お金をかけないで幼児教育したい! 早起き
5時台に起きるのは良いのだけれど…
2015-06-20 Sat 11:36
春分を過ぎたころから、桃太郎が起きるのが早くなりました。

我が家は私たちの寝室が北東に、桃太郎の部屋が南東にあたります。

夫は遮光カーテンが良いと言いましたが、

私は朝が弱いので、光を通すタイプでお願いしたいと訴えまして。

ウチのカーテンは光を通します。

桃太郎の部屋などは、夏場は熱いのでカーテンも閉めません^^;

どちらの部屋も東側に窓があるので、

日が長くなるとともに、朝目覚める時間も早くなるという仕組みになっております^^;



ですが、私は宵っ張りの朝寝坊なので、

どんなに早くても6時チョイ前にしか目が覚めません^^;

一方桃太郎は、素直なんだかなんなんだか、

日の出が早くなるとともに、起床時間も早くなってまして^^;

最近は5時台は当たり前です。

私が起きていくまでの間に1時間もの時差があるわけなんですが。

おなかが空いている時は、勝手にご飯を食べてるし、

そうでない時は、ビデオをみたり、ゲームをしたり・・・

オイオイ^^;

せっかく早起きしているんだから、勉強でもしたら?


とか思うんですけど。

取り立てて当面の目標がない小学生が一人でやるわけないですよね・・・^^;

ああ・・・。受験生だった頃の私にその時間を分けてあげたいくらいだわっ!

桃太郎的には、今はパパもいないし、

ママが寝ている間にゲームやテレビ見てれば文句も言われないし。

で、活き活きと起き出しているようです。

ちなみに就寝時間は8時半位から9時半くらいの間。


最近は寝る前にテレビをみたり、ゲームをしたり、本を読んだり・・・

も普通にあったんですけど、

ここのところ「健康調査」とかで、学校から調査票が来てて、

その紙に、

「寝る2時間前からは、

テレビ・ゲーム・読書はやめましょう。」


って書いてあって、それからは、一応守る努力はしてるみたい。

ただ、残念ながら

『ゲーム・テレビは2時間以内でおさめた。』

という調査項目はずっと「×」だったみたいだけど^^;

そりゃね。

朝から1時間みっちりテレビとかビデオ見て、

出かける前に習慣のように「おはスタ」とか「はなガッパ」見て。

帰ってきてからも、見たいテレビ番組や、野球中継、

ゲームにパソコンを私の目を盗んでやってれば、

そりゃ、あっという間に2時間超えるっしょ!^^;


『外へ遊びに行け!』って言うのっ!

結局、友達もゲームだからダメなんだよね。


いや、違うな。

『類は友を呼ぶ』的にゲーム好きな子とばっかり遊んでるような・・・


あんまり制限しすぎて例のあの子のようになったり、

嘘ついてまでやる様になっても嫌だしね・・・・

難しいとこだ。

あ。タイトルとだいぶ話が逸れてしまった^^;

ごめんなさい(´・ω・`)


でね・・・・宿題は帰ってきてから終わらせるので、

スマイルゼミ(タブレット学習)を、夏場だけでも朝させようかと・・・

問題は、私が起きて監視できるかってことだな。

私が桃太郎と一緒に起きれないのが一番の問題なのか・・・・むぅ・・・( 一一)

                         (桃太郎10歳11ヶ月)
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |