お金をかけないで幼児教育したい! 良質な算数文章問題
突然飛んで6年生問題。
2015-04-24 Fri 09:18
学校の宿題、自学ノートが出始めました。

自学は4年の時もあったんですが、

桃太郎の担任はあまり自学の宿題を出す先生ではありませんでした。

桃太郎も、自学の宿題があると、何やればいいのー?と。



それから、昨年はパソコンの調子が悪かったりで、

どんぐり問題が3年生までしかプリントアウトしてなくて。

先日、やっと重い腰をあげて新しい問題をプリントできました^^;

4年生の問題をまるまるプリントしてなかったのですが、

何年生用をプリントするかで悩んで、

桃太郎に聞いてみました。

「4年生用をプリントする?それとも5年生用?」

そしたら、帰ってきた答えが・・・・

「6年生用にしてー!6年生の予習にする!」

だそうです^^;

どんぐり倶楽部の問題は学年はあまり関係ないかなと言うのと、

あまりにも歯が立たなければ5年、4年とプリントしていけばいいかという思いもあって、

先の学年に挑戦しようとする桃太郎の意思を尊重して6年生の問題をプリントしました。




突然飛んで6年生問題。の続きを読む
関連記事
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【ためになるちゃこさんのツイート&絵本・地獄】05/25のツイートまとめ
2012-05-26 Sat 03:21
senchanpe

ラジオ第2 基礎英語3「L35 親子でEメール」 を聞いています http://t.co/XyYO3F8T #radiru #nhkr2
05-25 06:31

@kewpi1011 気に入ってもらえて嬉しいわ(笑)ウチが、まだ読めてないのもあるのに(笑)「地獄」はツイッターで良く見かけるから気になってるけど、私は実物を見たことが無いのよ(^^;「じごくのそうべえ」は下ネタ系で面白いよ!トラウマ解消のためにも是非ー(笑)
05-25 10:32

@kewpi1011 そうなんだー。地獄。私も借りてみよー(^^)ウチも怖がりだからなー(^^;
05-25 10:45


で、地獄
絵本・地獄絵本・地獄
(1980/08)
白仁成昭、宮次男 他

商品詳細を見る

「自分の命を大事にしようね」というお話なんだって。
近いうちに図書館で借ります。
10分程度で読めれば高学年の読み聞かせの時間にも使えそう。


重要な気がする…RT @chako0309: 生活の中で自然に身につくはずのことが「学習」の対象にされているがために余計に身につかないでいると感じています。RT @kobuta0401 考えることをせずに暗記してしまうのはどうかと思いますが、知らないことは知識として吸収するのは…
05-25 13:48

RT @chako0309: 自分で体感してきたことを思い出したり、それとつなげたりするのではなく、「知識」を思い出すことが学習するということだとインプットされていることが一番の弊害だと感じています。@kobuta0401
05-25 13:49

RT @chako0309: 何回か書いているけれど、1年生の時にすでに「赤いものって何ですか?」と聞いていた子どもたち。「赤いもの」に「正解」があると小学校に入学する前から思うようになったのはなんでだろう。
05-25 13:51

RT @chako0309 遠方の低学年さんのお母さんに、通塾する時間を遊ぶことにまわしてほしい、とメールを送った。どんぐり問題はお母さん自身が学習するとはどのようなことなのか、どのような力が必要なのか、知るための教材にするといいと思う。子どもにさせなくちゃいけないものではない
05-25 13:53

RT @chako0309: 学力をつけるために遊ぶのではない。でも学力をつけようとして遊びを犠牲にして、その結果学力まで犠牲にする場合が多すぎる。
05-25 13:54

RT @chako0309: 学力だけじゃなくて「何を身につけようとして」ね。
05-25 13:54

(笑) RT @ynabe39: 1年以内に国内で震度4以上の地震が必ず1回以上起こります。 RT @izatate: 地震予知お願いしますw RT @ynabe39: @ツイートがまったく表示されなくなった。ツイッターでは私も東海アマさんと同じ位置づけらしい。
05-25 16:39

【ためになるちゃこさんのツイート&絵本・地獄】05/25のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【どんぐり倶楽部】12/16のツイートまとめ
2011-12-17 Sat 06:14
senchanpe

おはようございます(^^) 朝はまだ暗いですね(^^; 起きるのが難しい毎日です。
12-16 06:54

RT @Yuriko_coco: どんぐり倶楽部が新聞に載ってた。今日久しぶりに次女とどんぐりやりました(^^ 文章題 絵を描いて理解 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/7vKuZDlD
12-16 07:32

 

どんぐり問題のことって不思議と良く覚えてますよね(^^)RT @mocopping 次女は「…くまちゃんの問題がいい」はて、くまちゃんてなんだ?と思ったら、マッキーとラッキーの落ち葉拾いのことだった。ノートを見たらマッキーとラッキーはくまちゃんになっていた。よく覚えてる…
12-16 07:49

絵本「一休」にも似たような例が描いてあったなぁ。横で声だけ聴いてたパパが「今のとこ意味がわからない、もう一回」って。RT @jai_an_bot 親切は、相手が受け入れてくれている間が華だということを知らない人が多すぎる。親切な人がいるのではない。親切を受け入れる人の方が親切な…
12-16 08:22





昨日の算数の宿題は、たしざんかな?ひきざんかな?の文章題でした。最後の問題「意味がわからない」と言うので「どんぐり問題みたいに絵を描いたら?」と答えたら、自分で裏紙探して、あっという間に解いていた。 「わからない時はどんぐり問題みたいに絵を描けば簡単でしょ?」とだめ押ししといた^^
12-16 08:31

今日は、アリエッティ。子は、新聞のテレビ欄を見ながら楽しみに出掛けて行きました。パパは昼寝しておけよと忠告してました。子は、今日も児童館に行くと。明日は休みだからまあ、いいか。アリエッティはDVD持ってないし、映画はパパとママしか見てないし(笑)果たして、子のツボにはまるか?
12-16 08:38

ひさしぶりにバドミントンに行ってきました(^^) ひさしぶりの二時間半はキツかった。ゼーハー&フラフラです。そして、お腹が空いて、丼飯に蕎麦をがっつきました(笑)
12-16 13:16

午後は銀行など用事をしないと。昨日ATMで現金での振り込みは出来ませんと書いてあって用が足せなかったので、今日は某信金窓口まで行ってきます。体が動くか?(笑)
12-16 13:20

ウチも子供の方が良く覚えてる(^^) RT @mocopping: 私はすっかり忘れてたからよけいにビックリ(^-^; どうしてもくまちゃんの姉妹らしい RT 不思議と良く覚えてますよね RT 次女は「…くまちゃんの問題がいい」はて、くまちゃんてなんだ?と思ったら、マッキー
12-16 13:24

今回つまづいたのが、たまたま足し算の問題だったから立式できたのかも(^^) RT @mocopping: うちでもよくあるパターンだなぁ…でもこの前は答えは分かったけど立式出来なかった(-.-) QT …最後の問題「意味がわからない」と言うので「どんぐり問題みたいに…
12-16 13:30

【どんぐり倶楽部】12/16のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
でた!恐怖のひと言(涙)
2011-06-30 Thu 21:42
今日はテストつづりが帰ってきました。

こくご3枚・さんすう3枚。

内訳と内容

↓↓

こくごは読解(読み取り)のテスト。
2枚・100点。

もう一枚は聞き取りのテスト。
お話を聞いて問題に答える形式のテスト
1問間違えて80点。

私の頃は「聞き取りのテスト」は無かったと思うけど、
今はそういうのもあるんですね!

人の話をよく聞いて理解するということは大事ですよね!

さんすう3枚とも100点

ただ、3枚中の一枚が
足し算の計算問題を50問ひたすら解かせるテストでした。
(ちなみに桃太郎は分からない問題はしっかり指を使って計算したそうです♪)


そして、今日の宿題。

●こくごプリント(長音などの言葉をなぞる)
●さんすうぷりんと(引き算の文章題2問&計算問題8問)
●おんどく
●けいさんカード

これって、どんぐり倶楽部的には
『お粗末三点セット』って言われてしまうんでしょうか??

で、恐怖の一言とは。

さんすうのプリントに取り掛かろうとした時のこと。
ちなみにプリントのタイトルは
『のこりはいくつ ちがいはいくつ』

1問目の問題を読んで、桃太郎
『おかーさーん、コレって何算?足し算?引き算?』

え~!!出たよ出たよ出ましたよ。
恐怖のひと言『コレって何算?』

ちなみに問題は・・・
『おとこのこと おんなのこが みんなで 7にん います。
おんなのこは 4にんです。
おとこのこは なんにんでしょう。
しきと こたえを かきましょう。』


最初に書いたのは、
『7+4= 』
ここで、ストップをかけてやりました。

『ちょっと待った!!何算か分からないの?』
『うん。』
『じゃあさ。。。。』
でた!恐怖のひと言(涙)の続きを読む
関連記事
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
おふろでおぼえる かけ算九九
2011-04-22 Fri 16:32
本屋でかけ算九九の表を買いました。
お風呂でも使えるタイプです♪

買ったのはこちら↓
おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)
(2010/01/28)
不明

商品詳細を見る


本屋にはいくつかの種類が置いてありました。

小学生すぐにおぼえられるかけ算九九表 (スタディマップ 小学生学習図表シリーズ)小学生すぐにおぼえられるかけ算九九表 (スタディマップ 小学生学習図表シリーズ)
(2007/11/01)
不明

商品詳細を見る


おフロでおぼえる かけざん九九ひょうおフロでおぼえる かけざん九九ひょう
(2010/04/10)
鶴田 一浩

商品詳細を見る


おふろでレッスン 九九のひょうおふろでレッスン 九九のひょう
()
くもん出版

商品詳細を見る


その中で、選んだ理由は、
かわいらしいイラストが、けれどもキチンと描かれており、
(大きな画像で確認したい方は続きを読んでね♪)
ただ単に、九九を呪文のように丸暗記するだけでなく、
イラストを見続けていれば、
九九の概念がどんなものかという理解の助けになる気がしたから。

かける(×)とか、ににんがし(2×2=4)という言葉の意味を、
わからずに、闇雲にただ暗記するのと、意味がわかって暗記するのでは違う気がするから。


そして、イラストがあるので、桃太郎より小さい幼児が学習するのにも適しているように思えます。

これからは、幼児用の先取り教材を、実際に桃太郎が習うことの理解を助けたり、
深めたりするのに利用したいと思います!

この表と、どんぐり倶楽部の良質な算数文章問題で、
かけ算の概念が理解できたら、
次は、三角計算を使って、九九が素早く答えられる練習をしようかなと
企んでいます!
おふろでおぼえる かけ算九九の続きを読む
関連記事
別窓 | かず&時計 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
『何が(ドコが)わかっていないか』が、すごく良くわかる問題
2011-01-31 Mon 14:11
1日1回勉強、なかなかと「どんぐり倶楽部」を選んではもらえませんが(笑)


1月21日と25日にどんぐり倶楽部の問題に取り組んだので、
そのことを書きたいと思います。

まず、21日

(1M×10)の問題(←小1チェック用問題として書き写した物)
もちろん桃太郎が自分で選びました。
多分簡単そうに見えたんでしょう。

調子よーくカメの絵を描いていた桃太郎ですが、
問題を読みながら、全部で11匹のカメを描いて、
「こたえ 11ぴき」
そして「できた!」の声。
(所要時間15分弱)
私も同じ問題を(もちろん絵を描きながら)解くのですが・・・・

答え・・・・違いますよね???
桃太郎さん???

なんかね~。この問題の行間を読めていない感じなんですよ^^;

このタイプの問題は今まで全滅^^;

問題文に数字として現れていない、青いカメの数が飛んじゃってるんですよね^^;


思わず、
「だ~か~ら~、・・・・」と言いかけると、
桃太郎がすっごく不機嫌な表情に変わります。

はっ!しまった。

で、声のトーンを変えて、
「答え違ってるよ。
だから、お母さんの宝物ノート行きね♪うっれしいなぁ~♪」
(←すっごいわざとらしい^^;)
で、終わらせることにしました。

しかし、親としては、その行間を読ませるにはどうしたら良いものか??
悩ましいところではありますが・・・・・

寝かせると熟成されるのかな?ホントかな?
そこのところはマダマダ半信半疑。
ツイツイ、どうにかして教える方法は無いモノか??と、考えてしまいます(笑)



次は、1月25日

この日は(0M×07)の問題。
もちろん選んだのは桃太郎。

一緒にお絵かきしていたんですが、この日はうっかり
つい立を立てるのを忘れてまして^^;

桃太郎もママも
うみとそらを描いて、
うみくんのそばに信号の青を丸で6個描いて。

その後の一文、
『うみくんの青さの はんぶんの 青さ』が、
理解できなかったらしく。

読み終わると、無造作に
そら君の半分に線を引いてその右半分を塗りつぶしてしまいました。

それを見ながら
「ああ~っ。そういう受け止め方?その文の意味がわからないのか~っ!!」そう思いながら、
自分のそらくんの絵のそばに丸を3個描いてしまった私。

それを見ていた桃太郎。
すかさず自分の絵にも丸を3個書き込み、
あとはまねっこで「こたえ9こ」(所要時間7分)
やっぱりわからん帳行きとなりました。


問題文の何が、どこがわかっていないのかが、ものすごく良くわかる問題です。

他のさんすうの教材とは一味も二味も違うと、使えば使うほどわかります。

文章を絵にしながら解かせるって、
子どもの頭の中が面白いようにわかります(笑)


とてもお薦めです。
『どんぐり倶楽部の良質な算数文章問題』


ちなみに、
どんぐり倶楽部のHPからコソコソと問題を書き写して使っていた私でしたが、
1月についにどんぐりのCDを購入しました♪

にほんブログ村 トラコミュ 「考える力」を育てるどんぐり倶楽部へ
「考える力」を育てるどんぐり倶楽部




関連記事
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
算数以前に読解力無し!!
2011-01-17 Mon 12:10
昨日、今日と久々の大雪にビックリしています。
生まれて初めて、我が家に出来ていた沢山の「つらら」にビックリ!!
教えていないのに、桃太郎が「つらら」という言葉を知っていることにもビックリ!!
そんな桃太郎は朝から雪だるまを2体作ってから元気に登園していきました♪

さて更新をサボっているさくらのはっぱですが、
相変わらずオカルト?哲学?脳科学?ちょっと不思議系のブログにハマっていまして。
もうしばらく(読み終わるまでね♪)抜け出せそうにありませんm(__)m

本日は、下書きしてあった「腐りそうなネタ」を少し修正しながらUPしたいと思います・・・・
(って、文章まで不思議系の某ブログに感化されてるかも^^;)


どんぐり倶楽部の良質な算数文章問題を小5に実験。』の記事、
覚えていますか(笑)

続きがあります。と予告したので、その続きを。



メールが来たのは12月のとある日の20時頃。

Kママ往信:忙しい?
この前の問題!
やっと時間が出来たから、今二人でやってたけど、
連立方程式では解けるけど、降参!!もちろんKも降参!
解き方教えて!
ムーリー君の紫陽花の葉と雨の滴の問題だよ
眠れないから、大至急!!
かれこれ、1時間ぐらい問題とにらめっこしてる(笑)



桃太郎に添い寝してすっかり落ちかかっていた私。

どの問題を出したのかもわからないし、
実は自分では解いていなかったので、

さくらのはっぱ返信:
もう寝てました。
答えは探さないとわからない。
絵を描けば答えが見えてくるはず・・・・



と、寝ぼけたまま返信。

即座に、

Kママ往信:まじぃ~?わけわからん(><;)


答えはどんぐり倶楽部のHPの中。
PC立ち上げるのは寒いし面倒だし、
所詮は小学生の問題。と、なめてかかり、
仕方が無いので、

『私も今から解きます。』と返信。

Kママ往信:
マジで眠れんぞ!早く解いてくれぇ!


と、キレ気味^^;

私は布団に紙と鉛筆を持ち込んで考える。

ところが解いても解いても答えが出ない^^;
タダでさえ眠りかかっていた私、
あれこれ紙に絵を描いてみたものの、
納得できる答えを得られないまま・・・眠りの海に撃沈(笑)
算数以前に読解力無し!!の続きを読む
関連記事
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
子育てと教育の大原則【育児書】
2010-11-18 Thu 17:37
リクエストしてあった、子育てと教育の大原則が届きました。

図書館で購入していただけたかな?と期待しましたが、
残念ながら他の図書館からの借り物でした。

図書館で購入してもらえれば、多くの人の目に触れる機会が増えるのに・・・
などと思いつつも、ありがたくお借りしました。

ちなみに貸してくださったのは県立図書館でした。

当然、私も県民ですので借りられますが、
県立図書館までは電車を乗り継がねばならず、
返却するとなればそれを2往復するってことですからね^^;
大変です。

話が横にそれました^^;

さて、内容ですが、これまでにHPや過去ログなどをかなり読み込んできているので、
昨日の記事同様、目新しいことは少なくはありましたが、
就学前の母親が読む本としては、糸山泰造さんの著書の中では一番適当だったのではないかと思います。


言いたいことは分かるけれど、実践は難しいなぁ・・・・ってこともいくつか書かれていました。

例えば・・・・
子育てと教育の大原則【育児書】の続きを読む
関連記事
別窓 | ママの参考書 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
最近の机上での学習状況。こどもちゃれんじ&どんぐり問題
2010-10-12 Tue 14:06
夏の間は暑すぎて、外遊びしている子も少なかったですね。

秋になって、やっと涼しくなって、
子どもらが外で遊び始めたな~と思ったら、

今度は日が落ちるのが早くなって・・・・

毎日、名残惜しそうに暗くなるまで遊んでいる子ども達が
ウジャウジャしてます(笑)

習い事の無い日や、習い事から帰った後に桃太郎も参加しますね。
日暮れ時は5分10分でも惜しいみたいです^^;

帰ってくると、そのあとはテレビタイム^^;
じじばばの部屋に入り浸りです。
だいたいNHKかピラメキーノを見ているようですが、
今は特番が多いので、東京フレンドパークとか、バカ殿を見たり。
特番はキリがつかないのが困ります。

さて、学習の話でした。

最近の机上での学習状況。こどもちゃれんじ&どんぐり問題の続きを読む
関連記事
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
どんぐり問題2問
2010-06-10 Thu 12:23
ぷちりせっとのあと、チャレンジ6月号に再度取り組んだ日
どんぐり問題にも誘ってみました。

そしたら、即答で、
「嫌。」

おかしい・・・コラショには取り組むのに?なぜ??





どんぐり問題2問の続きを読む
関連記事
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT