お金をかけないで幼児教育したい! 音読
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
音読のその後。
2016-06-21 Tue 15:36
糸山先生にせっかく直々のアドバイスを頂いたのですが、

桃太郎に音読の代わりに、絵を描いてみる?と訊いてみたところ、

断固「嫌だ。」という返事だったので、

結局、そのまま音読を続行中です^^;


もし絵を描くと言ったら、絵を描いたら宿題の音読カードにサインしようと思ってたんですけどね。

絵を描くより、読んだ方が早くて楽なのでしょう^^;



教科書はすぐに読み飽きてしまうので。
(学校では「。(丸)読み」なども行われているようなので。)

飽きると、丁寧に読むことをしなくなるので、

教科書ではなく別のものを読ませています。

最初はバートンの

せいめいのれきし 改訂版を選んでみました。

読んでほしいと思って何度も図書館で借りていた一冊ですが、
しかし、桃太郎は一度も手に取ったことはありませんでした。
今回は、教科書を読むよりマシだと思ったのか、
1回に付き、ホンの少しづつですが、読みました。

文字の細かさと、多さだけで敬遠していましたが、読んでみたら案外面白くて
桃太郎も自分の好きなジャンルの話だと納得したようでした。

今は、読み終わって

犬といっしょに。を読んでいます。

何年か前に、私の母が、誕生日のプレゼントに買ってくれたものでした。
桃太郎が犬好きだからと、悩んだ末に選んでくれたものでしたが、
6年になるまで全くの手つかずだった1冊です(´・ω・`)

こちらも、絵本ではなく、ノンフィクションなので写真入りの本ですが、
字が多いので敬遠していました。
今は途中ですが、桃太郎はフィクションより、本当にあった話ノンフィクションの方が、
テレビの番組でも好んでみる傾向があるので、
進みはカメの歩みですが、楽しんで読んでいるようです(*^^*)

これで食わず嫌いも少しは治ると良いのですが^^;

糸山先生の言われたお話を絵に描くという試みは
夏休みに一度じっくり取り組んでみるつもりです。

短い文章から試してみようと思います。
関連記事
別窓 | 11歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「表現力」と「音読」のカンケイ。
2016-04-05 Tue 13:21
桃太郎は国語の読解問題は、

論理エンジンを少しづつさせた結果か?

それともスマイルゼミで教科書の内容を復習するからか?


学校のテストでも学年を重ねるごとに良く点がとれるようになってきました。

漢字は先日も書いた通り、学校での評価は高くありませんが。

まったく書けないわけではないですし、漢字への興味は薄れていませんし、

もちろん読みは完璧ですので、それほど心配はしていません。

習った漢字はこの先どんどん使っていくし、他の教科でも出てくるので、

自然と覚えられるはずだ!・・・と甘く見ています(笑)


問題は文法関連の問題ですが、これは覚えるしかないことなので、

点を取るには数をこなすしかないと思っています。


一番頭を抱えているのが、

最近何度も書いてますとおり、

作文力、表現力・・・・^^;

これが壊滅的で、社会や理科などにも多少の影響が出るほどです^^;

今は多少で済んでますが、先々は大きく影響してきそうな気がします。


こればっかりは、数をこなせばいいとか、

暗記すれば良いとか言う問題ではないので、

どうしたらいいか悩んでいました。

国語専科の塾に入れようかとか、作文の通信講座を受講するかと悩んでいたのですが、



どちらも、本人のやる気が問題と言われてしまいました。

当たり前のことですが、

要するに、本人にやる気が無ければ、意味がないと言うのです。


しかもお金の無駄だと^^;


私が気に入った国語の塾は定員いっぱいで入れません。

そこで、知り合いの塾の先生に少し相談したんです。

そちらで面倒を見てもらえないかと思って。

その時の回答が上のようなものでした^^;


じゃあいったいどうしたら良いか。と聞きましたら。

『一番良いのは教科書の音読だよ。』

という返事だったのです。


どんぐり倶楽部にすっかり洗脳されている私の頭は、

音読は「おそまつ三点セット」の一つだとという思い込みがあったので、

すぐには受け入れがたい思いがしました。

しかも、桃太郎の学校では音読の宿題はほとんど出されないので、

それが時代の流れかな・・・とも思っていましたので。


しかし、その先生が言うには、

『音読と言うのは、遠回りに思えるかもしれないけど、

正しい文章、お手本となるような良い文章を、

目で読んで、声に出して、

それを、自分の耳でもう一度聴いて、

体に染み込ませるのですよ。』


という言い方をされました。

良い文章を沢山音読して、色々な文章を体に染み込ませることによって、

今度はそれらを自分のものとして使いこなせるようになるのだと。


それは、赤ちゃんの時から人間が学習する方法。

『真似て覚える、真似て学習する。』

そんなことに近いのかなと思いました。


絵を描くのも同じですよね。

名作を模写したり、漫画を真似て絵を描いたり。

あとは、興味をもってそれらを楽しく取り組めれば良いのですが・・・。


苦手なものはなかなかと自ら進んでというわけには行きませんよね。

それは、自分を振り返ってみても同じです。

掃除や料理を進んでするかって言ったらノーで。

仕方がないからやっているだけです^^;

だから成長もありませんが^^;


ですがこの際、桃太郎の表現力に関して、

悠長なことを言ってる場合ではありません。

それで、藁にも縋る思いで、

春休み中、音読をさせています。

最初は教科書をと思っていましたが、

学校ですでに精読しているだろうし、

教科書に乗ってないお話でで教科書に近いもの。

と言うわけで、今、やはりあのシリーズから3冊ほど借りています。

  

光村ライブラリーから3冊。
低学年用と中学年用。

『取り組みやすいハードルから始める。』

というのは公文式の考え方を取り入れています(笑)

効果が出ると良いのですが・・・。

この音読と、3行日記は春休みのメニューにも入れていますが、

新学期からも続けられると良いなぁと思っています。


ちなみに音読についてはハードルが低いというのもありますが、

割と丁寧に、感情も込めたりして上手に読めている気がしています。

味わって読むことが出来れば身になるのでしょうね。きっと。

宿題の音読は早口で何言ってるか分からない時もありましたから。

なんでも丁寧にする。って言うのは大事なことなんだなぁ。
関連記事
別窓 | 11歳の桃太郎 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
02/04のツイートまとめ
2013-02-05 Tue 03:22
senchanpe

すごい!公開録音番組で、8歳の女の子がめっさ流暢な英語!基礎英語聴いてるって。やっぱりいるんだねー。そう言う小学生。ラジオ第2 できるを実感!~基礎英語~ を聞いています #radiru #nhkr2
02-04 06:37


公開録音に参加している8歳の女の子、流暢な英語を話してました。
基礎英語聞いていると話してました(*^_^*)
もちろん、それだけでは無いだろうと想像しますが。
基礎英語を聞いてる8歳児がいるってことだけでも心強い(笑)

我が家はなんちゃって英語なので、
パパやママが基礎英語を聴いていて、
子どもは掛かってるから耳に入るという程度で、
押し付けてはいませんし、本人にも意欲は無いですが・・・・

それでも、ついでに桃太郎にも効果が出るといいなー^^;
ラジオは無料だし。
新年度も続けていく予定♪

NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2013年 02月号 [雑誌]NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2013年 02月号 [雑誌]
(2013/01/12)
不明

商品詳細を見る


1週間吉まみれ http://t.co/W8XOe6lt
02-04 07:01


0655の話です(笑)

パパに作文書かされてる(^^;意外と厳しい親父である(^^;
02-04 21:02

子がナビの案内を聴いて「道なり」の意味が分からないと言うので、家にあった大人用と子ども用の辞書で、辞書引き競争したら、どっちにも載って無かったorz広辞苑買おうかな…(;´д`)
02-04 21:08



チャレンジ小学国語辞典 第五版チャレンジ小学国語辞典 第五版
(2010/12/04)
湊 吉正

商品詳細を見る


最近出版されている小学生向けの国語辞典はほぼルビつきだそうです。
夫の辞書はルビつきではありませんでした。

言葉は生き物なので、辞書は新しいものを使う方が良いそうです。

お下がりと言わず、新しい辞書が必要になる時が、
遅かれ早かれやって来るだろうと思っています。

ついでに、国語辞典では物足りないので、
広辞苑が欲しいなと思ったり。

夫には呆れられましたけど^^;

ハイ、深谷先生の御本の影響です(笑)
感化されやすいんです、私^^;

なぜ辞書を引かせると子どもは伸びるのか 子どもの学ぶ力を育む、辞書引き学習法の決定版!なぜ辞書を引かせると子どもは伸びるのか 子どもの学ぶ力を育む、辞書引き学習法の決定版!
(2008/02/21)
深谷 圭助

商品詳細を見る

但し、この本自体はたいした中身では無いです^^;
図書館で借りて読むのが賢明。


ナゼかパパが教科書の「三枚のおふだ」を音読してた(^^;
02-04 21:19


さんまいのおふだ (こどものとも傑作集)さんまいのおふだ (こどものとも傑作集)
(1985/02/15)
水沢 謙一

商品詳細を見る


磁石の実験、豆電球の実験は小2だったような…記憶違い?30年前^^; RT @Kageyama_hideo …理数教育の重要性が語られる割には、低学年理科の復活はあまり話題にならないのは不思議。…実験や観察をいろいろやって、その面白さと不思議さに感動させることだ。それが好奇心を生
02-04 21:26

浄化槽がリコールって(((・・;)
02-04 21:27

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【宿題・音読・読み聞かせ・黙読2】10/01のツイートまとめ
2012-10-02 Tue 03:20
senchanpe

@luckymamarin はい、進める順序は、読み聞かせ→音読→黙読の順だと私も思っています。でも、重要度は読み聞かせ→黙読→音読の順だと思っているんです。あくまでも個人的に、ですし、科学的な根拠はありませんけど(^^;
10-01 07:21

確かにふれあいとかコミュニケーションの意味では価値ありだと思うけど、評価が入ると毎回穏やかにとはならないこともあるし、その効果なら読み聞かせでも同じかなと。RT @runrun26 必ず親が聞くので 親子の時間ができる子供の声に親がしっかり耳をかたむけるそれだけでやる価値あ…
10-01 07:28

別に読み聞かせ至上主義じゃないし、音読の宿題も楽しんで読めれば良いと思うんだけど、実際ウチの子が楽しんでないし、ウチの子は初見でもスラスラ読めるけど、文節で区切って読めないレベルの子には「読み聞かせ」から始めないとダメなんじゃないの?って話。発達の仕方は個々に違うんだから。
10-01 07:36

幼児のうちにたっぷり読んでもらえる子は良いけど、それをしてもらえない子もいるわけだから。小学校が義務教育のスタートラインなんだから、先生と呼ばれる立場の人が、それ以前の差を嘆くなら、まず宿題に音読じゃなくて「読み聞かせしてもらう」を入れれば、土台の補強にもなるし、強制的に親子の触れ合いもいれられる。 
10-01 07:44

読んでもらって、正しい読み方が脳内再生されるようになってから、はじめて、それを真似て音読できる。ある程度スムーズに音読できるようになれば、あとは、自然に黙読が楽になって行くと思うんだけど。子どもの様子から、今は音読より黙読が楽な段階に入ったと分かるし、自分の経験からもそう思う
10-01 07:50

子は今阿弥陀くじ作成中。今日はどこに行くことになるのやら。科学館などは月曜日休みが多いから調べてから行かないとハマるな(^^;
10-01 08:08

@runrun26 わかってますよ、るんるんさんに向けて書いてるわけじゃないです、考えが人それぞれと言うことも。だから気にしないで。私は私の考えをつぶやいているだけです(*^^*)しかもやっぱり140字じゃ足りないね。他の意見を聴けるから自分の考えが深まるとは言えるけど。
10-01 08:44

同感。本人が気持ち良く楽しく読めれば良いと思う(^^) さらに言うなら、教科書じゃなくても…RT @runrun26: @senchanpe うちが音読宿題を楽しめてるのは評価が無いからなのかもしれないですね…評価はつける意味があまりないと思うなぁ…(^^;
10-01 10:02

@rorran やっぱり、苦情が出るからですかね。周りにもブツブツ言いそうな人は何人かいますけど(^^;先生に出来るのは、懇談で心配な子の親御さんに読み聞かせを薦めるくらいなのかなぁ。
10-01 10:13

@rorran 確かにねー。本嫌いな大人もいますものね。でも同じやっつけなら音読でも効果は一緒のような気もしますね。結局、子ども次第というより親次第なのか。
10-01 10:37

【宿題・音読・読み聞かせ・黙読2】10/01のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【宿題・音読・読み聞かせ・黙読】09/30のツイートまとめ
2012-10-01 Mon 03:18
長いまとめですが(この記事だけでは終わらない^^;)
読んでいただいて、意見をいただけたら嬉しい。

途中で、自分なりの考えを追記している部分もあります。

それにしても、たくさんの方の意見が聞けたことは
勉強になったし、有り難いことです。

RT @rixaw テストの点が低い子の様子を…問題を読んでいないか読むのにすごく時間がかかっていることが多い。音読させると完全に拾い読みになる。とんでもない読み間違いをする。日本語の習得に問題がある。…就学前に歴然とした差が出ていて…読み聞かせなどしてもらったことがない子。
09-29 22:55

RT @rixaw: ぼくは毎日音読を宿題にしているが、そういう子はなかなかまじめにやってくれない。カードにやったように記入されていても、上達しないのですぐわかる。仕方なく休み時間等に読ませるが、友達と遊ぶことも学校生活の大事な要素だと思うし悩ましい。
09-29 22:55

文節で区切って読めない子もいるけど、スラスラ読めるのに文章の意味を理解しない子もいる。そっちのが怖いかも?! 読み聞かせは効果あるけど、音読の効果は謎。RT @rixaw: テストの点数が低い子の様子を見ていると、問題を読んでいないか読むのにすごく時間がかかっていることが…
09-29 23:14



うちの子は音読より、黙読の方が「読みやすい」と表現する。声に出さないと周りは評価できないけど、黙読の方が理解がしやすいのだと思う。RT @rixaw: テストの点数が低い子の様子を見ていると、問題を読んでいないか読むのにすごく時間がかかっていることが多い。音読させると完全に…
09-29 23:17

読めない子の宿題は、親に音読箇所を「読み聞かせ」してもらう。と言う宿題にしたらどうかな? 生きるのに精一杯の親にはそれが無理か…(-_-;) RT @rixaw: テストの点数が低い子の… …それは就学前に歴然とした差が出ていて、おそらく読み聞かせなどしてもらったことがない子。
09-29 23:21

来るでしょうね、苦情^^; でも圧倒的に就学前の読み聞かせが足りてないと思うなら、そこから始めないとダメな気が…。土台の無いところに家は建たない、教育の専門家は言いますよね? RT @rixaw …たどたどしくてもいいから読んで、読めば… RT宿題は親に音読箇所を読み聞かせ…
09-29 23:31

でも、そういう親は子どもの成績や学力なんて全然気にしないんでしょうね(^^; RT @rixaw: 猛烈な苦情が来そう… RT @senchanpe 読めない子の宿題は、親に音読箇所を「読み聞かせ」してもらう。…生きるのに精一杯の親にはそれが無理か…(-_-;)
09-29 23:33

@rixaw …ってことは、ひたすら先生に責任転嫁ですか? 子どもの学力が気になるなら、親も相応の努力をしないとねぇ。手間か、時間か、お金か…1つくらいかけないと。PTA って言う位で協力が必要。 1日一単元の読み聞かせなら大した苦でも無いと思うし、音読より効果あると思う。
09-29 23:44

いかん、今朝も早かったし、明日も早いんだった(-_-;)寝よう…(-_-)
09-29 23:52




senchanpe

まずは、読み聞かせと音読をセットにした時の親の反応を見てみたい気もします。第一声は「めんどくさい!」だと思うけど、任意ではやらない親も、宿題となればやりそう(笑) それくらい宿題の呪縛は強力(笑) RT @SatoshiMasutani: 親が忙しくて対応でき@rixaw
09-30 07:42

それでもやらない親は、どこまで行ってもやらない。よほど(生活に)せっぱつまってるか、親の意識の問題。RT @SatoshiMasutani: 親が忙しくて対応できないなら、親でも教師でもない、地域の大人や学生の支援組織を作りたいものです。学校近くでグループが学習支援…@rixaw
09-30 07:44

 ↑反論みたいに書いちゃったけど、支援組織は有効だと思う。
そう言えば、児童センターに行ってる子は宿題をセンターでやるけど、
音読もセンターの先生とやるのかな??

協力→強力 RT @senchanpe: まずは、読み聞かせと音読をセットにした時の親の反応を見てみたい気もします。第一声は「めんどくさい!」だと思うけど、任意ではやらない親も、宿題となればやりそう(笑) それくらい宿題の呪縛は協力(笑) RT 親が忙しくて対応でき@rixaw
09-30 07:46

RT @mocopping: ちなみにうちの長女は音読が大変得意。だが、どういう話だったか?には、???…(-_-;) 音読が出来ることと、文章から情景を思い浮かべることはまったく別物。音読出来ることよりはむしろ黙読でないと意味が理解出来ない子のほうがぜんぜんいい。
09-30 07:47

 ↑もこっぴさんの考えは支持。

学校的には黙読では評価しにくいのでしょうね…ホントに読んだかどうかの確認が出来ないから(^^; RT @mocopping … 音読が出来ることと、文章から情景を思い浮かべることはまったく別物。音読出来ることよりはむしろ黙読でないと意味が理解出来ない子のほうがぜんぜんいい。
09-30 07:50

もちろん。毎日出てますよ。聞いて親が評価します。でも、読み聞かせの宿題は出たことないですよ。音読すら付き合わない親もいるみたい。子どもの自主性に任せる親もいます。RT @SatoshiMasutani: 我が子の場合、親が音読につきあうというのが宿題で出ました。@rixaw
09-30 07:56

RT @mocopping: 反応を見てれば分かるのは親だから?(^-^; 実際、私自身も音読してるときは意味を意識してないので、本当に理解しながら読むには黙読じゃないとダメ。なんかいい方法ってないのかな。"学校的には黙読では評価しにくいのでしょうね…ホントに読んだかどうかの確
09-30 07:57

同感!音読では内容は理解できない。小説を声に出して読む大人はいない。RT @mocopping: 反応を見てれば分かるのは親だから?(^-^; 実際、私自身も音読してるときは意味を意識してないので、本当に理解しながら読むには黙読じゃないとダメ。なんかいい方法……"学校的に
09-30 07:59

RT @rixaw: まあ、音読がただ「面倒で意味のない宿題」ではなく、「目的があって楽しい宿題」になっていれば子どもたちは進んで取り組むのでしょうけどね。そういう努力が必要かもしれない。暗唱発表会、早読み大会などはその一例です。 @SatoshiMasutani
09-30 08:02

RT @rixaw: 勤務校では「親子読書」という取り組みをしています。同じ時間一緒に別々の本を読むという活動です。「親子音読」もやってみれば面白いかも知れないですね。  @SatoshiMasutani
09-30 08:02


↑「親子読書みたいなこと」は私もやっている。効果のほどは分からないけど、子どもが読んでる横で私も違う本を読む。何かを狙ってるわけではなくて、ただ自分が読みたいからだけど・・・^^;
「親子音読」はいいアイデアだと思う。親子で読みあうとか。

やるかやらないかは親次第だけど、読み聞かせ、音読、黙読を宿題のワンセットにしたっていいと思う。

学校の先生は伝統的に音読の宿題をほとんど毎日出してると思うけど、
30年前から何も変わってない。

忙しすぎてそこまで手や頭が回らないのは分かるけど、
たくさんの子どもを見ている先生だからできる工夫もあると思うのに。
【宿題・音読・読み聞かせ・黙読】09/30のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
09/29のツイートまとめ
2012-09-30 Sun 03:18
senchanpe

@ikedomichiko ありがとうございます(*^^*)
09-29 00:11

運動会終了。子はかけっこ、四人中三位。赤組は総合優勝♪外食決定(笑)
09-29 15:11

あ!明日はお月見だ。白玉粉買ってあるけど、豆腐白玉作るつもりだけど、まさか雨?(^^;今日は作る元気ないし。あさって?(笑)お月見散歩は昨日行ってきたから良しとする(笑)
09-29 15:30

@mayumilkyway77 お疲れ様でした(*^^*)私は、眠いです(笑)
09-29 15:33

子の学校の運動会の目玉は鼓笛隊、地区別選抜リレー。どちらも、私が子どもの頃から続く伝統。でも、今年は6年生の組体操が感動的だった。しっとりとした音楽に合わせた、組体操の演技は、大迫力にして優美!!涙が出そうだった。
09-29 15:40

@mayumilkyway77 子に赤組が優勝したら外食とパパが約束させられてましたが、勝って一番喜んでるのは、私ですー(笑)
09-29 15:42

子が帰ってきた。宿題は漢字ドリルだけど、運動会で疲れたから今日は出来ないらしい。その割りには、すぐに飛び出して遊びに行ってしまったけど……。ドウユウコト?(^^;
09-29 16:27

09/29のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【見ましたスタンプ】07/03のツイートまとめ
2012-07-04 Wed 03:17
senchanpe

新学期になってから、漢字の小テストが全部100点。漢字は得意らしいけど、去年の担任がみたら100点になるのかは、微妙(^^;
07-03 07:47

ちなみに、今年の担任は、名無しの解答用紙には0点をつけるらしい。算数テスト100点だった子が、0点にされたって。それって成績表にも0点として評価されて、反映されるのかな?他人事ながら気になるー(^^;
07-03 07:51

すっごい、じょうず!スタンプかと思ったー!(笑) RT @mayumilkyway77: あ、おはようございます(^^;;わが家の音読カードは、父と母のお絵かき広場となっております(*^m^*) http://t.co/LeREq2lr
07-03 07:57

すべての細胞は1ヶ月で生まれ変わるの?科学で証明されているの?…だとしたら、私たちはいつも生後1ヶ月ってことだね♪老化と言う言葉は幻想なんだ!
07-03 08:17

@campanula0313 @masha_mama @mayumilkyway77 ウチなんか、鉛筆の手書きで、丸父。丸母。ですよー(笑)時々、気が向いたら、ポケモンスタンプ(笑)スタンプを出すのがすでに、面倒で、稼働率低めです(笑)
07-03 09:18


こどものかお ポケットモンスター 浸透印スタンプ J 2868-117 インクカラー:ピンクこどものかお ポケットモンスター 浸透印スタンプ J 2868-117 インクカラー:ピンク
()
こどものかお

商品詳細を見る

ウチが実際に使ってるのは、もっと小さいサイズのスタンプです。
アマゾンでは検索できず・・・・^^;
ミジュマルの「見ましたスタンプ」
ピカチュウの「GOOD!スタンプ」
を使い分けています♪(*^_^*)


RT @un_kokusai: 「本当の自分」を見つけたいのであれば、「本当の自分さがし」ではなく「偽りの自分剥がし」が的確です。
07-03 23:43

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
教科書をそのまま児童書にしたみたいな【光村ライブラリー】
2012-04-21 Sat 21:58
『教科書が一番音読の教材に適している気がする』
というのは何度か書いているのですが

実は、教科書をそのまま書籍化したような本があります(*^_^*)

我が家は図書館で借りて何度か読みました(*^_^*)

最初の1巻2巻は音読の練習にも最適かと思います。

もちろん、幼児から低学年までの読み聞かせにも!

学年ごとに文字の大きさも変わっていくので、
年齢にあわせた読み物としてもとても良いと思います。

絵本ほど絵が多くないので、絵を楽しみたい子には物足りないかもしれないけど、
お話を楽しみながら頭で物語の世界を描きたい子にはこちらも良いと思います。
挿絵も教科書に採用されたそのままの挿絵です(*^_^*)



光村ライブラリー〈第1巻〉花いっぱいになあれ ほか光村ライブラリー〈第1巻〉花いっぱいになあれ ほか
(2002/03)
くどう なおこ、まつたに みよこ 他

商品詳細を見る


光村ライブラリー〈第2巻〉空いろのたね ほか光村ライブラリー〈第2巻〉空いろのたね ほか
(2002/03)
てらむら てるお、マーガレット ブラウン 他

商品詳細を見る


光村ライブラリー〈第3巻〉小さい白いにわとり ほか光村ライブラリー〈第3巻〉小さい白いにわとり ほか
(2002/03)
まど みちお、まつたに みよこ 他

商品詳細を見る


光村ライブラリー〈第4巻〉くまの子ウーフ ほか光村ライブラリー〈第4巻〉くまの子ウーフ ほか
(2002/03)
みき たく、おかもと よしお 他

商品詳細を見る


小学生シリーズ全巻↓
光村ライブラリー〈第5巻〉からすの学校 ほか光村ライブラリー〈第5巻〉からすの学校 ほか
(2002/03)
樺島 忠夫、五味 太郎 他

商品詳細を見る

光村ライブラリー全18巻セット光村ライブラリー全18巻セット
(2003/08/30)
今江 祥智、中川 李枝子 他

商品詳細を見る


以下アマゾンから引用↓↓

昭和46年度から平成12年度までの定評のあった、国語教科書のお話を、あざやかな挿絵そのままに、児童書にしました。
中川李江子さんの「空色のたね」が有名。「かさこ地ぞう」は名作。
「王さま出かけましょう」は挿絵がかわいいと評判。表紙は、映画「アメリ」の小説でも有名になった新進気鋭のイラストレーター『100%ORANGE』。若い女性層にも受けており、児童書らしからぬ装丁が部屋に飾るとおしゃれだ、という声も頂戴しております。ありがたいことに、7月4日付毎日新聞の家庭欄に紹介されました。

本シリーズの特長

●昭和四十六年度版から平成十二年度版までの教科書の中から、先生方や子どもたちに高い支持を得た作品を精選して収録しました。
●家庭や学校での読書・読み聞かせに最適です。
●現在では目に触れることの少ない、定評ある作品を多数収録しています。
●教科書収録時の学年に基づき、低・中・高学年別にまとめました。
詩作品のみコンパクトに一巻にまとめています。
●大きな活字を採用するとともに、低・中・高学年の配当漢字を各学年ごとにふりがなを付けて使用し、読みやすさに配慮しました。
●イラストや写真も、子どもの感性を揺さぶる傑作ぞろいです。



ちなみに、中学生シリーズもあります(*^_^*)
光村ライブラリー・中学校編 セット(全5巻)光村ライブラリー・中学校編 セット(全5巻)
(2005/11/15)
不明

商品詳細を見る
関連記事
別窓 | スラスラ音読への道 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【おおきなきがほしい】03/21のツイートまとめ
2012-03-22 Thu 05:29
読書日記。

読んだ本はかなりの冊数になるはずだと思うのだけれど、
日記自体はなかなかと書けていない^^;

読んでも、読書日記のリストにあった絵本かどうか、
リストの中身の方を覚えていなかったりするから^^;

先日、図書館で「おおきなきがほしい」という絵本を見つけた。
おおきなきがほしい (創作えほん 4)おおきなきがほしい (創作えほん 4)
(1971/01)
佐藤 さとる

商品詳細を見る

リストにある一冊。

・・・と、気が付いて、早速かりた。

数日たった頃、
学校の毎日の宿題の音読に『読んでみたら?』と促した。

少し長いお話なので、途中で読むのに疲れたら、代わってあげようと思っていた。

今まで一度も読み聞かせたことが無い、初見の絵本だったから。

その少し前に、教科書の音読『だってだってのおばあさん』を
長いと言って読みたがらず、違うものを読ませたりしていたから。
だってだってのおばあさんだってだってのおばあさん
(2009/01)
佐野 洋子

商品詳細を見る


初見だったので、やはり、つっかえつっかえ。
スラスラーとは言えない読み方だったけれど、

キリのいいところで「代わろうか?」と声をかけても、
「自分で読める!」と言う。

結局、最後まで自分で音読した。


頭の中で描いた空想のお話だけれど、
お話も、絵の描写も細かくて、私は好きだなと思えた。

桃太郎も、ところどころ、
「え?」とか「すごいね!」とか、言いながら読んでいたので、
食いついたのかなー?と思っていたけれど、

読書日記を書かせてみると、
シールは喜んで貼り、題名や作者名はすらすら書くものの、
感想では手が止まり。

一番最後の実際に木を植えるところが楽しかった、と書き。

感想の欄は「おもしろかった」ではなく、
「うーん」に丸をつけていた。

わからないものだ・・・・・。


親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる
(2006/10)
不明

商品詳細を見る



【おおきなきがほしい】03/21のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 100さつ読書日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【学習雑誌「小学一年生」の毎日ドリル】02/05のツイートまとめ
2012-02-06 Mon 05:37
senchanpe

毎日ドリルのまとめテストやってます。漢字は習ってない読みや漢字があるので辞典で調べてもOKってことにした。一生懸命調べてます(^^)
02-05 10:25

青年、空白、赤貝、小石の読み方が分からなかった。子。
02-05 10:26


毎日ドリルとは、小学館の「小学一年生」という雑誌の付録です。
夏頃から、進研ゼミの代わりと言って、パパがお小遣いから買ってくれています。
少量のドリルと付録で、進研ゼミを再現(笑)と言うことらしい。
本誌も桃太郎が喜んで読むので、
添削のない進研ゼミという位置づけ。
で、毎日ドリルを全部終わらせれば、翌月も買ってもらえるという取り決めが
パパと桃太郎の間でされているようです。
小学一年生 2012年 02月号 [雑誌]小学一年生 2012年 02月号 [雑誌]
(2011/12/27)
不明

商品詳細を見る


ママ的には陰山先生の監修というところが、
ドリルの中にマス計算や、徹底反復と言う言葉がむやみに出てきて気に入りませんが、
ポケモンなどテレアニメのキャラクターを材料にした教材は
桃太郎も進んで取り組むのでまあ、いいかなと思っているところ。

ただ、どこの教科書の進度に合わせてあるのか?
それとも教科書は関係なく作られているのかわからないけど、
習っていない範囲がドリルになっていることも多くて、
今回の漢字も習っていなかったり、読み方を習っていなかったり。
と言うことで、漢字辞典で調べて書くというのをさせてみました。
辞典は以前にも紹介した五味太郎さんのもの。
大活躍中です^^
 
小学生のための漢字をおぼえる辞典小学生のための漢字をおぼえる辞典
(2011/02/02)
尾上 兼英、 他

商品詳細を見る


さっきは算数のテストだった。50マス計算でタイムが点数に影響するらしい。ゆっくり丁寧にするように指導(-_-;) やらなくても良いよーと言ったんだけど、出掛けたパパに何やらニンジンぶら下げられてたらしい(-_-;)
02-05 10:32

学校の宿題は100までのかずの計算のプリント。
02-05 10:33

宿題の音読中。なぜ?どうして?みぢかなぎもん二年生の、「どうして人の声はみんな違うの?」
02-05 10:36


なぜ?どうして? みぢかなぎもん二年生なぜ?どうして? みぢかなぎもん二年生
(2011/05/25)
丹伊田弓子

商品詳細を見る

国語の教科書のように文字が大きくて読みやすいようです。
内容も興味深いものや面白いものが多くて、大人も案外楽しめる^^

ばあちゃんがプレゼントしてくれました。

RT @FukushimaKokugo: はい。 御意。RT 実際、公立中学にもメリットは多々ある。公立にはとにかく多様な生徒がいる。成績も運動能力もピンキリ。かつ男女共学。障害児もいる。そういう環境を子どもにとってデメリットだと決め込んでしまうのはどうか
02-05 13:48

サーキュレーターが届いた。冬も夏も活躍してくれ!(^^)d …と、いうわけで早速使い始めた。
02-05 14:43

NTTフレッツ光のポイントが12000ポイントたまっていることに気が付き、何に交換するか思案中( ̄ー ̄)
02-05 14:45


結局、ポイントで交換できるような欲しい物が無くて。
デジタルフォトフレームが欲しかったけど、ポイントが足りず^^;
wiiのマリオカートと交換しました^^;

本体持ってないんですけどね(笑)

甥っ子のうちに行った時に使おうと思います。

パパは懸賞でwiiを当てると意気込んでます(笑)

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)
(2008/04/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱
(2011/06/23)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT
