お金をかけないで幼児教育したい! 教育
たくさんの拍手を頂いた記事
2017-01-30 Mon 16:23
人気記事ランキングのブログパーツを右側につけているのですが、
ふと、閲覧の多い記事と言うことなので、
実際に「役に立った」とか「参考になった」とかとはまた「別モノ」なのかなと思い至り。
なぜなら、拍手の数とランキングの順位が必ずしも一致しないから^^;

と言うわけで、拍手ボタンを押していただいている数の多い順に
記事を紹介させていただこうと思います♪^^


「育てにくい子」と感じたときに読む本【育児書】 60拍手

**************************
公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~ 46拍手

水筒についてのアレコレ。 43拍手

トミカの全国どうろマップ  41拍手

ついに『ドリル』デビュー^^;  39拍手

めばえ教室の無料知能検査の結果・・・・ 37拍手

さくらのはっぱが考える幼児教育の基本の「き」 26拍手

めばえ教室体験コーナー 24拍手
「本当の国語力」が驚くほど伸びる本【育児書】 24拍手
えにっき始めました♪ 24拍手

「旬教育」と「どんぐり倶楽部」 19拍手

ちょうちんおばけ 16拍手
就学児健診で見えたもの・・・・ 16拍手

夏休みの思い出 15拍手
しまじろうについて考える(2) 15拍手
子供の靴選びのチェックポイント!  15拍手



お願いタイガー!
お願いタイガー!
*************************************

フンコロガシの問題に再挑戦!!【どんぐり問題】 14拍手
男の子同士のトラブル  14拍手
親子でタオル遊び<その4> 14拍手

農業体験・漁業体験 13拍手
子どもが絵本好きになる秘訣♪ 13拍手
幼児ドリルの無料ダウンロード 13拍手
資料請求してみた。【四谷大塚リトルくらぶ篇】 13拍手
人生ゲームで遊びながら算数を強化?! 13拍手
公文無料体験【宿題&2回目】  13拍手
おはじき 【玩具】 13拍手

結果を出すと、パパの意識も変わる。 12拍手
『考えられない子』を育ててしまう、乳幼児期の親のかかわり。 12拍手
天才児って?! 12拍手
Z会幼児コースの資料が届きました。 12拍手
タオルで親子遊び♪<その1>  12拍手

胃腸風邪の食事療法 11拍手
「こどもちゃれんじ」の、たまったワークを追い上げだ~!! 11拍手
測る!量る! 11拍手
ネガティブな言葉を使わない。 11拍手
子供が『書きたい』と思えるまで我慢! 11拍手
幼児教育暦50年のおばあちゃんの話。 11拍手
あの子が公文をやめた訳。 11拍手
鼻緒の付いた草履が良いらしい♪ 11拍手

はきものを揃える  10拍手
あわせていくつ?【鉄くん版】 10拍手
電車の絵本&図鑑【鉄くんの絵本棚】 10拍手
小学校の先生について 10拍手
公文無料体験【面談】  10拍手
え?!スイミングと運動能力は関係ないの?! 10拍手
かがくのとも【絵本】 10拍手
子どものウソ。 10拍手
サクラクレパス クーピー色鉛筆 10拍手
コラショと一緒にチャレンジ1ねんせいスタート♪ 10拍手
そうだ!ひらがなを教えよう♪<その2>  10拍手
ゲームのトラブル(長文&愚痴あり) 10拍手
リズム遊びの会に行ってきました! 10拍手
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
**************************

続・あわせていくつ?【鉄くん版】 9拍手
知らぬは親ばかりなり~ゲームにはまった子の話~ 9拍手
夏休みの課題と、お手伝い制度・おこづかい制度 9拍手
「絵を描くコト」と「考える力」 9拍手
子育てに失敗するってなんだろう? 9拍手
どんな人に育てたいか。 9拍手
伸びている子・伸び悩んでいる子 9拍手
「チャイクロ」そして「スキャリーおじさんのどうぶつえほん」ブック・ローン 9拍手
ひさしぶりに泣きました。 9拍手
お風呂でさんすう【10までの数の構成編】 9拍手
ねずみくんのトランプ【知育玩具?!】  9拍手
理科実験教室 9拍手
0点でもいいんだよ。 9拍手

またまた古本屋で絵本をゲット♪ 8拍手
最近の机上での学習状況。こどもちゃれんじ&どんぐり問題 8拍手
公園デビューの問題 8拍手
ニセモノの醤油 8拍手
じごくのそうべえ【絵本】 8拍手
我が家の『ふところ』事情 8拍手
0歳から時計を意識させる?!  8拍手
「お母さんの約束」四ヵ条 8拍手
小さな事件。 8拍手
『語りかけ』育児 【育児書】 8拍手
子どもの遊びと運動神経の話。 8拍手




追記≫≫≫
ランキングですが、時々、拍手の増減に合わせてコッソリ更新しています(*^_^*)
たまにはチェックして、記事の下克上も楽しんでくださいねー(笑)


※しばらく放置してたら下克上が起きてました(笑)2013年9月現在・・・

7拍手以下の記事。
5拍手まで紹介します。

↓↓↓
たくさんの拍手を頂いた記事の続きを読む
関連記事
別窓 | もくじ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
08/16のツイートまとめ
2013-08-17 Sat 03:11
senchanpe

親子英語とりまく環境を知ることで取り組み方も変わる http://t.co/crfCu37NkC
08-16 17:18




ますぷぅさんのこの記事、読むべしと思う。

親子英語にかかわらず「親の姿勢として大事なこと」も書いてあると思う。

情報に流されたり翻弄されたりしないためには、

丸呑みしないこと、

良く考え、子どもを良く見た上で、

参考にする場合は、

子どもに合わせた、オリジナルな方法で取り入れること。

親の性格も、この性格も、家庭の環境も

成長の仕方も、

一軒一軒、一人ひとり違うのだから。
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小学校の先生について
2012-06-28 Thu 22:38
これ、前にも書いたかなー?


学校の先生って、
先生も人間だからいろんな人いて、
性格も考え方も、さまざまだし、

大雑把な人や神経質な人や色々ですよね。


すごく怒る先生もいれば、全然怒らない先生もいる。

同じ教材を使っていても、

指導の仕方も先生によって全然違ったりしますよね。


入学当初は、いや、幼稚園のときからそうなんだけど、

そういうクラスによる統一感のなさとか、
担任ごとを比べて、当たりとかハズレとか言ってたんだけど。
(もちろん子供に聞かせたりはしませんよ!絶対に!)


今日、ちょっと先輩ママさんと話をしていて

ハッ!としたことがあるの。


よくよく考えたら、上にも書いたとおり、
先生が一人づつ個性があるのは当たり前のことなんですよね。

で、子供ともそれぞれ相性もあるし、
親とも合う合わないはあると思うんだけど、

それも。

社会勉強なんだなーって。

小さな社会勉強なんだなーって。


人格的におかしいとか、指導力が明らかに低いと、
たとえば、指導を全くしないとかは、

それは困るし、学校に訴えていくことだとおもうけど、


叱る技術とか、指導の技術は先生ごとの個性なんだなと。

ある程度の性格の良し悪しや、

優しい怖いという意味での当たり外れは

子供が少しづつ、いろんな人がいるよ、
いろんな大人がいるよ。という社会勉強なんだなーと。

実社会に出るための経験なんだなーと。

そう思いました。


当たりだハズレだと言うのはなるべくやめようと思いました。



小学校の先生についての続きを読む
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【日曜参観&教育講演会】06/05のツイートまとめ
2011-06-06 Mon 08:33
senchanpe

[コロプラ:秘宝発掘イベントでエメラルドの指輪を作製しました!] #colopl_msg
06-05 14:52

学校でコーチングの講演会を聞いてきました。なかなか面白いお話が聞けました。
06-05 13:31

今から、ふれあい参観です。
06-05 08:07



この日はふれあい参観日でした。

1年生は、「せいかつ」の参観でした。
子どもがくぐれるくらいの段ボール箱を持ち寄って、
親子で、協力して、つなげたり、窓を開けたり、落書きしたり!!
作り終わった後は、みんなで遊びました♪

とても楽しかったようです♪
しばらくの間、休み時間に遊べるように置いたままにしてもらえるようです♪

【日曜参観&教育講演会】06/05のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | ママの参考書 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
セブンイレブンでどんぐり倶楽部
2010-11-16 Tue 13:17
期間限定で、セブンイレブンで頭の健康診断などをプリントアウトできるそうです♪

以下、楽天ブログ『レオンくんがご案内します』より引用。


2010.11/17まで、全国のセブンイレブンのコピー機で「頭の健康診断」をプリント出来ます。
※「頭の健康診断」は「良質の算数文章問題」を使用していますのでサンプルとしてもご利用いただけます。
●誰でも何処ででも利用できます。
●コピー機のネットプリントを利用します。
●無料です。コピーのプリント代金のみ必要です。各学年A4プリント2枚(20円×2=40円)です。
●ファイル番号が必要です。下記を使って下さい。(パスワード:暗証番号は設定していません)
頭の健康診断:小6向け 65325008
頭の健康診断:小5向け 00861080
頭の健康診断:小4向け 40382012
頭の健康診断:小3向け 67653921
頭の健康診断:小2向け 86136648
頭の健康診断:小1向け 78307574
頭の健康診断:年長向け 57766892

Ready-Go-Map:レディネスと臨界期を活用した教育年表 18475460


●セブンイレブンのネットプリントが好評のようですので、1点追加します。

●「絶対学力」の底本となっている、子育て・教育講演会で配布していた「子育てには3つの旬がある」を無料配布中です。セブンイレブンでプリントして御覧下さい。B5×19枚(コピー代380円)です。

●コピー機のネットプリントボタンをタッチして下記のプリント番号を入力すると全国何処ででも誰でも利用できます。


ファイル名:子育てには3つの旬がある(2010.11/19まで
プリント予約番号:85950664



私も、これから「子育てには3つの旬がある」をゲットしに行ってきます♪^^

最近、セブンイレブンが進出してきているんです。
3キロ先ですが、田舎では近いほうです(笑)
セブンイレブンでどんぐり倶楽部の続きを読む
関連記事
別窓 | お買い得&キャンペーン情報 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
『どんぐり倶楽部』を無料でお試し!
2010-05-18 Tue 19:11
どんぐり倶楽部については、まだまだ勉強中で、
ほとんど実践もしていませんし^^;
「どんぐり倶楽部」を語れるところまで行きつけていませんが、
サイト内をウロウロと放浪していたら(まさに放浪・・・・というより迷子?!^^;)

無料ダウンロードページに行き当たりました♪

私も、まだ利用していませんが、
「お金をかけないで幼児教育したい!」のさくらのはっぱとしては、
このページを紹介せずにはいられなかったので、

紹介させて頂きます^^

『どんぐり倶楽部・無料提供Free_DLページ』

・良質の算数文章問題・サンプル
・頭の健康診断
・子育てと教育のアドバイス
・・・・・他

教材は年長未満の使用の禁止・・・・などなど
色々な注意事項がありますので、サイトを良く読んでから使ってくださいね^^

これを機会に、
「どんぐり倶楽部」ってどんな問題かな~と、お試し的に
見てみる、触れてみる。診断してみる。のも良いかと思います^^

私は、過去ログを読むのに疲れてきたので、
「子育てと教育のアドバイス(BBS過去ログ)」をプリントアウトして読もうかな~。
とか思っています^^

すっかり、どんぐり倶楽部の回し者のようになっていますね^^;
『どんぐり倶楽部』を無料でお試し!の続きを読む
関連記事
別窓 | 無料のサイトを活用しよう♪ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
「隣の子どもはどうやって東大に行ったのか」【育児書】
2007-04-27 Fri 10:47
今日はまた、育児書の紹介です!

「隣の子どもはどうやって東大に行ったのか」

なんだかすっごく「エゲツナイ題名」だと思いません?

私は思いましたよ(笑)

*****************
全国のママと教育やしつけの不安・悩みを一緒に解決!130万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】
*****************

図書館の育児書コーナーに並んでいるのは知っていましたが、
とても借りる気にはならない「題名」と「背表紙の装丁」
棚に並んでいる時は背表紙しか見えないので、
イメージ的には、
「お受験」とか考えている、教育ママの読む本って言う感じ。

それを何で借りることにしたかの言うと、
以前にも紹介した、旬教育のメールマガジンで紹介されていたから。
メルマガの発行者の鷹姫さんはご自身が良いと思ったモノしか紹介されない主義の方。

「エゲツナイ」・・・・そう思いながらも手に取ったのはそういう訳からでした。
「隣の子どもはどうやって東大に行ったのか」【育児書】の続きを読む
関連記事
別窓 | ママの参考書 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |