お金をかけないで幼児教育したい! 洗濯
汚れる野球部★泥汚れの洗い方(追記アリ)
2017-05-30 Tue 17:08
部活動も始まりまして、

今はまだ体操服での参加なのですが、

野球部ですので、いずれ「滑り込み」の練習なんかも始まると、

泥と汗で汚れた練習着を洗う日も近いと思うのですが。


すでに、通学靴や、靴下は茶色のグランドの土が付いた泥汚れがですねぇ。。。。

今から先が思いやられます^^;


さて、泥汚れについてですが、

実は昨夏、懸賞で当たったライオンさんのイベントに行ってきました。

小さな子が多い中で6年生を連れてのイベント参加はちょっと気恥ずかしくもありましたが、

内容は洗濯教室と、イリュージョンショーだったので充分楽しめました。

この時に教えてもらった泥汚れの落とし方


早速、役に立っています。


泥汚れ。

我が家は農家ですので、泥汚れは結構あります。

が、しかし、イタチごっこなので作業用と割り切ってあまりこだわって洗濯をしたことはありませんでした。


皆さんは、泥汚れ、どんなふうにお洗濯していますか?

私は、例えば靴下なら、

洗面器に水を張って、洗剤を付けてゴシゴシと言うイメージだったんです。


ですが、泥汚れは、

先に水に濡らすと泥が繊維の奥に入り込んで、

落ちにくくなるんですって!!



なので、順序としては・・・

まず、乾いた状態で泥汚れをはたき落とす。



汚れの部分に液体洗剤を塗りつける。



水につけて洗う


なのだそうです!!


で、コレを踏まえて。

我が家の靴下は、

まず、汚れは泥だけでなく、汗と皮脂もあるので、

①一晩乾かす。

②泥汚れをはたいて落とす。

③泥汚れの部分に洗剤を塗りつける。
  (我が家はライオンのプレケアを使用)

④洗面器に水を張る。

⑤洗面器に酵素系漂白剤を入れる。

⑥靴下を洗面器に入れる。

⑦しゅわしゅわ~となるのを待つ。

⑧洗濯板を使って汚れをゴシゴシする。

我が家はミニサイズの洗濯板でブラシ付きのものを使用しています。
おさかなの形。もう売ってないのかなー?

⑨あらかた汚れが落ちたら、他の洗濯物と一緒に洗濯機にかける。



これだけ手間をかけると、

かなりキレイになります♪(´▽`*)





ただ、ちょっと思ったのは、

ライオンのプレケア、効果は高いんですけど、

量に対して値段も結構高いんですね~^^;


これってもしかして、



安い靴下を買って、

消耗品として使い捨ててった方が、

お金も、手間もかからなくて、

良いんじゃないの?


とか、思ってしまっています。

実際そうしている先輩ママも多いみたい^^;


洗剤を使うのがエコなのか?
靴下を捨てるのがエコなのか?

どっちもエコじゃないけど、

どっちがよりエコなんだろう???

と、悩む、さくらのはっぱなのでした...

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


まあ、あくまで靴下の場合で、
野球の練習着は使い捨て出来ないので頑張るしかありませんけどね^^;

汚れる野球部★泥汚れの洗い方(追記アリ)の続きを読む
関連記事
別窓 | 中学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |