お金をかけないで幼児教育したい! 選び
参考にならない、ランドセル選びの話(笑)
2011-09-15 Thu 14:55
来春、新入学予定のお子様がいる家庭では、
そろそろ入学準備が気になる時期かなと思います。

主婦の友ダイレクト オンラインショップ ランドセルラック

早い人、特にデザインを気にする女の子のママは新学期が始まってすぐの
5月頃から、ランドセルの検討や予約、はたまた注文をされる方もいるそうです。


やはり、女の子は色、デザインともに気になるようですね。

我が家は、桃太郎が男だったと言うコトもあるし、
買ってあげると申し出てくれた義母に、丸投げだったため、選択の余地はなく、
本当にいたってシンプルな黒いランドセルが届きました。

届いたすぐは、正直なところ、
あまりにシンプル過ぎ、個性のカケラもないそのデザインに、
多少の不満はありましたが・・・・・・


実際、夏から秋にかけて、女の子のママはランドセルの話題で持ちきりで、
顔を合わせれば『ランドセル買った?』の会話が飛び交っておりました。

中には、仲良しグループでおそろいにしようとか、
親も子も色々ありました。

年明けくらいまで、色は何色にした?って話題が続いていたような気がします。

それにしてもピンクだけですごい色の数があるみたいで、
女の子のママは大変です^^;
男の子ママの私にしてみれば『どれもおおまかにピンクじゃん?!』

ちなみに私は、実は自分で買うなら、茶系のランドセルが良いなと勝手に思っていました。
が、すでに選ぶ権利は無かったので、あきらめていましたが。


そんな時に、上に兄弟のいるママさんのグループとランドセルの話題になったとき。

『Yの時にね、こだわって、こだわって、色んなお店を見に行って、
わざわざT市まで足を運んで、注文で作ってもらったけどさー。
入学式終わって、授業が始まったら、色やデザインなんて、もうどうでもよくなるんだよねー。』

『あれってさー。結局、入学までの親の自己満足だよねー。』

『こどもも、学校に入ってしまえばデザインなんて執着ないし。荷物が入ればいいんだよ。』

『U(下の子)には

イ●ンの既製品買うわ。』

(落差激しすぎ^^;)

その時は『へー。そんなもんかいな?』と、思っていましたが。

実際、入学してから、デザインや色を他の子と比べたりとか無いですね^^;
ランドセルのことなんて気にもしなくなります^^;

学校によっては、せっかく選んでかわいらしいアップリケや刺繍を入れてもらったのに、
学校指定の黄色い交通安全カバーが必須だった。
・・・・ってなところもあって^^;


デザインより、機能重視で選んだほうが良いと思います^^
軽くて、丈夫で、使い勝手の良いもの。

ランドセル以外に持つ物案外あるんですよね。
サイドに掛けられる金具が使いやすいとか、
そういう選び方をすれば良かったな。

サイズもなるべく中身がたくさん入る大きめのほうが、
体操服、上履きなどもランドセルに入れてしまえるので楽。
手に持つ物が多いと雨の日は大変だし。
(桃太郎の学校はなぜかカッパが禁止というか推奨されていない。)


あ、あと、兄弟のいる家での失敗。

兄弟で、ケンカにならないように、と言って、
同じデザインや、同じメーカー、同じ色を買うと。
お互いにランドセルを間違えるという現象が起きるらしいです^^;
教室について開けてビックリで、慌てて交換したとか(笑)

その子達のママは、せめて色をハッキリ違う色に変えればよかったと話していました。


多少安くったって、だいたい6年はもちます。
今時、お下がりのランドセル使ってる子は皆無ですし。
6年もてばOK!

そんなに悩まなくても、こだわらなくても大丈夫だと思いますよ~(笑)


▼▼▼以下はアマゾンの広告です^^▼▼▼
光輝の翼80004『とにかく軽~い♪790g』超軽量クラリーノ高級ランドセル『とにかく軽~い♪790g』/ローズピンク光輝の翼80004『とにかく軽~い♪790g』超軽量クラリーノ高級ランドセル『とにかく軽~い♪790g』/ローズピンク
()
E-DO NET

商品詳細を見る


2010モデルランドセル/オリビエ「ふわりぃ・コンビカラー」ランドセル/セピア×キャメル/309352010モデルランドセル/オリビエ「ふわりぃ・コンビカラー」ランドセル/セピア×キャメル/30935
()
クラリーノ

商品詳細を見る

クラリーノ Fマット調 超軽量型A ランドセル ダークブルー 8509クラリーノ Fマット調 超軽量型A ランドセル ダークブルー 8509
()
不明

商品詳細を見る


余談ですが・・・・
ちなみに、もし誰にもダメ出しされずに自分で選んでいたら、
桃太郎には、茶系のランドセルを買っていただろうなと思います。
濃い茶色も、明るい茶色も素敵。
縁取りでアクセントをつけれたらもっと素敵。

で、もし女の子だったら。
ピンクも好きなんだけどー。
オレンジとか黄色も目立っていいんだけどー。
水色もかわいいけどー。

逆に黒いランドセルが良いな~って。
なんかセレブっぽいでしょ?
都市部の女子校のランドセルは黒で学校指定ですよね♪

・・・・って言っても、普段の身なりがきっとセレブじゃないので、
ランドセルが浮いちゃう可能性はありますが^^;
でも、女の子の黒は素敵だと思うさくらのはっぱです^^

黒は男の子だけの色じゃないわよ~♪
関連記事
別窓 | 入学準備♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
子供の靴選びのチェックポイント!
2008-06-17 Tue 12:45

【壱】つま先のゆとりをチェック!

靴の中で、足の指が自由に動かせるゆとりがあるか調べましょう。
指の運動量は多く、5~10ミリの余裕があれば自由に動かすことが可能。
しっかり指を動かすことは土踏まずの育成につながります。


【弐】かかとの安定感をチェック!

子供は足の骨が未発達なので、指でかかとのバランスの悪さを支えています。
指だけに負担がかからないよう靴選びは、
かかとの周囲に弾力があり、安定している物を選びましょう。

【参】柔らかすぎない素材かチェック!

柔らかい靴イコール優しい靴。と思われがちですが、適度の硬さは必要です。
素材も不安定になっており、柔らかな靴を履き続けると、
将来かかとの骨が外側に曲がってしまうこともあります。

【四】靴の曲がる位置をチェック!

裸足で歩くと、指の付け根が曲がります。
靴も同様で、足と同じ位置が曲がらないと歩く度に足に負担をかけてしまいます。
実際にはかせてあげてチェックするのが一番です。

【五】両足で試し履きしてチェック!

足はそれぞれ左右とも大きさが微妙に違います。
片足だけ履かせてサイズを確かめるのではなく、
両足履かせてみて、実際に歩かせて、違和感がないか調べましょう。

【六】値段やデザインよりも子供の足をチェック!

靴の歴史が長い欧米では、子供の靴選びが成長を左右する事を知っているので、
大人の靴よりもしっかり選んでいます。
安さや、デザインではなく子供の足に本当に合った靴を選びましょう。



健康な身体を作るためには、まず健全な足作りを。
その第一歩として、まず大切なのは、毎日はく靴選びです。
これから大事に育まなければならない、子供達の足にとって、最大限に注意を払わなくてはなりません。
偏平足や外反母趾などの障害を防ぎ、大人になって困らないようにするために、
大人の靴のコピーではなく、子供の足の成長を第一に考えた、正しい子供靴を選んでください。

注)上の文章は(株)丸紅フットウエアの『タールス』という「健康系こどもぐつ」の冊子をもとに作成しました。


この春、入園式を迎えるにあたって、我が家では桃太郎の靴を買うことになりました。
なんと!一年近く前に買った靴を履いていて、中のインソールも穴が開いてしまい^^;
入園式はピカピカの新品の靴で迎えたいと思い、靴屋さんに出かけました♪

今まで、アサヒというメーカーの「kenko-kun」と言うシリーズの靴を履かせていました。

今回も、「kenko-kun」でと、決めていたのですが、

最近は、健康系の子供靴も種類がいろいろ出ていて、迷うことになってしまいました^^;

店員さんに聞いてもバイトだったのか、やる気が無いのか?
「お客さんの好みですから・・・・」みたいなことを言われてしまいました(涙)
子供の靴選びのチェックポイント!の続きを読む
関連記事
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
悩める園選び・・・・
2007-06-06 Wed 10:37
我が家はとにかく田舎なので、

徒歩圏内の私立幼稚園
自転車圏内の公立保育園が2園。

と、自分の中で送迎や、行事ごとで園に行く時の距離を考えるとこの3園の中から選ばざるを得ないと思っている。

ところが、最近借りた育児書
子どもの集中力を育てる子どもの集中力を育てる
(2004/07/14)
齋藤 孝

商品詳細を見る
を読んでしまって、世の中にはとても素敵な園があることを知ってしまった!

悩める園選び・・・・の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼稚園選び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |