お金をかけないで幼児教育したい! 風邪予防
気休め?!の『アロマオイル・ルームスプレー』受験生スペシャルブレンド?!
2015-11-16 Mon 08:27
ママ友に誘われて『作家さんのイベント』に行ってまいりました。

入口で真っ先に目についたのは『手作りハンコ』

作家さんオリジナルのかわいいハンコがたくさん!!

何かを買う予定はなく、冷やかしのつもりだったんですけども、

作家さんオリジナルのイラストの可愛さに衝動買い^^;


  ↑↑↑こういうのはよく見るんだけど・・・・

『見ました!』とか『OK!』というのは市販品でもよく目にするのですが、

私が作家さんオリジナルのデザインとともに気に入ったのは・・・・


『ききました!』

スタンプがあったこと!


そう!音読用!!

あまり売られてるのみませんよね?

私だけか?

ばら売りだったので購入のハードルも低く^^;

絵柄はたくさんありましたので、とっても悩みましたが、

可愛いカニさんのイラストのハンコをチョイス♪
(桃太郎も丁度かに座ですしね。)

音読の宿題が少ないので、まだ使ってませんけど。

1年生くらいで出会いたかったな~このハンコ!(笑)

ちなみにお値段は大きさにもよるのですが、

私が購入したのは一個350円。小さいものだと250円とかもありました。


ハッ!タイトルからズレて行ってる^^;

で、次に食いついたのはアロマのお店。

自分の好きにブレンドしたオリジナルブレンドの『ルームスプレー』が650円とのことで、

作ってみることに。

看板を読むと、リラックスの他に、花粉症、風邪&インフル予防、集中力などの文字。

一緒に行った友人の一人は『集中力!』という言葉に食いつき、

子どもの集中力を上げさせるために作る!とのこと。

もう一人の友人は季節がら風邪&インフル予防

それぞれのレシピでルームスプレーを作っていました。


優柔不断なワタクシさくらのはっぱは、

うまく混ぜれば両方の効果が得られるんじゃね?!

というわけで、

欲張りにも、集中力UPと風邪予防を兼ねた、

受験生スペシャルブレンドのスプレーを作りました(笑)


ブレンドのルールは、
沢山の種類の中から、アロマオイル20滴を自由にブレンドして良いってことでした。

そのレシピは・・・・


まず、私は香水とか香りのきついのは苦手なので、

自分の好きな香りをたっぷり。

まずは、ベースとなる香りにレモンを×10滴。



それから、ペパーミントを×4滴。


どちらも爽やかで好きですが、

ペパーミントとレモンは集中力を高める効果があるのだそうです♪

さらに、ラベンダーを×3滴。


そして、抗菌作用のある

ラヴィンツァラを×3滴


本当は抗菌作用が一番強いと言われている、

ティーツリーというオイルを使いたかったのですが、


匂いがどうにも好きになれず^^;
(たとえるなら、古いタンスを開けてしまった時の匂い^^;)

アロマの先生は、ブレンドすればそれほどきつくないとおっしゃったんですが、

混ぜてから後悔したくなかったので、

無難な香りのラヴィンツァラを使いました。

最後に先生が精製水を入れて出来上がり♪

そこに、何をどれだけ入れたか成分と、

「桃太郎ブレンド」と、タイトルを書いたラベルを貼り付けました!


出来上がったルームスプレーは、とても爽やかな良い香り♪(*^^*)

大満足でした(´▽`*)


とは言え、薬ではありませんし、あくまでも雑貨としての扱いなので、

風邪に効きます!とか、予防できます!とか、

集中力が上がります!とか断言できるものではないらしいです。

薬事法に引っかかるらしいですね。

なので、タイトルにもあるように気休め?!

でも、部屋が爽やかな香りに満たされ、

それで、集中力と、風邪予防が期待できるなら650円は安いかも(*^^*)

ブレンドする楽しさ、迷う楽しさも味わえたことですしネ♪(*^^*)


そうやって、特技を生かして自分で細やかな商売をされている方は案外と身近に多くて驚きます。

整体・整膚・手作り雑貨販売などなど。

そして、企業に使われるしか能がない自分は、

そういうクリエイティブな人達がちょっとうらやましかったりして♪(´▽`*)




関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |