お金をかけないで幼児教育したい! 折り紙
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
折り紙で野菜&くだもの
2010-10-13 Wed 10:45
『おかーさーん、折り紙ちょうだーい。』

教育折紙15cmx15cm(27枚入)000004教育折紙15cmx15cm(27枚入)000004
()
トーヨー

商品詳細を見る
折り紙の束を渡すと、すみれ色を選び、
抜き出したと思ったら、
くしゃくしゃくしゃ~!!っと、丸めました。

折り紙するものとばかり思っていたので、

なにするの~ッ!!もったいないッ!!
 
2歳児じゃあるまいし!!・・・と、思っていたら・・・・・

『サツマイモ~♪食べて~♪』

え?!れっきとした創作物だったのね?!^^;

と、言うわけで、↓作品です。
P1060616.jpg
左上がキュウリ、右上がサツマイモ
下は桃だそうで・・・・。

すぐにカミナリ落とさなくてよかった~^^;
気が短いのよね~私ったら。

写真にはありませんが、
このあと、橙いろの折り紙を丸めて、『オレンジ~♪』
黄色の折り紙を丸めて『レモン~♪』とやっていました。

なんで、突然こんな遊びが始まってしまったのか???
桃太郎が編み出した遊びとは思えない・・・・・

そこで、
『誰に教えてもらったの?幼稚園?』と聞くと、

『わくわくさん♪』

という、お返事でした(笑)


じじばばの部屋でのテレビ鑑賞ははっきり言ってノータッチ。
時間はあまり長くなるようだと制限していますが、
私は一緒に見ないので、何を見ているかとか、番組の内容までは把握していないのです。
(親としてあまり良いこととは言えないので、真似しないでくださいね。)

わくわくさんの影響で創作意欲が湧いたようで、
楽しそうに創作していました~♪
捨てるなと言われておりまして、パソコンの脇に所狭しと並べられております~^^;

折り紙で野菜&くだものの続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ハンカチ遊び♪
2009-02-06 Fri 12:29
入園の時のしおりに、
『毎日、ポケットにハンカチとポケットテッィシュを持たせてください。』
とあったので、

入園前に他の用品と共にハンカチを買い揃えた。

何度も書くけれど、私は家事が好きではないの。
余計な仕事を一つでも減らすために、
ハンカチは、小ぶりのタオルハンカチにした。
桃太郎が大好きなトミカのシリーズで。

アイロンがけしなくていいのが、自分の中で大ヒットだった。

しかし・・・・・
ハンカチ遊び♪の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼稚園生活 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
跳ぶカエル
2007-10-22 Mon 08:23
PA150061.jpg


先日、法事の席で、親戚の方の1人が、
桃太郎にカエルを折ってくださいました♪


桃太郎は最近、タオルハンカチで、
折り紙モドキなことをやっていたので、折り紙には興味津津!!

上の写真はパパが折った物ですが、
その方はチラシを小さく切って、本当に小さなカエルを折ってくれました!


このカエル、お尻を押して弾くと、跳ぶんです♪
子ども達は大喜び♪^ー^*

ちなみに小さいほど良く跳ぶんですって~!!
小さいと折りにくいですが、パパさんママさん頑張って~♪(笑)

チラシを代用すれば費用もかからなくて、尚良いですね♪

ちなみに、帰ってきて作り方がわからなかったので、
折り方をネットで検索。

こんなサイトを見つけました↓↓↓

「折り紙塾」


他にも恐竜から手裏剣や車まで色々な折り方を紹介しています♪

随時新作もUPされるようなので、

折り紙の折り方の本を買わなくてもいいかも?!^m^
・・・・と言うわけで、早速「お気に入り」に登録しました!



ついでに・・・・・

桃太郎の折り紙の腕前は、
ようやく、「1回折り」が紙がピッタリ合いそうになってきました~(笑)
不器用ですから許してね^^;

どんどん、遊んで器用さを鍛えてね~~♪


関連記事
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
