お金をかけないで幼児教育したい! 未就園児
おふとんかけたら【絵本】
2014-02-18 Tue 16:27
同じ日の午後。

今度は未就園児さんへの読み聞かせでした(*^▽^*)

0歳から2歳まで。

ちょーかわいいです(*^_^*)


なんといってもカフェですので。

毎回顔ぶれも違いますし。

というわけで、同じネタも引っさげてのボランティアです^^;

今日も、たっぷり♪(*^_^*)

最初は、ひげじいさんの手遊びから(笑)



まずは、みんなでおへんじごっこ♪
『いいおへんじできるかな』


小さいお友達に「きゅっきゅっきゅっ」


『ぞうくんのさんぽ』
「うわーっ」「どっぼーん」のところが毎回大ウケ♪(*^_^*)


なにをたべてきたの?なにをたべてきたの?
(1978/01)
岸田 衿子

商品詳細を見る

2歳以下にはストーリーまで理解するのはちょっと難しかったかな?^^;
でも、りんご・レモン・メロン・ぶどうが大きく描かれているので。
参加しつつ楽しんでくれました(*^_^*)



かがくいひろしさんの『おふとんかけたら』
オノマトペも楽しい絵本♪(*^_^*)

 
『くだもの』優しい絵が、私のお気に入り♪(*^_^*)


私の定番『ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ』
今日は、あんまり受けなかったな^^;
桃太郎が2歳の時は食いつきまくりだったのに^^;
(関連記事「桃太郎2歳6ヶ月と21日、成長してます♪」)


『おめんです』
午前中に小学生で盛り上がった一冊(笑)
未就園児さんにはちょっと難しかったみたい^^;
あと、お面の顔も怖かったかな?^^;
でも、知ってる動物さんの顔が出てくると安心したように、
『ぶたさーん♪』『かえるさーん♪』って言ってくれてかわいかったです(*^_^*)

ふと気がついたら30分を過ぎていて^^;

最後は

『みんな みーつけた』を読んでおしまいにしました(*^_^*)


みんなね、最初はすっごく集中して聞いてくれます♪
どんなちっちゃな子でも♪(*^_^*)

それがすごいなーって思います(*^_^*)

みんな絵本が大好きなんだねー♪(*^_^*)

まあ、未就園児さんで年齢もバラバラだから、

だんだんおもちゃに負けちゃうんですけどね^^;

でも、0歳1歳は仕方ないですよ。30分ももたなくて当たり前!

でも、2歳から入園前くらいの子はだいたい最後まで聴いてくれますね♪

特に、女の子は絵本が好きみたいですょ♪(*^_^*)

目をキラキラさせながら聞いてくれるので本当にうれしいです(*^_^*)

だから、やめられないのよねぇ~♪

そして、精進せねばとサボリ魔の私は思うのでした^^;



終了後は、おいしいお茶とお菓子を自分へのささやかなご褒美に頂いて、
幸せな気持ちで帰ってきました(*^_^*)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『幼児のおもちゃの貸し借り』
2013-01-19 Sat 03:20
senchanpe

昨日の読み聞かせは、「ちょろりんのセーター」でした。二年生。物足りないのかな?と思える場面も…学年やクラスの雰囲気、カラーによって期待されるものが違うので、絵本選びは難しいなぁ。
01-18 07:42


ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)
(1993/03/01)
降矢 なな

商品詳細を見る

降矢ななさんの作品は好き♪
「ちょろりん」は、読み聞かせボラに入ってなかったら出会わなかったかもしれない一冊。
ほかに「めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)」や、
ともだちや」も降矢ななさんが描いてる♪


今日は、休み時間の読み聞かせ。毎回、顔ぶれと年令の層が違うので、選ぶのが難しいの(^^;あとは、惹き付ける魅力的な読み方…難しいなぁでも、楽しまなくちゃ(^^)

01-18 07:44

子、昨日、ソロバン9級が受かりました(^^)一発合格だったらしく、思ったより早かった。ただし、ソロバンで二桁の掛け算が出来ることと、文章題が解けることは別の話。当然、掛け算の筆算を解けることも別の話。子には、合格を喜びつつ、しっかり釘を刺しておいた。調子に乗るなよと(^^)
01-18 07:57

@caffemocha ありがとうございます♪(*^^*)私はソロバンは嫌いだったので、子には、このままやる気で、楽しんで続けてくれると嬉しいです(^^)
01-18 08:03



幼児のおもちゃの貸し借り

貸してもらえなくて泣いたり、貸せないのを無理に取り上げられて泣いたり。ウチは「ダメ」と言われたら「終わったら貸してね。」と言うように教えてた。その経験ができると、終わったら貸せるようになる。RT @chiyoppy55: でも幼児がおもちゃ貸せないのは意地悪ではないとおもう…
01-18 08:37

幼児は飽きるのも早い。「終わったら貸してね」を教えるだけでかなりのトラブルが回避できる(笑) RT @chiyoppy55…「おもちゃかしたくないときは貸さなくていいって教えるんだよね」って言われた。…貸してって言われたら貸してあげるほうがいい、って大人も思ってるんだよね。
01-18 08:41

RT @chiyoppy55: この前、ある会合でCAPの話題だしたら、「おもちゃかしたくないときは貸さなくていいって教えるんだよね」って言われた。うーん。貸してって言われたら貸してあげるほうがいい、って大人も思ってるんだよね
01-18 09:02

RT @chiyoppy55: →分からなくもない。絶対貸さない我が子なら気まずくなる場面もあるだろうから。でも本来未就園児にスムーズな貸し借りなんて難しいはず。
01-18 09:02

RT @chiyoppy55: 貸して、って言われたら自分が我慢してかしてあげるのが美徳、みたいな風潮がある。でも結局内心「あいつに取られた」って思わないかな。
01-18 09:03

RT @chiyoppy55: 貸さない=意地悪 みたいな感覚を周りが勝手に抱くだけでは?
01-18 09:03

『幼児のおもちゃの貸し借り』の続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
公園デビューの問題
2010-12-17 Fri 21:08
「公園デビュー」って言葉、まだあるのかなぁ・・・なんて。

なんで、急にそんなことを思ったかって言うと、
先日紹介した水谷先生の『夜回り先生50のアドバイス 子育てのツボ』に書いてあったから。
参照≫子育てのツボ(水谷修:夜回り先生)【育児書】

今の時代は「児童館デビュー」って言った方がしっくりくるだろうか。


一人息子もすでに6歳。
公園デビュー、児童館デビューにはすっかり縁のない年齢ですが、

これからデビューされる方へ、アドバイス・・・ってほどでもないけど、参考になれば。


昔、まだ独身だった頃。
公園デビューという言葉が流行って。
公園デビューするのにママが大変とかって、マスコミでも話題になったりして。

私はそういう番組を見るにつけ、
「ばかばかしい。」と、思っていた。

気の合わない人と、無理に一緒にいなくても、ママが嫌なら、
人付き合いが苦手なら、公園デビューなんて無理にしなくてもいいじゃん。
ってね。

でも、水谷先生は「公園デビュー」を薦めてる。子どものために。

同年代の子供同士で遊ぶ経験をさせるのは、良いことなのだそうだ。
公園デビューの問題の続きを読む
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |