お金をかけないで幼児教育したい! 算数
さんすう絵本
2015-03-10 Tue 07:57
私が気に入ってる「さんすうの絵本」
注:桃太郎ではありませんよ!


1つぶのおこめ―さんすうのむかしばなし
ちょっと大きい子、または理解力のある子向き。



王さまライオンのケーキ はんぶんの はんぶん ばいの ばいの おはなし
こっちは、低学年から楽しめる。賢い子なら幼児からでも♪


はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻
セットで購入したのですが・・・
なかなか食いつきません(涙)
いつか繰り返しめくる時がくるのだろうか・・・????






関連記事
別窓 | 絵本棚 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
主婦の井戸端会議~もしかしてLD(学習障害)?~
2015-01-08 Thu 10:43
桃太郎の同級生(4年生)のママが悩んでいるみたいです。。。

ずいぶん前から、成績が悪いことと、のんびりな性格を気にしていました。

見た目は普通なんです。素直で明るくて優しくて。幼くてかわいらしい。

ほのぼのとします。


子ども同士で遊ぶ様子を見ても、特別違和感もないんです。

でも、漢字はおろか、ひらがなカタカナの書きも危ういと言うのです。
計算もつまづいていて、


悩んだ挙句に習い事をいくつか整理して、
4年の初夏ごろから、公文(算数と国語)を習わせているそうですが。
なんと算数は1年生まで遡って学習しているそう。


公文は宿題が出るんだけど、
とにかく何をするにも時間がかかるので、
学校の宿題をやった上に、公文の宿題もとなるとこなしきれず。
宿題の束の一番上だけやって、終わったと嘘をついたり。
一枚飛ばしでやって、終わったと嘘をついたり。


算数の計算は「4年生だというのに未だに指を使ってる」というので、
「いやいや、うちの桃太郎もまだ使ってるよ?」と話したのですが^^;


学校の漢字ドリルの宿題も、全然書けないというので、
「答えを見て書かせてみたら?うちはそうしてるよ?」と言うと、
(このことは前にも助言したことがある。)
答えを見て書くようにさせているのにもかかわらず、
正しい字が書けなかったり、鏡文字になってしまったりするのだそうだ。
「答え見ながら書いてるのに同じ字が書けないんだよ?どう思う?!」
「下の子(年長さん)のほうがよっぽどまともな字を書くんだよ。4歳も違うのに!」
もう返す言葉がなかった。

のんびり屋さんなので、いろいろなことに時間がかかるという話だったので、
「それじゃあ、他の習い事もあるし、学校の宿題もあるから、公文の宿題できないんじゃないの?」と言うと、
宿題は、さっき言ったような状況だし、
公文も、4時頃送って行くんだけど、終わるのが8時頃で、2科目で4時間も教室にいる。
とのこと。それが週二日。
4時間も何をやってるんだろう?って。
聞いてたらちょっとかわいそうになってきた。。。。
だって、全然遊ぶ時間ないじゃん。
楽しい時間がないじゃん。


学校では算数のテストも漢字のテストも半分も点が取れないと。
ある時は、漢字テストで10問中2点しか取れなかったとか。
算数は100点満点で毎回25点くらいしか取れないとか。


懇談で毎回のように先生に相談しても、
具体的な解決策は得られていないよう。
いつも夏の懇談では前向きな先生方も、冬になるとあきらめていると。

ママはすっかり頭を抱えてしまっていて。

この子は学習障害なんじゃないか?と。

いっそ学習障害と言ってもらったほうが納得できるし、
ホッとすると言ってました。


病院へ行くことも考えていると。

もしも本当にそうだとしたら、
特殊クラスに入れてもらって、
この子に合った学習の仕方が見つかるかもしれないからと。


いつも、学習のことで悩んでいる様子だったけど、
まさかそこまで深刻だったとは。


素人の私にはなんとも言えないし、
今までにも色々話や、私なりの助言をしてきたけど、
最近では、何を話しても気休めにもならない。

ママ友本人には言えないけど、実際、障害だと言われてしまったほうが、
親としては楽になれるんだろうなという気はしてる。

たぶん私が同じ立場なら、きっとホッとするんだろう。
そういう障害ならしかたない。と。


昔、大好きだった俳優、トム・クルーズも、実は学習障害だったという。
他にも有名人で学習障害だったと思われる人は案外いるらしい。

だから学習障害だから大成できないということはない。
社会の役に立てることもある。

苦手なことを無理強いするより、得意なことを延ばしてあげたほうが
その子のためになるんじゃないかと思うのです。

あくまで素人が思うことですけど^^;

救いがあるのは、ママ友が障害を受け入れる覚悟をしていること。
現実を直視できないと、子どもが不幸だと思うので。

【参考】

発達障害のある子のサポートブック: 保育・教育の現場から寄せられた学習困難・不適切行動へのすぐできる対応策2800
↑こちらは、NHKの番組で紹介されていた書籍です。


読み書きが苦手な子どもへの〈漢字〉支援ワーク 1~3年編 (通常の学級でやさしい学び支援 3巻)
↑支援級ではなく、普通クラスにいる子ためのワーク。
普通の子にも使えそう?
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
植木算?
2014-02-23 Sun 15:27
今朝、「どんぐり問題(良質な算数文章問題)」をパパと取り組んでました。


最近、誘うと一人ではやらないけど、

誰かが一緒に問題を解いてくれるならという限定で取り組めるようになりました。

盗み見、真似っこなどもありますが。


一緒にやると、楽しいみたいです♪(*^_^*)


今朝は、初めに(3M×70)をやったようです。


私は算数の分類には詳しくありませんがいわゆる「植木算」と呼ばれる問題でした。


終わった後に、『簡単すぎた』と言うので、不思議に思って問題を見ると、


植木算。



そりゃー。絵で書いて解くんですから。簡単に決まってますわ^^;


でも、その『文章から絵を起こす』ってところが大事なんでしょうけどね。


だから計算するまでもなく、絵を書けば答えが出てしまうという^^;

もちろん、式はありません^^;


いいんですよね?とりあえずそんなんで^^;


そして、あまりに簡単すぎたので、物足りなくてもう一問挑戦したらしいです(笑)


こっちは、ちょっと苦戦しておりました。

(3M×28)

問題を読む限り、さほど複雑でもない割り算なんですけど。

問題を読んで、これが割り算と判断できる所までは、やはりたどり着いていない模様。

(余談になりますが、本を多く読んでいる割に、やはり読解力が未熟と感じます^^;)



しっかりと絵を書き込んで、8ページにも及びました。


そして、考え方は合っていて、いい感じに答えが出かかったのに・・・

最後、問題を忘れてしまって。

問題と言うのは、最終的に何を求めたら良いのか?っていう「その問い」。

その問いがすっかり飛んでしまっていて^^;


ちょっと残念な結果になってしまいました^^;


おバカな私はそこでツイツイ助け舟。


『惜しい!もう一回問題を読んでみてごらん。』


そしたら、


『問題は一回しか読んじゃダメだってお母さんが言ったんじゃん!!』

って、怒られちゃいました^^;


まあ、そうだけど、良いから読んでみて?

と問題を読ませると、

どんな答えを出せば良いか分かったみたいで。

正解にたどり着きました(*^_^*)


ホントは教えたりヒントを与えたりしちゃダメなんですけどね^^;



で、一緒にやってたパパも先に解き終って席を外してたんですけどね。

桃太郎と同じ間違いを(笑)


で、桃太郎が正解にたどり着いてから、こっそりパパの答案を見せたら、


うれしそうに笑ってました(笑)



ちなみに、こちらも絵で解いただけで、式はありません。

こたえは、しっかり書きますけどね。


桃太郎と一緒にどんぐり問題を細々とやってきて、

ようやく、なんとなくどんぐり問題の狙いみたいなものが分かってきて、

あまり怒らず、答えや正解にこだわらず出来るように、

自分が、なってきました^^;(遅いって^^;)

でも、遅いんだけど、何問も解かせているうちに分かってくることもあるんですよね。

文章から、いかにイメージを紡ぎ出すか、

それは、苦手な子にとっては本当に産みの苦しみですが。

それこそが大事なことなんだと思います。






どんぐり倶楽部の問題、

最近は、楽しく取り組める程度にボチボチというペースで少しづつやっています。

1年、2年の問題が全部終わったわけではないけれど、

とりあえず、3年生の問題から選ばせています。




それから、どんぐり問題のルールのひとつに

『消しゴムを使わない』 



って言うのがあるんですけど。

今日の桃太郎はボールペンでノートに書いていました♪(*^_^*)

これなら、消したくても消えないですね!

いい考えです(笑)




以前は、間違ってしまったことが嫌で、

『消しゴムを使うな!』といっても、痕跡が残らないくらい真っ黒に消してしまったりして、

どういう風に考えたのか分からないほどでしたが、


どんぐり問題に関しては、さほどこだわらなくなりました。
関連記事
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
賢くなるパズル:てんびん初級
2013-04-16 Tue 12:04
最近、アマゾンでの売り上げが好調で♪
―皆様、いつもお買い上げありがとうございます♪―


先日も、報酬のアマゾンギフトで色々日用品を購入したのですが・・・
(結局、日用品を買ってしまっているところが悲しい・・・orz)


春休みに、賢くなるパズルの入門編が終わったので、


注文のついでになにか1冊。と思い。

桃太郎も、もっとやりたい!と言ってましたのでね(*^_^*)


いろいろ悩んだ結果



を、ポチっと、注文してみました。


以前は書店にも公文のドリルに負けじと、
ズラリ並んでいたこのシリーズですが、

最近は探すのが難しいくらい、学参コーナーに埋もれていて、
置かれているのも、数冊。しかもシリーズのホンの一部のみ。

中身を見て買いたい私でしたが、

仕方なく、アマゾンでチェック。

入門編と同じものでも良かったのですが、

ちょっと目先を変えたいとの思いもあり、

てんびんに惹かれていたのですが、

初級か中級かで迷いました^^;


いきなり難しくても、桃太郎のやる気が失せるかと思い、

初級を購入。




で、早速届いたわけですが・・・・


うーん。微妙。


このあたりは、アマゾンのレビュー通り^^;



まだ渡してませんが、


とりあえず、10級は小学生じゃなくても出来ちゃいそうですよ^^;



三年生に渡すにはちょっと申し訳ない感じです(滝汗)



そもそも、このシリーズが全学年対象ってなってるのが
微妙かも^^;


パラパラめくった感じではちょっとガッカリ^^;
(購入される方は気をつけてね^^;)


とはいえ、返品はしません。


手間がかかるとか、そういうことじゃなくて、




最近の、桃太郎の様子から。


記事でも、ポロポロ書いてますとおり、


一人っ子って、個性が突き抜ける感じがあるんですよ^^;


兄弟がいると、お互い影響しあって、


個性が多少中和されたりってあると思うんですけど、


桃太郎の場合は、特にもともと突っ走る傾向があるので、


個性も突っ走ってまして・・・^^;




でね、ベビーの頃からずっと抱えてきた万能感。


これを、手放せないでいるんです^^;


別に手放さなくても大丈夫なら手放さなくても良いと思います。



でも、桃太郎は・・・・


ちょっとだけ、苦しそう。



でも、周りが手放させることはできないんですよね、

こればっかりは。


自分で手放さないと。




出来なくても、出来ないのを認めたくないって言うか。

間違っても、間違ってると認めたくないって言うか。



できなくて、悔しいから

できる自分になれるように、頑張る!



っていう風に、上手に昇華させられると良いのですが・・・・


それができないっていう^^;



だから、小さな挫折の機会を作ってあげないとね。



なので、このドリル?に関しては、

とりあえず、サクサクやれちゃうこのレベルから始めてもらって、
(なんか、公文みたいだな^^;
ま、どこまでサクサクできるか分からないけど^^;)




どこかで、勝手に挫折してもらって、

さらに、それを勝手に乗り越えてもらおうという魂胆です(笑)



・絶対に教えないでください。

・目に入るところにそっと置いてください。




要するに、「やらせない。」


ってところに、この教材の意味があると思うんですよね。


しかも、


・目的は答えを出すことにあるのではない!


・・ってハッキリ書いてありますしね。




というわけで、そっと、机に置いておこうと思います♪
関連記事
別窓 | 市販のドリル&ワーク | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ついに?やっと?終了しました^^;
2013-04-03 Wed 13:58
春ですね~♪


桜も、ポップコーンがはじけたように満開です♪

コレを書いているいまは、

青い空、薄桃色の桜、そして、菜の花の黄色と緑♪

しあわせですね(*^_^*)


そして、桃太郎は春休み。

お出かけもしたいし、

しかし、新学期に向けて部屋の片付けも・・・・


と、新学年の教科書を入れるために、

捨てるものは捨て、片付けるものは片付ける。

しまうものはしまう。
※最近読んだので影響を受けています^^;

断捨離敢行中ですが・・・なかなか思うようには進みません^^;


2年生の分のわからん帳を作ったり。


放置してあった、ドリルが出てきたり・・・・



と、言うわけで、



どーん!!


宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編
(2006/10)
宮本 哲也

商品詳細を見る

行き詰って、完全に放置されていた、
賢くなるパズルが発掘されました(笑)

苦手意識が染み付いてしまい、
ずっと触れられることなく、眠っていましたが、

春休みは、宿題もなく、勉強もほとんど強制されないので、

見つけると、自分から進んで

『やってみる!』

と、やり始めました。


何度も何度も消しゴムで消した後がある、

中級の7問目を、思いのほか簡単に解き。

「できた!」

と、自分でも驚いた様子(笑)


そこから、勢いが付いて、


他にも、難問か解けないままになっていた問題を、

あれよあれよと言う間に、さらっと・・・とは行きませんでしたが、


試行錯誤の上、解いてしまいました♪

こちらとしては、嬉しい誤算♪


そして、もっとやりたい♪と、ドリルのおねだり。


次は、どれを買うのが良いのか悩み中です。


基礎編?
足し算初級?

もっと上も狙えるか?

それとも、順番にやって行ったほうがいい?


全問解き終えたことは、かなり自信になったみたい。

もうすぐ3年生、

つきっきりにならず、勝手にやらせておいたのも良かったのかもしれない。

黙々と、取り組んでましたから(*^_^*)



ちなみに、この春休みは

同じく発掘された、

こどもちゃれんじの残っていたワーク(年長さん用)とか、

くもんの点つなぎにも楽しく取り組んでおりましたとさ(笑)


すうじあそび―4・5・6歳 (2集) (かず・けいさん (6))すうじあそび―4・5・6歳 (2集) (かず・けいさん (6))
(2004/10)
不明

商品詳細を見る

※もうすぐ9歳ですけどね^^;
ついに?やっと?終了しました^^;の続きを読む
関連記事
別窓 | 市販のドリル&ワーク | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
算数の文章題につまづく(ーー;)
2013-01-22 Tue 12:08
昨日の宿題の文章題にびっくり。

かけ算の問題に、引っ掛け的に足し算の問題が混ざってたんだけど、

見事に罠にひっかっかってた(゜o゜)

単純な1年生レベルの問題なのに、

かけ算をしてる。

なんとも思っていない。

『6本入りの鉛筆の箱と、2本入りの鉛筆の箱がありました。
鉛筆はあわせて何本でしょう。』



6×2=12 答え12本

と、堂々と書いて何の疑いも無いらしい。


「コレとコレ、違ってるよ。
もう一度やり直してごらん。」

と、指摘すると・・・・


もう、指摘されただけで、逆切れ^^;


とにかく、変にプライドが高くて、
自分の間違いを認めることが出来ない。


ついついこっちも声が大きくなってしまう。


賢くなるには、まずは自分の間違いを認めることから。


大きな声で、桃太郎を制圧して、

白い紙を用意。

そして、まずは、絵を描かせる。


どんぐりの問題をやってるから
絵を描くことに抵抗は無い。


文章どおりの絵を書き上げた。

「鉛筆は何本だった?」

自分の描いた絵の鉛筆を数えて

「8本」

「そうだね。あってるよ。」

「じゃあ、式は?」


「にしがはち?」

「4はどっから出てきたの?問題に4なんて数字出てこないよね?」

「だって二六だと12だもん。」

「そりゃそうだ。」

「こたえが8にならんじゃん。」

「絵を良く見てごらん。絵で考えるんだよ。」

「????」

絵を見てもまったくピンと来ない様子^^;

「六二12?二六12?」

と、繰り返し、質問調で答えるので、

「なんで掛け算するの?掛け算の意味分かってる?」

「分かってる!」

それでも、6本入りの鉛筆の箱を二つ描いて、
「『6本入りの箱が二箱あります。鉛筆の数はいくつでしょうか?』
これが、6×2の意味だよ?
じゃあ、桃太郎が書いたこの絵は?」


「6+2?」自信なさげ^^;

「分かってるじゃん!!」

「だって、ココに
(と、宿題のプリントの上の方を指差して)
『いろいろな九九の計算をしてみよう』
って書いてあるじゃん!
だから、掛け算だと思ったんじゃん!」

ヤッパリ怒っております^^;


残念ながら末期的症状が出ております^^;




関連記事
別窓 | 8歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
わくわくさん
2013-01-21 Mon 20:34
図工の成績は残念ながら今年もパッとしない^^;

作ったり、描いたりは大好きなはずだけれど、

なにぶん、やることが雑なのと、毎回のように書かされる

レポートがイマヒトツなのかもしれない^^;



しかし、家での工作は寒いからか、日に日に熱中している。

少し前は、ペット(おもちゃの犬)のえさにするとかいって、

ペットのえさの器と、ペットフードと称して、

ひたすらダンボールをみじん切りにしていた^^;


そしてツイ先日は、ツイッターでもつぶやいたとおり、

NHK教育の「つくってわくわく」で見たと言う

車を、我が家は牛乳はビンで配達なので、

パックのジュースを買って飲むところから始めて、

材料を集め、

思い出しながら作っていた。

大好きな「ドラえもん」を見るのも忘れて

没頭していた。


途中、自分の思うように出来なくて、

半べそになりながら作っているのを見て、

ばあちゃんも、私も

途中でキレて投げ出すかも。

と、思ったのだけれど、

意外にも、持ちこたえて、

粘り強く、辛抱強くやり直ししていた。


驚いた!

勝因は、やはり、

作りたい!作ろう!と思ったところから、

全部、自分の意思で始まっていると言うこと。


決して、誰かに、作りなさいと言われたわけでも、
強制されたわけでもない。

ママなどは、汚され散らかされるのが嫌なので、

工作が始まると、

思わず、眉をひそめたくなるのを


がまんがまん・・・・


「自分で始めたことに対する集中力は

幼児でも長く続く。」


と、聴いたことがあるが、


まさに、そんな感じ。


好きではじめたことのエネルギーはすごいと実感したのだ。


クリスマスにサンタが持ってきたプラモデルも良いけど、
ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ 27 ブラックキュレム (ポケットモンスター)ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ 27 ブラックキュレム (ポケットモンスター)
(2012/08/08)
バンダイ

商品詳細を見る


出来上がったおもちゃより、自分で工夫したり考えたりする

要素が大きい工作の方が、良い気がしていたので、

これは、歓迎するしかない。


ダンボールや牛乳パックの切れ端で部屋はすごいことになっていたけど、

目をつぶる。


そんなこんなで、一人で可動式の車を完成させた桃太郎。

やはりと言うか、


工作の本をおねだりしてきました。

「僕さー、電車の作り方の本が欲しいんだよねー。」

パパも、私も、図工の成績が一番落ち込んでるのは知っているし、

こういう遊びは図形の学習にもつながるし、

子どものやる気があるうちに与えたいと思い、

購入を約束。

学校でよく借りて、家にも時々持ち帰る
きったりはったり おりがみとあきばこでのりものきったりはったり おりがみとあきばこでのりもの
(2007/12/08)
いまい みさ

商品詳細を見る
が、欲しいのかと訪ねると、違うと言う。

それでは、桃太郎が納得できる中身のものを買わないと!

と、言うことで、少し足を伸ばして大きな書店へ行った。

児童書のスペースでも工作に関する本のコーナーはすごく少なくて。
(需要も無いのだろうと想像する)

さらに足を伸ばして、もう少し大きな書店へ。

それでも、やはり工作関連の本は少なかったのだけれど、

その中で、桃太郎が気に入ったのが、

わくわくゴロリのうごくのりものをつくろう (NHKシリーズ―NHKつくってあそぼ工作絵本)わくわくゴロリのうごくのりものをつくろう (NHKシリーズ―NHKつくってあそぼ工作絵本)
(2006/07)
ヒダ オサム、石崎 友紀 他

商品詳細を見る


ママ的には、もう少しレベルの高い
中学年・高学年向けの本はどうかしら?

と、思ったのですが、

何より、桃太郎が気に入っていること、

そして、パパの

『この本の作品を色々作って、物足りなくなったら
また次のを買えば良いじゃないか!』


という意見により、お買い上げ~♪


早速、この中の、ペットボトルを使った飛行機作りに着手しておりました^^;


ウチの子を伸ばすにはやっぱり「のりもの」しか無いようです^^;


これで、図工とさんすうの図形も得意になってくれたら・・・・

と、皮算用する私なのでした(笑)



汚されても、散らかされても、

満足するまで充分させてあげられる

寛大な母になります^^;
関連記事
別窓 | 8歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かけ算
2012-10-25 Thu 11:09
学校では、算数(下)の教科書をいただき、
昨日はいよいよ、かけ算の学習が始まったようです。


年度のはじめのクラス懇談で、
「九九の暗唱は、今からでも出来るようにしておいてもらってかまいません」
と、言われていたので、

九九の表や、三角計算を使って、
すこしづつすこしづつ暗唱に取り組んでいました。


やはりなかなかと興味が向かないため、
覚えは早くありませんでしたが、

こちらも必死でさせてるのではないので、のんびり。


で、今現在、
順番なら大体言える。
バラバラにしても大体言える。
というところまできています。


最後は、学校で何度も言わされるし、暗唱のテストもあるはずなので、
そこで、漏れなく覚えてくれれば良いかなと、思っています。


暗唱はさせていますが、意味とか理屈の方は、突っ込んで教えていないので、
きっとこれから学校の授業でしっかり聞いてきてくれると思います。

おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)
(2010/01/28)
不明

商品詳細を見る


お風呂には表もはってありますが、
最近は1人で入ることも多くて^^;

たぶん視界に入っているだけで、
まさか1人で暗唱してるとは思えない(笑)

でも、なんとなく「視界に入ってる」って言うのも大事かなと^^;
                 (↑こじつけ??)



学校では、教科書と算数セットのブロックを使って、
かけ算の仕組みを学習しているようです(*^^*)

珍しく、かけ算始まった!
と言って、教えてくれました(*^。^*)

かけ算の続きを読む
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
96点
2012-09-28 Fri 10:02
昨日、2学期初の算数テストが返ってきました。

パパが午後休で家にいたので、二人でごそごそ話しています。

『今日ねー。テスト返ってきた。』

『何のテスト?』

『さんすう、、、と、漢字。』

『どうだった?』

『全然ダメ。』

(え?どんな点数?ドキドキ・・・)

『え?そうなの?算数は何のテスト?』

『かさ。』

『かさかー。むつかしいもんな。』

パパにテストを見せながら、

『うん。96点。全然ダメ。』

(え?!96点なら、まあ、いいじゃん^^;)
(たぶん1.2問間違えただけだよね??^^;)

『96点ならいいじゃん。がんばったじゃん。』

『ダメ。全然ダメ。』

どうやら、1学期からのパパとの密約が続いていたようで、

ご褒美に繋がらないって意味で「全然ダメ」だったようです^^;

一緒に返ってきた漢字の小テストは100点でした。



あとで確認すると、
算数の間違えた問題は1問で、
「色々な入れ物に対する数字が書いてあって、ふさわしい単位を書く」
というものでした。

桃太郎は、
水筒の絵の隣「8」とあり、
単位を「dL」と書くべきところ、
「L」と書いて「×」でした^^;

8Lの水筒って・・・・^^;

ケアレスミスなのか、想像力の欠如なのか・・・それが問題だ!(笑)


のちほど私が、わからん帳に入れておこうと思います^^;



【関連記事】

0点でもいいんだよ。
関連記事
別窓 | 8歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【割り算・九九&落書き落し^^;】08/31のツイートまとめ
2012-09-01 Sat 03:19
senchanpe

今日は、赤ちゃんを抱かせてもらった(*^^*)赤ちゃん独特の残り香が服についてる(^^)もう、別れたのに幸せな気分(*^^*)
08-31 18:19

@nathu8gathu なんか、抱っこしてるだけで、癒されますねー(*^^*)
08-31 20:37

パパ、久しぶりの飲み会。
08-31 20:38

一本千円のビールがありました。一万円払ったら、何本飲めるでしょうか?って、問題を唐突に出された。ババは、11本、私は100本と答えた(笑)わり算習ってないのに、わり算の問題を出してきた(^^;本人は、答えわかってるのか?(^^;
08-31 20:42

@nathu8gathu 孫かー。私にとっては、ずいぶん遠い先の話だけど、きっとすでに孫がいる同級生とかいるんだろーなー(^^; 夏さんは近い将来?!(*^^*)
08-31 20:48



senchanpe

飲みに出掛けたパパを迎えに駅まで。晴れた夜空に、ブルームーン綺麗でした(*^^*)満月の夜は明るい…
09-01 00:23

パパ、「岳」の17巻と、最終巻を買って電車で読み、泣きながら帰ってきた。中身が気になります。実はラストは雑誌で読んでるけど、クライマックスを読んでないので…
09-01 00:27

岳 17 (ビッグ コミックス)岳 17 (ビッグ コミックス)
(2012/07/30)
石塚 真一

商品詳細を見る
岳 18 (ビッグ コミックス)岳 18 (ビッグ コミックス)
(2012/08/30)
石塚 真一

商品詳細を見る


体操教室だん。お腹が空いたのねー(涙)
09-01 12:28

パパと九九の練習中。詰まるところは、いつも一緒。しひち、しろく、さんひち、さんく
09-01 14:58


三角計算練習ドリル―トライアングルナンバーズ (TJ MOOK)三角計算練習ドリル―トライアングルナンバーズ (TJ MOOK)
(2003/09)
糸山 泰造

商品詳細を見る

我が家は、ママの手書きの三角計算の紙を使っています。
他に、お風呂には
おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)
(2010/01/28)
不明

商品詳細を見る
を、貼っています。
貼るタイプの表の中ではこの商品が一番のお薦め!!

下敷 MR-2R かけ算下敷 MR-2R かけ算
()
西敬

商品詳細を見る
九九の下敷きも使っています。
保険屋さんでもらったポケモンの下敷き!

落書き落しの話はこの下です・・・↓↓↓
【割り算・九九&落書き落し^^;】08/31のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT