お金をかけないで幼児教育したい! 語彙
漢字への興味マスマス増す。
2010-12-09 Thu 21:19
桃太郎、6歳4ヶ月。

先日も『美味しい大学芋のたれ』を読んで驚かせてくれた桃太郎ですが。

その後も、色々とビックリさせてくれています。

何が驚くって、教えていないのに感とフィーリングで漢字を読んでしまうところです^^;

某飲食店にて外食したところ「良ければアンケートにご協力ください♪」と店員さんに言われました。

アンケートには答えましたが、名前や住所を書くとDMが来ると知っていたので、
書かずにおこうと思ったら、

『「お名前」はボクが書く~ぅ!!』と、桃太郎。

ひらがなで「さくらのももたろう」と書き。

ママが『よし!これで出そう。』と言うと、

『ご住所は?』

またまた、え?!

『どこに「ご住所」って書いてあるの?』
『ココに。』
『なんで「じゅうしょ」って読めるの?ホントに住所って読むの?』
質問攻めのママ。

『でも、「ご住所」でしょう?』
『・・・・・そうだけど。なんで読めるの?』
『だって、「住吉町」の「すみ」でしょう?』
『それは分かるけど、なんで「じゅう」って読めるの?』

結局、ママの納得できる返事は帰ってきませんでした。ヒュルリー(TT)
そして桃太郎の手で、ひらがなとカタカナと間違った漢字まじりの住所が書かれて、
アンケートは提出されました。

しかも、翌日さっそくDMが届きました^^;
郵便番号から解読したらしく、
名前は苗字だけで(しかもひらがな^^;下の名前は解読不能だったらしい^^;)
住所も間違った漢字のまま・・・・
でも、確かに我が家に届きました^^;
(お店の商魂もどうかと思う・・・・スルーしてくれれば良かったのに。)

最近は手紙でも、何でも、フィーリングで読めないと
『なんて書いてあるの?なんて書いてあるの?』としつこくて
少々閉口気味の私デス^^;
漢字への興味マスマス増す。の続きを読む
関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
おえかきしりとり♪
2010-12-01 Wed 12:09
とある日の夕食後、お風呂に入るまでの間、時間があったので、
しりとりをしました。

普通じゃつまらないので、裏紙をもってきて、
お絵かきしりとりにしました^^

「しりとりしよう!」と声をかけて、紙と描くものを用意していると、
「なんでしりとりに紙が要るの?」と不思議に思ったようです。
「何するの~?」と、興味津々でした♪


さて桃太郎。だだっこ創造教室でお絵かきしてくる割には絵心が無いことが判明(笑)

と言うわけで、ママ対桃太郎・・・・時々パパのしりとり対決~♪

ジャジャーン



↓↓↓
おえかきしりとり♪の続きを読む
関連記事
別窓 | お金をかけずに(無料・タダ)できること | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
しりとりの「る」
2009-06-22 Mon 08:48
語彙力を伸ばすのに言葉遊び

特に、「しりとり遊び」は有名ですね♪


待ち時間や移動にDSをやったり、車の中でDVDを見たり。
ということはけっこうありますが、

我が家は電車での移動・パパが運転手の時の少し長めの移動の時は
飽きてくると「しりとり」遊びを私から仕掛けます^^

今はたいてい乗ってきてくれますね♪
しりとりの「る」の続きを読む
関連記事
別窓 | 4歳の桃太郎 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
いちごの絵本 【絵本】
2009-05-26 Tue 18:47
家庭菜園の路地物のイチゴ。
今年は寿命が短かったようです。
それでも、おじいちゃんの畑でイチゴ狩りをたくさん楽しんだ桃太郎。

ザルを抱えて、イチゴ摘みに行く桃太郎に
イチゴの絵本を借りてきました♪^^

いちごの絵本 【絵本】の続きを読む
関連記事
別窓 | 今週の図書館 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |