お金をかけないで幼児教育したい! 栄養
受験を乗り越えるために
2014-04-02 Wed 10:01
『受験を乗り越えるために―親の役割―』

なぁ-んていう表題のリーフレットを頂きました^^;


桃太郎に中学受験でもしろと?

いえいえ、今年受験生(中3)になる甥っ子の母親である兄嫁に、姑が渡せなかったものらしい^^;

それで、なぜにワタシに?!^^;
(沸々と色々な思いが沸き上がる^^;)

と、思ったものの、まあ、ブログのネタにもなるしと思い直して素直に頂いてまいりました。


5項目あったのですが、まあ、私が納得できたのは3項目。


ここでは、なかでも食生活に関する項目を紹介します。

●母親は子どもの食生活に心配りを

特に朝食と夕食をしっかり取らせ、栄養のバランスを取ることです。

★頭の回転を良くするタンパク質
・魚介類・豚肉・牛肉・納豆・豆腐・牛乳・昆布など

★脳のエネルギー源となる糖質
・米・麦・そば・うどん・パン・黒砂糖・蜂蜜など

★脳に活力を与える良質な脂肪
・ごま・くるみ・大豆・牛肉・豚肉・羊の肉・いわしなど

★思考力を高めるビタミンB類
・大豆・納豆・ごま・ほうれん草・豚肉・いわし・鰻など

★頭脳を明晰にするビタミンC類
・いちご・レモン・オレンジ・パセリ・ピーマンなど

★ストレスを解消し記憶力を増すビタミンE
・大豆・ごま・玄米・グリーンピースなど

★集中力を高めるカルシウム
・小魚・野菜類・海藻類・いわし・どじょう・牛乳など




まあ、料理が苦手なワタシはそこまで考えながら献立を考えたら
毎日がアップアップなので、
「へぇ~」という参考程度ですが^^;

皆様にも、特に受験生のお母さま方の参考になれば・・・(*^ー^*)







関連記事
別窓 | ママの苦手分野【食育】の話題 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
幼児の食事・栄養バランス
2009-11-07 Sat 15:14
さくらのはっぱは、家事は苦手分野。

掃除洗濯。
料理もまた例外ではありません^^;

食育
という言葉は正直言って、
プレッシャーを感じる言葉の一つです。

ジャンクフード大好き♪
できあいのお惣菜大好き♪
昨日もお昼にインスタントラーメンを食べてしまいました^^;

ですが、子供のことは別。
自分はジャンクフードでも良くても、子供は別です。
簡単に作れてバランスOK
幼児の食事・栄養バランスの続きを読む
関連記事
別窓 | ママの苦手分野【食育】の話題 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |