お金をかけないで幼児教育したい! 補助輪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
補助輪なし自転車に乗れちゃった♪
2009-02-24 Tue 17:58
2月21日の土曜日のこと。

朝から、NHKの教育で大好きな『おさるのジョージ』を見ていました。

パパと二人で勝手に見ていたので、普段は英語で見せるのですが、
この日は日本語でした。

私は見ていなかったのですが、
どうやら『ジョージが自転車に乗る』と言うような話の内容だったようです。

で、パパが、『すごいぞ!ジョージ、自転車にのってたぞ~。』
と言うので、冗談半分で、
『おさるに負けてたらダメだね♪桃太郎も練習したら?』と、言ってみると、
パパがすっかりその気に!!(おさると言ってもアニメのおさるなのにね。 笑)

桃太郎も、ジョージに感化されたのか(?)
『練習する~♪』と言います。

遅い朝ごはんを食べて、早速外へ出かけていきました。

私は、洗濯をしたり掃除をしたりして、家事が一段落してから、
練習しているだろう場所へ行ってみると・・・・・
自転車・三輪車特集【トイザらス】

パパが、『ほとんど乗れてる!』と、ビックリ顔。

最初から、パパが後ろを持って走って、途中で手を離しても
バランスを崩すことも無く、乗れていたらしい。

結局、乗り初めを教えなかったので、自分でこぎ出すことは出来ないものの、
とりあえず、補助輪なしで、自転車に乗れていました!!

親バカな私たちは夫婦でべた褒めです^^;

実は、ママがこの日パパをけしかけたのにはワケがありました。
4ヶ月上の近所の子がまさに、4ヶ月ほど前に、
補助輪を外していたんです!
普段からとても運動神経の良い子で、
さほど練習もせずに1日で乗れたそうです。
すごいな~!うらやましいなぁ~!って思いました。
でも、我が家と違うのは、ご両親が運動神経が良さそうなこと!

桃太郎は運痴な両親から生まれた子供なので、
この日、パパをけしかけはしたものの、
パパも私も、たいした期待はしていませんでした。

それなのに、いきなり乗れちゃうなんて!!
(感動してるけど、もしかしたら案外普通のことなのかしら???)

まだ、曲がり方も学んでいないので、まっすぐしか走れませんが、
教えていなくても、ブレーキと足で上手に停まることはできます♪

パパも、ママも年少で補助輪が外れた記憶は無いので、ビックリ!!
しかも、練習らしい練習もなく1日で!!

もちろんマダマダこぎ出しや、曲がり方など練習は必要ですが。

ママなどは、何度も転びながら、泣きながら練習した記憶が・・・・・^^;
またもや、『誰の子供?』疑惑が(笑)


しばらくは、パパのお休みの日は自転車の練習になりそうです^^

ちなみにスタンドを買っていないので、自転車が自立できず、
壁に立てかけられています(笑)
                                   (桃太郎4歳7ヶ月)

・・・・参考・・・・・
おさるのジョージ [DVD]おさるのジョージ [DVD]
(2007/06/14)
ウィル・フェレルドリュー・バリモア

商品詳細を見る

↑自転車の話が収録されているかは不明ですのでご了承ください。


2008年モデル 『それいけ!アンパンマン 12D 12インチ/カジキリ機構付自転車』 1300 M&M2008年モデル 『それいけ!アンパンマン 12D 12インチ/カジキリ機構付自転車』 1300 M&M
()
不明

商品詳細を見る

↑桃太郎の自転車はホームセンターで6800円でした。
 当然キャラクターものではありません^^;
 押し手も、舵きり機構なども付いていません。

実は12インチと、お下がりでもう一つ上のサイズがあって、
最近は大きいほうを乗り回しておりました。
でも、補助輪を外すには両足が地面にしっかり着いたほうがいいので、
小さい方の補助輪を外しました。

ウィメンズパーク-ベネッセ-
全国のママと5~6歳児子育ての不安・悩みを一緒に解決!160万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】

関連記事
別窓 | 4歳の桃太郎 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
