お金をかけないで幼児教育したい! 暴力
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【叩いて躾けるという事について】
2012-11-21 Wed 03:21
senchanpe

学校で最近、上級生と、遊具オニなる遊びをしてるらしい。遊具から降りないでする鬼ごっこらしい。
11-20 11:54

学校って、良いねえ。
11-20 11:57

最近は、昼の休み時間に、学年を越えて遊ぶ企画があるらしいけど、それもいいんだけど、それより、毎日一時限。例えば1時間目とか、6時間目は学年ぐちゃまぜで好きなことで自由に遊んで良い。ってことにしたらどうだろう?毎日だったら子どもはどんな遊びを考えつくんだろう。
11-20 12:03

シベリアンニュースペーパーという、アーティストのCDを買うんだけど、初心者が手始めに一枚買うのにおすすめのアルバムはどれかなぁ?(^^;
11-20 12:30




@twin_oryou 聞き覚えがあったので探してみました(*^_^*)http://t.co/fKI8yoOq昔からある遊びです。私もルールは忘れてしまいましたが、小さい頃に遊んだ記憶が・・・
11-20 13:48



耳が痛い。でもホント。口で根気よくわからせるより、叩いた方が早い。だけど、続けると、子どもは何でも暴力で解決する子になってしまう。RT @sweetcocoamilk: …略…手を上げる人って口で言わないのね。いきなりバチーンと来る。「口より手の方が楽」と感じざるを得なかった。
11-20 14:13


上でつぶやいた件について・・・・
私も、怒ると手が出る足が出るデス^^;
カーッとなるといけませんね。

特に口で何度言っても効かないと、こちらも頭に血が上ってきて・・・

というパターンもあります。

ホントに、最初につぶやいた、りさりさんのおっしゃるとおり、
手っ取り早く、やめさせるのには、一番効き目があるんですよね。


でもね。
叩いてやめさせたり、大人しくさせても、
本人は何がいけなかったのか、理解しないんですよ。

結局。

何で叱られた?怒られた?が、分からないままなんですよね。

叱られた経験が正しく次に生かされないんですよ。

嘘だと思ったら、叩いた後で
「なんで叩いたか分かる?」と、聞いてみたらいい。
きっと、トンチンカンな答えが帰ってくるから。


それでね、そうやって、
叩いたりっていう暴力でしつけするとね。

子どもは、
『自分が気に入らないことがあったら、相手を叩けば良い。』
『なんでも暴力で解決できる』

って、そこだけ学習しちゃうんですよね。

それで、叩くことにも罪悪感を感じないって言うか。
だから、
気に入らないことがあったら簡単に相手を叩いてしまう子になるし、
叩いた後に、謝ろうともしない。
そういう子に育ってしまいます。


ここまで書いといておかしいですが、
私は、正直言って叩くのはやめられないです。
(ヤッパリ優等生な母ではないですね^^;)
もちろん、なるべく叩いたりせずに叱るように
理性的になるように自分で心がけてはいますけど、

いったん頭に血が上ったら、抑えられないんですよ。恐ろしいことに。

でもね、後ですっごく後悔するし、
「やりすぎたなー」って思うことも度々あるわけです。

だからね。

つい、叱るのに手を出してしまった時も、

子どもが、何がいけなくて叱られたか理解して、反省して、
なおかつ、自分の気持ちもちょっと落ち着いた頃に

謝りますね。

「さっきは叩いてごめんね。」って。

謝れば済むってもんじゃないんですけど。
叩いたことを謝ることで、
「叩くという行為は本来してはいけないことなんだ。」
という、ことが少しでも伝われば良いかなと。


最近だと、たいてい私がそうやって謝ると、
桃太郎も
「僕も、○○してごめんね。」と、言います。

し、桃太郎も段々分かってきていて、
いきなり叩くと、
「何で、急に叩くのっ!!」
って、叱り方について(?)反論もしてきます^^;

まあ、その時はたいてい頭に血が上ってますから
「あんたが、○○するからでしょーーっ!!!」
って、なるのですが・・・・(反省^^;)



あとね、出来て無い私が書くのもホントおかしいんですけど、

大人が子どもを叩くのはやっぱり卑怯だと思うんです。
弱いものイジメでしかないと思うんですよねー。

だって、大人相手に、喧嘩したり、むかついたり、腹が立った時、
また、気に入らないことをされた時、

相手を叩いたりしますか??

たいていの人は、話し合いで解決しようとしたり。
決裂しても、ののしりあいくらいで。
叩いたりって無いと思います。

大人相手に腹が立つことは最近はめったに無いですが、
・・・私ならグッと飲み込んだり。

って、大人相手なら我慢ができるのに、
わが子に限って我慢できないなんて^^;

「我が子を上手に叱るのは難しい」
・・・・と、思う私も、
やっぱり、子どもを叩くのは卑怯な手段だなー。
と思うんです。


給料はどうなるのか?と心配した私は現金?!(^^;RT @FukushimaKokugo: 参議院議員と大阪市長って、どちらも、兼務できるほど楽な仕事なのかね。 【 橋下氏 兼務可なら参院出馬も http://t.co/MOsH9Sbr
11-20 15:46

仕事をなめてるってことですね。で、国民、府民、市民もなめてる…と。RT @FukushimaKokugo: 倍もらえて、も倍の仕事は無理。RT 給料はどうなるのか?と心配した私は現金?!(^^;RT 参院議員と大阪市長って兼務できるほど楽な仕事なのかね。【橋下氏 兼務可なら参…
11-20 20:57

関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
