていた。子に聞くと、今はサバイバルシリーズを読んでるそうです。あと、ホネホネザウルスシリーズと花子さん。幼稚園からのお友達の影響みたい!(*^^*)好きなシリーズがあるのは良いことだ♪
06-20 08:24



ほねほねザウルス(全5巻)ほねほねザウルス(全5巻)
(2011/04)
ぐる-ぷ・アンモナイツ、カバヤ食品株式会社 他

商品詳細を見る


無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)
(2008/02/07)
崔徳煕

商品詳細を見る
科学漫画だったのね^^;

学校のこわいうわさ 花子さんがきた!!〈2〉 (BAMBOO KID’S series)学校のこわいうわさ 花子さんがきた!!〈2〉 (BAMBOO KID’S series)
(1995/06)
森京 詞姫、平岡 奈津子 他

商品詳細を見る


太極拳だん。今日は引率ボラでも歩いたから、土踏まずが痛いうえに膝からしたがだるいのー。夕飯は昨日のうちに仕込んであるから、少しゆっくりしよう!(*^^*)って、バス下校だから、子がすぐ帰ってくるじゃん(-_-;)
06-20 15:14

RT @o_notti: 洗濯で落ちる墨汁!素晴らしいわ! http://t.co/0VtTWolK
06-20 19:25

帰ってすぐ、友達が来て、ポケモンDS。友達が帰って宿題、時間割り。7時まで外遊び、ザリガニ・アメンボを捕まえる。帰ってきて、ポケモンのテレビBWと、ポケスマの再放送。ご飯は8時から食べるって。ポケモン尽くしな1日(-_-;)
06-20 19:32

増税はやることをやってからでないと納得出来ません。RT @aritayoshifu: 野田総理を支援する石井一さんの浪花節。増税賛成派の大拍手。
06-20 19:34



今、学校では国語で『スイミー』を学習しています。
スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなしスイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
(1969/04/01)
レオ・レオニ

商品詳細を見る

教科書に収録されています。
毎日、音読の宿題が出ていて、大きな声ではっきりと気持ちを込めて読めています。
で、ついに、音読の宿題・・・目を瞑って読み始めました^^;
ほとんどストーリーを暗記してしまったようで、
多少の言葉の間違いはありますが、暗唱できてしまうようですよ^^;

その前の「いなばのしろうさぎ」では、かなり苦戦していたんですけどねー^^;
私の採点は厳しいので
なかなか「いなばのしろうさぎ」では二重丸がもらえませんでした。
本人がイヤイヤ読んでいたのも原因ですが。

思うに、やはり『文字の大きさ』が『音読のしやすさ』に関連している気がします。
あとは、文章のリズム感ね。
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【どろだらけのじぞうさん】06/19のツイートまとめ
2012-06-20 Wed 03:20
senchanpe

ラジオ第2 基礎英語3「L52 怒ってないよ」 を聞いています http://t.co/XyYO3F8T #radiru #nhkr2
06-19 06:32




昨夜のウォッカが原因か?起き上がれないし、お腹は下り坂(-_-;)今日は読み聞かせボランティアなのに。
06-19 08:06

@nathu8gathu ないとありがたいんですがー。雨だと校庭で遊べないから、お客さんが多そうな気もしますー(^^;
06-19 08:15

常識は時代にあわせて変わって行くもので普遍のものではないんだよね…。RT …子育ての常識なんてコロコロかわってるのに。私が子供の頃は「母乳よりも栄養が計算されたミルクを!」って時代だったし、母子手帳に書かれてる離乳食をはじめる時期だって長女のときと次女のときでは1ヶ月もちが…
06-19 08:50

今から、読み聞かせボランティア行ってきます!(*^^*)
06-19 10:09

今日の読み聞かせは、どろだらけのじぞうさん と、うんちレストラン相方さんは、ふってきました。を読みました。昔話は、食いつきがわるいんじゃないかと心配だったけど、一年生もちゃんと聞いてくれました(^^)
06-19 11:24

 
  


ラベンダー頂きました(*^^*)良い香り!
06-19 11:57

暴風警報が出ました。一斉下校で子供が帰ってきます。じいちゃんが防犯パトロールで迎えに行きました(^^)
06-19 13:32

パパに電話してみた。警報出てることすら知らなかった。教えてあげたら、Twitterばっかり見てるんじゃない!って、叱られた。
06-19 14:03

RT @kumikouki: 子ども・子育て新システムについて。今回の3党合意では、「総合こども園」という名称を使い新法とすること、株式会社の参入を認めること、の2点は駄目でしたが、給付の一体化、内閣府の所管、「保育に欠ける」要件の撤廃、保育ママ等への財政措置、(続く)
06-19 14:06

【どろだらけのじぞうさん】06/19のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT
