お金をかけないで幼児教育したい! 記憶力
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
のうだま2 【おとな漫画】
2015-09-14 Mon 09:33


最近、細かい字が辛くなってきてまして。
図書館に行っちゃあ、漫画ばっかり借りてるワタクシですが・・・^^;

上のバナー。漫画なんですけど。
良い内容だったので。
ご紹介を。

のうだま2

2って言うからには1もあるんでしょうが、図書館で最初に見つけたのがこちらだったので。
しかも。
『記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!』
ってな、副題もついてて。

そうそう、子どものためとかではなく、自分のために借りたんですよ^^;

年とともに、記憶の衰えとか、ホントにヒシヒシ感じてたものですから^^;

友達ともね。
人の顔と名前がちっとも覚えられないね・・・
なんて話をしてたところです。

専業主婦の私はマダ困ることは少ないのですが、
友人は子ども3人分のママ友付き合いに加えて、
教室の生徒さん(オトナです。)もいるのですが、
これが教室と言っても季節ごとの講座なので、
街中で声をかけられても、どこの誰だか、
生徒なんだかママ友なんだか、もうサッパリで・・・
ってぼやいてました。
そして、最後はヤッパリ歳は取りたくないね~って話に^^;

だから、この本、副題に惹かれたわけですよ。ウン。

だって、自分の実感と違うんだもん。

でね。

まあ、最初は自分のために読み始めたんだけど、

早いうちに、

『歳とともに記憶力が衰えるのは気のせい』ってことは納得できたのです。

気のせいらしいですよ。とにかく脳の衰えが原因ではないみたいです!
頑張りましょう!!!(←誰に言ってんだ?^^;)


後半は『記憶力』に関する話だったので。

お!これは桃太郎の今後にも役立つ話じゃ?

と、思ったので、大事なとこだけピックアップします。

(中学生くらいになった直接本人にこの本を読ませたいくらい^^;)
(あ、ちなみに桃太郎は、サワリの漫画だけ読んで、
人の失敗話にゲラゲラ笑い転げておりました^^;
なんて奴だ!)

続きも是非に↓↓↓
のうだま2 【おとな漫画】の続きを読む
関連記事
別窓 | ママの参考書 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
とことん体を動かして・・・・記憶力と集中力
2010-07-02 Fri 21:52
習い事を増やした話は前にも書いたんですが・・・・・

年長に向かって体操と英語を増やしました。
「えいごくらぶ」は、先日の記事に書いたとおり。
まあ、半分は遊びだと思っています^^;

妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
全国のママと教育やしつけの不安・悩みを一緒に解決!160万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】
全国のママと習い事について相談しよう!160万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】
とことん体を動かして・・・・記憶力と集中力の続きを読む
関連記事
別窓 | 5歳の桃太郎 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
無料で楽しめる七田の知育ゲーム
2006-11-08 Wed 20:16
実は私、今桃太郎に買ってあげたい教材があります!!

高いのでとても悩んでいます^^;

その教材との出会いは、
ココ、七田のサイトでした↓

http://www.shichida.jp/kids/game/index.htm
(2015年6月現在リンク切れの状態です。スイマセン^^;)

このサイトでは七田式の、
いろんな知育ゲームソフトの体験ができるのです。

桃太郎はまだ2歳児で凡人ですので
プロの早期教育を受けているわけでは無いという意味
『ドッツ』と『かな絵ちゃんバイリンガルA』の体験しかしていませんが、
少し大きなお子さんでも楽しめるゲームがいろいろ体験できますよ!
もちろん無料です♪

で、私がとても欲しいのは
『かな絵ちゃんバイリンガル』のソフトです。
ABCと3種類出ているそうですが、

2歳になる少し前から、
時々このサイトで『フラッシュ』を見せてました。
体験版なのでカードは10枚だけです。
フラッシュのあとでゲームがあるのですが、
最初はゲームなんてできるわけないと、
フラッシュを見せて終わっていました。

2歳を過ぎて二語文が出始めた頃に、
ゲームで指差しができるようになり、
今では全部正解できます!!

しかも、
『「ジェラーフ」はこれ、「エレファント」はこれ。』
と、言いながら・・・・
私は英語出来ないのでスペルがわからずカタカナで書いてますが^^;
こんなカタカナ読みではありません、
PCの中のお姉さんが話す、英語の発音で。です!!

こうなると、私も親バカで、
『もっとやらせて見たいっ!!』
とか思ってしまうわけです(笑)

これこそまさに、

七田の思うツボ?!(笑)

このソフトの良いところは、
フラッシュが「英語」と「日本語」の両方が選べること。
「絵のみ」と「絵と文字」を表示も選べます。

フラッシュってカードですると面倒くさそうですよね^^;
(やったこと無いですけど^^;)
カードがすごく場所もとりそうだし・・・・
(私は片付けが苦手なので^^;)

それがPCの画面で見れて、
ママのおひざで抱っこで見れます♪^^
場所もとらないし。
欲を言えばDVDだと、
TVで見れてもっと良い
んですけどね~(笑)

ABCに各600の言葉が入っています。

ソフト3枚一組が6150円。ABCの3セットそろえると・・・・
ひぇ~!!高い^^;

実は、少しでも安く手に入れようと、
ネットオークションでずーっと探していますが、
人気商品なのか、なかなか出てこないんです。
出ても、あっという間に値段が高騰して落札できない、
結局1000円くらいしか安くならない^^;
3割引くらいで買えたら考えるんだけどなぁ・・・・
(やっぱり私ってケチでしょうか?^^;)

もしゲットできたらそのときはご報告しますね♪^ー^*

とにかく七田のPCコレクションのゲームコーナーはオススメですよ♪
なんたって無料ですから!!
0歳児から遊べます♪^^

                        (桃太郎2歳3ヶ月)
無料で楽しめる七田の知育ゲームの続きを読む
関連記事
別窓 | 無料のサイトを活用しよう♪ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
