お金をかけないで幼児教育したい! 育児
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お役立ち&お薦めリンク集・・・・他。独断と偏見で(笑)
2017-03-07 Tue 14:36
子育て関連≫

高江幸恵の子育て・ぷち21
http://www.puti21.com/index.html 

 
まきさんの子育てSOS
  http://www.paw.hi-ho.ne.jp/kosodatesos/index.html

ぴっかりさんの子育て相談室
  http://homepage1.nifty.com/pikkari/
心を抱きしめると子育てが変わる―ガマンの日々にさようなら心を抱きしめると子育てが変わる―ガマンの日々にさようなら
(2010/05/01)
萩原 光

商品詳細を見る


集まれ!子育てハッピー仲間">集まれ!子育てハッピー仲間
  http://ameblo.jp/10000nen/
  
  
子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12)
太田 知子、明橋 大二 他

商品詳細を見る

あんふぁんぶる【ママのための子育て情報サイト】
(「あんふぁんぶる」は幼稚園で配られる小冊子です♪)
    http://enfant.living.jp/

太陽の子
  http://www.taiyonoko.com/
「旬教育」のススメ ママだからできる親と子の幸せ教育「旬教育」のススメ ママだからできる親と子の幸せ教育
(2007/02/17)
鷹姫

商品詳細を見る


子育てについて~子供と親の幸せのために~
  http://www.din.or.jp/~honda/e-ikuji.htm


どんぐり倶楽部関連≫

~考える力・絶対学力を育てる「どんぐり倶楽部」の公式ホームページ~ 
http://dl.dropbox.com/u/78229866/index.html

子育てと教育の大原則子育てと教育の大原則
(2005/11/18)
糸山 泰造

商品詳細を見る

12歳までに「絶対学力」を育てる学習法―すべての教科に役立つ万能の思考力を伸ばす12歳までに「絶対学力」を育てる学習法―すべての教科に役立つ万能の思考力を伸ばす
(2007/09/08)
糸山 泰造

商品詳細を見る


楽しくお勉強
http://tanoshikuobenkyou.blogspot.jp/

レオンくんがご案内します
 
Gフォレスト新松戸校ブログ
http://pegashin.blog53.fc2.com/

どんぐり倶楽部in成田
  http://www7b.biglobe.ne.jp/~donguri_narita/sub22.html

道草学習のすすめ~公的カリキュラムへの挑戦!~
  http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/

今日も子供まかせで♪ぐうたら幼児教育
  http://ameblo.jp/mocopping/

信州でゆったりすごしながら賢い子どもを育てよう
http://bun2525.blog.fc2.com/


素敵な本物≫

アルプス子ども会
  http://www.alps-kodomokai.jp/

劇団なんじゃもんじゃ
  http://www18.ocn.ne.jp/~nanja519/index.html
さくらのはっぱの大好きな劇団ですっ!!大ファンですっ!!

おじんのブログ
親子で素敵な朗読と歌の公演(&講演)をされています。
機会があれば是非聞いてみてください。

絵本関連≫

ねずみくんのページ
  http://www1.odn.ne.jp/~ccu70240/
ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)
(1974/08)
なかえ よしを

商品詳細を見る


五味太郎さんのサイト≫≫
五味太郎図書一覧
五味太郎アネックス
五味太郎 アーティスト館 ArtLIFE MUSEUM the NET
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(1982/08/31)
五味 太郎

商品詳細を見る

まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))
(1983/11)
五味 太郎

商品詳細を見る


知育関連≫

モンテママのたからもの(モンテッソーリ教具のネットショップ)
  http://montemama.com/

幼児向け教材関連≫

ぬりえランド(無料サイト)
  http://kids-nurie.com/

ぬりえやさん(無料サイト)
  http://nurie.ciao.jp/

おべんきょうしましょっ。(無料サイト)
  http://www.e-obenkyo.jp/


5つ星学習プリント
   http://www.kids-print.net/

おこちゃまゲーム(幼児知育ゲーム無料サイト)
  http://www.okochama.jp/game/index.html

怪盗ねこぴー(小学生向けサイト)
  http://www.nekopy.com/

教育関連≫


CRN 子どもは未来である
  http://www.crn.or.jp/


JS日本の学校(幼児版)無料で簡易IQテスト受けられます。
  http://school.js88.com/scltop/jsc_index_for_in.htm

お受験情報≫
ReseMom(リセマム)受験情報
http://resemom.jp/

英語関連≫

スペースアルク(キッズ英語)
  http://www.alc.co.jp/kid/index.html

バイリンガルの部屋
  http://eigo.ikidane.com/

なるべくお金をかけずに親子英語
   http://m-alm.com/kidseng/index.html

Raz-kids助け合い掲示板
  http://m-alm.com/kidseng/raz-bbs.html


幼児英会話教師の「子供の英語教育にお金はいらない!」
  http://xn--d5qx43awkfeu4admc4qq.lemx.org/index.html

この英語教材がすごい!
http://eigo.vis.ne.jp/

子連れで旅行関連≫
冒険と夢の島 ファミリーリゾートキャプテンクック
  http://www.izu.co.jp/~kawarama/
赤ちゃんや子連れでも行ける家族旅行
  http://www.tryky.net/

お願いタイガー!
お願いタイガー!

※まだまだ工事中m(__)m
お役立ち&お薦めリンク集・・・・他。独断と偏見で(笑)の続きを読む
関連記事
別窓 | リンク集 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
たくさんの拍手を頂いた記事
2017-01-30 Mon 16:23
人気記事ランキングのブログパーツを右側につけているのですが、
ふと、閲覧の多い記事と言うことなので、
実際に「役に立った」とか「参考になった」とかとはまた「別モノ」なのかなと思い至り。
なぜなら、拍手の数とランキングの順位が必ずしも一致しないから^^;

と言うわけで、拍手ボタンを押していただいている数の多い順に
記事を紹介させていただこうと思います♪^^


「育てにくい子」と感じたときに読む本【育児書】 60拍手

**************************
公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~ 46拍手

水筒についてのアレコレ。 43拍手

トミカの全国どうろマップ  41拍手

ついに『ドリル』デビュー^^;  39拍手

めばえ教室の無料知能検査の結果・・・・ 37拍手

さくらのはっぱが考える幼児教育の基本の「き」 26拍手

めばえ教室体験コーナー 24拍手
「本当の国語力」が驚くほど伸びる本【育児書】 24拍手
えにっき始めました♪ 24拍手

「旬教育」と「どんぐり倶楽部」 19拍手

ちょうちんおばけ 16拍手
就学児健診で見えたもの・・・・ 16拍手

夏休みの思い出 15拍手
しまじろうについて考える(2) 15拍手
子供の靴選びのチェックポイント!  15拍手



お願いタイガー!
お願いタイガー!
*************************************

フンコロガシの問題に再挑戦!!【どんぐり問題】 14拍手
男の子同士のトラブル  14拍手
親子でタオル遊び<その4> 14拍手

農業体験・漁業体験 13拍手
子どもが絵本好きになる秘訣♪ 13拍手
幼児ドリルの無料ダウンロード 13拍手
資料請求してみた。【四谷大塚リトルくらぶ篇】 13拍手
人生ゲームで遊びながら算数を強化?! 13拍手
公文無料体験【宿題&2回目】  13拍手
おはじき 【玩具】 13拍手

結果を出すと、パパの意識も変わる。 12拍手
『考えられない子』を育ててしまう、乳幼児期の親のかかわり。 12拍手
天才児って?! 12拍手
Z会幼児コースの資料が届きました。 12拍手
タオルで親子遊び♪<その1>  12拍手

胃腸風邪の食事療法 11拍手
「こどもちゃれんじ」の、たまったワークを追い上げだ~!! 11拍手
測る!量る! 11拍手
ネガティブな言葉を使わない。 11拍手
子供が『書きたい』と思えるまで我慢! 11拍手
幼児教育暦50年のおばあちゃんの話。 11拍手
あの子が公文をやめた訳。 11拍手
鼻緒の付いた草履が良いらしい♪ 11拍手

はきものを揃える  10拍手
あわせていくつ?【鉄くん版】 10拍手
電車の絵本&図鑑【鉄くんの絵本棚】 10拍手
小学校の先生について 10拍手
公文無料体験【面談】  10拍手
え?!スイミングと運動能力は関係ないの?! 10拍手
かがくのとも【絵本】 10拍手
子どものウソ。 10拍手
サクラクレパス クーピー色鉛筆 10拍手
コラショと一緒にチャレンジ1ねんせいスタート♪ 10拍手
そうだ!ひらがなを教えよう♪<その2>  10拍手
ゲームのトラブル(長文&愚痴あり) 10拍手
リズム遊びの会に行ってきました! 10拍手
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
**************************

続・あわせていくつ?【鉄くん版】 9拍手
知らぬは親ばかりなり~ゲームにはまった子の話~ 9拍手
夏休みの課題と、お手伝い制度・おこづかい制度 9拍手
「絵を描くコト」と「考える力」 9拍手
子育てに失敗するってなんだろう? 9拍手
どんな人に育てたいか。 9拍手
伸びている子・伸び悩んでいる子 9拍手
「チャイクロ」そして「スキャリーおじさんのどうぶつえほん」ブック・ローン 9拍手
ひさしぶりに泣きました。 9拍手
お風呂でさんすう【10までの数の構成編】 9拍手
ねずみくんのトランプ【知育玩具?!】  9拍手
理科実験教室 9拍手
0点でもいいんだよ。 9拍手

またまた古本屋で絵本をゲット♪ 8拍手
最近の机上での学習状況。こどもちゃれんじ&どんぐり問題 8拍手
公園デビューの問題 8拍手
ニセモノの醤油 8拍手
じごくのそうべえ【絵本】 8拍手
我が家の『ふところ』事情 8拍手
0歳から時計を意識させる?!  8拍手
「お母さんの約束」四ヵ条 8拍手
小さな事件。 8拍手
『語りかけ』育児 【育児書】 8拍手
子どもの遊びと運動神経の話。 8拍手




追記≫≫≫
ランキングですが、時々、拍手の増減に合わせてコッソリ更新しています(*^_^*)
たまにはチェックして、記事の下克上も楽しんでくださいねー(笑)


※しばらく放置してたら下克上が起きてました(笑)2013年9月現在・・・

7拍手以下の記事。
5拍手まで紹介します。

↓↓↓
たくさんの拍手を頂いた記事の続きを読む
関連記事
別窓 | もくじ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
おとな漫画
2015-03-11 Wed 16:36
前から書いている通り、図書館に桃太郎を連れていくことはめったにありません^^;

最近は、私が一人で行って、
読み聞かせ用(小学校)
読み聞かせ用(未就園児)
桃太郎用
自分用

20冊の枠の中でこれだけの種類を借りています。

ボランティアが一段落したので、
最近は自分用の本を借りることが多いのですが、
借りた本を入れる袋が一つなので、

そこらにホイッと置いておくと、
桃太郎が勝手に物色して読んでいます。

しかも、まさに乱読^^;
桃太郎用に借りていない絵本から
私が自分用に借りてる漫画まで^^;

大人向けの漫画で、最初に読んで面白かったのが

9人産んじゃいました!
これにドハマリいたしまして^^;

大声あげて笑ってました^^;


そして、忘れたころにドッキリ発言。

「お母さん、病院で
ホルモン注射打ってもらってきてよ!」


何を突然言い出すかと思ったら、
注射を打てば子どもが生まれると思ったらしい^^;

今更兄弟が欲しいんだね~^^;

でも、母はもう打ち止めですから~^^;

いろんな意味でもうアウトですよ・・・。

次に読んだのが

そだてば こそだてのげんばを実況中継。
これも、もちろん私が読んだあとだったんですが・・・

声を立てて大笑いしたあと、

「お母さん、見て見て!!これ~!!」

「ウケル~♪ギャハハ~♪」


大笑いする傍らには、


コミックでわかるアドラー心理学
が置いてあり、

「あ、これも読んだよ!」と言い放つ。

そして、

「大人の漫画もっと読みたい!また借りてきて~!!」
ですと!

漫画が楽しいお年頃らしいので、

そろそろ伝記系や歴史漫画も読めるかなと思っています。

手始めに


伊能忠敬 (学習漫画 世界の伝記NEXT) (学習漫画・世界の伝記NEXT)

を借りてみました。

サクッと読んでいたので、これから猛攻撃をかけようと思っています。
今まで、全く興味を示さなかったんですけどね^^;

やっぱり興味を持つ時期ってあるみたいです。




関連記事
別窓 | 10歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
06/25のツイートまとめ
2013-06-26 Wed 03:13
senchanpe

誰だ、今頃登校する子は。遅刻だぞー!
06-25 07:34

昨日は、子のクラスに転校生が来たらしい。女の子。子の隣の席らしい。早く打ち解けられるように「なんでもバスケット」をやったんだって(^^)
06-25 07:37

RT @newearthbot: 自分にも他人にも、定義することはやめよう。それから、他人があなたをどう定義するかを気にするのもやめよう。定義する人は自分自身を制約しているのだから、それはその人たちの問題だ。
06-25 07:37

私も三保の松原からの富士山が好き♪ RT @pata_po 富士山の世界遺産登録決まったんだね。三保の松原も含めてなのが嬉しい。
06-25 07:39

RT @10fucking_laugh: (おじいさん、また艦長だった頃のDVD見てる。本当はもう一度ヤマトに乗りたいんじゃ・・・) http://t.co/W5yKyukooR @TwitPicさんから
06-25 08:01

RT @souiumonodesu: 『母が言った言葉。「子供にはいいものも悪いものも与えて、『お母さんはこれはイヤだな』っていう話をするのが大切なのよ。」「悪いものを与えない、という考えの人は、何かあったときに必ず他のもののせいにする。本とか、学校とか、先生とか。」 htt…
06-25 08:02

RT @tatsuruwords: 自分の本性であるとか、自分の能力であるとかいうものは自己評価するものではなく、「まわりが決めてくれること」なのであるから、それに任せておけばよろしい。
06-25 08:03

RT @betsumaga: 近所の神社のお祭りで、長女を迷子にしてしまった。なんとか再会できた時、怒ろうとしたら、保護してくれたおじいちゃんに「怒んないであげてね。誰かに怒りたくなった時はだいたい自分が悪いんだよ」と諭されました。恥じ入るとともに、最近、忙しくて少しイライラし…
06-25 08:03

RT @bobbygetshome: 貧困者の餓死は騒ぐが、「支える側」のこうした悲劇や自殺は一切顧みられない。何とも素晴らしい「社会正義」じゃないか。→相続税が払えず死を選んだ夫婦も…… 来たるべき時に備え、対策は万全ですか? あなたを襲う相続税の悲劇 http://t.co
06-25 08:03

RT @hosshyan: 自分が親になって子供のコトが可愛いくて可愛いくて仕方がない、って思った時に、俺も子供として、親にとってそうやったんやな、って確信して幸せになる。…で、大好きなヤツが大好きで大好きで仕方がない、って思った時に、その相手も大好きでおる、って確信した時に、…
06-25 08:04

06/25のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
成績はっぴょー♪
2013-05-22 Wed 10:33
いろいろ教材の紹介をしたり、育児のコツなどを記事にしたりしておりますが、

いろいろ書いてるけど、
『実際のところ成果は出てんのかよ?』
・・・・・とか思ったりしませんか?(笑)

・・・・っていうか、私(さくらのはっぱ)自身が、
『一生懸命育児書を読み漁って考えたり、苦労した甲斐はあったのか??手間やお金をかけた意味があったのか??』
と思うことが時々あります(笑)


実際のところ、教育の効果が出てるかどうかは、自分と子供の人生が終わってみないと
『究極にはわからない』わけではありますが・・・・・


ブログは匿名性がありますし、
子供の写真もほとんどUPしていませんので、

訪問される皆さんの参考までに
このブログのように育てると、こんな感じの子が育ちますよー
という『目安の一つ』として・・・・・
(あくまでも目安ですよ?^^;)

成績はっぴょー♪の続きを読む
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小学校の先生について
2012-06-28 Thu 22:38
これ、前にも書いたかなー?


学校の先生って、
先生も人間だからいろんな人いて、
性格も考え方も、さまざまだし、

大雑把な人や神経質な人や色々ですよね。


すごく怒る先生もいれば、全然怒らない先生もいる。

同じ教材を使っていても、

指導の仕方も先生によって全然違ったりしますよね。


入学当初は、いや、幼稚園のときからそうなんだけど、

そういうクラスによる統一感のなさとか、
担任ごとを比べて、当たりとかハズレとか言ってたんだけど。
(もちろん子供に聞かせたりはしませんよ!絶対に!)


今日、ちょっと先輩ママさんと話をしていて

ハッ!としたことがあるの。


よくよく考えたら、上にも書いたとおり、
先生が一人づつ個性があるのは当たり前のことなんですよね。

で、子供ともそれぞれ相性もあるし、
親とも合う合わないはあると思うんだけど、

それも。

社会勉強なんだなーって。

小さな社会勉強なんだなーって。


人格的におかしいとか、指導力が明らかに低いと、
たとえば、指導を全くしないとかは、

それは困るし、学校に訴えていくことだとおもうけど、


叱る技術とか、指導の技術は先生ごとの個性なんだなと。

ある程度の性格の良し悪しや、

優しい怖いという意味での当たり外れは

子供が少しづつ、いろんな人がいるよ、
いろんな大人がいるよ。という社会勉強なんだなーと。

実社会に出るための経験なんだなーと。

そう思いました。


当たりだハズレだと言うのはなるべくやめようと思いました。



小学校の先生についての続きを読む
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
