お金をかけないで幼児教育したい! 野球
ダイヤのA【漫画】
2015-04-08 Wed 09:16
コロコロコミックの次に
「ヒカルの碁」にハマった桃太郎でしたが。
結局のところ「ヒカルの碁」は全巻中古で揃え完読し、
すっかり囲碁にハマっている桃太郎です。
が、相手がいなくて、もっぱら棋譜を並べたりしております^^;


英語クラブが終わってしまったので、
児童センターで月1回ペースで開かれる囲碁教室に行けるかも♪

って・・・話がずれた^^;

ヒカルの碁を親子で読んでハマった後、
今さくらのはっぱ家でブームになっているのが、
「ダイヤのA」


発端はパパ。
連載されていることも知っていたようですが、
アニメ放映の情報をいち早く持ってきたのもパパでした。
たぶん、アニメは初回から見ていると思います。
回を重ねるごとに面白くなっていき、
途中からは録画するように^^;

しかし、頭の方の何回かを録画せずにいたので、
パパはそれが悔やまれるらしくて、

頭の方の話をもう一度知りたいとか言い出し^^;
中古で1~3巻を購入。

私はアニメの方は家事をしながらだったりして、しっかり見てないことも多いのですが、
それでも時々3人で見ることもあって。
続けて見なくても、割と楽しめるというか(笑)

アニメより漫画が好きなので、
私もパパと桃太郎に続いて、
さっそく3巻まで読んでみましたが・・・・

かなり面白いです!(笑)
スポコンとギャグが良い感じに織り込まれてて、
大人でも読み応えも充分♪
男性向けコミックって絵が好きになれない作品が結構あるんですけど、
この作品は絵もキレイでわたし好み♪


ただ恐ろしいことに、すでに46巻まで出ているとのこと!^^;

コレを揃えるとなるとどういうことになるんでしょう?
しかも完結してないって・・・^^;

ちなみに、アニメの方はわが街の地方では日曜日に放映されていましたが、
3月末でいったん終了して、
4月からは月曜日の夜に時間を変えて、新シリーズが始まっています♪

桃太郎はリアルタイムで、
パパは録画で見る予定。

放映時間帯変更の意図はなんだろう?
と思いますが、
パパはちょっと残念そうでした。
日曜日の朝のちょっとしたお楽しみになっていたのでね^^;


関連記事
別窓 | さくらのはっぱ家の本棚 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【算数の言葉】12/27のツイートまとめ
2011-12-28 Wed 05:58
senchanpe

@chako0309 この話を聞いている親御さんも、この話をイメージしたり、体感として感じることが出来ていないってことでしょうか?
12-27 07:44

自分以外の誰かの幸せのために(^^) RT @together_meigen: 人生で大事なことは、「何のために」という言葉だ。何のために、仕事をするのか。何のために、学校へ行くのか。何のために、お金を稼ぐのか。(RT:hiroo117)
12-27 07:47

算数の言葉を理解する。日本語とリンクさせる。 RT @FukushimaKokugo これは実のところ、教師からすれば常識中の常識なんです、、 、 RT @fmama: 掛け算には「1つ分の数量×いくつ分」という順番があった! http://t.co/fFTrQ3UJ
12-27 07:54

式と計算は別物。大人は計算ばかりしてるから、式の意味を忘れてる(^^;RT @FukushimaKokugo: はい。式と計算はまったく別物なんです。 RT そのようですね…自分がそう教わったかどうか忘れてしまっていて(苦笑)掛け算はどっちでもいいんじゃないと教えてしまうとこ…
12-27 07:59

児童館。私も観劇することにしました(^^; 子のたっての希望で(^^;
12-27 09:48

朝のカレーがもたれています(笑) そして昼もカレーの予定。
12-27 09:49

@nhk_radiru はい♪昨日は夕方から食事中まで、ずっとラジオが流れてました(^^)
12-27 11:05

郵便局で年賀状ゲット(笑)
12-27 11:25

観劇、楽しかった(^^) ほんの一時間の間に、たくさんの笑いと元気をもらいました!(*^^*) 今年は、さよなら三角またきて四角まる。と、なんじゃもんじゃとあおむしくん。
12-27 11:40

あおむしくんのお話は、ゆきみちという絵本を参考に作られているそうです(^^) いまだに未読ですが(-_-;)
12-27 11:42



ゆきみち (ほるぷ創作絵本)ゆきみち (ほるぷ創作絵本)
(1986/12)
梅田 俊作、梅田 佳子 他

商品詳細を見る
【算数の言葉】12/27のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
音読用の本を買いました。
2011-09-22 Thu 12:44
先日、音読用の本を買おうと本屋に行きましたんです。

ママ的には、こんなのや、
一年生で読みたい10分のお話 (旺文社10分のお話)一年生で読みたい10分のお話 (旺文社10分のお話)
(2011/07/30)
中村 和弘

商品詳細を見る

10分で読める伝記 1年生10分で読める伝記 1年生
(2011/04/13)
塩谷 京子

商品詳細を見る

なぜ?どうして?かがくのお話1年生なぜ?どうして?かがくのお話1年生
(2009/12/09)
コスモピア

商品詳細を見る

あんなのを想定していた訳です。

ところが、桃太郎にこれらの本を見せても、
『これは嫌、いらない。』の一点張りです。

ママはもうガッカリ

でも、今思えば、
ママから勉強ですよー
オーラがぷんぷん臭ってたんでしょうねぇ・・・・・・
反省です(^^;)


さて、ここでナイスな機転をきかせてくれたのがパパ!!

颯爽とどこかに歩いていったかと思うと、一冊の本を手に戻ってきました。

それが、コレ↓↓↓
音読用の本を買いました。の続きを読む
関連記事
別窓 | 7歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【野球教室と冷やし中華】07/16のツイートまとめ
2011-07-17 Sun 05:20
senchanpe

暑いと思ったら、エアコンつけてないのに締め切り。これって何の罰ゲーム?
07-16 22:18

ユニセフから手紙が来た。最近多い気がする。何で来るのかな?不思議。パパとじいじの宛名で二通来る。姓が違うから仕方ないけど、紙と郵便料金の無駄。その経費を必要な人に回して。
07-16 22:16

国産敬遠する。福島は正真正銘の被害、汚染されてない地域は風評被害だね。RT @masuserifuセシウム汚染牛肉300キロ、イオン14店販売http://t.co/Lo2IaGIこんな自体なのに、なんで福島県産扱うの?肉類なんて「国産」としか書いていないから全国の肉が大打撃
07-16 21:20



ちなみに参加費用は、野球は200円、太鼓は無料、茶道は200円×2人で400円。東日本震災の復興支援も兼ねたイベントだったので、それぞれ+100円づつの義援金が義務で400円、でした。
07-16 20:02

今日の息子は、とあるイベントで、午前中は大学生チームに野球を教わり、午後は和太鼓教室。そして、茶道体験で抹茶を頂きました。盛りだくさんな1日でした。
07-16 19:56


P1080024.jpg


今日は、また冷やし中華。息子、自分で可愛らしく盛り付けしました(*^^*)
07-16 19:47


P1080029.jpg
桃太郎が自分で盛り付けた冷やし中華です♪
『お母さんのかお~♪』

おはようございます。暑いですね。すでに30度越えてます(涙)10時からこどもカルチャー講座の野球をやりに行ってきます。水筒にスポーツドリンクたっぷり入れていかないと^^;
07-16 09:14

[コロプラ:夏の釣りロマンなペイント[アザラシ]を受け取りました] #colopl_msg
07-16 01:20

【野球教室と冷やし中華】07/16のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中学受験の理由は・・・・
2011-01-18 Tue 12:06
またまた腐ってしまいそうなネタでごめんなさいm(__)m

前回の続き。

お正月には教育にサッパリ無頓着なKママに似合わずお受験の話題が出てきた。
春からは小6、来年は中学生ってことで「部活はなにをやりたいの?」って話から。
K本人は陸上をやりたいらしいけど、校区の学校に陸上部は無いらしい。
「卓球くらいかな?」と言うので、
「え?テニスとか、サッカーとか、野球とか、文化系ならブラバンとか無いの?」と聞くと、
「無い。」
子どもの人数が減っていて、部活の数がすごく少ないらしい。
(まあ・・・それは、わが田舎町でも同じなんだけどね^^;)

我が街の中学では入部は強制で「帰宅部」は無いんだけど、
Kたちの住む都市部ではどの部にも属さない帰宅部も認められているらしい。
「かといって帰宅部じゃねぇ・・・」
というのが、スポーツウーマンだったでもあるKママの思い。
で、出てきたのが、
「だから、『中学受験させようか』って話も出てるんだ。実は。」

Kママはもちろんのこと、Kパパも公立校出身だから、
ちょっと驚いたけど、ありえない話ではない。
都市部だから、私学も無理なく通える範囲に何校かあるし、
やはり比例してか中学受験する子どもも多いらしい。
******CM*******


【圧倒的な合格実績!】中学受験なら、日能研!資料請求はこちらから>>
*************


だけど、理由が笑える。
『ゴルフ部があるから。』
しかも、今まで学習塾には一切通ったことがないのに。
そんなんで受かるんかいっ!!

私が他の有名どころの学校名をいくつか出すと、
「そこはゴルフ部が無いんだよね~。受験する意味無いじゃん。」
根本的に、ネームバリューとか、学習のカリキュラムが良いからとか、
上(高校・大学)があるとか、進学実績とか、将来のためにとか、そういう理由じゃない。
・・・・ってところが更に笑える。というか、Kママらしい。

というわけで、もし受験するとしても、一校のみ?!滑り止めなし?!(笑)


あとは、Kが小学校に上がる時にすでに1回引っ越してるので、
友達と離れるのがちょっと嫌みたい。
というのが、ネックになっているらしい。
と言っても、同じ学校から受験する子も他にもいると思うんだけどね。

というわけで、実際受験するのかどうかは
現時点で(小5の冬ですよ!)まだ全く決まってないんだけど(笑)

こんな理由で受験を考えちゃう親も世の中にはいるんだなぁ~って。

でも、本来『受験』って、こうあるべきなのかなと思います。
中学受験の理由は・・・・の続きを読む
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |