お金をかけないで幼児教育したい! 睡眠
★小学生の睡眠★
2014-01-23 Thu 07:52

一日は24時間です。
ところが、人間の体の時計は、25時間で動こうとしています。
眠ることによって、24時間に体を調整しているのです。
そして、子どもたちにとって、とても大切なこと。
早寝をして、しっかり眠ると、次のようなよいことがあります。

1体が育つ
・・・健康に大きくなれます。

2心が強くなる
・・・イライラしたり、すぐにおこったりしない、やさしい心が育ちます。

3勉強がよくわかるようになる。
・・・眠っている間に、前の日のことが、頭の中で整理されるので、次の日に、たくさんのことを覚えたり、思い出すことができます。


睡眠は、心や体を休ませ、育てます。
そして、寝ている間に、脳を発達させる役割まであるのです。
人間は、毎朝、決まった時刻に起きて、太陽の光をあびると、体の中に「元気ホルモン」が出てきます。
元気ホルモンは、朝の5時から7時頃に、一番たくさん出ます。
そして、起きていないとたくさん出ません。
ですから早寝をして、朝、6時ごろに起きて、太陽の光をあびると、眠っている間に調節された体の時計も24時間にセットされて、元気ホルモンもどんどん出てくるのです。
元気ホルモンが出てくれば、大丈夫。
心も 体も 頭も 元気に 一日を過ごすことができます。


※お子さんの寝起きが悪くて困っていらっしゃるようでしたら,カーテンなどを開けて「太陽の光をたくさん部屋に入れる」こともやってみられるとよいと思います。

※小学生のお子さん達には,9時間以上の眠りが必要だといわれています。起きる時間から逆算すると,午後9時には寝ることがよいかと思います。
 高学年になると,それもなかなか難しいことですが,出来る限り近づけるように心掛けさせてあげてください。




桃太郎の就寝時間の目標も9時。

努力目標ですが、なるべく、寝る一時間前にはテレビやゲームをやめ、
9時前には布団に入るようにしています。

朝は、夏ならカーテンを開け、
冬場は日が無いので、6時頃に寝室の電気をつけるようにしています。
(ママは寝坊なのでパパが^^;)

今は、寒いし暗いしで起きてくるのは6時半頃が多いですかね。
6時半を過ぎると、私が起こします。

なかなか起きれない日は前日を振り返ると、やっぱり夜更かしした日が多いです^^;
関連記事
別窓 | お金をかけずに(無料・タダ)できること | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【久しぶりの絵本の読み聞かせ&睡眠について】11/29のツイートまとめ
2012-11-30 Fri 03:22
senchanpe

久しぶりに読み聞かせ。4冊読んだらこんな時間に(^^;*ちいさいおうち*ぎんいろじてんしゃ*メアリー・スミス*ぼくのトイレ
11-29 21:42


ちいさいおうちちいさいおうち
(1965/12/16)
ばーじにあ・りー・ばーとん

商品詳細を見る

久しぶりに借りて読みました。何回も読んで聞かせたのに、全然覚えてなくて^^;
興味がなかったってことなんでしょうね^^;
やっと年齢に合ってきた感があります^^;
メアリー・スミスメアリー・スミス
(2004/07)
アンドレア ユーレン

商品詳細を見る

逆にコチラは桃太郎お気に入りの1冊
冬場のお話かなと思って冬になると読みたくなります。
学校では年明けに読もうかと。

ぼくのトイレ (わたしのえほん)ぼくのトイレ (わたしのえほん)
(2011/08/02)
鈴木 のりたけ

商品詳細を見る

初めて借りた本。
男の子はトイレネタ大好き♪
ケラケラ笑いながら聞きました。
色んな要素が入りすぎてるのが私はちょっと・・・ですが。
でも、モリモリで楽しい絵本です(*^_^*)

ぎんいろのじてんしゃ (PHPにこにこえほん)ぎんいろのじてんしゃ (PHPにこにこえほん)
(1999/11)
広野 多珂子

商品詳細を見る

クリスマスの時期のお話。
学校で読もうかな・・・ふくびきと2冊借りてて、
この時期ならではのお話を読んであげたくなりますね(*^_^*)

お話も絵も優しくて私も気に入りました。
桃太郎も楽しんだようです(*^_^*)

ちなみに「ふくびき」↓
ふくびきふくびき
(2010/12/15)
くすのき しげのり

商品詳細を見る

まだ読んで聞かせて無いですが、小学館のお話玉手箱で聞いたことがある絵本です。
桃太郎、覚えてるかな?^^;

魅力ある授業が出来る先生が減ってる?いや、 時代のせいじゃないな。先生の魅せる力が人によって違うんだな。たぶん。RT @chako0309: 「学校ではただ覚えなさい、って言われる。だからおもしろくない。こうやって授業してくれたらおもしろいのに!」とここでも女の子たちが。
11-29 21:48

ウチは今夜は9時間だな。RT @YuzoNito:【睡眠時間はテストに差が出るか】「8時間以上」と答えた小学生の全教科の正答率が68.9%で最も高く、時間の短さと比例して正答率も低くなり「6時間未満」は48%と最も低い正答率。 書籍『品格ある子どもの育て方』秋田洋和著より作成
11-29 21:53


品格ある子どもの育て方 (PHP文庫)品格ある子どもの育て方 (PHP文庫)
(2007/10)
秋田 洋和

商品詳細を見る

@chako0309 あー。すごく納得です(^^;
11-29 22:06

今日は、そろばんで10級の試験を受けたらしいけど、30点で不合格だったらしい。60点で合格。ていうか、10問中3問しか正解しなかったって…(^^;
11-29 22:23

大きなお世話ですがー(^^;暗いと起きれなくないですか?大人でも。夏より30分位遅くなりました。朝の光の代わりに電気をつけてあげたらどうでしょか?RT @caffemocha: 二歳がようやく寝た。朝遅い→お迎え遅い→→(中略)→→朝起きないというスパイラル...
11-29 23:19


関連記事⇒朝の光を浴びよう♪

天才児を育てる!睡眠育児書~子供がグッスリ眠る「魔法のCD」付き~天才児を育てる!睡眠育児書~子供がグッスリ眠る「魔法のCD」付き~
(2011/06/08)
遠藤拓郎

商品詳細を見る


@papapiyopiyo ウチのパパもそんな感じでした。本来、泊まりで週末に帰る仕事を無理矢理通ってましたねー。私は自分のリズムで寝起きしてました(^^;懐かしいなぁ…
11-29 23:23

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寝る子は育つ?
2012-10-22 Mon 14:16
小学2年生8歳。

最近の睡眠のリズムは・・・・


早いときは8時過ぎ・・
遅くても9時前後には電池が切れてパッタリと眠る・・・・

夜はそんなパターンが多い。

極まれに夜に出かけたり、お祭りだったり、野球観戦だったり
そんな時は少し遅くなるけど、
それでも遅いリズムのまま定着することは無い。



朝は、たいていママより先に起きてご飯を食べている^^;

早いときで6時前、通常は6時過ぎで、
遅くても6時半には起きる。

学校のある日に起きるのが遅いときは、6時半までは寝かせておくが、
それでも起きてこないときには、優しく起こす。

余裕のある朝は理想的ですばらしい。



何より、すばらしいのは良質な睡眠を9時間たっぷりとっていること。

コレに尽きる。


寝る子は育つと言うが、

眠るべき時間帯にしっかり眠ることはとても大事。


睡眠が学力に繋がることは多くの方が言ったり書いたりしている。


ご近所のお友達を見てみても、
成績が良い子は、たいてい睡眠時間が長い。

3人兄弟の真ん中で、一番明るく、いつも気付くと寝ている・・・・
とママが言う子は、兄弟の中でも勉強が良く出来て、運動神経も良い。



逆に、親が子どもの成績で悩んで、いつも愚痴ってる家の子は、
たいてい、親自身が宵っ張りで朝寝坊^^;


これは、悪い見本で、
親の生活リズムに子どもが完全に付き合わされているパターン^^;


我が家は・・・私は朝寝坊だが、幸いパパは早起き。

自分が起きれなくても、子どもの「睡眠リズム」については、
小さい頃から気を使ってきた。


早く起こすには、早く寝かす。

コレしかない。

早く寝かすには、早く起こすしかない。


自分のようにダラダラな子にだけはなって欲しくない・・・・


だいぶ以前に記事にも書いたと思うが、

最近は私が起きていかなくても、

適当なもので朝ごはんを済ませたりしている^^;

ママが起きない事には完全に諦めが入っている(笑)


パパの実家で、
「おかあさんが、起きるのが一番遅い!」
と、何の抵抗もなく発表されるのだけは閉口するが^^;



あと、原因が親にはないのに睡眠時間が短い子は
本来の資質というか、性格もあると思う。


おおらかで細かいことを気にしない子は
安心してたくさん眠れる。

心配事が多い子や神経質な子は睡眠が浅くなったり、
寝付けなかったり。


寝る前に怒ったり、せずに、
安心して、ぐっすり眠れるようなサポートは必要かも。


いつまでも寝ないのを怒って雷落とすとかは
逆効果な気がする。

寝る前のゲームやテレビは禁止して、
静かに気持ちよく過ごす練習も必要かも。



お肌のためのゴールデンタイムは22時から2時と言われている。
子どもの成長ホルモンも同じ。

22時に深い眠りに落ちているためには、
相応の時間に寝かしつけないとね・・・・

ママも子も良質な睡眠をとりましょう(*^_^*)
寝る子は育つ?の続きを読む
関連記事
別窓 | お金をかけずに(無料・タダ)できること | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
王様の夢枕
2010-03-04 Thu 12:11
今日は幼児教育とは関係ない話題ですので、
興味の無い方はスルーしてくださいね^^;

先日、主人と二人で枕を買いに行きました。

東急ハンズにて、専門のフィッテイング担当の方に、
いくつもの商品を提案していただき、
実際に横になって試してみて、
そのつど、高さなどをチェックしていただいて、

納得して購入することが出来ました^^

ハンズネットバナー 100×100サイズ
王様の夢枕の続きを読む
関連記事
別窓 | ママの気になる○○ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
睡眠リズムの臨界期
2008-08-13 Wed 13:31
臨界期』という言葉と意味。
早期教育・幼児教育に興味ある方なら、すでにご存知だと思います。

では、
睡眠と覚醒のリズムを獲得するのにも
臨界期がある

というのはご存知でしょうか?

子供は夜になったら自然に寝る。

のではありません。

乳幼児期に、寝ること起きることの「しつけ」をしなければなりません。
(何も叱りつけて寝かしつけろと言うのではありませんよ^^;)
(ちなみに、私はよく叱りつけて寝かせたりしていたダメママですが^^;)


乳幼児は、寝ることも起きることもママの助けが必要です。
早寝早起きのリズムを作ってあげられるのはパパやママなのです♪


★☆睡眠リズムつくりのポイント☆★

朝、時間になったら起こすことから始めよう!
昼間はしっかり遊んで生活にメリハリを!
お昼寝は長引かないようにしよう(3時までに切り上げよう)
一緒に布団に入り、電気を消し、寝る環境をつくって寝かしつけよう
テレビやビデオのつけっぱなしはやめましょう。



子供の睡眠の大切さは、たくさんの方が言われていることです。
本来は大人でも、夜8時頃に就寝するのが理想的なのだそうです。
(もちろん、大人や中高生になった子供たちには様々な事情で簡単に実行できることではありませんが^^;)

でも、幼児の間はなるべく夜更かししないように気をつけてあげたいです。

夏は、夏祭りや花火大会など夜に出かけることも多いので生活のリズムも乱れがちですが、
少しでも頭の片隅においておくと、乱れたリズムも取り戻しやすいかもしれませんよね♪

【参考図書】
子どもの脳を育てる教育―家庭と学校の脳科学子どもの脳を育てる教育―家庭と学校の脳科学
(2007/01)
永江 誠司

商品詳細を見る


隣の子どもはどうやって東大に行ったのか──東大生親子1000人に聞いた子育て術隣の子どもはどうやって東大に行ったのか──東大生親子1000人に聞いた子育て術
(2007/01/11)
講談社、「東大脳」研究会 他

商品詳細を見る


『隣の子どもはどうやって東大に行ったのか』のレビュー記事へ⇒http://sakuranohappa.blog79.fc2.com/blog-entry-102.html
睡眠リズムの臨界期の続きを読む
関連記事
別窓 | 脳の育て方?! | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
夜、寝る前にテレビを見ない!
2008-01-29 Tue 09:33
☆☆良質な睡眠をとって、脳を育てるために☆☆

夜遅くまで、テレビやビデオを見たり、テレビゲームやパソコンをして
強い光刺激を受け続けていると脳は興奮した状態となり、なかなか寝付けなくなってしまいます。

また、夜遅くまで光を浴びていると、
子どもの成長に必要なホルモンの分泌が低下してしまいます。

子どもの成長に必要なホルモンはセロトニン・メラトニン・成長ホルモンの3つです。
ココではメラトニンが問題になります。

        ★☆★メラトニン★☆★

◎◎分泌◎◎
 暗くなると出ます(明るいと出ないのでテレビや電気は消してあげてね)

 注)一生のうちで1歳から5歳に最も多く分泌されます

●●作用●●  
 1.身体のリズムを整える
 2.心を落ち着ける
 3.性的成熟を抑える
 4.老化防止(抗酸化作用)
 5.抗癌作用 
 6.催眠&鎮静作用(体温を下げて眠りを誘導する)


1歳から5歳の時期に、夜遅くまでテレビを見たりして、強い光刺激を受けてしまうと、
寝るのが遅くなるだけでなく、メラトニンの分泌も低下して、成長が妨げられてしまいます。
夜寝る前まで、長時間の光刺激を受けることを避け、
寝室の明かりを消して睡眠をとるようにすることが大切です。

      ★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
夜、寝る前にテレビを見ない!の続きを読む
関連記事
別窓 | 脳の育て方?! | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
朝ごはんを食べよう♪
2007-12-27 Thu 08:44

Oisix(おいしっくす)

☆☆良質な睡眠をとって、脳を育てるために☆☆

朝ごはんを食べよう♪

朝ごはんを食べると、脳にエネルギーが送られ、目覚めが良くなるそうです!

また、

朝ごはんを食べることは、体内時間を24時間周期にあわせるためにも有効なのだそうです!

毎日朝食を食べている子供は、朝食をとっていない子供に比べて学校での成績も高いそうです。


そして、孤食といわれるような1人だけで食べるのではなく、
家族と一緒に食べることも大切なポイントです♪

このことは、以前に紹介した
隣の子どもはどうやって東大に行ったのか──東大生親子1000人に聞いた子育て術
にも書かれていました。


朝ごはんを食べよう♪の続きを読む
関連記事
別窓 | 脳の育て方?! | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
眠らないと脳は育たない・・・・らしい。
2007-12-19 Wed 13:36

PhoTones Works #090 / PhoTones_TAKUMA


子どもの脳を育てる教育―家庭と学校の脳科学の本によると

子どもの睡眠の効用は『脳の発育を促す』ところにあるそうです。

夜更かしをして睡眠不足になっても、身体は成長しますが、
脳の成長は図れないそうです。

脳が育つ=結果として心が育つ

子どもにとって睡眠は大人以上に大切なのですね。
眠らないと脳は育たない・・・・らしい。の続きを読む
関連記事
別窓 | 脳の育て方?! | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
身体と脳の関係は?
2007-02-14 Wed 15:06
車で出かけるのに外へ出ると,駐車場で

「じゃんぷ!じゃんぷ!」と言いながら、その場飛び!!!

なんとなーくですが、出来ていました♪
両足が地面からすこーし浮いて・・・・・・

初めてだったんです♪

ウィメンズパーク-ベネッセ-

プロフィールにも書いてますが、

実は、2歳になる少し前ぐらいから、

「その場飛び」が出来ないのがスゴク気になっていたんですよね^^;
足が全然地面から浮いてなかったんです。
(少し高いところからの飛び降りもできませんでした。
ひざを曲げてばねを使うことが全然出来てなくて・・・・^^;)

同月齢の子や、数ヶ月や半年遅く生まれた子が
1歳の後半から2歳過ぎくらいにかけてどんどんジャンプできるようになるのを見て、
「比べちゃいけない」「気にしちゃいけない」と自分に言い聞かせつつも
気になって焦っていました

ただ、私も主人も運痴なので、
遺伝的に不器用なだけ?運動神経がないだけ?かな。
と思っていたのですが、
身体と脳の関係は?の続きを読む
関連記事
別窓 | 脳の育て方?! | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |