お金をかけないで幼児教育したい! 日本地図
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
問題ごっこ~小5と遊ぶ~
2010-12-07 Tue 10:47
3週間ほど前のことです。
小学5年生の甥っ子のKが遊びに来てくれました。

例の
キッズソフトバットキッズソフトバット
()
池田工業社

商品詳細を見る

などを使って、野球ごっこをしたり。

来年は唯一同じ小学生として共通の話題ができるのか。
ようやく、一緒に遊ぶ。が可能になってきました。

お昼はじじばばも一緒に外食したのですが、
待ち時間には、言葉遊びや算数遊びもしました^^

Kは計算(暗算)がとても得意で早いのですが。
車のナンバーを見て、どういう加減乗除をすれば10になるか。
というのを親子で遊んでいるそうです。
もちろん10にならない場合もあるらしく、その時は「ない。」が答え。
さくらのはっぱも対決を挑まれましたが、
計算が苦手な私は完敗でした。

また『1たす1かける0は?』と言う問題を口頭で出してきます。
おバカな私は『0』と答えるのですが、
『カッコはついてないから掛け算が先。だから答えは1だよ~。』
ですって!!くやしい~!!
そんな算数のルールなんかとっくの昔に脳から消去された私デス。(自慢にならない^^;)

桃太郎も参加したいらしく、Kに向かって恐れ多くも
『1000たす1は?』とか、問題を出し始めます。
Kは素直に答えてくれるのですが、

私とKのママは『桃太郎、答えわかってないよね?』と、
Kにコッソリ「わざと間違えるように」指示。
演技派K君「合ってる?」と聞き返します。
案の定本人もわからない問題が次々と出されておりました^^;

逆に自分が問題を出されると、
そそくさと柱の陰に隠れ、コッソリ指を使って計算して
大きな顔をして出てくると、自慢げに答えておりました(笑)

そのあとは、言葉遊び。
ご存知だと思いますが、『ピザって10回言って』の類の言葉遊びです。

Kは私を引っ掛けようと必死です。

それで、意外に引っかからなかったのは桃太郎。

『プリンって10回言って』
『プリン・・・・・・』
『鼻の長い動物は?』
『ゾウ。』

キリンと言わせようとする引っ掛け問題ですが、
あまりに素直に問題を聞くのか、
どの問題にも引っかかりませんでした。

『心が澄んでるんだね~♪』と言うコトにしておきました。


Kは桃太郎と同じ電車男。
最近は地図にもはまっているらしい。
「問題ごっこ」は段々社会科の領域へ。
一番閉口したのは『日本で一番南にあるスキー場は?』
知るわけないっつーの!!
K君のママいわく、スキーガイドブックが愛読書だとか・・・^^;

そのあと、都道府県を北から順番に言わされ、
県庁所在地を南から順に言わされました^^;
順番にって大人でも地図を見ながらでないとかなり怪しいですね^^;
私の場合は特に東北地方がアヤシイ・・・・^^;

都道府県と言えば、
この一件以来、お風呂で桃太郎と
県庁所在地を当てる遊びをしています^^
(県庁所在地から県名を当てたりもね。)

もちろん、桃太郎は地図をカンニングしながらですけどね^^
遊んでるうちにかなり覚えましたよ^^

社会科の苦手なパパは、
愛媛と香川と島根の県庁所在地がごっちゃごちゃになってました(笑)
茨城と栃木とかもね^^;

おふろでレッスン にほんちずおふろでレッスン にほんちず
()
くもん出版

商品詳細を見る

大人も勉強になります(笑)


                                  (桃太郎6歳4ヶ月)

ところで、暗算はめちゃくちゃ早い甥っ子Kでしたが、
読解力がなくて文章問題は苦手と聴いて、
ただいま、「どんぐり問題」を実験中デス。
また、その話題は後日余裕があったら。


問題ごっこ~小5と遊ぶ~の続きを読む
関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ひとりでお風呂♪
2010-02-26 Fri 11:45
最近は、じいじとお風呂に入ることが多い桃太郎です。

同居しているとケンカもしますし、ストレスも溜まりますが、
時々助かることもありますね~^^;

私は、帰りの遅い主人を駅まで迎えに行ったりというコトが、
ほぼ毎日あるので、特に冬場は、寒いし、
お風呂に入ってから車で出かけるなん~てことは、なるべく避けたいんです^^;
だから、お風呂に入れてもらえるとホントに助かります。

しかし、桃太郎もじいじもマイペース。

桃太郎は自分の入りたいと思ったときに入りたいし、
じいじはテレビっ子なので、見たい番組があると、
すぐにテレビに引き寄せられてしまいます^^;

先日も、「一緒にお風呂に入る」と二人で約束していたにもかかわらず、
じいじが自分の部屋でテレビを見始めてしまいました。

待てない桃太郎は、
「もういい!一人ではいるから!」

私ママ的にも、早くお風呂に入って、早く寝て欲しいので、
じいじにはテレビを我慢して欲しかったですが、
残念ながら、彼はそこまで「大人」ではありません^^;

この日は桃太郎が、すごくやる気満々だったので、一人で入らせてみることにしました(笑)


ひとりでお風呂♪の続きを読む
関連記事
別窓 | 5歳の桃太郎 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
