お金をかけないで幼児教育したい! 1年生
おはなし会
2014-03-19 Wed 09:57
ボランティア活動で一番大きなイベントは、年度末の「おはなし会」

1年生&2年生への2回公演。

給食のご褒美付きが楽しみで毎年頑張っています♪(*^_^*)

学校の給食美味しいんですよねぇ~♪(*^_^*)
おはなし会の続きを読む
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はるかぜのたいこ【絵本】
2014-02-19 Wed 11:06
今週は読み聞かせボランティア週間(笑)

今朝も、朝の始業前に学校の教室で読み聞かせをしてきました。

1学年3クラスまわるので、前回と同じ本を引っさげて。


今日感じたのは、
同じ絵本を持って入っても、クラスで反応が全然違うなーってこと。


まず、『はるかぜのたいこ』

前回は、反応が薄くて、全員とは言わないけど一部「は?」って言うような空気が醸し出されていたんです^^;
実は、このお話はもともと「童話」を「絵本」にしたものなので、ホントは絵に頼らなくてもお話を楽しめるはずなんですね^^;

絵を書いた「葉 祥明」さんもきっとそのあたりを酌んでか?
あまり多くを書き込まず、あっさりした絵にしていて、
しかも、ただ黄色いだけのイメージのページもあったりして。

その辺りが、たぶん普段読んでいる絵本と違うので、
子ども達の中には、
「は?絵が何も無いじゃん?」とか(もちろん言いませんけど)
前回読んだ時はそういう空気も一部伝わってきていたんですね。

今回入ったクラスでは、
うさぎさんが「あったかくなるのに良い方法ありませんか?」とたずねるのに、
くまさんが「それならいい楽器がありますよ。」と、応えるシーンで
『えー?!楽器?』との声が洩れ聴こえ、

お花畑のシーンでは「うわー」と。

なんか、要所要所で反応があるというか、声に出なくても
伝わってくるというか・・・。

感受性の豊かな子が多いクラスなのかなと思いました。

前回、「ちょっと失敗だったか・・・」
「低学年には厳しいか・・・」と思っていたので、
自分的にも、いやいや可能性はある!と、ちょっと気持ちが持ち直しました(笑)


2冊目のもったいないばあさんの時も、

おばあさんが顔をベロベロ舐めるシーンで
ストレートに『きゃー!きもいー!』って声が上がったり。
(いや、「キモイ」って言葉は自体は大嫌いですけどねワタクシ^^;)

満を持して出した「はぶじゃぶじゃん」に至っては、

1ページごとに大盛り上がりで(笑)

とっても気分よく帰ってきました(笑)


先生のカラー。子ども達のカラー。
季節など、様々なタイミングの違いで、
読んだ時の反応や空気感がこうも違うのか!!
と、改めて感じたのでした。
あ、自分の読む力も大きく関係するかもしれませんね。
(苦手ですが演技力とかね^^;)


でも、今朝のクラスは『絵本を積極的に楽しもうとする姿勢』みたいなのが育ってる気がしました(*^_^*)


また、来月同じ絵本を引っさげて違うクラスに入るのですが・・・
さてさて、どんな反応が待っているのか?

楽しみなような、怖いような(笑)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
10/04のツイートまとめ
2012-10-05 Fri 03:18
senchanpe

@luckymamarin おはようございます(*^^*)できやすいんですよ、口内炎(^^;あと、喉を痛めることも多くて(^^;でも、今日はだいぶ体調も良いので頑張ってきます(^^)
10-04 07:21

ただの暴力ってことかな?RT @ynabe39: むしろ「愛情がある」ことが前提とされない暴力は「虐待」とは呼ばれないのでは? RT @10chf: 愛情がなければ虐待は起こりえないのでしょうか?
10-04 07:59

RT @jai_an: 隣の太った男子高校生がノートに英単語を書き殴っている。試験があるようだ。英単語の覚え方を間違っている。
10-04 08:04

RT @jai_an: もう片方の隣の女子高生は、髪をトキながら、参考書に今頃マーカーしている。試験対策を間違っている。
10-04 08:04

RT @jai_an: どちらも、高校の先生のレベルが低い。
10-04 08:05

かなり該当(^^; RT @1000favs 【恋に落ちやすい人の特徴】 ○親しくない人には気を遣い親しい人には凄く懐く ○趣味が一緒ならすぐに親しくなる ○一人の時間は意地でも作る ○許されるなら一日寝てたい ○スルーしてそうで実は気にしてる ○好きなことに注ぐ集中力は凄い
10-04 11:37

RT @masha_mama: 来週からは、放課後、帰宅しないでも3時45分まで学校でそのまま遊べるから、それを利用して遊んでから帰ってきてくるのがいいな。1時間ぐらいの遊びだけど学校なら安心だし、4時頃帰宅なら習い事のある日でも大丈夫だし。
10-04 11:47

(^^; RT @Kageyama_hideo: 試験による順位づけはよくないという新聞社が発行する週刊誌ほど東大に入れる高校を特集してたり、競争は重要という新聞社の雑誌が道徳論ばかりだったりする。不思議な日本の言論。
10-04 11:57

学習雑誌や学習漫画、絵本を出してる小学館の少女漫画がエッチ過ぎるって批判も聞いたことがある(^^;会社としての一貫性が無さすぎ。無節操。RT@Kageyama_hideo 試験による順位…(中略)…競争は重要という新聞社の雑誌が道徳論ばかりだったりする。不思議な日本の言論。
10-04 12:04

今日は二年生の教室で「てがみをください」庭からいちじくの葉っぱを調達してきた。クイズにしようかなー。ウシシ。いや、実は緊張してまふ(;´д`)教室はドキドキするー(^^;
10-04 12:07



10/04のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うんこのえほん【絵本】
2012-05-11 Fri 17:54

今日は今年度初のボランティアの日でした。

クラスごとにこの『読み聞かせの時間』を紹介する日があって、

1年生3クラスにクラス単位で体験してもらったあとの、

初の『読み聞かせの時間』でした。

1年生と2年生の教室の前で、授業が終わったのを見計らって
鐘を鳴らします。
(注:時計を見て行動。チャイムを鳴らさない学校です。)


鐘を鳴らすと、『今日は、お話がある日だって!』
と言って、何人かが読み聞かせの部屋へかけだしました。
(廊下を走ると叱られるよー^^;)


普段は7~8人集まれば良いほうで、
多くても15人前後と言った感じの人数に読み聞かせているのですが、

今日はナント!50人以上の児童が聴きに来てくれました!びっくり!

想定外の多さに、立ち見はいるわ、
なんとなくつられてきちゃって、落ち着かない子はいるわ・・・・
でも、静かに集中して聴いてくれている子もたくさんいました(*^_^*)

こちらは声量を普段より上げないと・・・って感じで^^;


また、二人で担当したのですが、
2冊を読み終わっても
『もうおしまい?』との声もあり、
隠し持っていた短めの本を読み聞かせました^^;


ほとんどが1年生で、2年生がチラホラいる感じ。

さて、読んだ絵本は

うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほんうんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん
(2000/10)
村上 八千世

商品詳細を見る


ともだちほしいな おおかみくん (えほん・ワンダーランド)ともだちほしいな おおかみくん (えほん・ワンダーランド)
(1986/07/01)
さくら ともこ

商品詳細を見る


おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)
(2009/07)
槇 みのり、峯 陽 他

商品詳細を見る


の3冊でした♪

最後の一冊は、聴いてくれた全員で歌いましたー(*^_^*)


ちなみに、今回読んだのはそれぞれ自前の絵本。
我が家は『ともだちほしいなおおかみくん』でした!
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【作文ごっこ】01/04のツイートまとめ
2012-01-05 Thu 06:12
senchanpe

知的障害を伴う四肢体不自由な障害者を7歳の子になんと説明する?分かりやすく説明するにはどうしたらいいかな。生まれつきの病気。で良いのかな? 私は母からどんな説明を受けて納得したんだろうか?
01-04 08:09

作文ごっこ。いつ、だれと、だれが、どこで、なにを、どうする。で、二人でナイショで文章を繋げて遊びました。出来上がった文章に大ウケ!バカ笑い中ー!(^o^;)
01-04 18:40


本日の傑作「がっこうにいくまえに、へんしんとちゅうのかめんらいだーフォーぜと、おこったせんせいが、東京ディズニーランドで、うんちを、たべすぎた。」これで、国語力or作文力つくかなー?!(笑) 
01-04 18:53

雪が降りそうな空模様だったけど、降らなかった。でも寒い1日で、今は、ホットカーペットの上にいるのに、ひんやりした空気が降りてくる感触がある(>_<)
01-04 19:04

(笑)RT @konokotobanau: 【ある夜の寝言】子:うぅ……眠い (たかひと16歳)
01-04 19:06

ありがとうの視点で生きていこう(^^)/ RT @t_lav95: 「ありがとう」の反対ってなんだと思う?と聞かれました。ありがとうの反対?なんじゃろ?僕はとっさでしたので「無関心」?と答えましたがブーでした。答えは「当たり前」やって当たり前。出来て当たり前。家庭でも会社でも。
01-04 19:09

うちは当分お節が続きそう。そのあと餅に移ります。1月は、毎朝雑煮。カレーとか餃子が恋しい(^^; これってきっと贅沢な悩みだな(-_-;) RT @miki_bel_arbre: 昨日は年末年始に食べていたおせちとおでんを食べきり、少し肩の荷が下りた気分。あとはお餅だな
01-04 19:13

お寺はバリアフリー化がなかなか進んでいないところが多いが、今日のお寺は斬新なまでにバリアフリー化されていた。高齢者も参拝しやすく助かるだろうと思う。しかも住職が、まだまだ足りないと言っていた。この人は生臭坊主じゃないと思った。
01-04 22:47

身障者と、その家族、手伝いたい気持ちがあっても役に立てる事はない。声をかけてみたけど、素人は馴れないと腰を痛めるよと断られた。自分に偽善の気持ちはなかったか反省。
01-04 22:56



この日は、作文ごっこをして遊びました。
紙を短冊状に切って、6枚作り。
いつ・どこで・だれと・だれが・なにを・どうする
を、1枚づつに書きます。

今回は2人なので、ランダムに選んだ三枚づつに相手に見せないように
好きなことを書き。
書けたら、お互いに出して、並べひとつの文章を作ります。

この遊びに食いつかせるには、面白い文章が出来上がるのが肝心!

と言うわけで、ママが率先して、

「うんち」だの「おしっこ」だの「トイレ」だのと
下ネタを連発!!

桃太郎バカうけ(笑)

何パターンか遊んだ後、それらをまたランダムに組み合わせて、
読み上げてはバカ笑い。

すっかりツボにはまったようです。

なんせ、作文力が無いようなので、文章の作り方のコツを身につけるために、

昔、友達とよく遊んだこの遊びを思い出しながら、やってみました^^

私は友達と4人で遊びました。
「いつ・どこで・だれが・なにをしたか」
文の区切り方は色々アレンジできそうです^^

ありえない設定の文章が出来上がると、とっても楽しいです♪^^



関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【毎日ドリル&シフォンケーキでクリスマス♪】12/23のツイートまとめ
2011-12-24 Sat 05:50
senchanpe

私も続きを書けずに終わった記事がいくつも(ToT) RT @buririnburirin: 親子喧嘩は不毛じゃ~ http://t.co/PloKuQND 自分の過去の記事読んで笑ってしまった。なんかこの話の後「つづく」とかかいてあるけど、続きの記事書いてない。
12-23 08:01

おはようございます(^^) まだパジャマな私(^^; 子は外で、パパと一緒に縄跳びの宿題やってます!
12-23 09:05

朝は、一人で起きて付録の毎日ドリルをやってたみたい。子ども向けのキャラ(特にポケモン)がモチベーションをあげるらしい(^^; まずは、冬休みの日誌から片付けて欲しかったけどねー。でも、せっかくのやる気に水は差さない(笑)
12-23 09:09


 毎日ドリルとは、小学一年生の付録のドリル

朝寝坊な私とは違った遺伝子が入ってるみたいです。今朝は布団を剥がされ起こされました(^^; それでももう一度布団をかぶる私です(笑) RT @nathu8gathu: おはようございます(^-^) お子さん、朝から楽しんでいますね(^.^)b
12-23 09:24

@nathu8gathu あらら?朝から怒られたんですか?
12-23 09:25

ありがとうございます(^^) それに甘えるとブクブクと…(・・;) RT @papa39_39: ポッチャリも冬は良いかも!
12-23 09:34

やっぱり3の段は串団子なんですね(笑) RT @mayumilkyway77 指で掛け算遊び、いいですね!応用もできそう^^ うちは、乗り物好きの食いしん坊なので、2の段は自転車の車輪、3の段は三輪車か串団子、4の段は車のタイヤ、5の段は時計の読み方で掛け算遊びをしたりしてます♪
12-23 09:36



おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)
(2010/01/28)
不明

商品詳細を見る



ウチもでした(^^; やばし…お互い頑張りましょうq(^-^q) RT @masha_mama: 私にしては、ずいぶん早く出来ましたが・・・^^; 今年は、パソコンが壊れたので、住所録の打ち直しという作業にこれから取りかからなくてはならないんです(T_T)
12-23 09:38

(笑) RT @together_meigen: 「◯◯の気持ちになって考えてよ!」と言ってる人は、◯◯の気持ちになれない人の気持ちを考えられてない。 (RT:two_plus)
12-23 17:01

養老軒のふるーつ大福頂きました(^^) くり、バナナ、苺、あんこ、生クリームが入って、大きくてふわっふわ♪(^^) おいしかったです(^^)
12-23 19:14

【毎日ドリル&シフォンケーキでクリスマス♪】12/23のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
テストの点が訂正されました。【「お」と「を」、「わ」と「は」、「へ」と「え」の後日談】
2011-07-16 Sat 18:16
先日書いた記事
「お」と「を」、「わ」と「は」、「へ」と「え」
の後日談です。

実は、テスト綴りに、
『○○先生へ、いつもお世話になっています。
桃太郎が理解できていないところを毎回チェックしています。
「は」「を」「へ」は理解が足りていないようですが、
それにしても、2-③の問題は、
「わには、はしる」でも、「おには、はしる」でも、
文章としては間違っていないと思います。
大人には出題の意図はわかりますが・・・。さくらの』

と書いた付箋を貼って提出していました。

連絡帳に書くまでもないし、
点数にこだわっているわけでもないけど、
そのままにしておくのも・・・と考えた結果の浅はかな行動でした^^;

個人面談も終わったあと。

1学期最後のテストがすべて返されました。
テストつづりには新たに3枚のテストが貼られて。

まあ、内訳をかくと、
こくごが100点、
さんすうは、引き算の計算50問のうち2問を間違えて96点。
(指を使って計算してるのに間違うって・・・オイ^^;)
もう一枚のさんすうは、引き算の文章問題、
こちらは意外や意外にも100点。

それらを一枚づつ確認していると、
桃太郎が『もう一枚めくって見て!』と言います。
4枚目のテストかなと思ってめくると、
例のこくごのテストです。

良く見ると、2-③の問題が○に直されていて、
点数も90点から95点に訂正されていました。
そして、付箋は剥がされていました。

桃太郎は誇らしげに、
『丸になった!95点になった!』
嬉しかったんですね~(*^_^*)


テストの点が訂正されました。【「お」と「を」、「わ」と「は」、「へ」と「え」の後日談】の続きを読む
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【課題図書】07/14のツイートまとめ
2011-07-15 Fri 05:27
いよいよ夏休みまであと数日と言うところまで来ましたね。
先日、桃太郎は学校の図書館で夏休み用の絵本を借りてきました。
始業式の9月2日まで借りられます♪

桃太郎が選んだ絵本は・・・・・


かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (かいけつゾロリシリーズ)かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (かいけつゾロリシリーズ)
(2009/07)
原 ゆたか

商品詳細を見る

↑↑いかにも電車オタの桃太郎が選びそうな1冊。
といっても、図鑑などではなくて、お話の絵本だったので良しとします^^

こちらは今年の課題図書の1つでした♪
選択眼が冴えてます!!
エディのやさいばたけエディのやさいばたけ
(2010/03/17)
サラ・ガーランド

商品詳細を見る


桃太郎の学校の図書館では、一旦ある期限までに全員が本を返して、
それから夏休み用の本を借りる期間が設けられます。

夏休み用の本はクラスごとに借りるのですが、
クラスの全員が本を返し終わったのが早いクラスから、
日程を選ぶことができるそうです。

選ぶ日程が早いほど、良い絵本がたくさんある中から選べるそうで、
本好きの子どもには死活問題らしいです(笑)
でも、クラスに1人や2人は本に関心がない子もいて、
そういう子は、もともと本に関心が無いので、選ぶ日程もどうでもいいし、
本を返すのも遅い・・・という図式になっているのだとか。

人気と思われる課題図書が借りられたと言うコトは、
桃太郎のクラスは早めの日にちが選べたのかなと想像します^^

ちなみにもう一冊の課題図書は
ものすごくおおきなプリンのうえでものすごくおおきなプリンのうえで
(2010/04)
二宮 由紀子

商品詳細を見る

こちらは、昨日本屋さんで立ち読みして読了したようです^^;

母は『今は課題図書って言っても絵本なんだねぇ。』
と、かなりガッカリしたようすでした。

ちなみに私が小学1年生のときの課題図書は
大きい1年生と小さな2年生 (創作どうわ傑作選 1)大きい1年生と小さな2年生 (創作どうわ傑作選 1)
(1970/03)
古田 足日

商品詳細を見る

童話でしたね。
挿絵もほとんどが白黒で、時々カラーのページがあるくらいでした。
1年生には少し難しかったと記憶していますが、
それでも、この本で読書感想文を書いて出したような気がします。
その後も繰り返し読んだお話です。

本は傷んで引越しの時に捨ててしまったと思うので、
文庫版がでているようなので、そちらを購入するのも良いかな。
桃太郎にはマダ少し早いと思いますが。

senchanpe

昨日、寝る前に、息子と読書タイムをした。私は「あの世に聞いたこの世の仕組み」を、息子は「さかさのこもりくん」を頑張って読んでいた。
07-14 14:12

パパが昨日買ってきた「岳」の14巻も読了。今日は本に向かって1日の半分が過ぎた。
07-14 14:09

昨日、図書館で借りた「あの世に聞いたこの世の仕組み」読了。ブログより活字の方が頭に吸収しやすい不思議。復習と新たな発見がありました。
07-14 14:08



↓桃太郎が自分で読んでも苦痛じゃない丁度いい分量の絵本。

さかさのこもりくん
さかさのこもりくん
(2006/04)
あきやま ただし

商品詳細を見る


あの世に聞いた、この世の仕組みあの世に聞いた、この世の仕組み
(2010/03/19)
雲 黒斎

商品詳細を見る
関連記事
別窓 | 今週の図書館 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「お」と「を」、「わ」と「は」、「へ」と「え」
2011-07-07 Thu 07:34
最近、学校テストの話題ばかりで申し訳ないです。
しかも愚痴です。

読みたくない方はスルーしてね^^;


昨日、テストつづりが返ってきた。

今回はこくごテストが2枚。

1枚は100点、もう一枚は90点。

週末に月曜日は『こくごテスト』と連絡帳にあり、
『「わ」と「は」「を」と「お」ほか』と
子どもの字で書かれていた。

週末に出された宿題は、
テスト範囲の『「わ」と「は」「を」と「お」』のプリント。
これが、金曜日に全滅だった桃太郎。

相変わらず、見直しを嫌がり、
土曜日にパパに相手になってもらって
やり直した。

パパの感触では「まったく理解していない」ということで、

テストとなると大甘のパパがまた条件をだした。

『「わ」と「は」「を」と「お」のテストが100点だったら50円あげる。』
私は、
『パパ~。なんでそんなに甘いのよ~。』
と、たしなめたのだけれど、
パパは、
『大丈夫、ぜんっぜん分かってないから、
100点はぜったい無理。』

と、妙な自信が満々^^;

本人を目の前にしての発言だったので、
『そんなことないよね~?』とフォロー。


本当は復習をさせたかったのだけれど、
週末の土曜日は親子体操教室。
日曜日は、とある島へいって自然体験教室。
と、忙しかったため、宿題だけで手一杯で
それ以上、させることが出来なかった。


まあ、テストの点はなるべく気にしないようにと心がけているので、
この範囲は理解していないこともハッキリしているし、
出来なくても仕方ないとあきらめて月曜日を送り出したので、

90点という点数には驚かなかった。
(金曜日の宿題プリントのことを考えれば、良く出来た方だと思う^^;)


テストは理解できているか出来ていないかの『確認ツール』
と、自分の中で認識しており、
『評価の材料』とは考えていないので、

そういう視点から返されたテストを見る。

子どもにとっては出来たところをクローズアップして
褒めてあげるのが一番だとは思うが、

親としては、やっぱり、理解していない箇所が気にかかるので、
バツをもらったところを重点的に
『桃太郎は、どうして間違えたんだろう?』
と考えながらチェックする。


予想通り『「わ」と「は」「を」と「お」』の問題を2問間違えていた。

一問は『わたしは』の「は」を「わ」と書いており、
明らかに理解していないということがありありと分かった。

問題は
「□に「わ」「は」「お」「を」「へ」「え」からえらんでただしいぶんをつくりましょう。」

②『□□かく』
③『□に□□しる』

この問題が問題なのは、
まず第一に、文章に句読点が無いこと^^;


②は「えをかく」と書いて正解だった。
③は「おにははしる」と書いて不正解。
「お」がバツで「わ」が正解らしい。

確かに出題者の意図は
「わにははしる(ワニは走る)」と書かせたかったんだろうと思うけれど、
子どもがその意図を裏読みして答えるわけが無い^^;

適当に当てはめたらなんとなく文章になったのだと思うけれど、
「おにははしる(鬼は走る)」でなんで間違いになるのかが、
私には分からない。


先日から、重箱の隅をつつくような指摘ばかりしているので、
勘違いされたら困るのだけれど、

息子のテストの点を1点でも上げたくて言うわけじゃない。

「この問題は、テストの問題として適切なのか?」
っていうところを問題にしている。

子ども達が理解できているかどうかを確認するのに、
適切な問題なのか?
子ども達を評価するのに適切な問題なのか?
ってこと。


毎回の宿題プリントは、
業者の教材を切り貼りしたと思われるようなものばかりだけれど、
今回の国語のテストもそんな感じ。

切って貼って繋げてコピーしました。的な^^;

しかも、誰が選んでるのか知らないが、
かなりの確率で良問とは言えないような問題が混じっている。

私は、教員ではないし、もちろん経験も資格もないから
私の考えが間違っているのかもしれないけど。


昔の先生たちは、手書きの美しい文字で
手作りの問題だった。
かれこれ30年以上も前のことだけれど、
それは高校を卒業するまで続いた。
と、記憶している。

今の先生は忙しいのかな。

ごめんなさい。今日も愚痴でしたm(__)m


関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
☆にっぽんに じしんが なくなりますように☆
2011-07-06 Wed 16:45
昨日は、創造教室でした。

創造教室は七夕祭りで、

小学生クラスは、みんなで七夕飾りを作って、大きな笹に飾り、

みんなで、歌を歌って、スイカを食べて楽しみました♪


短冊は1人二枚づつ書いていて、
桃太郎は、
『もっと、あたまがよくなりますように。』
と、
『かっこよく、なりますように。』
と、書いていました。

なんだか全く桃太郎らしく無いお願い事です。
誰かに影響されたようでしたので、

『誰の真似して書いたの?』と聞くと、
近所の4年生のお兄ちゃんの真似をして書いたと言ってました^^;


さて、他の子も「ディズニーランドに行きたい。」とか、
「おおきくなったら○○になりたい。」とか、
そういう願い事が、低学年も高学年も多い中。

桃太郎と同じ1年生の女の子のお願い事が、胸に響きました。

『にっぽんに、じしんが なくなりますように。』

とっても素敵なお願い事です。
6歳の小さな女の子の壮大なお願い事が叶いますようにと。
私も星達にお願いしようと思います。


そして、この小さな女の子を育てた私の友人は
とても素敵な子育てをしてきたのだなと感じました。

関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT