お金をかけないで幼児教育したい! 発熱
ヘルペス性歯肉口内炎
2012-02-08 Wed 18:21
インフルエンザの熱が下がり、やっと登校した発表会の前日。

帰ってくると、友達と遊び、
友達が帰った後に、急に寒がった。

インフルエンザの後だったので、てっきり、
ぶり返したか、新たな風邪を拾ったのかと思っていた。

熱は急激に上がり、さっきまで涼しい顔で遊んでいたのに、
寒がり出してすぐに測ると、いきなり39.4℃だった。

**********CM********
インフルエンザの予防には

・手洗いうがいの励行。
・人ごみに行かない。
・バランスの良い食事と充分な睡眠
・部屋の暖房と加湿。

がポイントになるようです♪



±0 加湿器Ver.3 ホワイト XQK-Q030(W)±0 加湿器Ver.3 ホワイト XQK-Q030(W)
()
±0 プラスマイナスゼロ

商品詳細を見る


※インフルエンザの予防には湿度50~60%以上にしておく。
**********CM*******


登園許可を出した医師もいぶかしげな顔をしつつも、
『インフルではもう一度熱が上がることもある。』と。
明日も熱が38℃以上あったら検査しますと言われ、
薬も出されないまま返された。

翌日(発表会の日)
夜から続いた熱は結局下がらず、発表会は断念。
予約をした小児科は午後1時頃の番号だった。

受診する頃には熱は37℃台まで落ちていて、
それでも、一応検査をしてもらえることになった。

レントゲンと血液検査を受けた。
どちらの数値も異常なし。

『このまま下がってくると思います』と言われ、
もし、月曜日熱があったら受診するように。と言われた。
この時、口内炎も出来かかっており医師に伝えたのだけれど、
特に薬はいただけず。

その後、熱は上がったり下がったりを繰り返しながら、
微熱と言えるところまでは落ち着いてきた。

だけど、あまりに熱の下がり方がすっきりしない上、
熱がいつまで経っても落ちきらない。

毎朝、朝は平熱なのだけど、昼を過ぎると
寒がったり、ぐったりしたり。

こんなに熱が続くのはおかしいから、
やはり新たな風邪でも拾ったのだろうと思っていた。

そして、桃太郎は、日を追うごとに、口内炎がひどくなり、
唇もひどく荒れてきた。

月曜の朝も平熱だった。代休だったので家で様子を見ているとやはり、
昼過ぎから微熱が出てくる。

私も看病に疲れていて、
受診しても、様子見で終わり、薬が変るとか、新たに出されるとか
と言ったことが無いなら、何度も足を運ぶのは親も子もつらいと思い。

受付に電話して確認すると、
診察してないので断言は出来ないが、
症状が悪化傾向に無い限り様子見と言われて終わる可能性はあると。

この日は雨だったこともあり、子どもを連れ出すのはためらわれ、
翌日も熱があったら受診することにしようと決めた。

翌日は午前の予約は取らず、昼ごろ熱が上がるかどうかを確認してから受診しようと思った。
11時に体温を測ると37.4度。
やはり熱が上がってきた。後半は微熱とはいえ4日も熱が続くのはおかしいと、
受診したところ。

ヘルペス性歯肉口内炎と診断されました。

やっと、納得できる答えにたどり着けました。


で、症状は現在進行形^^;
給食が食べられる状態ではないので、学校を休ませています^^;

           (2012年2月8日 桃太郎7歳6ヶ月)

ディノス オンラインショップ

ヘルペス性歯肉口内炎って何?
   ↓↓↓↓
ヘルペス性歯肉口内炎の続きを読む
関連記事
別窓 | こどもの病気と怪我 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |