お金をかけないで幼児教育したい! 水泳
短期スイミング教室
2013-07-31 Wed 06:36
今年も、短期のスイミング教室に自動的に放り込みました(笑)


3日間/1日90分/3500円


桃太郎の学校では、3年生の夏休み前の目標が

『15m泳ぐこと。』

泳法は自由。

自由形(クロール)という意味ではなく、

ホントに自由。


犬かきでも、ドル平でも、とにかく15メートルを泳ぎきればOK。


それでも、すでにスイミングをやめている桃太郎は昨年の短期講座から殆ど成長しておらず、


『15メートルは無理っぽい・・・』との弱気な発言^^;



個人懇談で補習教室のお知らせの用紙を頂くと、夏休みに学校で補習を受けなければなりません。


我が街の子どもたちは、それが理由で、
小さい頃からスイミングスクールに通わされている子が、かなりいる^^;


学校では『学びあい』とか言って、泳げる子が泳げない子を教える始末で、

先生の仕事と、泳げる子の投資の額は?とか、色々とモヤモヤ思うこともあるわけですが・・・




懇談の前日に、喜び勇んで帰って来た第一声が

『お母さん!今日合格したー♪』

と、言うわけで、15メートルを何とか泳ぎきった模様。

しかも、ドル平ではなく、クロールで。

面かぶりでは絶対無理な距離なので、なんとか、数回ほどは息継ぎもしたのでしょう^^;


まあ、夏休みに無料でじっくり個別で指導してもらえるなら学校の補習もありか・・・
と、思っていたのですが・・・
(ちなみに学校のでの補習は教師全員体制での個別指導だったらしいです。
今は、泳げる子と泳げない子、習ってる子と習ってない子の力の差が激しくて、
授業をすすめるのが難しいのかもしれませんね^^;
なので、普段の授業は学び合いが中心で、習っていない泳げない子は、
夏休みに補習を受けるという構図が定着している模様^^;)



そして、桃太郎は夏休みに入ってすぐに、短期教室へ。

なんとか、25メートルを泳げるようになって欲しいとの親の思いから^^;
(桃太郎の意向は全く無視^^;)



3日間の短期教室は、先生も楽しい先生で、同じ学年の女の子もいたりして、

楽しく通えました。


ただ、ギャラリーから見ていた様子では、

それほど成長は感じられなくて、

12.5メートルくらいで立ってしまって、先へ進むそぶりも無かったので、

検定でも、学校の基準15メートルが限界かなー?と、思っていたのですが、


いざ検定を受けてみると、コースの半分をこえても頑張って、

後半は息継ぎが乱れてきていましたが、

もうすぐ25メートル・・と言う所まで。泳ぎました。

残念ながら、あと少しというところで、立ってしまい。

親としては正直なところ「あーあ。」という感じでしたが、


まあ、15mからだいぶ距離を伸ばしたんだから、成長はしましたよね♪


後から話を聞くと、水を飲んでしまって立ったのだとか^^;

確かに、最後は息継ぎもフォームも乱れまくりでした^^;


泳力証明証では、22mとなっていました。

あと3mが惜しい!!


この夏は遊びが忙しくてもう一度短期講座にと言うわけには行きませんが・・・・


夏の間に、パパとプールに行って、もう一度25メートルに挑戦してもらうつもりです!!

ここまできたら練習あるのみだっ!!
 

関連記事
別窓 | 9歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
☆夏休み短期スイミング教室☆
2012-07-27 Fri 21:37
おとといから三日間、短期のスイミングスクールに通っていました。

一年生に上がるときにスイミングをやめてしまって、
親してはとても残念に思っていました。

プール自体が嫌いになったわけではなかったから。


しかし、家族で冬場も含めて定期的にプールに通っても、
所詮は親で先生ではないので、
聞く耳を持つはずも無く、
楽しく遊んでおしまいで、

それはそれで良いのだけれど、
全く成長が感じられないのがもどかしくもありました。


昨夏は4日間の短期スイミングのうち二日間が先約があったため、
後ろ髪を引かれながら参加を見送りました。

今年は、90分で3日間という教室で、
パパも休みがなかなか取れず、この夏は、
泊まりのお出かけの予定も無いので、
意気込んで申し込みしました。

ただ、3日間が2期という募集で2期とも申し込みも可能だったのですが、
嫌で嫌でしかたなくてやめた教室だったので、
途中で、行かないと言い出しても困るから・・・と、
おっかなびっくりで、1期のみの申し込みでした。

もともとスイミング自体も安くて人気なのですが、
この短期講座も、とても人気です。


前評判では通常の教室よりも、短期のほうが上達が早いとかで。

それは、近隣の民間の教室の話を聞いても同じでした。


水泳は短い期間で集中的にやった方が覚えがいいのかもしれませんね。
(素人の考えですが。)
アクア(AQA) ウォーターランナー キッズゴーグル アクアブルー KM1601G-ABLアクア(AQA) ウォーターランナー キッズゴーグル アクアブルー KM1601G-ABL
(2012/02/08)
アクア(AQA)

商品詳細を見る

☆夏休み短期スイミング教室☆の続きを読む
関連記事
別窓 | ベビースイミング&スイミング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |