お金をかけないで幼児教育したい! 百マス計算
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ぷちリセット
2010-05-08 Sat 20:13
GW、皆さんはどのように過ごされましたか?

我が家は、色々計画していたのですが、
後半、桃太郎が体調を崩し、散々なGWになってしまいました^^;

前半、力いっぱい遊びすぎましたね~^^;
(ホントに力いっぱい^^;
パパと公園のハシゴしたり・・・・
パパはローラー滑り台を滑りすぎてお尻を擦りむいてました!

と、言うわけで、6日も7日も幼稚園に行かず、家で過ごしていた桃太郎です。

個人的にはアバウトな性格なので、病院はドコもかしこも休診と言うことで、
ただの風邪なら2日もすれば熱は下がるだろうと、かるーく考えていたのですが、
(苦しそうな時は、もらって使っていなかった坐薬を使ったりしつつ。)

丸2日経っても熱が下がらず、これはいったいどうしたことかと
慌てて、救急外来へ^^;
検査をするも、結果は週明けになるとの返事。
結局丸3日熱が続き、
翌6日再診をうけると「溶連菌」かも・・・・とのこと。

育児経験6年弱にして、初の溶連菌デビュー。
溶連菌ってよく聞くけど何?(笑)


さて、記事タイトルの「ぷちリセット」とは。


GW全く勉強しませんでした^^;
進研ゼミのテキストは4月30日に終わらせ、あとは赤ペンの問題を残すのみでしたが、
GW前半は遊び倒し、後半は本人が倒れたので(笑)
5月に入ってから丸々一週間、一切「おべんきょう」しなかったことになります^^;
(なので進研ゼミのドリルは丸々残っています^^;)

「どんぐり倶楽部」で言うところの「リセット」状態になっています^^;
悪かったのか?良かったのか??

しかし、熱が下がったいま、外遊びもさせてもらえず、
DVD三昧。
これは、どんぐり倶楽部の理念に反するのでは????


とはいえ、

「どんぐり倶楽部」とは???

いったい何か?という域から脱していませんが、
その謎に包まれたサイトを読めば読むほど、その存在は気になるところです^^

しかも、いろいろお金をかけずにしてきたのに、
(お金をかけないで出来る努力をって意味ね^^;)
「年長までは何もしなくて良い」・・・・・だなんて。
ショックすぎ。。。。

自分のしてきたことが間違いで、
お隣に住む「子供を完全野放しの家(習い事を一切させていません)」の方針のほうが
子供の「考える力」を育てるという意味で正しいのか???
と、あまりのショックにその理念を完全には自分の中に受け入れられず、消化しきれないままでいます^^;

でも、読めば読むほど、納得できる論理。そして気になる体験談がたくさん・・・・^^;

ともあれ、(偶然とはいえ^^;)勉強しない一週間を作り、ぷちリセット。
さあ、これからどうするかな?私。

感化されやすいA型の私。
どっぷり「どんぐり倶楽部」にはまってしまうのかしら(笑)

それとも・・・・・




どんぐり倶楽部では、公文式や100マス計算などの高速学習や、
七田のフラッシュカードをかなり否定的に論じているようです。

一つの考え方として、
興味のある方や、
公文式、七田などを家庭教育や、幼児教育に取り入れようとしている方、
早期教育に興味のある方などは、
一度サイトを読んでみるといいかもしれませんね。

目からウロコな論調ですが、かなり納得できるものがあります。

個人的には糸山さんの考えは好きです。

完全にどんぐり方式にシフトできるのかと言われれば、
それはまた親としてスイミングをやめる以上の、相当な覚悟が要りそうですが・・・^^;

それを証拠に、今日は赤ペン問題の算数をやってもらってしまいました。
病み上がりなので、「こくごはまた今度にする」といったので、させませんでしたが。
とりあえず、受講料は払ってますので、やってもらうつもりデス。

【参考図書】
私自身も、これらの本は未読です。
上から三冊は読んでみたいです。
本気で図書館にリクエストしようかと思ってます^^;
12歳までに「絶対学力」を育てる学習法―すべての教科に役立つ万能の思考力を伸ばす12歳までに「絶対学力」を育てる学習法―すべての教科に役立つ万能の思考力を伸ばす
(2007/09/08)
糸山 泰造

商品詳細を見る

子育てと教育の大原則子育てと教育の大原則
(2005/11/18)
糸山 泰造

商品詳細を見る

新・絶対学力―視考力で子供は伸びる新・絶対学力―視考力で子供は伸びる
(2004/03)
糸山 泰造

商品詳細を見る

糸山メソッド 絵で解く算数(低?中学年版) (アエラキッズブック)糸山メソッド 絵で解く算数(低?中学年版) (アエラキッズブック)
(2008/02/07)
糸山 泰造

商品詳細を見る

三角計算練習ドリル―トライアングルナンバース (TJ MOOK)三角計算練習ドリル―トライアングルナンバース (TJ MOOK)
(2003/09)
糸山 泰造

商品詳細を見る

スーパーエリート問題集さんすう 小学1年 (シグマベスト)スーパーエリート問題集さんすう 小学1年 (シグマベスト)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る

関連記事
別窓 | 5歳の桃太郎 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
