お金をかけないで幼児教育したい! 計算
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
主婦の井戸端会議~もしかしてLD(学習障害)?~
2015-01-08 Thu 10:43
桃太郎の同級生(4年生)のママが悩んでいるみたいです。。。

ずいぶん前から、成績が悪いことと、のんびりな性格を気にしていました。

見た目は普通なんです。素直で明るくて優しくて。幼くてかわいらしい。

ほのぼのとします。


子ども同士で遊ぶ様子を見ても、特別違和感もないんです。

でも、漢字はおろか、ひらがなカタカナの書きも危ういと言うのです。
計算もつまづいていて、


悩んだ挙句に習い事をいくつか整理して、
4年の初夏ごろから、公文(算数と国語)を習わせているそうですが。
なんと算数は1年生まで遡って学習しているそう。


公文は宿題が出るんだけど、
とにかく何をするにも時間がかかるので、
学校の宿題をやった上に、公文の宿題もとなるとこなしきれず。
宿題の束の一番上だけやって、終わったと嘘をついたり。
一枚飛ばしでやって、終わったと嘘をついたり。


算数の計算は「4年生だというのに未だに指を使ってる」というので、
「いやいや、うちの桃太郎もまだ使ってるよ?」と話したのですが^^;


学校の漢字ドリルの宿題も、全然書けないというので、
「答えを見て書かせてみたら?うちはそうしてるよ?」と言うと、
(このことは前にも助言したことがある。)
答えを見て書くようにさせているのにもかかわらず、
正しい字が書けなかったり、鏡文字になってしまったりするのだそうだ。
「答え見ながら書いてるのに同じ字が書けないんだよ?どう思う?!」
「下の子(年長さん)のほうがよっぽどまともな字を書くんだよ。4歳も違うのに!」
もう返す言葉がなかった。

のんびり屋さんなので、いろいろなことに時間がかかるという話だったので、
「それじゃあ、他の習い事もあるし、学校の宿題もあるから、公文の宿題できないんじゃないの?」と言うと、
宿題は、さっき言ったような状況だし、
公文も、4時頃送って行くんだけど、終わるのが8時頃で、2科目で4時間も教室にいる。
とのこと。それが週二日。
4時間も何をやってるんだろう?って。
聞いてたらちょっとかわいそうになってきた。。。。
だって、全然遊ぶ時間ないじゃん。
楽しい時間がないじゃん。


学校では算数のテストも漢字のテストも半分も点が取れないと。
ある時は、漢字テストで10問中2点しか取れなかったとか。
算数は100点満点で毎回25点くらいしか取れないとか。


懇談で毎回のように先生に相談しても、
具体的な解決策は得られていないよう。
いつも夏の懇談では前向きな先生方も、冬になるとあきらめていると。

ママはすっかり頭を抱えてしまっていて。

この子は学習障害なんじゃないか?と。

いっそ学習障害と言ってもらったほうが納得できるし、
ホッとすると言ってました。


病院へ行くことも考えていると。

もしも本当にそうだとしたら、
特殊クラスに入れてもらって、
この子に合った学習の仕方が見つかるかもしれないからと。


いつも、学習のことで悩んでいる様子だったけど、
まさかそこまで深刻だったとは。


素人の私にはなんとも言えないし、
今までにも色々話や、私なりの助言をしてきたけど、
最近では、何を話しても気休めにもならない。

ママ友本人には言えないけど、実際、障害だと言われてしまったほうが、
親としては楽になれるんだろうなという気はしてる。

たぶん私が同じ立場なら、きっとホッとするんだろう。
そういう障害ならしかたない。と。


昔、大好きだった俳優、トム・クルーズも、実は学習障害だったという。
他にも有名人で学習障害だったと思われる人は案外いるらしい。

だから学習障害だから大成できないということはない。
社会の役に立てることもある。

苦手なことを無理強いするより、得意なことを延ばしてあげたほうが
その子のためになるんじゃないかと思うのです。

あくまで素人が思うことですけど^^;

救いがあるのは、ママ友が障害を受け入れる覚悟をしていること。
現実を直視できないと、子どもが不幸だと思うので。

【参考】

発達障害のある子のサポートブック: 保育・教育の現場から寄せられた学習困難・不適切行動へのすぐできる対応策2800
↑こちらは、NHKの番組で紹介されていた書籍です。


読み書きが苦手な子どもへの〈漢字〉支援ワーク 1~3年編 (通常の学級でやさしい学び支援 3巻)
↑支援級ではなく、普通クラスにいる子ためのワーク。
普通の子にも使えそう?
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
【計算カードの宿題は代替してます。】12/28のツイートまとめ
2011-12-29 Thu 05:54
senchanpe

@chako0309 えー!そうなんですねぇ(^^; 意外です。方針に魅力を感じて入塾されてる方が多いのだと勝手に思っていました。
12-28 00:10

おはようございます(^^)今朝は、6時15分起床(^^)v スマホで基礎英語を聴きながらご飯。今はチャロを聞き流し(^^)
12-28 06:56

これは健常児にも意識して使うと効果ありそう(^^) RT @chubby_haha …「◯△だからA」という関わりを大切にしています。……特に感情の理解が難しい自閉症の子には「よかったね」だけじゃなく「◯△だから嬉しいね」とすると、感情理解/表現が豊富になるんだなって思います♪
12-28 07:10

@chako0309 おはようございます(^^) 確かにツイートからは愉しそうな様子が流れて来てます♪(^^) 近くだったらこっそりのぞいてみたいくらいです(笑)
12-28 07:21

計算カード練習は、繰り上がり、繰り下がり。させても順番通り暗記するだけで意味がないので、計算カード練習の変わりに、簡単な復習の文章題を。ほぼ楽勝だが、時々、単位の間違いがある。問題文を丁寧に読んでない証拠(-_-;)
12-28 08:22

昨夜の読み聞かせは「おいしそうなバレエ」
12-28 08:23


おいしそうなバレエおいしそうなバレエ
(2003/10/17)
ジェイムズ・マーシャル

商品詳細を見る

えいごくらぶの宿題を一行。「野球場の一日」を読み聞かせ。
12-28 08:40


野球場の一日 (講談社の創作絵本)野球場の一日 (講談社の創作絵本)
(2011/06/29)
いわた 慎二郎

商品詳細を見る


(笑) RT @jai_an: 人生自体がセルフサービスだろうが、人生自体を回転寿司にできないのか。
12-28 10:11

あれ?@un_kokusaiさんが書いてるみたいな話だなぁ。哲学と精神世界みたいなのって近いのかな。RT @jai_an: 自分は動かないで、世界の方が動く。
12-28 10:16

失礼しましたm(__)m RT @jai_an: 近いわけがない。 RT @senchanpe: あれ?@un_kokusaiさんが書いてるみたいな話だなぁ。哲学と精神世界みたいなのって近いのかな。RT @jai_an: 自分は動かないで、世界の方が動く。
12-28 10:23



俺はさる年だから、来年はとりか。と、しみじみ言うが、息子よ!それはちょっと違うぞ(笑)
12-28 20:08


関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【算数の言葉】12/27のツイートまとめ
2011-12-28 Wed 05:58
senchanpe

@chako0309 この話を聞いている親御さんも、この話をイメージしたり、体感として感じることが出来ていないってことでしょうか?
12-27 07:44

自分以外の誰かの幸せのために(^^) RT @together_meigen: 人生で大事なことは、「何のために」という言葉だ。何のために、仕事をするのか。何のために、学校へ行くのか。何のために、お金を稼ぐのか。(RT:hiroo117)
12-27 07:47

算数の言葉を理解する。日本語とリンクさせる。 RT @FukushimaKokugo これは実のところ、教師からすれば常識中の常識なんです、、 、 RT @fmama: 掛け算には「1つ分の数量×いくつ分」という順番があった! http://t.co/fFTrQ3UJ
12-27 07:54

式と計算は別物。大人は計算ばかりしてるから、式の意味を忘れてる(^^;RT @FukushimaKokugo: はい。式と計算はまったく別物なんです。 RT そのようですね…自分がそう教わったかどうか忘れてしまっていて(苦笑)掛け算はどっちでもいいんじゃないと教えてしまうとこ…
12-27 07:59

児童館。私も観劇することにしました(^^; 子のたっての希望で(^^;
12-27 09:48

朝のカレーがもたれています(笑) そして昼もカレーの予定。
12-27 09:49

@nhk_radiru はい♪昨日は夕方から食事中まで、ずっとラジオが流れてました(^^)
12-27 11:05

郵便局で年賀状ゲット(笑)
12-27 11:25

観劇、楽しかった(^^) ほんの一時間の間に、たくさんの笑いと元気をもらいました!(*^^*) 今年は、さよなら三角またきて四角まる。と、なんじゃもんじゃとあおむしくん。
12-27 11:40

あおむしくんのお話は、ゆきみちという絵本を参考に作られているそうです(^^) いまだに未読ですが(-_-;)
12-27 11:42



ゆきみち (ほるぷ創作絵本)ゆきみち (ほるぷ創作絵本)
(1986/12)
梅田 俊作、梅田 佳子 他

商品詳細を見る
【算数の言葉】12/27のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
