お金をかけないで幼児教育したい! 観察
【金環日食と登校時間の配慮】05/07のツイートまとめ
2012-05-08 Tue 03:16
↓のツイートまとめにもあるように、
金環日食の日、登校時間が少し遅くなりました。
桃太郎の班はいつも、7時25分集合の30分出発ですが、
45分出発に変更になりました。

桃太郎の学校では、安全に配慮し、家庭で観察してくださいとのこと。

危険は、
●登校中に日食メガネなしで観察して、目を傷める可能性。
●登校中の観察が列を乱したり、事故の原因となる可能性。
●登校時間は出勤時間とも重なるので、運転中の人が観察して起こした事故に巻き込まれる可能性。


特に安全面に考慮しての対策のようです。

国立天文台でもPRされているようですね↓↓
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/for-educator.html
今回の日食は、朝7時前後の天文現象となります。通学途中の道路上等で観察を行うこと、誤った方法で観察することは極めて危険です。当日は登校にあたっての配慮、事前の適切な観察方法の指導をお願いします。
桃太郎の学校もこれを受けてのことと思われます(*^_^*)

もちろん、
『科学に興味をもつ良い機会なのでご家庭で観察してください。』
との文言もありました。

これは、日食メガネを買うしかない!
・・・・と、一つだけ買うことにしました。
ママと桃太郎で共有。

パパは現場なので、現場で観察するそうです。
パパはしかたないので、ピンホールで観察すると言ってました。

観察方法はこちらを参考にしてください↓↓(国立天文台)
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/obs.html

で、我が家が購入したのは400円弱の商品。

近所のショッピングセンターで購入。
実は、別のショッピングセンターで見つけていて、
同じチェーンの別のショッピングセンターで売り切れになっていたので、
大慌てで、穴場のショッピングセンターへ行って買いました^^;

たった3分のことに400円かよーとか言いながら^^;

そしたら、今朝の広告で198円のものがホームセンターで売りに出ていました^^;
じゃっかんショック^^;
こんな感じの商品でした⇒
一瞬の需要だからお店も売り切りたいのでしょうね。
売れ残ったら大変だもの^^;

雑誌の付録もありかー。(今頃^^;)


お店で一番良く見かけたのはこのタイプ↓↓
              たいてい980円位で売られている。
ですが、プラネタリウムでは
このようなアルミ箔のような銀色のフィルム状のものが貼ってある商品はお勧めしないとのことでした。
特に子供の場合、爪でフィルムを引っかいたりして、傷がついたまま太陽をみると、
目を傷つけることになると言うことです。

あとは、お天気に恵まれるように祈るのみ(*^_^*)

東京・静岡あたりは、
偏りのないきれいな金環食が見られるそうです(*^_^*)

今回のチャンスを逃すと、
次は18年後の北海道だそうですよ(*^_^*)
元気と旅費があれば見に行きたいけど(笑)



senchanpe

ラジオ第2 ラジオ英会話「目標を設定する」(1) を聞いています http://t.co/uSACaEpQ #radiru #nhkr2
05-07 06:56

野田総理、もしや、敵を欺くなら味方から?平成の大石内蔵助?まさかね?
05-07 09:28

いい意味であきらめる。
05-07 09:54

先日、プラネタリウムの解説者が、近い将来に時間の単位がかわるかも。という話をしていた。
05-07 14:01

金環日食の日、登校時間が変更になりました。主な理由は安全のため。家庭で観察して下さいとのこと(*^^*)日食眼鏡買うしかないかー(笑)
05-07 14:12

RT @you_arenowhere: 英語は'feel own happy' 日本語では「幸せになる」英語は「感じる」だけで幸せになれる。でも、日本語では幸せにならなきゃって感じが強いのかもしれない。感じるだけであれば、幸せも不幸せも自分次第。
05-07 16:38

   ※幸せになるのではなくて、「幸せであることに気付く、幸せであることを感じる」

RT @heartpit_hige …乳幼児の発達には母親のフレキシブルな対応が大変に重要だと強調していた。フレキシブルとは臨機応変、求めや状況に応じて意を尽くすということ。つまりは、それが「愛」ということ。心手抜き子育ては、後々の埋め合わせが大変。
05-07 16:40

@Yuriko_coco ホントはその方が、全員が確実に金環日食を共有出来てよさそう。でも、先生達の負担が大きいんだろうなぁ(^^;登校時間を配慮してもらえたんだから、良しとする(^^)
05-07 16:45

@masha_mama まさか、配慮があるとは思ってもいませんでした(*^^*)代休だと、うっかり寝過ごしてしまいそうですね(笑)
05-07 16:49

しまった!ウチも明日だった(^^; 今日1日を無駄に過ごしてしまった(涙) RT @kappichan2001: ああ・・家庭訪問に合わせた大掃除が終わらない。…様々な荷物を「開かずの間」へご案内。「開かずの間」が「魔窟」にランクアップしそうですよ・・・orz。
05-07 19:19

【金環日食と登校時間の配慮】05/07のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ふしぎ大発見!!
2010-01-26 Tue 11:27
恥ずかしながら・・・・・・

ズボラママのさくらのはっぱです^^;


洗い物をためる、洗濯物を干すのを忘れる・・・・
結構日常茶飯事です^^;

片付けはキライ。たまった埃に目をつぶり。
洗濯物はたたまずに床に広がったまま・・・・
いつもパパに叱られています^^;

こんな感じのズボラぶりが、

桃太郎の大発見を生みました!!




・・・・って言っても、そんな大げさなものではないんですけどね(笑)







ふしぎ大発見!!の続きを読む
関連記事
別窓 | 5歳の桃太郎 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
模倣
2006-04-19 Wed 20:19
親って言うのは想像以上に観察されているものですね



子供とテレビを見ながら洗濯物をたたんでいました。

たたんでいない洗濯物の山の中から、ハンドタオルを引っ張り出し、

おもむろに自分の鼻へ・・・・・



一瞬何がしたいのかわからなかったんですけど・・・



我が家では花粉症の時期、

私も主人もティッシュの代わりにハンドタオルを家の中で持ち歩くんです。

それで鼻を拭いて、最後は洗濯。

というケチな環境に優しいことをしているわけですが・・・


ソレを見ていたんでしょうねぇ


そんな真似はしなくていいのに

君は鼻水垂れてないんだから・・・





あとは口癖



語尾の「ねー」「ちょっと」「もう!」


私が頻繁に使うんですよねぇ・・・・振り返ると。



「チョット待っててね」

「ちょっとだからね」

「ちょっと待って!」

「ちょっと待ちなさい!」

「ちょっと!」

「ちょっと!ストップ!」



そして、汚されたり、自分の思いどうりに坊ちゃまがしてくれないと

「もうっ!」




当の坊ちゃまは、

自分が転んで、痛かったときなど、ひとしきり泣いた後とか、ぐずった後、

「もうっ!」と言います。



なんとなく使い方はあっている^^;



真似されると、見ている自分が恥ずかしい



『子供を見れば親がわかる』って話を聞いた事があるけど、

ある意味ホントだなぁと思います。

正直、怖いわ




関連記事
別窓 | 1歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |