お金をかけないで幼児教育したい! 知育プラスコース
「進研ゼミ」から再び「こどもちゃれんじ」へ
2010-06-30 Wed 11:50
先日も書いたとおり、飛び級で受講していた進研ゼミをやめて、
こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の知育プラスコースを申し込みました。

やめたのは8月号から。
7月号はすでに届いていましたので。

8月は付録も多いので、気持は揺れましたが、
テキストの内容が1学期の復習だと予想して。
せっかくドリルも発展ドリルに希望を出していたのですが・・・・

返金のお知らせも届きました、
実際の返金は郵便為替でもう少し後になるようですが、
28620円強払った受講料のうち10960円が返金になるようです。
割引の無い月払いで計算されるので仕方ないのですが、

じゃんぷの「知育プラスコース」と「好奇心プラスコース」の一年分
(4月から遡って受講できると言われて4月分から教材を頂くことに。)
より返金の方が少ないって・・・・どう言うコト?!と、イマイチ腑に落ちませんが^^;
(どんぐりのCDを買う意欲がちょっと後退しちゃったじゃないのぉ~^^;)

「進研ゼミ」から再び「こどもちゃれんじ」への続きを読む
関連記事
別窓 | こどもちゃれんじ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
やっぱりやめます。【進研ゼミ1年生】
2010-06-22 Tue 10:33
春から続けてきた進研ゼミ小学講座ですが、
色々と考えるところがあって、やめることにしました。

やはり、先取り学習にブレーキをかけたのは
どんぐり倶楽部」のサイトに出会った影響が大きいです。

どんぐり倶楽部の問題には時々・・・というペースで取り組んではいますが、
本格的に傾倒した・・・と言うコトではマダありません。

でも、読みかじったサイトの記事や糸山先生の著書の内容は
共感&納得できるものが多く。


少し前から桃太郎には「コラショやめようか?」と言ってきました。
桃太郎は付録やごほうびが嬉しかったり、
自分宛てに教材や赤ペン先生の返信が届くのが楽しみだったりしたので
「やめたくない」と言っていたのですが、

6月号に入って「勉強しようか?」と促しても、
「幼稚園から帰ってからにする」とか「明日にする」という発言が増えてきて
しかも、ドリルは(どんぐり倶楽部の影響を受けた)私の判断で
やらなくていいということに決め、テキストだけ取り組むことにしたのに、
それでも毎日延ばし延ばしにしてやろうとしません。
(私も別に押し売りしているわけではないので、やらないと言えば無理にはさせません。)

パパはコラショ派でしたが、この様子をみてさすがに、
受講料がもったいないと思ったらしく、
桃太郎を説得してくれました。(笑)

桃太郎にとってはやっぱり問題が難しかったのかもしれませんね^^;
説明を読めば理解は出来るはずだと思うのですが、それをしようとしない。
(本人にその気がない時に学習しても身にはなりませんしね^^;)


結論から言うと、
とりあえず、こどもちゃれんじの「じゃんぷ」の
「知育プラスコース」と「好奇心プラスコース」をやることにし、
「小学講座はやめる」ことにしました。
やっぱりやめます。【進研ゼミ1年生】の続きを読む
関連記事
別窓 | 通信講座学習★小学講座 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |