お金をかけないで幼児教育したい! 料理
パパと餃子作り01/19のツイートまとめ
2013-01-20 Sun 03:20
senchanpe

パパと餃子を製作中の子。漫画調で(笑) http://t.co/fLmQo1zr
01-19 18:34

子が製作中の餃子。 http://t.co/YBrEGTA7
01-19 18:36

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
子どもがつくるほんものごはん
2012-10-23 Tue 08:51
子どもがつくるほんものごはん―生きる力がつく「食育」レシピ子どもがつくるほんものごはん―生きる力がつく「食育」レシピ
(2007/03)
坂本 廣子

商品詳細を見る


少し前に、なぜだか買わされてしまった、1冊です^^;

『作りたいから、料理の本買ってー!』とおねだりされて、

お料理本のコーナーで
(今は、子供用の料理の本もたくさん出ているのですね!びっくりー!)
たくさんある中から桃太郎が中を見て、選んだ一冊です。


・・・・何か作ってくれたら、その話題を紹介しようと思ったのですが、


いまだに作ってくれる気配はありません(笑)


台所の隅に寂しく鎮座しています^^;



一昨日は、自治体のお父さんたちが作るボランティアグループが主催の、
父子料理教室に行ってきました。

「パパと子の」ってところが気に入って、
ママが勝手に申し込み(笑)

定員14組だったのですが、顔見知りのお友達も多く、
同じグループで作った親子も、
同じ通学班の優しい6年生のお兄ちゃんだったそうで。
良かったみたいです。

パパも普段は料理はしないものの、楽しんだみたいでした。

パパ限定だと、男の人も参加しやすいみたいです♪(*^_^*)

メニューは、チヂミ、豆乳味噌スープ、さつま芋サラダ、ブッセ。

地元産の野菜や材料を使っての料理教室だったそうです。


ママにはブッセのお土産がありました(*^_^*)



・・・・・・
実は、パパは普段はほとんど料理をしない人なのですが・・・・

案外とお菓子は作ります(笑)

きっかけはホームベーカリーが当たったことだったんですが、

パン作りから始まって、

メロンパン、なめらかプリン、チーズケーキ、シフォンケーキ
マカロンに挑戦したこともありましたっけ^^;

で、「卵白をあわ立てる」と「さっくりまぜる」は得意技?^^;

ママはご飯を作ってきて欲しかったのに、

桃太郎とパパの担当は、ブッセと豆乳味噌スープだったらしく・・・

お菓子作りで鍛えた腕をいかんなく発揮してきたようです(笑)

「卵白に砂糖を入れると泡立ちにくいっていうの勘違いしててさー。砂糖を先に入れちゃったよー。」
「ハンドミキサーじゃなくてさ、手で混ぜるんだよ。気が遠くなった。なんでハンドミキサーじゃないんだよー。」
「でも、卵白の泡立ては完璧だったな。ボールひっくり返しても落ちなさそうだったし。」
「さっくりまぜるも、俺、上手いわ。完璧。」

すべてパパ談。

どうやら、ミョーな自信を付けて帰って来たみたいです^^;

そして、桃太郎もパパも
『ブッセ』というお菓子がどんなものか、想像できなかったらしく、
出来上がりをイメージできないまま作っていたようです(笑)

お土産を食しましたが、なかなか上手に焼きあがってました。
ママより上手いと思う^^;

しかし、メニューが全体的に桃太郎のお好みではなかったらしくて、
あまり食は進まなかったらしい(笑)

ついでに書くと、6年生のお兄ちゃんは卵アレルギーだったらしく、
メニューのほとんどに卵が使われていて、
食べ終わった後に、耳の中がかゆいー!と言っていたそうです^^;


さて、最初に紹介した本のメニューも作ってみないとね^^
関連記事
別窓 | ママの苦手分野【食育】の話題 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【体操服をお小遣いで弁償】10/20のツイートまとめ
2012-10-21 Sun 03:20
senchanpe

昨日、まだ充分着れるサイズの体操服をかじって、チャックを壊していた事が判明。叱った上に新しい体操服を買う代金を、貯まったお小遣いから出すように請求した。実際、どれだけのお金が無駄になるのか実感して欲しかったから。しかし、ブタの貯金箱ひっくり返してビックリ!
10-20 07:35


加藤工芸 レトロ豚バンク 大 ピンク加藤工芸 レトロ豚バンク 大 ピンク
()
加藤工芸

商品詳細を見る

いつのまに、そんなに?と言うような金額が硬貨ばかりで入ってた。どうやって、貯めたの?(^^;自分用のデジカメが欲しくて、貯めてるらしいけど(^^;
1300円かかると言うと、渋々といった顔でお金を数えて500円玉2枚と100円玉3枚を差し出した。

10-20 07:40

少しは、なぜ大切に使わないといけないか、分かってくれただろうか…。昨夜は、お金を没取した上で、壊れたチャックのままの体操服をそのまま着るか、と聞いたら「そうする!」と。パパと相談して、どうするか決めようと思う。しかし、そのパパとは昨日の朝から会ってない。家庭内すれちがい…
10-20 07:47



体操服。
相談の結果、みっともないので、やはり買い換えることに決まりました。
140センチで購入します。
もちろん、没収した桃太郎のお小遣いを使います。


さて、今日は、親子体操とホッケー体験。明日の料理教室用の、エプロンも買いに行かないとー(^^;
10-20 07:49

とりあえず、布団から出よう(^_^;)
10-20 07:50



今、父子料理教室に行ってます(*^_^*)
エプロンは、探し回った結果、紺色の130センチが見つかったので、
お買い上げ。980円でした。
男の子向けのデザインは少ないので、
こんなことなら早めにネットで買って用意しておくんだった・・・^^;
綿麻ショートエプロン【子供用】 (130センチ, 生成綿麻×紺ギンガム)綿麻ショートエプロン【子供用】 (130センチ, 生成綿麻×紺ギンガム)
()
コットンニーナ

商品詳細を見る



昨日、訪問した小学校、この春、新築の新しい学校なのだけど、木の温もり&採光たっぷりで、住みたいくらい素敵だった。図書室もとても広くてゆったりした空間で素晴らしかった。同じ自治体内だけど、越境通学させちゃいたい!と、思える位。
10-20 08:07

市街化調整区域が多い校区なので、人口が少なく、今後も爆発的に増えることはない、こじんまりした学校だが、読み聞かせボランティアさんの人数は多く、その活動もとても活発らしい。
10-20 08:13

ホッケー二度目の体験中。楽しそう♪体操の後だから、ママはヘロヘロだけど。子どもは元気?!(^^;
10-20 13:56

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏休みを総括してみました(笑)
2011-09-02 Fri 09:04
昨日から新学期が始まりました。
夏休みを総括してみます^^


桃太郎の夏休み

●●キャンプ●●

◎夏休みの始めに、某塾主催の3年生までの低学年向けキャンプに行きました。
 1泊2日。友達もいないのに1人で参加。
  ・ハイキング 
  ・絵本のご飯を作る。
     桃太郎の班の担当は「じゃがいものニョッキ」
   (何の絵本かは不明^^;)
  ・キャンプファイヤー(まるまるもりもり!を歌ったらしい。)
  ・初めてのテント泊。
  ・牛乳パックでホットドック作り
  ・流しそうめんの流すレーンをペットボトルを使って自分達で作り、食べる。
マル・マル・モリ・モリ!((フルサイズ)薫と友樹の振り付き映像(スペシャル・バージョン)DVD付)マル・マル・モリ・モリ!((フルサイズ)薫と友樹の振り付き映像(スペシャル・バージョン)DVD付)
(2011/07/13)
薫と友樹、たまにムック。

商品詳細を見る

※行き帰りのバスでは、こればっかりかかっていて、皆で練習したらしい(笑)

◎お盆明けは、卒園した幼稚園から親子キャンプに参加しました。
  今年で3回目。
  ・水遊び、稚魚すくい、
  ・ちょうちん作り
  ・散歩
  ・とうもろこし&アイスクリームのおやつ
  ・キャンプファイアー
  ・花火&火の舞
  
  ・体操
  ・散歩
  ・石の造形教室
  ・スイカ割り
  ・川遊び


●●お料理●●

この夏はたくさんのお料理体験ができました。
上に書いたキャンプでの料理体験の他・・・

◎家では冷やし中華を作ったり。

◎親子豆腐作り教室
・5年生の男の子とペアでおぼろ豆腐を作りました。

◎子ども料理教室(単発)
・はじめての本格的お料理教室でいわしの手開きを体験
 
 メニューは
  ・いわしの蒲焼
  ・ごはん
  ・みそしる
  ・きゅうりの酢の物
  ・エコふりかけ

1人で行ったキャンプでお料理をしたのが、とても刺激になったらしく。
お料理に目覚めた夏でした。
食べるのが大好きな、くいしんぼうの桃太郎ならでは!?

タイミングよくお料理教室の開催を教えてもらって、
バタバタと申し込みし、本人もとても楽しんだようでした。

他にも、豆腐教室でお土産にもらった「おから」でドーナツを作ったり、
ホットケーキを焼いたり。

いわしの蒲焼も帰ってきたその日に復習してくれました。
親バカですが、美味しかったです♪

●●映画●●
 ・ポケットモンスターホワイト
 ・仮面ライダー

●●おでかけ●●
 ・科学館(恐竜展)
 ・大トリックアート展
 ・電車旅
 ・プロ野球ナイター観戦 
 ・森永乳業工場見学
 ・電車体験&科学実験教室


●●花火●●
 ・花火大会
 ・遊園地のナイター営業(花火)

●●1人でお泊り●●
 ・キャンプ
 ・おばあちゃんの家(パパの実家)

●●盆踊り●●
桃太郎は盆踊りが大好き♪
お気に入りの曲は「河内おとこ節」「おどるぽんぽこりん」
「炭坑節」「かわさき」「およげたいやきくん」その他。
 ・幼稚園の夏祭り
 ・町内会の盆踊り
将来は徹夜踊りも体験させてみたい。
と思わせるくらいの踊り好きです(笑)

●●遊園地●●
後半は、年パスを利用して、お友達やパパと
遊園地&プールに何回か行きました。
年パスは子どもの分しか買ってなかったので、
親は金券ショップで株主優待券を買って入場。


●●普段の遊び●●
前に記事にも書きましたが、公共施設を借りて、
 週に2日は広間で遊びました。
・庭でお友達とセミ取りをしました。
・ポケモンごっこをしました。
夏休みを総括してみました(笑)の続きを読む
関連記事
別窓 | 7歳の桃太郎 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
★子ども向け「お料理教室」のチラシ★
2011-03-08 Tue 14:34
今日ね、新聞折込チラシをチェックしてたんですよ。

そしたら、子ども向けの料理教室が二つ目に入ったのです。

子ども向けのお料理教室と言えば、
『子供食育料理教室Garden Kitchen 親子de楽しむ!おやこごはん』とっすぃぃぃさんですが、
本当にステキな先生で、
とっすぃぃぃさんみたいな先生に教えてもらえたら嬉しいのですが、
残念ながら、とても通える場所にはありません。

とっすぃぃぃさんのHP≫≫≫『garden kitchen

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日のチラシに入っていた教室は、
一つは近くの(と言っても、車で15分くらい。)
文化センターで行われる、単発講座

親子でクッキング
親子で、うさぎのふわふわケーキを作るそうです。
対象は小学生以上の子どもと保護者。

10時半から12時半までの2時間。

費用は教材費込みで1組2940円

ただ、出来上がりの写真がイマイチおいしそうじゃないのが引っかかるんだけど^^;
中は見た目とはちがうものかもしれないしね。


もう一つは、
ホームメイド協会のチラシでした。

たまに、チラシが入っていたのですが、
毎回、大人向けの講座しかないと思い込んで見てました^^;

今日は、ふと気付くと『ホームメイドキッズ』の文字が目に入ってきました。
チラシの中のホンの片隅に。一色刷りで^^;

沢山の教室の場所が書かれていて、どれも電車で通う場所ばかり・・・・
と、思っていたら、一箇所昔の職場の近くの教室がありました♪

車で25分ほどでしょうか。
それでも少し遠いですけどね^^;

詳しい内容はホームメイド協会HPに紹介されていたので、そちらを見ていただけると
詳しくわかると思います。
ホームメイドキッズ

受講対象  4歳~小学6年生までの男女
※保護者の方はご受講できません。

定 員 1クラス5名~

授 業 月1回約90分
※メニュー内容により延長される場合があります。
受講料 お申し込みは3回分ずつとなります。

1回2,650円×3回 合計7,950円
※開始月から6ヶ月間有効

レッスンキット 1式3,500円
(オリジナルエプロン・レッスンバッグ・コック帽・レシピファイルなど)
※初期教材として初回にご購入いただきます



レッスンキットは必要なのか?という疑問はありますが・・・・
授業料は、材料がかかることを考えると、妥当なお値段かなと。

桃太郎はお料理好き、お手伝い好きなので、
ちょっと心惹かれているママです。

本当は一緒に習えるお友達がいると一番いいんだけどなぁ~。
★子ども向け「お料理教室」のチラシ★の続きを読む
関連記事
別窓 | ママの苦手分野【食育】の話題 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスケーキ
2010-12-24 Fri 13:41
昨日は天皇誕生日で、クリスマスイブイブ。

我が家では一足早いクリスマスパーティーをしました(笑)



クリスマスケーキを作ると張り切っていたパパ。
ママは前日に材料を買出し。

しかもスポンジから焼くと張り切っていたパパ。
友人にレシピを聞くと、
これ↓↓↓を教えてくれました^^
クリスマスケーキの続きを読む
関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
さつまいもとりんごのデザート。
2010-12-08 Wed 10:09
先日、お歳暮でりんごを1ケース頂きました。

パパはりんご大好きなんですが、パパ以外はそれほどりんご好きって訳でもなく。

りんごは減るのが比較的遅いんです。


そこである日、りんごを消費しようと思い、
家で採れたサツマイモと、レーズンを使ってサツマイモサラダを作ろうと、
台所に立ちました。

それを見ていた桃太郎。

『サツマイモ半分とっておいて。ボク使いたいから。』
ママは全部使うつもりでいたので、
『え?何にするの?』
と聞くと、

『サツマイモとりんごのデザートを作るの。』
という返事。

むむむ・・・・。
デザートって?
また何を見てそんなことを言っているんだ?ウチの息子殿は???

『どんなデザート?』
『りんごとサツマイモのデザート。』
それはわかってるって^^;
『何で見たの?』
『やさいのせいかつ。』
????
『テレビ?NHK?』
『テレビ、デジタルの2番。』
『アイ・マイ・まいん?』
『違う、やさいのせいかつ。』
(????「趣味の園芸」のこと??)
『ふーん。どうやって作るの?』
『りんごとサツマイモをうすーく切って。』
『砂糖をかけて、オーブンで焼く。』

6歳児の説明ではイマイチ解りづらい。。。。。

忙しい夕方の時間帯。
これ以上かかわるのは自分もイライラすると思い。
『桃太郎、それだけじゃ、お母さん、わからないな~。』
『明日、やさいのせいかつを調べておくから、今日はサツマイモサラダで許して。』
ちょっと不服そうだったものの。
『いいよ。明日絶対だからね!』で、なんとか切り抜けました。
ホッ。

翌日。

PCで、検索検索検索検索・・・・・

ありとあらゆる桃太郎からのキーワードを入力するも、
なかなかとヒットせず。

だいたいNHK教育に「やさいのせいかつ」なんて番組見当たらないし^^;
いったい何を見たんだ???まさか夢??

で、最終手段はCOOKPAD。ココしかない。

と言うわけで、りんごとサツマイモの簡単なレシピを探しました。

ありました~♪

Cpicon サツマイモとりんごのオーブン焼き by お茶丸

数日は、忙しかったり胃腸風邪だったりで忘れられていましたが、

元気になってから、一緒に作ってみることに^^

サツマイモのスライスは固くてちょっと難しい・・・・
と言うわけで、ママにこうたいタッチ♪
そして、桃太郎はそのままフェイドアウト・・・・アレ?!^^;
結局はママが最後まで作りました^^;

お砂糖とバター控えめで作りましたが、
りんごとサツマイモの自然な甘みで美味しくいただけました^^
もちろん、桃太郎もガッツリ(笑)

まだまだりんごとサツマイモがゴロゴロしてるので、たびたびデザートになりそうな気配^^;
さつまいもとりんごのデザート。の続きを読む
関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
お料理のお手伝い
2010-10-06 Wed 10:02
お手伝いが大好きな桃太郎。
一番好きなのは、なんといってもお料理の手伝いです!
目をキラキラさせながらやってきます^^


で、ママが一番させるのが苦手なのは
やっぱり、料理のお手伝い^^;


↓これは、お月見前にお団子つくりの予行練習したときの写真。
P1060578.jpg

P1060580.jpg

豆腐白玉だんご・・・・・
ママが豆腐を入れ過ぎてうまく丸まらず大失敗でした^^;

お月見当日は、スーパーで白玉粉が売り切れでリベンジできず^^;
来年こそは頑張りマス!!


お料理のお手伝いの続きを読む
関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |