お金をかけないで幼児教育したい! 細菌
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
溶連菌(ようれんきん)
2015-10-15 Thu 13:46
夏の疲れが出たのか、体調を崩してしまいました。

運動会での応援団。体育祭での応援。
いつも注意しているのですが、腹から声を出さないのですぐに喉を傷めてしまいます。

そこへ、夏の疲れ、運動会の練習の疲れ。

ドッとでてしまったのか・・・。

それとも、急な寒さと乾燥にやられたか?

最初は喉の痛みから始まって、

夜中に咳が出て、眠れず。

翌朝は学校に行きましたが、

帰ってきたら寒いと言い。微熱が。

置いてあった市販薬を飲ませる。
(バファリンこども風邪薬)

夜には熱が37度8分まで。

だいぶ免疫力がついてきたなぁと思うものの、

年に1度か2度は熱を出す。


自分もそうだったので、あまり言えないんだけど^^;


翌朝、36度8分まで熱は下がったので、

当日は午前中にどうしても外せない用事があり、そのあとランチの約束もしていたので、

取りあえず、行きなさいといって、市販薬をもたせ、マスクをさせて送り出す。

私は無事に午前の用事を終わらせることが出来、連絡も入っていなかったのでランチへ。




デザートを食べ終わって、くつろいでいたところへ

学校から電話が!

予感的中。

お呼びだし。


午前中は3時間目の体育。
得意のマットだったのでやりたかったらしいけど、

すでに、グッタリだったらしく、服も着替えず見学に。

4限目はついにくたばり、保健室で丸々1時間寝ていたとのこと^^;
ちなみに授業は家庭科のテストだったらしい。

本当はすごくつらかったらしいんだけれど、
『給食のメニューがミートボールだったからさ、
食べたかったから、頑張ったんだよ』
って^^;


どんなだ!

で、給食食べて、薬を飲んで、掃除、休み時間、と頑張ったものの、
ついに5限目に先生に引導を渡された・・・というわけ。

まあ、ランチのデザート食べ終わるまで頑張ってくれた親孝行に感謝しないとね。

迎えに行くと、保健室の椅子に座って、養護の先生とお話をしている様子。

あれ?なんか普通じゃない?^^;

養護の先生も午前中の方が辛そうでしたって^^;

(たぶんだけど、給食食べて薬飲んだら元気出たんじゃないかと^^;)


でも、もう帰ると決まったんだから帰るさ。

家でも、「ひーまー」を連発。

みんなは算数の授業を受けてるっていうのに。

でも、早退したんだから医者には見せて置かないと^^;

予約をとって夕方受診。

すると、溶連菌が流行っているとのことで、検査することに。

オエッてなりながら検査受けてましたね^^;

結局、結果は陰性だったのですが・・・

というわけで、

普通に風邪のお薬を頂いて帰ってきました(*^^*)

めでたしめでたし。

                (桃太郎11歳2ヶ月)

****************************
【溶連菌感染症とは・・・】
●溶連菌という名前の細菌がのどに感染したものです。
●38℃から39℃の熱が出ます。
発疹が出ることもあります。
・舌が苺のように真っ赤になるのが特徴です(イチゴ舌
喉の痛みを訴えることが多い。
●特徴的な症状で診断されることが多い
・ハッキリしない場合は、喉のばい菌を綿棒でぬぐい取って検査をすることがあります。
●抗生剤を内服すると1~2日で熱は下がります。
・しっかり除菌しないと、リウマチ熱や腎炎を起こすことがあるので、抗生剤は必ず指定された期間、内服してください。
●内服開始後24時間経過すれば感染力が無くなるので、登園登校可能です。
●1か月くらいしてから腎臓に問題がないか、尿検査で調べることがあります。

☆溶連菌感染を何回もやることがあります。
☆溶連菌は家族内でうつりやすいので、家族全員で同時に治療することもあります。
関連記事
別窓 | こどもの病気と怪我 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
