お金をかけないで幼児教育したい! 検診
歯科検診(2歳半)
2007-01-18 Thu 06:30
昨日は、2歳半の歯科検診でした。

前日から、
『明日は、保健センターに行くんだよ。歯医者さんが来るから「あーんして」って言われたら「あーん」できる?』
『できるよっ!』
『あーちゃんや、だいちゃんや、せいちゃんも一緒だからね。みんなで一緒に歯磨きしようね!』
『はぁい。』
と、こんな会話を(しかも桃太郎は自信満々^^;)何度も繰り返し、しっかり言い聞かせてはいたのですが、

でも、と言うか、やっぱり・・・と言うか、

すでに「染め出し」の時点で半泣き。
うがいは自分で出来たものの。
ママが歯ブラシを構えると、お口を「ギュっ」固く結んでおりました^^;
やっとの思いで歯を磨き終えると、
今度は歯科医師による検診。
ママのお膝の上だと言うのに、やっぱり半べそ。
虫歯は無くてほっとしたのもつかの間、
今度は衛生士さんによる「フッ素塗布」
ついに「ぎゃあぎゃあ」暴れだしました^^;
『今日はりんご味だよ~』の言葉に少し落ち付きを取り戻し、
最後は『おいしかった・・・』(笑)

待ち時間の間もちっともじっとしておらず、
逃亡そして逃亡。
出入り口に自分の靴を並べてちょこん。
最後の保健婦さんのお話の順番待ちの時には
『もう、お家帰るぅ~』
と大号泣!!

13時から15時まで、桃太郎もグッタリでしたが、
ママも相当グッタリでした^^;

ま、でも、とりあえず歯が黒くなっているのにもかかわらず、
「虫歯は無い」って言われたので「良し」としますか^^
                              (桃太郎 2歳5ヶ月)




ところで、桃太郎は歯科検診とは別に、年に二回歯科医師会による「歯の健康センター」という催しで「フッ素塗布」をしてもらっています。

私は、いつも仕上げ磨きの時に激しく抵抗されるので、
キチンと磨けていない気がして、気休めでも、こまめにフッ素塗布しておけば「安心かな♪」と思っていましたが、

昨日のママ友達の情報によると、『フッ素塗布』もいいことばかりではないらしい・・・・とのこと。
彼女もまた聞きらしくて、詳しいことはわからないそうですが、
やはり功罪両方あるのでしょうか??

気になって仕方がないので、
どたか、ご存知でしたら是非教えてください^^;
関連記事
別窓 | 2歳の桃太郎 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |