お金をかけないで幼児教育したい! 計算カード
【無くてもいいよ冬休みの宿題^^;】12/22のツイートまとめ
2011-12-23 Fri 05:58
senchanpe

本当に!それなのに、自分のこととなると、ツイツイ受診を先のばしにしてしまう私です(笑) 夏さんも頑張ってくださいp(^^)q RT @nathu8gathu 歯科(T_T)でも、「歯」だけは、寝ても安静にしても治らないので(>_<) 頑張って歯科医院に行くしかないですね(・・;
12-22 06:39

おはようございます(^^) 今日は終業式。今日から子の昼御飯が必要だ(^^; 午後は歯医者に行ってから、児童館に行くらしいです(^^)
12-22 07:07

昨日の宿題は、明日元気に学校に来ること。でした(^^) 冬休みの宿題をもって帰りました。メインは日誌と縄跳び。生活科として、お手伝い表。とどめは計算カード(^^; 毎日の音読の宿題もやらない子がかなり多いと聴くし、計算カードはぶっちぎるか(笑) 親として今まで真面目過ぎた(笑)
12-22 08:10

宿題より問題なのはやっぱゲームだよなー(-_-;) 冬休みの課題はいかにしてゲーム機と子の距離を離すかだなー(-_-;)
12-22 08:13

今日こそ年賀状の作業を(^^;
12-22 08:13

ひょえー!(゜ロ゜; スゴイですね!去年は絵日記を必死でかかせたなー(笑) 今年は日記がなくて、取り敢えずホッとしてます(笑) RT @mayumilkyway77 うちも宿題多くて困ってます~ お受験問題のワークがあったりして…
12-22 08:50

@nathu8gathu 私は全然進んでない(^^;
12-22 08:51

冬休みは短いし、親も忙しいから宿題なくてもいいよー(笑) RT @nathu8gathu おはようございます(^-^)宿題の山ですね(・・;)
12-22 08:53

ローライズのジーンズの上にのったお腹の肉が、まるでおっぱいの様で泣ける(ToT)
12-22 09:01

同感。私もすぐにばれる嘘をつかれるのが一番嫌だった。⇒ 『幼児だからと侮ってはいけない』 http://t.co/gP8TCCEv  これとは意味が違うけど、幼児も聞いていないようで大人の話を聞いていることがある。注意が必要。
12-22 11:27

【無くてもいいよ冬休みの宿題^^;】12/22のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
でた!恐怖のひと言(涙)
2011-06-30 Thu 21:42
今日はテストつづりが帰ってきました。

こくご3枚・さんすう3枚。

内訳と内容

↓↓

こくごは読解(読み取り)のテスト。
2枚・100点。

もう一枚は聞き取りのテスト。
お話を聞いて問題に答える形式のテスト
1問間違えて80点。

私の頃は「聞き取りのテスト」は無かったと思うけど、
今はそういうのもあるんですね!

人の話をよく聞いて理解するということは大事ですよね!

さんすう3枚とも100点

ただ、3枚中の一枚が
足し算の計算問題を50問ひたすら解かせるテストでした。
(ちなみに桃太郎は分からない問題はしっかり指を使って計算したそうです♪)


そして、今日の宿題。

●こくごプリント(長音などの言葉をなぞる)
●さんすうぷりんと(引き算の文章題2問&計算問題8問)
●おんどく
●けいさんカード

これって、どんぐり倶楽部的には
『お粗末三点セット』って言われてしまうんでしょうか??

で、恐怖の一言とは。

さんすうのプリントに取り掛かろうとした時のこと。
ちなみにプリントのタイトルは
『のこりはいくつ ちがいはいくつ』

1問目の問題を読んで、桃太郎
『おかーさーん、コレって何算?足し算?引き算?』

え~!!出たよ出たよ出ましたよ。
恐怖のひと言『コレって何算?』

ちなみに問題は・・・
『おとこのこと おんなのこが みんなで 7にん います。
おんなのこは 4にんです。
おとこのこは なんにんでしょう。
しきと こたえを かきましょう。』


最初に書いたのは、
『7+4= 』
ここで、ストップをかけてやりました。

『ちょっと待った!!何算か分からないの?』
『うん。』
『じゃあさ。。。。』
でた!恐怖のひと言(涙)の続きを読む
関連記事
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |