お金をかけないで幼児教育したい! 過剰歯
過剰歯②
2015-03-02 Mon 14:45
以前にも記事にも書いたと思うのですが、

桃太郎は過剰歯2本ありまして。
1本はすでに抜いているのですが、

このまま生えてこなければ良いのにと思っていたもう一本が、

私に似て、大きな前歯の後ろに生えてきました^^;


歯科には定期的にメンテナンスに行っているので、
ついでに見せると、やはり過剰歯とのこと。

レントゲンをとると
しっかり埋まっておりました。

ガックリ・・・・Orz

しかしながら、まだ埋まっている部分のほうが多いため、
即日で抜くという話はなく。

もう少し歯が出てきてからのほうが抜きやすいし、
本人の負担も少ないでしょう。

とのことで、様子見となりました。

桃太郎本人は、上あごの裏にでっぱりがあるので、
普通にしていていも気になるようですが^^;

春はイベントも多いので、
出来れば5月とか、時間の流れが緩やかになった頃に出てきてほしいなぁ。

                 (桃太郎10歳7ヶ月)

Oisix(おいしっくす)

しっかし、最近は食べ物が柔らかいので、欠損歯の子は増えていると聞きますが、
まさか歯が普通より2本も多いなんて・・・・!!
野生児なのかなぁ・・・(笑)
過剰歯②の続きを読む
関連記事
別窓 | こどもの病気と怪我 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【過剰歯を抜くの巻き】10/12のツイートまとめ
2012-10-13 Sat 03:19
senchanpe

PTA 文庫で借りた「舟を編む」を読んでます。面白い。ミステリじゃないのも良いね。ほのぼの安心して読める(*^^*)
10-12 10:49


舟を編む舟を編む
(2011/09/17)
三浦 しをん

商品詳細を見る

歯医者なう。
10-12 16:12

子の過剰歯が心配で診せに行ったら、その場で抜くことが決まって、抜いてきました(^^;母も子も心の準備がないままー(^^;
10-12 17:13

しかし、4箇所もの麻酔注射にも耐えて、ペンチで抜くのにも耐えました。我が子ながら、よく頑張ったよ(T_T)大人でも痛いもんねー、麻酔注射。
10-12 17:17

しかも、歯根が、想像以上に長くて、永久歯顔負けの長さで、抜いた先生もビックリ(^^;しかも、ナント!さらにもう一本過剰歯が埋まってるらしい(^^;こっちは生えなかったら抜かないんだって。生えてきたら抜きます。とのことでした(^^;お願いだから、生えないでやってー。
10-12 17:21

義母が「跡取りの男の子は、小さいウチに色んな病気が出やすい。」と、言ってても、あんまり信じてなかったけど。それにしても、生まれてすぐから今日まで色々有りすぎ(^_^;)ま、命にかかわる病気じゃないから良いけどさ(^^;
10-12 17:26

ところで、歯医者とか病院て、いつまで付き添うものなんだろう?今はまだ必要だけど。今日は、歯を抜く場面を目の当たりにして、たぶん子より私の方がドキドキしてたと思う(^^;麻酔もピストルみたいな大袈裟な注射器だったし。自分の時はされるがままだから見えないもんねぇ…
10-12 17:46

で、化膿止め、痛め止めの薬をもらって、明日も診せます。今日は激しい運動はダメだって。夜は、踊りの練習の初日なんだけど…今日は見てるだけかな?ご飯も麻酔が切れるまで食べれないらしい(^^;
10-12 17:49

  関連記事⇒【過剰歯とは】

★登録無料★500万女性のクチコミ体験談が読める!全国の小児歯科探しなら【ウィメンズパーク】




近ごろ子どものケンカが多くて、親も巻き込まれる(-_-;)ウチが手をだして、責められたり、逆にウチがやられたり。でもね、子ども(男の子限定かな?)のケンカって「好き」の裏返しなんだなーって、気がついてしまった!(*^^*)
10-12 18:22

子どものケンカ、親は誤解を解くお手伝いをしてあげないといけないね(*^^*)ウチがやられた!って、怒ってちゃダメなんだ。イジメなら怒って良いけどさ、ケンカは誤解から始まってるんだよ。今ごろ分かるなんてちょっと遅いな(^_^;)
10-12 18:26

【過剰歯を抜くの巻き】10/12のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | こどもの病気と怪我 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【過剰歯とは】
2012-04-26 Thu 03:23
senchanpe

ラジオ第2 ラジオ英会話「スペシャル・ウィーク」(3) を聞いています http://t.co/uSACaEpQ #radiru #nhkr2
04-25 06:46

いくら科学が進歩しても人生に不思議はなくならぬ。(松雲庵主)
04-25 06:56

ラジオ第2 おはなしの旅 -低学年-「少年とこだぬき」 を聞いています http://t.co/4TBjmvCh #radiru #nhkr2
04-25 09:31

図工の授業用に、材料を揃えないといけなくて、帰ってきたら一緒にやろうねと朝、話をしてて、今、キッチンペーパーとか良いじゃんと、思いながら、時間割りをみたら、図工の授業、今日じゃん! 木曜か金曜だと思い込んでたよー(涙) ごめんよ息子。だから、親をあてにしちゃダメなんだよ(笑)
04-25 11:23

放禅:坐禅を終了しました。 (12:56)< #undo
04-25 12:56

さて、銀行とか。用事をすませなければ。
04-25 13:00

RT @FukushimaKokugo: これか。 http://t.co/gZ2RePI7
04-25 14:15

突然ですが、歯を痛がるので歯医者行ってきました。かぶせた歯が痛いと。朝から訴えていて、学校から帰ると六歳臼歯が生えてきて歯肉がめくれて痛いと。急でしたが空いていたのか電話したらすぐ来てくださいと。
04-25 16:46

歯肉がめくれてるのは本人は痛がる様子がないので、そのまま様子見。かぶせた歯が痛いのは下から永久歯が押してて、かぶせた歯が浮いてるからだそうで、これも様子見。腫れたら来てねと。腫れたらたぶん抜くのかな(^^;そして…
04-25 16:49

ずっと懸案になってる横向きの前歯。もうひとつは真っ直ぐに生えてるのでいよいよ横向きか?(^^;と思ったら… 顔をみるなり、過剰歯かもと。たまに居ますとのこと。足りない子の話は良く聞くけど、余分に歯がある子もいるんだねー!
04-25 16:52



過剰歯

過剰歯(かじょうし) とは、歯種によって決まっている数以上に存在する歯のことである。女性よりも男性に多い。欠損歯より数は少ない。

最も多いのは、上顎の正中にできる正中過剰歯であるが、この他も、これまでの進化の過程にて失われてきた歯ができることが多い。大きさ(多くの場合他の歯より明らかに小さい)や形態等から見た目で過剰歯とわかるものが一般的だが稀に普通の歯とほぼ同じ大きさや形態を持ちどれが過剰歯かわからないこともある。

曲がって萌出したり他の歯を圧迫するなどして歯並びを悪くする原因となることが多くこの場合には抜歯の対象となる。
しかし正常に萌出して他の歯への悪影響も無い場合はそのまま問題なく使える歯になる。
口腔内に萌出せずに歯肉や顎骨内にとどまることもあるが、たとえ萌出しなくても既存の歯の根に影響を与えることもありこのような場合は抜歯が必要になる。ただし骨内に留まっている場合抜歯は難しいものになる傾向にある。

 以上 Wikipediaより引用


剰歯(かじょうし)とは、正常な歯の数(乳歯20本、永久歯32本)を超えて作られた歯のことです。
過剰歯は特に、小児歯科でレントゲンを撮った時に偶然発見されることが多いです。

【過剰歯の問題】
過剰歯があると、歯が押されて歯並びが悪くなってしまったり、永久歯が生えてこれなかったり、のう胞(含歯性嚢胞)の原因になってしまったりする恐れがあります。
そのため、歯科医院で過剰歯が見つかった場合には、多くの場合抜歯を薦められます。
【過剰歯の抜歯と手術】
過剰歯の多くは骨の中に埋まっているため、抜歯するために骨を削る簡単な手術が必要になることがあります。
過剰歯の手術自体は局所麻酔で行う1~2時間程度の簡単なものですが、一応骨を削るので、手術後1週間くらいは腫れや痛みが出ることがあります。

【過剰歯の原因】 過剰歯の原因は、歯の元である「歯胚」(しはい)が過剰に作られたり、分裂したりすることによって、歯が多く作られてしまうことだと考えられています。

【過剰歯の発生頻度】
過剰歯の発生頻度は約3%で、30~40人に1人の頻度で見られます。
過剰歯は女性よりも男性に多く、また、そのほとんどが上の前歯部にできます。
しかし、女性や臼歯部に過剰歯が出現することもあります。

過剰歯は普通の歯と違い、きれいに生えてくることはあまりなく、ほとんどの場合は骨の中に埋まったままの状態か、歯茎から頭だけが出たような状態になります。

 以上歯科大辞典から引用

★登録無料★500万女性のクチコミ体験談が読める!全国の小児歯科探しなら【ウィメンズパーク】

歯が足りない欠損歯のことは、メディアなどでよく取り上げられていて
耳にしたことはありますが、
やわらかいものを食べる生活習慣から歯が退化して・・・
などという話も聞きますし、
生え代わりが無いので乳歯を大切にしないといけない。
と聞いたこともあります。

息子の場合は先生がはっきりと「そうだ。」とは断言されず、
もうしばらくの様子見となりました。
【過剰歯とは】の続きを読む
関連記事
別窓 | こどもの病気と怪我 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |