お金をかけないで幼児教育したい! 復習
広辞苑買いますか?03/16のツイートまとめ
2013-03-17 Sun 03:20

最近、意味のわからない言葉は、辞書で調べるように仕向けるのだけど、子が調べたい言葉は辞書に載ってないと言うね。今、調べたのは、水族館のチラシの「給餌」、パパの辞書にも載ってなくて、結局スマホで調べると言うね(^^;辞書に載ってないと、モチベーション下がるね(^^;
03-16 09:55

今まで、そこそこの回数辞書で引いてるけど、ふせんを貼れたのは、たったの三枚と言う…しかも、大人用の辞書を合わせても4枚…やっぱり、広辞苑とか、買うかな(^^;
03-16 10:01



広辞苑 第六版 (普通版)広辞苑 第六版 (普通版)
(2008/01/11)
新村 出

商品詳細を見る
       ↑↑でも、読み仮名ふってないよねぇ・・・・^^;



少し前に、深谷先生の本を読んだ影響で、
辞書と付箋をリビングに置いてるんですけど・・・・


付せん紙 ロング ペンギン柄付せん紙 ロング ペンギン柄
(2008/08/21)
ミドリ

商品詳細を見る


桃太郎の調べたい言葉、意味が分からない言葉っていうのが、
子供用の辞書に載って無いんですよね^^;

パパの使ってた30年くらい前の辞書なので、
採用されている語彙数が少ないって言うのもあるのかもしれないけど・・・・

にしても、引けども引けども載って無い^^;
そして、大人用の辞書も一緒に置いてるんですけど、
こっちにも載ってないことが多い。

で、辞書で調べる作業をしても、付箋の数が増えていかない・・・・

これは、辞書を引くモチベーションが下がるってもんです^^;

結局、スマホで検索して、GOO辞書で意味が分かるとか・・・・
どうなんですかー。





さて、ついでに、漢字について少し。

今、学校は授業がほとんど終わって、2年生のまとめに入っています。
いわゆる復習ですね。

で、先日、お友達が遊びに来て、漢字の宿題を一緒にやったんですが・・・・

いつも記事に書いてる通り、
漢字ドリルのときは答えのページを「お手本に」
答えを見ながら書かせているのですが。

この日は『復習ドリル』と言うもので、答えが載っていなかったので、
普通に2人とも、思い出しながら書き込みました。

総復習ドリル 小学2年―2年生の算数・国語を全部おさらい総復習ドリル 小学2年―2年生の算数・国語を全部おさらい
(2011/12)
長嶋清

商品詳細を見る
↑↑学校教材なので、コレとは違います。
漢字と計算だけの復習ドリルです。


ところが、2人とも、同じ漢字が一文字だけ思い出せなくて、


それが、『戸』と言う字なんですね。

ちなみにウチの子は『戸』は『へ』と読むので^^;
(「八戸」の「へ」)


で、なんでそんな簡単な字が思い出せないのかな?

と、考えたのですが。

最近の子は『戸』っていう言葉を使わないんですよね^^;

「ドア」「窓」「扉」「雨戸」は使うけど、

単純に『戸』って使わないんですよ日常で。


映像と、言葉、漢字がなかなか結びつきにくいのかなと思ってみたりしました。

素人の思うことなので、ほんとかどうかは分かりませんが。



結局2人とも、どうしても思い出せなかったので、


漢字の辞書を調べて書き込みました。


分からない漢字の数が少ない場合は、

こういう作業が覚えるのに役立つかも。

「あのとき、分からなくて調べたよなー。」とか。


と、いう期待を込めて、辞書を調べさせています^^




小学生のための漢字をおぼえる辞典小学生のための漢字をおぼえる辞典
(2011/02/02)
尾上 兼英、 他

商品詳細を見る

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |