お金をかけないで幼児教育したい! 英会話
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
English Camp
2015-02-17 Tue 09:09
ネタが腐りそうなので急いで書かなくちゃ・・・・

冬休みの話です。

今年の冬休みは、短い期間に、2度のお泊りを経験した桃太郎。

一つ目がクリスマスの前に行った英語キャンプでした。

きっかけは、学校からのお便り。

まあ、だからと言って学校推薦だったわけではないのですが。


例によって、他地区異学年の中に放り込んでしまえ!という、
親の無謀な計画。
もちろん、無理やりでは意味がないので、桃太郎にも意思を確認。

2泊3日のお泊りキャンプに出かけていきました。

キャンプと言っても、公共施設に2泊するのみで、テント泊があるわけでもなく。

英語のアクティビティがあると言ってました。

小学生から中学生までが参加したのですが、
小学生と中学生ではやはりグループをわけられたそうです。
しかも、全体的に女子が多かったとか。

女子は友達どうしで参加している子が多かったようですが、
男子は単体で参加している子が多くて、
しかも全員同じ部屋だったらしく、大盛り上がりでとても楽しかったようです。
帰宅後は年賀状のやり取りもありました。

それで英語の勉強になったんかい?!

と、思ったのですが、

空港見学のイベント後に、空港スタッフの方に英語で質問をしたり。
(空港では滑走路見学など、普段は入れない場所に入れてもらえたりもしたみたい!)
また、最終日には英語でのスピーチもあったようです。

ちなみに中学生は英語劇を披露したとか。

空港見学が一番楽しかったようで、
英語漬けになるか?という目論見は外れましたが、
(空港見学は日本語での解説でした^^;)

「お母さんのこと忘れてた~!」
と、いうほど楽しい2泊3日だったようで良かったです。

今回は年齢的に対象外だったのですが、
同じ組織から、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリアへ行く
キャンプツアーもあったようです。
現地で2~3人づつホームステイをしながらのツアーでした。

素敵だなと思いつつも、
やっぱり、小学生で一人で海外に行かせる勇気は、
子どもにもないけど、親の側にも無いなぁと思っています^^;

知り合いが6年生の子を参加させていましたけどね。
親も覚悟がいる話だなと思うわけです。

いつまでも過保護でいちゃダメなんでしょうけどね。
過保護な親を振り切って、
世界に飛び出して行くような子になって欲しいものです(笑)



そうそう、スピーチをした最終発表、見に行きたかったけど行けなくて。
遠いのでね^^;

家でもやってみて!
って、お願いしたら、流暢な英語で発表してくれました。
もちろん、覚えたことを丸暗記なんでしょうけど。
ちょっとだけ感動しました( *´艸`)


なんだか、文章が脈絡ない感じになってますが、
ツアーの定員は80名ほどだったのですが、定員に至らず、
バス一台分くらいの参加者でした。
ネイティブの男性が二人乗り込み、あとは英語がペラペラの女性と
男性スタッフがいました。
外人講師が15人に一人程度つくと資料には書いてあったので、
まあ、そんなところでした。

近くでこのような機会があればぜひまた参加させたいと思いました(^^)

欲を言えば外国籍の子どもも一緒だと良いのにー。
と思いました。
欲張りすぎですね^^;
関連記事
別窓 | 小学生英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
02/26のツイートまとめ
2013-02-27 Wed 03:23
senchanpe

最近、子が、朝のテレビを見なくなった。だからパパがつけたラジオがずっと掛け流し。今日はドイツ語まで、スペイン語の途中で登校。英語とは違う言語だってことだけは分かるみたい(^^)
02-26 07:26



NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2013年 03月号 [雑誌]NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/14)
不明

商品詳細を見る

5時半に起きてご飯を食べるパパが、身支度の途中、6時にダイニングのラジオのスイッチをON!
ベットでは、私のスマフォン(笑)が、6時から「らじるらじる」のアプリで自動的に基礎英語を流し始める。
・・・けど、私はマダマダ夢の中。15分から20分頃に、起き出して、
基礎英語2辺りを聞きながら弁当を詰める。
桃太郎は、日によってまちまちだけれど、6時半にはダイニングに降りてくる。
基礎英語3、ラジオ英会話・・・
今までは、途中でラジオを消して、マインや0655を見ていたけど、
最近はテレビをつけなくなって、
そのまま登校までドイツ語講座、スペイン語講座がひたすら流れている。

聞くことを強制したことは無く、
桃太郎に聴かれても、
『パパとママが勉強してるんだよ♪』
と、答えている。

・・・が、言語を聞き分ける耳だけは育ってくれるといいなぁと思っている。
周波数が違うと聞きますからね。
あとは、他国に対する興味も沸いてくれれば、
『私の思う壺』である♪

ちなみに、テキストなどは購入したことは無く、
ひたすらラジオをかけ流しているだけである^^;

今日は私も学校。ボラの定例会と、練習。あー。発声練習できてないよぉー(^^;
02-26 07:30

そのあと、後輩のお見舞いで、大きな病院へ行く予定。
02-26 07:35

@play_waka 例えばですが、60分間の自由遊びならどうですか?外に限定せずに、図書室行ったり、自席や黒板に絵を描いたり、好きな遊びを自由にするのは?体力づくりだけじゃなくて、テレビや、ゲームや習い事から守る。安全で、遊び相手がいる場所の確保。子どもの世界の確保。
02-26 07:54

龍角散のど飴が手放せない、今日、この頃。
02-26 08:14



龍角散ののどすっきり飴(100g)龍角散ののどすっきり飴(100g)
()
龍角散

商品詳細を見る


お見舞いわず。元気そうで良かったよ。毎年の健康診断はやっぱり必要かも。
02-26 17:03

02/26のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
