お金をかけないで幼児教育したい! 遠足
遠足
2013-04-18 Thu 14:27
昨日は、学校の春の遠足でした。




桃太郎の学校は、春は徒歩、秋はバスでの遠足です。


遠足といっても、っていうか毎年思うのですが、


小さな街の中だけで完結するような遠足なんです^^;


昔は、隣接する街が目的地だったのですが・・・




今年の3年生の遠足は、街のなかの史跡やお寺などを巡るコースで、

先生は『理科と社会の勉強』と、言っていたらしいです^^;

リュックに水筒そして探検バッグをもって。
  生活科バッグ よこ型

探検バックはこういうのね。学校から支給されています。
教材費に含まれてると思うけど^^;




最後は、グランド併設の公園でお弁当



お弁当のあとはグランドでドッジボール^^;


って言うか、学校まで徒歩5分のグランドでお弁当&ドッチボールってさ^^;

しかも、たぶん学校のグランドの方が広いぜよ・・・。
(もとは中学だったのを改装しているので、グランドが中学校仕様なのです^^;)



それでも、

「●●寺は、300年くらいも前に作ったんだってー!
すごいでしょう?」

と、教えてくれたり、



一応、話はちゃんと聴いていたようです。



それでも、昔は小3なら片道8キロとか平気で歩かされたので、

変わりに、勉強の要素はほとんど無かったけどね^^;


昔が良かったー。


とは言わないけど、

もっと、歩かせても良いんじゃないの?

とは、思いました^^;


だって、桃太郎なんかは、

普段、私鉄沿線ハイキングで歩いてる距離よりうんと少ない距離しか歩いてないし^^;


「自分の住む街を知る」というのはとても意味のあることだとは思うけれど。


でも、遠足って名前が付いてるんだから、


町内でもせめて他校の校区まで足を伸ばすとか^^;


欲張りすぎでしょうか?


まあ、交通事情もあるんだろうなー、仕方の無いことなんだろうなー


とは、思うけどね^^;


あとは、理科社会体育の要素を入れて、すべての教科の単位に当てるとか。

色々な大人の事情があるんだろーなー^^;

遠足の続きを読む
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
とっても工夫された、お弁当を包む用のナフキン
2012-11-09 Fri 08:32
隣のリンク集でも紹介している、

「モンテッソーリ育児日記 in アメリカ」Asakoさんが、
ブログで紹介されている商品が、素敵だったので、

私も便乗してご紹介^^;
(まず、お前が買えよ!って話なのですが・・・・^^;) 


その商品と言うのが、コチラですっ!!

新商品【子育てアイテム】力職機で織られたストライプ布&ブルーのお弁当包み

価格:1,680円
(2012/11/08 13:50時点 )

(↑クリックすると楽天のお店に飛びます♪)

初めてでも、結びやすい工夫がいっぱいです♪(゜o゜)
モンテッソーリの先生が考案して作った商品なんですって!
詳しい内容は「モンテッソーリ育児日記 in アメリカ」または楽天ショップで読んでみてください。



実は、桃太郎、何度も書いてる通り、

不器用君なんです^^;

もう、2年生だというのに、

ちょうちょ結びも出来ないし、

そう、幼稚園のお弁当の日もそうだったし、
学校でたまにあるお弁当の日も、
私は毎回ナフキンに包んで、持たせるのですが、
いっつも帰りには、
カバンの中でバラバラになって帰ってくるんですぅ^^;

「結んでみよう!包んでみよう!」
と言う意欲さえ無い・・・・みたいな^^;


これ、分かりやすくて良いなーと思いました。
(騙されたと思って、ぜひ、一度サイトを覗いて見てみてください!)

幼児はもちろん、
ウチの子みたいな不器用君にもピッタリかもー♪(*^。^*)
しかも、可愛い♪(*^^*)



押し押しですが、まだ購入したわけではありません^^;

だって、運動会の予備日も、秋の遠足も終わったことだし。
次は、春の遠足なので、それまでに考えます^^

でも、ちょっと本気で購入を検討中。




幼稚園が、毎日お弁当で・・・とか、週1でお弁当とか・・・
そんなだったら、即買っていたかも!!

うん、園児時代に見つけていたら絶対買ってた!!

なんて、思いながら。

指先を使うこと、手先の器用さは、脳の活性化にも繋がるかも??

と、無理やりこじつけてみたり(笑)


とにかく、素敵な商品がいっぱいのお店でもありますし、
ぜひ一度覗いてみてくださいね(*^。^*)
関連記事
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【遠足でした。】04/19のツイートまとめ
2012-04-20 Fri 03:15
senchanpe

遠足のお弁当つくらにゃー(-_-;) 眠いじゃ(-_-;)
04-19 05:45

今日は子が遠足だから、お弁当をパパのと二個作った。今日はパパのお弁当がいつになくカラフルな感じ(笑)
04-19 07:06

決意!今朝は字のごとく、叩き起こされたから、後で二度寝してやるのだ!
04-19 07:08

登校の準備万端!見ています(^^) RT @NHK_ETV: NHK Eテレ 07:00 シャキーン! http://t.co/lU0jm2pE #nhketv
04-19 07:08

今日の遠足、行き先予定地の一つに先約があって行けなくなり、余った時間に学校探検するんだって。一年生を案内してあげるんだと。縦割りは良いけど、どうなの?!行き先も去年と同じだし(-_-;)せめて一年おきに行き先変えるとか(^^; しかも幼稚園からも行ったよね(-_-;)
04-19 07:14

@nathu8gathu @hnkr_s わかります。入園前までは自分の軸が無いままに姑の価値観を押し付けられ心が折れそうでした。受け入れがたいことにも従ったり。そのストレスは結局子に向かって。最近はようやく受け流せるようになってきました。同居の辛さはいかばかりかと思います。
04-19 07:34

感覚の欲求充足補助具って、すごい名前(笑) @campanula0313: こんなのを見つけたけど単価が高い http://t.co/pJIHTIje @acipin @Yuriko_coco @moonyrabbit_ @monchi_111 @Mulberry_Mama
04-19 07:40

このまま二度寝するか、それとも着替えてから二度寝するか、それが問題だ(笑)
04-19 08:30

@nathu8gathu ご近所さんになれて良かったです。実の親子でも同居はストレスです。姑と同居など私にとっては論外(^^; 夏さん頑張りましたねー(^^*)
04-19 08:35

耳鳴りキーン
04-19 09:54

【遠足でした。】04/19のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【遠足用のリュックサック】04/15のツイートまとめ
2012-04-16 Mon 03:21
senchanpe

おはようございます(*^^*)今日はじめて、家でたこ焼パーティをしようと思っています。たこ、キムチ、ソーセージ、コーン、の他におすすめの具があったらぜひ教えて下さいm(_ _)m
04-15 08:28

来年は30周年ってことかー。初めて行ったのは確か5周年の年だったなー。RT @TDR_PR …とても気持ちのいい青空がひろがっています。本日4月15日、東京ディズニーランドはめでたく29周年を迎えました。今までもこれからもずっとゲストの皆様に愛される場所でありますように!
04-15 08:31

@masuserifu こんにゃく!(゜ロ゜)!すごく意外ですー!小さく切って、ゆでこぼしもしますか?
04-15 09:14

@mayumilkyway77 美味しそう(*^^*)チーズは固形ですか?それともとろけるチーズですか?
04-15 09:16

@masuserifu ありがとうございます(*^^*) 使ってみます!
04-15 09:18

@mayumilkyway77 ありがとうございます(*^^*)今回は在庫のある、とろけるチーズを使ってみます!
04-15 09:20

@ricawiz 親がそういう親なんですか?(^^; 子どもが真似たがるとかではなく?
04-15 11:45

子はパパと床屋に行き、バッティングセンターへ。「髪の毛を刈り取ってもらうー!」と言っていた(笑)稲刈りじゃないんだからさー(笑)この子はじいじの農業を継ぐのかもー、と本気で思える時がたまにある。
04-15 12:12

もうすぐ、春の遠足。リュックが幼児用のサンリオのしんかんせん、なのはやっぱりかわいそうかなー(-_-;)小さなランドセルを背負う6年生の用になってる(^^;荷物は去年も入ったからなんとか行けると思うんだけど(^^;
04-15 13:25

@ricawiz なるほどー。家庭内で矛盾がある家庭に振り回されてる感じなのですねー。お疲れさまです(^^;
04-15 16:08



★★参考★★
【しんかんせん】行楽リュックM ☆サンリオ 遠足・運動会シリーズ【しんかんせん】行楽リュックM ☆サンリオ 遠足・運動会シリーズ
()
不明

商品詳細を見る

桃太郎が使っているリュックはサンリオのしんかんせんのキャラクターもの。
甥っ子のお下がりなのでデザインも、
いかにも幼児!かわいらしー♪ といったデザインです(ーー;)

小2男児に使わせるには親の私に抵抗あり^^;
本人はまったく気にしている様子はありませんが。
・・・にしても、サイズがもうそろそろ限界なのでもう少し容量の大きいものが欲しいところ。
(たくさん食べる桃太郎にはお弁当が入らない不安もあり・・)

ちなみに、最近のサンリオしんかんせんシリーズは
シンプルでちょっとカッコいい感じのデザインが増えてきてますね!
↑の商品もそうですが、ネイビーでシックな感じ。

桃太郎の使っている水色だと女の子にも人気なので・・・・
やっぱりかわいらしい、幼稚園児のイメージから抜け出せない感じです。

鉄道系のブランドはサンリオのしんかんせんか、
タカラトミーのプラレールシリーズしかないので、
どちらもカッコいい感じのデザインを増やしてくれたら嬉しいなー(*^_^*)

で、アマゾンを見ていて、これはどうかなー?と思ったうちの一つ。
実は自分が使いたかったりして(笑)
[コールマン] ミニ[コールマン] ミニ
()
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る

シンプルでカッコいい!!(*^_^*)
毎度のことながら実物を確認したいところ・・・
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キャラ弁三連発!!
2010-11-04 Thu 13:49
キャラ弁(><。)』のその後です・・・・

あの後、色々検索かけまして・・・・

色々なオーズ弁当を見たのですが、
作る際のベースにさせていただいたのが、
ブログ「仮面ライダーオーズってどうよ?」を書かれている、
りずさんという方の『仮面ライダーオーズのキャラ弁

とてもお上手です♪^^

最近、更新された記事によると、どうやら納得の出来ではなかったようですが・・・

さて、我が家・・・・
桃太郎は仮面ライダーに執着があるタイプの子どもではなく、
基本は電車男です^^;

仮面ライダーオーズの分かるもの自体の所蔵品が少なく^^;
唯一魚肉ソーセージのオマケのガンバライドカードをあせって探しましたよ~^^;

遠足前日の夜。
それを見ながら型紙を自分で描き(しかもフリーハンドで 笑)

はさみでチョキチョキ。
型紙にあわせて、スライスチーズをカット。
(上手に出来ないので、爪楊枝を使用)
チーズの上にカニカマの赤いところをめくったものを貼り、
はさみでカット(しかも幼児用^^;)
さらに、のりで細かい模様を切り抜き。
塩茹でしておいたピーマンをやはりはさみでカット。
ピンセットは持っていないので、爪楊枝を駆使して、
模様を貼っていき、最後にマヨネーズでピーマンの目を貼って、
顔のパーツが完成。

ココまでで前夜の作業修了。


翌朝、おにぎりに海苔を巻いて・・・・
その上に昨日作ったパーツをのせて・・・・・
できあがり~♪
 ↓↓↓↓↓↓
キャラ弁三連発!!の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼稚園生活 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
キャラ弁(><。)
2010-10-20 Wed 08:43
キャラ弁とはかなり縁遠いところにいる、さくらのはっぱです。
年少の頃でこそ『お顔のお弁当にして~♪』と言う、
かわいい息子のリクエストに答えて、
『かろうじて顔?』って言うようなお弁当を作ったこともありましたが。
年少ゆえに、顔でさえあれば大喜び♪^^

それも、年中さんともなると、キャラより好きなおかずかどうか?
デザートが入ってるかどうかのほうが重要になり・・・・
お弁当の日といえば、玉子チャーハン。ミートボール。ウインナー。
チキンナゲット。デザートはゼリーかみかん缶。みたいな
やる気の感じられないお弁当の日々。
手抜きの日は冷凍スパゲティが主食に・・・・と言う^^;
ごめんよ息子~(笑)
でも、息子は大満足(笑)

ところが・・・・・
キャラ弁(><。)の続きを読む
関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |