お金をかけないで幼児教育したい! 玩具
★みんなでオセロ★
2017-02-15 Wed 10:14
今日ご紹介するのは『みんなでオセロ』です。

少し前の記事にも書きましたが、

妹が企画した宝探しで桃太郎がゲットしたものです(笑)


普通のオセロは持っていたのですが、二人しか遊べません。




ですが、この『みんなでオセロ』は4人まで一緒に遊べるのです♪(*^^*)




手前味噌ですが、私はオセロは得意で、家族の中では一番強いと自負していました。

しかし。

この『みんなでオセロ』はなかなかと手強いです。

普通のオセロなら、相手の次の手を読むだけで良いのですが、

このオセロは自分の手番が回ってくる間に、

複数のメンバーの置いたコマによって盤面の状況がクルクルと変わるし、

自分が置こうと狙っていた場所を、前の人に置かれてしまうとか、

とにかく先読みしづらいのです。


それが、オセロとは違った面白さであり、魅力でもあるのですけど。


あとは、4人で盛り上がれるというところでしょうか?


我が家は3人家族ですが、

オセロも、囲碁も、将棋も二人用なので、


3人で遊べるゲームがあるといいなぁと思っていました。

良いものをプレゼントしてもらいました♪(*^^*)

ありがとう♪



関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます♪
2016-01-08 Fri 10:13
あけましておめでとうございます!

なかなかと更新できていませんが、今年もマイペースで、
とりとめのないお話をしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

取りあえずは、少し遡って、年末のクリスマスの話から(笑)

桃太郎はサンタクロースに『プレイスティション ヴィータ』をオネガイしておりました。

毎年と同じようにお手紙をツリーに置いておりました。

Twitterでは、なぜ必死にサンタの存在を示さなければならないか疑問だとの声もささやかれましたが、


個人的には小学生の間くらいは夢を見てても良いんじゃないか。
目に見えない何かを信じてても良いんじゃないかと思います。

それは、子どもたちの中で科学的な知識となんら矛盾することなく存在できるのだと思っています(*^^*)

それをいつ、どうやって卒業するかが問題ですけどね^^;


さて、今年のクリスマスに桃太郎がもらったものは・・・

サンタクロースからはお手紙の甲斐も虚しくプレイステーションヴィータは届きませんでした(笑)

クリスマスの朝早くに飛び起きて、ツリーに走っていった桃太郎、

その箱の大きさにガックリ(笑)

ゲーム機の大きさよりずいぶん大きかったですからね(笑)

中身は
ドーン!!

 レイメイ藤井 地球儀 全回転 土地被覆タイプ 30cm OYV260

レイメイの地球儀。
地球儀は桃太郎が私にリクエストしたものでした。

怪訝な顔の桃太郎。

ツリーの下に他にはプレゼントはありません。

先に届いていた親戚からの鉄道グッズ、焼き菓子のみ。


地球儀についてですが、
色々と種類があるので、どれを選ぶかとても悩みました。

私としては、しゃべる地球儀。出来ればバイリンガルで。

と、思っていたのですが、
 
そうすると土台がかなり大きくなってしまい置き場に困る、邪魔臭い。のと、

土台に反して、地図がちょっと安っぽいというか、玩具っぽく見えてしまって。

値段的にも、パパママからのプレゼントの予算もあるので、あまり高いものは厳しいということもあって。

最終的に、こちらを選びました。

届いた時には予想以上に大きくて驚きましたけど^^;

気に入っている点は、

全回転するので、南極など南半球の国も置いたまま見やすいこと。

色分けは国別ではないことです。

最初、国の大きさとか、国境とかが分かりにくいかなと思いましたが、

しっかり見れば、赤い線で国境は書かれていますので。

さっそくリビングに置いています。

最初はとても食いついて、タヒチやグアムを探したり。

カナダに行きたいそうで、日本からの距離を測ったり。

ブラジルは本当に地球の裏側だということを確認したり。

今後はニュースを見ながら色々な国に興味が持てるようになると良いなと思いました。

そうそう。時差もわかったりするんです。

良い買い物だったと思います(*^^*)

ただ一つの失敗は、Amazonさんで購入したのですが、ラッピングをお願いしなかったこと。

あまりの大きさに、100円ショップで用意した袋に入らず。

しかたないので、クラフト紙を買ってきて継貼りで包装する羽目になりました^^;

これを、桃太郎が寝静まってからやるんですから大変です!

母などはトイレに起きてきて、私にばったり出会い、

小声で、『あ!サンタがいる!』

翌朝も、

『おばあちゃんね、昨日サンタさんに会ったよ♪』

なあんて桃太郎に言うもんですから、こっちはヒヤヒヤです^^;

さて、ラッピングは、かろうじて100円ショップで買ったマスキングテープだけが

クリスマスの雰囲気を醸し出していました^^;


さて、ほかのプレゼントですが、

じいちゃんからは、お食事に連れて行ってもらいました。

某ステーキの外食チェーン店。

ドリンクバー&スープバーがあるのが桃太郎のお気に入り♪

特にフローズンが置いてある店が好きですね。

だから、本当はドリンクバーがあってフローズンが置いてあれば、

特に肉を食べなくても良いという感じ。

ですが、そういうものが置いてある店って大概お肉系の外食チェーン店なんですよね。

まあ、桃太郎もじじばばも喜んでいたので良いのですけど(*^^*)

ばあちゃんからは、毎年本をもらうのですが、

いよいよばあちゃんも何を選んだらよいのか分からなくなってきたらしく、

一緒に行って買うということになりました。

昼ご飯を食べた後に、本屋さんに出かけます。

桃太郎が選んだのは、


大気汚染のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

私的には『またこれなの?!』という気持ちもなくはありませんが^^;

意欲を持って読める本を買ってもらうのが一番だろうと、自分を納得させて。
(って言うか、本屋に一緒についていったのが色々言いたくなる原因だよね^^;)

もう一冊は、

名探偵コナン天空の難破船―劇場版

こちらを持ってきたのですが・・・・

小説(文庫)かと思いきや・・・
コミックスでした^^;

私、ガッカリ^^;

でも、無理に読ませるより、読みたいものを読ませるのが大事かなと、
またまた自分に言い聞かせる。

桃太郎は2冊で良いと考えていたようですが、

ばあちゃんがもう一冊選んで良いよと言ってくれました。

せめてもう一冊は学習の糧になるものを・・・

その思惑は、ばあちゃんと私で一致(笑)


漫画なら読むかと、歴史漫画のコーナーへ。

戦国武将の伝記漫画は図書館で借りてかなり読んでいるので、

今回は日本の歴史とか、世界の歴史・・・

的なものを読んでほしくて、誘導(笑)

歴史漫画も各社から様々出ているので、

『桃太郎、どれなら読もうって気になる?この中から選びなさい!』
と、半分以上脅迫(笑)

絵が古臭いものとか、新しいものとかホント色々あるんですよね。

で、最終的に

『これなら読めるかも。絵もカッコイイし!』

と、桃太郎が選んだのが・・・・


学研まんがNEW日本の歴史

と言っても、買ってもらったのは、最初の1巻だけですけど^^;

でも楽しく読めたみたいで、すでに続きをリクエストされております(笑)

桃太郎が読めた理由は、このシリーズオールカラーなんですよね。

私が読んだころは、単色刷り、2色刷りくらいしかなかったと思うのですが。


桃太郎は小説は苦手で字ばっかりの本はほとんど読みません。

ですが、活字が全く苦手かと言ったらそうではなくて、

漫画や絵本などは案外自分から手を伸ばすんですよね。

あと、物語は好まないけど、将棋や囲碁の指南書は一生懸命読みます。

で、読むために桃太郎に必要なのが、絵なんです。

絵で、状況を補充されていた方が活字の意味を理解しやすいようなのです。

私自身は、文字だけの方が自分の自由なイメージが作れるので好きなのですが、

桃太郎はどうも、活字(文章)から映像をイメージする・・・そういうところが苦手なようです^^;


話が逸れましたが、

最後は私たち夫婦からのプレゼント。

主人は単身赴任中でクリスマスの朝はいませんでした。

帰りは、クリスマスの夜。

しかし、桃太郎が起きている間に帰ってくることは出来ませんでした^^;

桃太郎もいつもより少し遅くまで起きて待っていたのですが。

そして翌朝ようやく手に入れたのが・・・・

はい、ドーン!!


PlayStation Vita

こちらがパパから。

私からは、サンタからプレステが届いたら買うと言っていた

Minecraft: PlayStation Vita Edition

ここのところyou tubeで、マインクラフトばっかり見てましたからね^^;

種明かしをしますと、ヤマダ電機で抱き合わせでチョッピリお得に売っていたわけです。

Amazonでも限定品としてセールをやっていたみたいですが、そっちは乗り遅れまして^^;

桃太郎の希望はオレンジ色だったのですが、オレンジは人気らしくて、

問い合わせた時は残り一台という話だったのですが、

買いに行ったら売り切れてました^^;

で、サンタがなぜ裏切ったかという話ですが、

これは昨年と同じ理由です。

高額なプレゼントをサンタからもらえるのは当たり前と思われるのと、

実際にお金をかけている親への感謝がないことへの不満。
(勝手にサンタを演じてるのに勝手な話なんですけどね^^;)

加えて今年は、品物がゲーム機だったこともあり、

様々な制限を加えるためには、親からのプレゼントであった方が、

なにかと都合がいいという理由もありました。

そういうわけで、今年の私たちからのプレゼントには

『誓約書』が付いておりました。

そして、誓約書を良く読み、納得した上で、

サインをしないと開封できないシステムになっていました(笑)

とっても甘いけど怖い両親です(笑)

中身は開けて見るまで分からないようにしてありましたが、

察しがついたのか、桃太郎はサインしてましたよ。

そして開封して大喜びでした♪(*^^*)

まあね、夏ごろからずっと言ってましたからね。

『サンタにはプレステヴィータを頼んで、俺はマイクラをお小遣いで買う。』って。

そのソフトを買う予定だったお小遣いは、

後日パパにエディオンに連れて行かれ、

カバー、保護フィルム、メモリーカードなどを買わされ、

7000円ほど使わされておりました^^;

楽しいことをするには、自分の持ち出しも必要です?!(笑)

って言うか、お小遣いなんてお手伝いしないともらえないはずなのに、

お年玉はすべて没収ですしね。

どこからか収入のある桃太郎が不思議すぎる。

パパが大金を持たせるには早いと考えたのか?

心中は分かりませんが。

これで、桃太郎の貯金箱の中身も多少小学生らしいものになったことでしょう。

2015年のクリスマスはこんな感じでした(´▽`*)


年末年始は物入りで、お金のお祭りで大変ですね。

ちなみに我が家は親からのお年玉はありません。

そして、親戚から頂いたお年玉は私がすべて没収し、桃太郎の口座で貯金します。

それは前から宣言してあったので、昨年も同様でしたしね。

桃太郎は今年のお正月、お年玉にまったく執着を見せませんでした。

『もらえても、もらえなくてもどっちでもいい。

どうせ貯金されちゃうんだから。』


おいおい・・・。

キチンと、将来大学に行くときに使うためと説明してるんですけどねぇ。

しかも、もし大学などに進学しない場合は、そのまま渡すって。

先のための貯金より、今の現金ってとこでしょうか?^^;
関連記事
別窓 | 11歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
★2013年のランキング★
2014-03-19 Wed 13:36
いつも当ブログに訪問してくださり、ありがとうございます♪

かなり遅くなってしまい今更ではありますが^^;


2013年の売り上げランキングをやりたいと思います(*^_^*)
(※当ブログを介してお買い上げいただいた商品のランキングです♪)

今回はジャンルごちゃ混ぜでやります★


第1位

『くもん さんかくたんぐらむ』


 

NEWたんぐらむを抜いて当ブログから一番多くの注文を頂きました♪
我が家は結局買わずに終わってしまったのに・・・
本当にお買い上げありがとうございました♪(*^_^*)

第2位

『くもん NEWたんぐらむ』





こちらも鉄板ですね♪
当ブログでは定番の商品となりました♪(*^_^*)

ちなみに、極少数ですが類似品も売れていました。
『アンパンマン天才脳パズル』すごいネーミング^^;
 

キャラクターものでないと、モチベーションが上がらないお子様にいかが?


そして、同率で佐々木正美さんの
『「育てにくい子」と感じたときに読む本』

魔の二歳児に悩むママさん図書館で手にとってみてはいかが?

第3位
『親子で書こう!100さつ読書日記』


我が家は、この中の本をかなり読み聞かせたりしているし、自分でも読んでいるのですが・・・
実は、感想がなかなか書けていません^^;
でも、絵本を読む動機付けにはなりますね(*^_^*)

第4位
『隣の子どもはどうやって東大に行ったのか』


安く出品されているため、たくさん買われています♪

同率で
『おふろでおぼえるかけ算九九』

これは、オススメの一品ですよ♪
当ブログからは、くもんやその他のメーカーの商品もそこそこ売れていますが、
個人的には、この商品が今まで見たなかで一番秀逸だと思っています(*^_^*)
コレよりも、もっと良い商品があれば是非教えていただきたいっ♪

さらに同率で
『宮本算数教室 賢くなるパズル 入門編』


第5位は
『語りかけ育児』


産む前から子どもを賢く愛らしく育てたいと決意しているなら、
子どもを産む前に少し読んでおくと良いかも♪
言葉の遅れが気になる子にも有効です♪(*^_^*)
個人的にはオススメの一冊。

第6位
光村ライブラリー『花いっぱいになあれ』


音読用に♪

『きってはって こうさくぶっく』

桃太郎もすごく楽しんでました♪(*^_^*)
★2013年のランキング★の続きを読む
関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
08/17のツイートまとめ
2013-08-18 Sun 03:11
senchanpe

RT @Dont_laugh_pics: モンスターボールの中 http://t.co/jYbENwPXac
08-17 13:25

夏休みの宿題終わらせました!!根性!!明日は出校日。でも、夏休みにすべきほとんど全部の宿題が終わりました~♪あとは、日誌の作文と、反省のみ♪個々から先は遊んで遊んで遊びまくる??(笑)
08-17 13:39

RT @daijapan: 改めて世界陸上にきてみて、発達障害を持っているアスリートは意外に多いのではないかと思う。アスペルガー、多動症など。陸上競技はコミュニケーションが直接競技力に影響しにくいので、没頭するタイプが強かったりする。発達障害を持った選手の成功で勇気づけられる方…
08-17 13:41

RT @takashi_sansu: 【算数】 たかしくんには金があった 50円のりんご5個だって、80円のみかん7個だって、なんだって手に入った だが、あの女は違った 「お金なんていらないわ」 彼女は差し出された紙幣をつまらなそうな顔で押し戻す こんなことは初めてだった。 一…
08-17 14:01

RT @takashi_sansu: 問題:たかしくんは1000円を持ってデパートに行き、高級チョコを一つ買いました。同じクラスの女の子から貰った、とお母さんに嘘をつくと、お母さんは「よかったねえ。お小遣いをあげるから、ちゃんとお返しするんだよ」と5000円をくれました。たかし…
08-17 14:02

絶対音読の入門編と、標準編をパパのipodから、スマホへデータを移動中。ipod調子が悪いらしい。だって、安っぽいもんね、作りがさ。
08-17 17:54


  


無事完了ですじゃ(^^)v
08-17 17:54

最近、迷惑メール多いなー、なんでかなー(-_-;)
08-17 17:56

プラモデルの練習用に、ポケプラの赤いゲノセクトを買ってもらえたらしい。パパの野望は次は宇宙戦艦ヤマトらしい。パパはシャアを作るらしい。
08-17 18:29




対象年齢6歳以上。
1時間弱で完成。もったいなさ過ぎる^^;

次はヤマトをゆっくりじっくり丁寧に作ってください。
時間をかけて、少しづつ取り組むのが大事。

そしてパパが狙ってるのは・・・

このあたりだろうか?^^;
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ポストボックス<ミッキィ社 スウェーデン>
2013-06-10 Mon 10:41


これも最近処分したおもちゃの一つ。

お下がりで頂いたものでした。


我が家では、数少ない『木製おもちゃ』の一つでした。

木製の良質なおもちゃをと思っていましたが、

やはり、値段が高いので、なかなか揃えて上げる事はできなかったなぁ。



これも、お座りできる頃から良く遊びました。




最初は、形のブロックを形の穴にはめて落とす事すら難しかったです。

今なら簡単に出来るのにね^^;

不思議。



穴に落とすのは難しいので、

積み木として積んで遊んだり、カチカチ音をならしたり。



蓋を開けて、出したりしまったり。


穴に正しく落とすことが自然に出来るようになって、

それを散々し尽くして、飽きたら、お蔵入りです(*^_^*)


かなり、長く遊んだように感じています。



ちょっと後悔しているのは、


そんなに遊んだおもちゃを、桃太郎に見せることなく

こっそり処分してしまったこと。


最後に、このおもちゃがお気に入りで、良く遊んだよね。

と、思い出話をしてあげながら、処分すればよかったなぁ^^;

こういう感傷的なのはA型だからでしょうか^^;


関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MOKULOCK (モクロック)木のブロック
2013-02-26 Tue 09:00
素敵なお店を見つけましたのでご紹介します(*^^*)


「木のおもちゃ、雑貨のお店 てんちりん」さんです。

http://www.tenchirin.co.jp/

中でも、
木製ブロック
「MOKULOCK (モクロック)」

は秀逸だと思います♪

こんなの欲しかったー♪って感じですよね(*^^*)

ぜひ一度見てみてくださいね♪

関連記事
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【JINS★PCメガネ】06/02のツイートまとめ
2012-06-03 Sun 03:22
senchanpe

健診の眼底検査で引っ掛かったパパを、眼科へ送り届けました。
06-02 08:37

子は玉ねぎ畑にいます。おばちゃんが来たので玉ねぎの収穫を手伝ってます(^^)
06-02 08:38

昨日は久しぶりに履いた綿パンがはいらなくて泣いた。無理矢理着たら、肉が食い込んでつらかった。太ったのもあるけど、体型が高齢化してるのをヒシヒシと実感(涙)20年前の方が体重は圧倒的に多いけど、肉が重力に負けて腰まわりにダブついてるのが哀しい。歳をとるってこういうこと…。
06-02 08:50

@kewpi1011 あー。一番人気の「いるのいないの」予約するの忘れた(涙)
06-02 12:31


いるの いないの (怪談えほん3)いるの いないの (怪談えほん3)
(2012/01/28)
京極 夏彦

商品詳細を見る

@kewpi1011 ちなみに、悪い本と、マイマイとナイナイは、思ったほど怖くなかった(^^)
06-02 12:32

パソコンするなら、JINS PC潤・Bブルーライトから目を守るためのメガネです。 #jins http://t.co/1pPBHZLQ
06-02 14:02



JINS(ジンズ)ブルーライトをカットするPCメガネ【JINS PC for KIDS】PC(ディスプレイ)専用メガネ(度なし)【メガネフレーム+レンズ+ケース】

価格:3,990円
(2012/6/5 20:19時点)


※テレビ・ゲームでブルーライトにさらされている、子供用も販売されています!


今日の体操教室は疲れた(^^;ハリキリ過ぎて、身体中が痛いのねー(涙)
06-02 17:53

明日は日曜参観o(^o^)o親子でロボット作るらしい。パパがガンダムか?マジンガーZか?ヤッターワンか?と張り切ってますがー?(^^;
06-02 17:57

今日の夕御飯は、飛騨土産のそば。富山土産の、かじきの昆布ジメ頂き物のマスクメロン。
06-02 18:21

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2009年の瀬「ランキング&ランキング」
2009-12-10 Thu 11:53
今年も一年間、当ブログを訪問&読んでくださりありがとうございました♪

今日は、年末にありがちなランキングをしたいと思います(笑)
日本人はランキングが好きな民族なんですって!

まずは、ブログ開設から本日までの当ブログから購入いただいた、
アマゾン売れ筋ランキング」を発表したいと思います♪

第一位は・・・・・
2009年の瀬「ランキング&ランキング」の続きを読む
関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
トミカの全国どうろマップ
2007-03-23 Fri 14:41
2歳の誕生日におばちゃんにもらったプレゼント♪

トミカタウン 全国道路マップ トミカタウン 全国道路マップ
(1999/04/25)
トミー

この商品の詳細を見る



コレが大のお気に入りです♪
ミニカーはあまり買い与えていなくて、お下がりがメインです。
パパが自分の趣味でおこづかいから買ったもの、
じいちゃんばあちゃんに買ってもらったものもありますが。

トミカの全国どうろマップの続きを読む
関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |