お金をかけないで幼児教育したい! 11歳
洗濯物の表示
2016-07-11 Mon 15:40
学校では5年生から家庭科が教科に入ってきていますね。

最近はどの教科でも、自己評価みたいなものを書かせているようです。

昨年は、その項目の一つの

『今後どのようなことを頑張りたいですか?』という欄に

『お母さんが、さいほう(裁縫)が苦手なので、さいほうやミシンができるようになりたい。』

と書いて、教科担任に花丸をもらっておりました^^;

ナサケナイ母親です。さくらのはっぱは・・・(笑)

さて、横道にそれました。

このようなズボラにしてグータラな母に育てられている桃太郎ですので?

母の家事能力はまるで期待されておりません^^;


今は、家庭科で洗濯を学習しているようです。

先日は服を学校に持って行って洗濯の実習もありました。
(自分らの頃はなかった気がする・・・。)

そして、今の関心事は「洗濯表示」

先日も洗濯物を干していると、

手伝ってくれればいいのに、

お手伝いはそっちのけで、

洗濯表示を一枚一枚チェックして、

『お母さん、これ30度の弱で洗ったの?』

最近私は、漂白をする時に熱めのお湯を使うんですね。
40度から50度くらいの。
靴下の汚れとかは良く落ちるので。

それを知っているので、

『え?!』と驚くと

ケラケラ笑っています。


だって、最後は洗い桶で漂白した洗濯物をそのまま洗濯機に放り込んで回すんだもん。

表示なんてほとんど見てないし・・・。


そして次々・・・

『お母さん、これ、陰干しだよ。』

『ちゃんと陰に干さないと色がハゲるんだよ~(ゲラゲラ♪)』

『こっちも30度だ!』

『これ、ちゃんとネットに入れて洗った?』


靴下を見て

『あれ?これラベルついてない!』

もう一枚一枚大変な騒ぎの日曜日の朝でした^^;
洗濯物の表示の続きを読む
関連記事
別窓 | 11歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
簡単な料理。大根サラダ。
2016-01-15 Fri 13:58
なんども書いてますけどね。

家事全般が苦手な私です。

お料理も例外ではありません。

台所に立つことが楽しいと思ったことはタダの一度もありません^^;


そんな私が最近、めちゃめちゃヘビーにリピートしている簡単なサラダを紹介します(*^^*)


大根サラダなのですが・・・・

1、大根を千切りにする。

2.しばらく水にさらす。

3、ザルにあげる。(良く水を切る。)

4、お皿に盛る。

5、鰹節をかける。(適量)

6、しょうゆをかける。(適量)

7、マヨネーズをかける。(適量)

8、刻みのりを盛る。(適量)


以上。

出来上がったらすぐに食べる。


これが、めっちゃ簡単で、測ったり、火を入れる必要もなくて、

面倒なのは千切りだけ。

私は道具が使いこなせないので、包丁でするんですけどね^^;

それが唯一面倒ですが、

考えなくても美味しく出来上がるのがうれしい♪

大根は葉っぱに近い方を使うのがおすすめです♪
(プロの主婦なら皆、当たり前に知ってることかな?^^;)

(イメージ画像^^;)

山盛り作ってもあっという間になくなってしまいます。

食べるのは主に桃太郎。

なんと、あんなに大根が嫌いだったのに、このサラダだけは美味しいと言って食べるんです♪


ご存じクックパッドで見つけたレシピですが、大当たりですよ♪


鰹節と刻みのりでミネラルも取れるし、おススメです(*^^*)


千切りだけしておけば、そのあとの工程は桃太郎にもできちゃいます♪

大好物なので、そこは進んでお手伝いもしてくれます(笑)



さて、最近ピーラーが壊れてしまって結婚して初めて新調致しました。

道具って大事ですね。

料理が好きではないので、逆に奮発してちょっと高いのを買ったんですよ。



 匠創 ピーラー DH-1106

今まで使ってたのが安物だったから?

今度のピーラーめっちゃ切れます!しかも、薄い!

道具って大事ですねぇ。

って言うのを実感しました^^;

作業がスムーズに運べばストレスも少ないですもの!

もう一つ、購入したものがあります。

それは醤油さし。

我が家には醤油を飲む人がいるんでね。
減塩のために。



醤油をスプレーしてかけられるのと、少ししか出ない口と二つある醤油さしで、
ホームセンターで見つけて、これいいじゃ~ん♪と衝動買いしたのですが。

スプレーだと醤油が飛びすぎる。
皿が小さいと周りが汚れます^^;
向きが悪いと、ちいさい少量ずつでる口からも出てきてしまう。

こちらはチョット残念な買い物でした^^;

でもスプレー式って言うのは醤油の出し過ぎには良いなと思うので、
スプレー式単体で買えば良かったなと。

お正月に焼き餅をするのに、スプレーでまんべんなくかけてトースターに入れたら、
醤油がこんがり焼けて美味しく頂けました♪

高山のみたらし団子のような味になってとってもGOOD♪

スプレー式って言うのは良いものを選べば、なかなか良いと思います。
関連記事
別窓 | ママの苦手分野【食育】の話題 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
筆箱を新調しました。
2015-10-21 Wed 05:55
筆箱を新調しました。

入学してから4つ目です。


甥っ子は6年間をパカパカする小1からの筆箱で過ごし、



中学でも使っていたらしいから驚きですが。

桃太郎は入学数ヶ月で、かじり壊してしまい。

二つ目も同様だったので、

三つめは例の

『ぞうが踏んでも壊れない!』

ってやつを購入しました。

そうは言っても中の仕切りなどは壊してしまったりもあったのですが・・・

さすがゾウが踏んでも壊れないだけあって、

桃太郎がかじることは出来なかったようです(笑)

しかし、この筆箱には欠点があって^^;

今学期初めに意地悪をされていた桃太郎ですが。

クラスの友達に、

『これってゾウが踏んでも壊れないんだろう?』

と言って、足で踏まれることが良くあったらしくて。

まあ、様子は分かりませんけど、

桃太郎には悪意に受け取れたようで。


最初に筆箱を新しくしたいと言われたときは、

『壊れてもないのに、どうして?』

と、食い下がったんですけど。

女子なんかは、かわいい筆箱を求めてかなりさまようらしいので、

ダッフィー シェリーメイ ペンケース ダッフィーのホームタウン【東京ディズニーシー限定】


それに比べたら4つ目なんてカワイイものですけどね^^;

まあ、そんなふうに嫌がらせの対象にされるくらいなら、

買い替えても良いかと。

古いのは他でも使えますしね。


で、どんなのにするか迷ったんですけど。

私が欲しいなと思っていたアレにしました♪
筆箱を新調しました。の続きを読む
関連記事
別窓 | 11歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
思春期の体の成長の話~主婦の井戸端会議から~
2015-07-09 Thu 07:50
顔は知っていて誰のお母さんかも知ってたけど、
今まで接点のなかったママさん達と、お話する機会を頂いた。
(これだから学校行事はやめられない♪)

仲良しのママ友を含めて4人での、とりとめのない井戸端会議が始まった・・・・

全員5年生のお母さん。

最初は成長痛の話から始まった。

ベルメゾンネット
思春期の体の成長の話~主婦の井戸端会議から~の続きを読む
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |