お金をかけないで幼児教育したい! 食事
簡単な料理。大根サラダ。
2016-01-15 Fri 13:58
なんども書いてますけどね。

家事全般が苦手な私です。

お料理も例外ではありません。

台所に立つことが楽しいと思ったことはタダの一度もありません^^;


そんな私が最近、めちゃめちゃヘビーにリピートしている簡単なサラダを紹介します(*^^*)


大根サラダなのですが・・・・

1、大根を千切りにする。

2.しばらく水にさらす。

3、ザルにあげる。(良く水を切る。)

4、お皿に盛る。

5、鰹節をかける。(適量)

6、しょうゆをかける。(適量)

7、マヨネーズをかける。(適量)

8、刻みのりを盛る。(適量)


以上。

出来上がったらすぐに食べる。


これが、めっちゃ簡単で、測ったり、火を入れる必要もなくて、

面倒なのは千切りだけ。

私は道具が使いこなせないので、包丁でするんですけどね^^;

それが唯一面倒ですが、

考えなくても美味しく出来上がるのがうれしい♪

大根は葉っぱに近い方を使うのがおすすめです♪
(プロの主婦なら皆、当たり前に知ってることかな?^^;)

(イメージ画像^^;)

山盛り作ってもあっという間になくなってしまいます。

食べるのは主に桃太郎。

なんと、あんなに大根が嫌いだったのに、このサラダだけは美味しいと言って食べるんです♪


ご存じクックパッドで見つけたレシピですが、大当たりですよ♪


鰹節と刻みのりでミネラルも取れるし、おススメです(*^^*)


千切りだけしておけば、そのあとの工程は桃太郎にもできちゃいます♪

大好物なので、そこは進んでお手伝いもしてくれます(笑)



さて、最近ピーラーが壊れてしまって結婚して初めて新調致しました。

道具って大事ですね。

料理が好きではないので、逆に奮発してちょっと高いのを買ったんですよ。



 匠創 ピーラー DH-1106

今まで使ってたのが安物だったから?

今度のピーラーめっちゃ切れます!しかも、薄い!

道具って大事ですねぇ。

って言うのを実感しました^^;

作業がスムーズに運べばストレスも少ないですもの!

もう一つ、購入したものがあります。

それは醤油さし。

我が家には醤油を飲む人がいるんでね。
減塩のために。



醤油をスプレーしてかけられるのと、少ししか出ない口と二つある醤油さしで、
ホームセンターで見つけて、これいいじゃ~ん♪と衝動買いしたのですが。

スプレーだと醤油が飛びすぎる。
皿が小さいと周りが汚れます^^;
向きが悪いと、ちいさい少量ずつでる口からも出てきてしまう。

こちらはチョット残念な買い物でした^^;

でもスプレー式って言うのは醤油の出し過ぎには良いなと思うので、
スプレー式単体で買えば良かったなと。

お正月に焼き餅をするのに、スプレーでまんべんなくかけてトースターに入れたら、
醤油がこんがり焼けて美味しく頂けました♪

高山のみたらし団子のような味になってとってもGOOD♪

スプレー式って言うのは良いものを選べば、なかなか良いと思います。
関連記事
別窓 | ママの苦手分野【食育】の話題 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
受験を乗り越えるために
2014-04-02 Wed 10:01
『受験を乗り越えるために―親の役割―』

なぁ-んていう表題のリーフレットを頂きました^^;


桃太郎に中学受験でもしろと?

いえいえ、今年受験生(中3)になる甥っ子の母親である兄嫁に、姑が渡せなかったものらしい^^;

それで、なぜにワタシに?!^^;
(沸々と色々な思いが沸き上がる^^;)

と、思ったものの、まあ、ブログのネタにもなるしと思い直して素直に頂いてまいりました。


5項目あったのですが、まあ、私が納得できたのは3項目。


ここでは、なかでも食生活に関する項目を紹介します。

●母親は子どもの食生活に心配りを

特に朝食と夕食をしっかり取らせ、栄養のバランスを取ることです。

★頭の回転を良くするタンパク質
・魚介類・豚肉・牛肉・納豆・豆腐・牛乳・昆布など

★脳のエネルギー源となる糖質
・米・麦・そば・うどん・パン・黒砂糖・蜂蜜など

★脳に活力を与える良質な脂肪
・ごま・くるみ・大豆・牛肉・豚肉・羊の肉・いわしなど

★思考力を高めるビタミンB類
・大豆・納豆・ごま・ほうれん草・豚肉・いわし・鰻など

★頭脳を明晰にするビタミンC類
・いちご・レモン・オレンジ・パセリ・ピーマンなど

★ストレスを解消し記憶力を増すビタミンE
・大豆・ごま・玄米・グリーンピースなど

★集中力を高めるカルシウム
・小魚・野菜類・海藻類・いわし・どじょう・牛乳など




まあ、料理が苦手なワタシはそこまで考えながら献立を考えたら
毎日がアップアップなので、
「へぇ~」という参考程度ですが^^;

皆様にも、特に受験生のお母さま方の参考になれば・・・(*^ー^*)







関連記事
別窓 | ママの苦手分野【食育】の話題 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
胃腸風邪の食事療法
2006-11-26 Sun 16:22
さくらのはっぱ家では、胃腸風邪が一巡し、
ただいま、主人がブームの真っ最中です^^;

さて、小さい子供の胃腸風邪は
突然の嘔吐から始まることもあって、ママをハラハラさせますよね。

そういう私も(歳だけ無駄に取ってる)新米ママなので、
今回もオロオロでした^^;


さて、今回、小児科で、食事療法のリーフレットを頂いたので、
以下に内容をご紹介したいと思います♪
ぜひ、ご参考になさってくださいね!

胃腸風邪の食事療法の続きを読む
関連記事
別窓 | こどもの病気と怪我 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |