お金をかけないで幼児教育したい! 幼稚園
ベタベタかめん【絵本】
2015-08-12 Wed 21:42
今日も幼稚園に読み聞かせに行ってきました。

今回は2冊の大型絵本を引っ提げて。

最初は「きょだいなきょだいな」を。

桃太郎が未就園児の頃に図書館で繰り返し借りた本。
となり街の某図書館で大型絵本を見つけたので、懐かしくて使わせていただきました♪
子どもの反応もいい!
みんなキツネさんを探し始めるんですよね~♪
たくさんの子の前で読んでも絵に気付けるのは大型絵本ならではでしょうか?

2冊目は相方さんが「べたべたかめん」を。

あきやまただしさんの絵本は面白くてこども受けする作品が多いのですが、
私は読み聞かせで使うのがどうにも苦手で^^;
この日も、子どもらにはめちゃめちゃウケてました♪


最後は「おめんです」

しかけ絵本でクイズ形式なので、とっても盛り上がる一冊です♪
お面がちょっと怖いので、未就園児さんには向かないですけどね^^;

この日も楽しませていただきました(*^^*)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【マシュマロ電報&本のカバーフィルム】
2012-11-15 Thu 03:23
senchanpe

2ヶ月ぶりの太極拳だん。舞をすっかり忘れてるよー(^^;
11-14 15:14

今日は図書館ボランティアも行ってきたの(^^)こっちも、夏休み前以来ぶりで、カバーの貼りかた忘れてたよ(-_-;)
11-14 15:17

ニチバン カバーフィルム ロールタイプ 35cm×2m CF-400Rニチバン カバーフィルム ロールタイプ 35cm×2m CF-400R
()
ニチバン

商品詳細を見る

先輩ボランティアさんの中には、家にあるお気に入りの本や、
子どもの教科書(特に学年を超えて長く使う教科書など)
にも使っているとのこと。
ボランティアで貼り方を覚えて、家で活用しているそうです。
学校で使われているのは、もう少し高価で丈夫なフィルムだと思われ・・・・


子が帰宅。今日の宿題は漢字の書き取り。
11-14 15:28

40歳の教科書読み始めました。ドラゴン桜公式副読本。
11-14 15:31

「16歳の教科書」の番外編らしい。読んでないけど。RT 40歳の教科書読み始めました。ドラゴン桜公式副読本。
11-14 15:32


40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編
(2010/07/23)
不明

商品詳細を見る

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~
(2007/06/21)
7人の特別講義プロジェクト、金田一 秀穂 他

商品詳細を見る


今から習字。18時まで。
11-14 16:18




私は電報代金の振り込みに。
11-14 16:19


退職された幼稚園の先生の結婚披露宴への電報です♪
マシュマロ電報にしました(*^^*)
超ラブリー♪(*^。^*)

使われる方はこちらから♪↓↓
          マシュマロ電報
紹介記事⇒ http://ameblo.jp/suzukiayumi-carapporoppo/entry-11316954383.html

2年も前の卒園児。しかも担任持ってもらったのは年中の時ということで、
あまり重たくなってもと思い。
形に残るものはたくさん頂いても後から処分に困るし。
マシュマロなら食べて「お終い」に出来る消えモノなので
負担にならなさそう。
しかも、普通の電報と変わらないお値段で、しかもラブリー♪(*^_^*)
披露宴会場に飾ることも出来るし。

生花やプリザーブドフラワーも考えたのですが、
生花は旅行にすぐに出かけてしまうと本人たちが楽しめないし、
プリザは誰かとかぶると一度にたくさんもらっても置き場に困ったり、
新居のインテリアに合わなかったり^^;
付き合いの長い友人ではないのでその辺りが心配で^^;

その点、マシュマロ電報なら、
賞味期限が一ヶ月と長いので、新婚旅行から帰ってからでも
充分目で楽しんで、その後ゆっくり味わえます(笑)

とってもツボでした(笑)

子どもの名前で出す電報にピッタリだと思います(*^_^*)
皆さんも、機会があったらぜひ利用してみてくださいね♪


週末は先生の結婚式。
11-14 16:20

近所の女の子が不登校気味と聞いて、ちょっと心配。いつもニコニコ笑顔を絶やさない優しい子なんだけどなー。先週は一週間お休みして、昨日はママと登校、今日は保健室登校?らしい。なにがあったか知らないけど、気持ち良く通える日が早くきますように…(´人`)
11-14 16:49

大根、キャベツ、白菜、レンコン、卵、刺身。頂き物で生活する我が家(^^;母がグランドゴルフ大会で優勝して、魚沼産コシヒカリの新米5キロをもらってきた(^^)ありがたいことです(*^^*)コシヒカリを食べ終わったら、この秋ウチでとれた、新米を食べるそうです。
11-14 21:45

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
とっても工夫された、お弁当を包む用のナフキン
2012-11-09 Fri 08:32
隣のリンク集でも紹介している、

「モンテッソーリ育児日記 in アメリカ」Asakoさんが、
ブログで紹介されている商品が、素敵だったので、

私も便乗してご紹介^^;
(まず、お前が買えよ!って話なのですが・・・・^^;) 


その商品と言うのが、コチラですっ!!

新商品【子育てアイテム】力職機で織られたストライプ布&ブルーのお弁当包み

価格:1,680円
(2012/11/08 13:50時点 )

(↑クリックすると楽天のお店に飛びます♪)

初めてでも、結びやすい工夫がいっぱいです♪(゜o゜)
モンテッソーリの先生が考案して作った商品なんですって!
詳しい内容は「モンテッソーリ育児日記 in アメリカ」または楽天ショップで読んでみてください。



実は、桃太郎、何度も書いてる通り、

不器用君なんです^^;

もう、2年生だというのに、

ちょうちょ結びも出来ないし、

そう、幼稚園のお弁当の日もそうだったし、
学校でたまにあるお弁当の日も、
私は毎回ナフキンに包んで、持たせるのですが、
いっつも帰りには、
カバンの中でバラバラになって帰ってくるんですぅ^^;

「結んでみよう!包んでみよう!」
と言う意欲さえ無い・・・・みたいな^^;


これ、分かりやすくて良いなーと思いました。
(騙されたと思って、ぜひ、一度サイトを覗いて見てみてください!)

幼児はもちろん、
ウチの子みたいな不器用君にもピッタリかもー♪(*^。^*)
しかも、可愛い♪(*^^*)



押し押しですが、まだ購入したわけではありません^^;

だって、運動会の予備日も、秋の遠足も終わったことだし。
次は、春の遠足なので、それまでに考えます^^

でも、ちょっと本気で購入を検討中。




幼稚園が、毎日お弁当で・・・とか、週1でお弁当とか・・・
そんなだったら、即買っていたかも!!

うん、園児時代に見つけていたら絶対買ってた!!

なんて、思いながら。

指先を使うこと、手先の器用さは、脳の活性化にも繋がるかも??

と、無理やりこじつけてみたり(笑)


とにかく、素敵な商品がいっぱいのお店でもありますし、
ぜひ一度覗いてみてくださいね(*^。^*)
関連記事
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
携帯用の上履きを購入しました♪^^
2012-01-25 Wed 14:22
ちょっと前からほしかったもの。
それは、携帯用の上履き。

↓↓↓先日、ついに購入しました(近所の某スーパーにて)
[ドクター・ショール] Dr.Scholl 折りたたみ携帯シューズCHEERS[ドクター・ショール] Dr.Scholl 折りたたみ携帯シューズCHEERS
()
Dr.Scholl(ドクターショール)

商品詳細を見る

私はMサイズの黒を購入。

幼稚園時代は、クロックスを上履き用に使ったり、
入学してからも健康サンダル風のものを使ったりしていたのですが^^;

そして、そのことをそれほど気にはしていなかったんです。

卒園&入学準備の時に、お受験用スリッパなるものが通販にあると知って
「ほしいなー。」と一瞬は思ったものの、その時は値段が高く感じられて^^;


今回購入を決意したのは、ちょっとした必要に迫られて。

読み聞かせボランティアのサークルに入ったのですが、
絵本の読み聞かせだけでなく、ペープサートやパネルシアターなどの
出し物をすることもあるのです。

スリッパだと公演中の自分の動きに伴うパタパタという音が気になるんですね。
また、黒子を演じる場合に立ったり、しゃがんだりの動作もあるわけで、
どうしても、いわゆるスリッパだと動きづらいわけです。

気をつけて見ていると、
授業参観など学校行事にこういうタイプの履物をはいてる人は案外と多くて。

小さく畳めるし、良いなーと。


購入に当たって一番気になったのは履き心地

わたし、普段、底厚のスニーカーばかり履いているせいか、
そこの薄い、スリッパやサンダルなどを長時間履き続けるのは苦手で^^;

色々探したけれど、なかなか携帯シューズで底の分厚いものが見当たらなくて^^;

少しお値段が高いけれど、この、[ドクター・ショール] Dr.Scholl 折りたたみ携帯シューズCHEERSは、
他のものよりそこが厚めのように感じたんです^^
普通のはホントのペタンコ靴なんだけれど、これは中敷がふんわりしてる気がして。


色も、派手なラメ入りのピンクやシルバーから、黒まで。
私はサークルでの使用が主たる目的なので、もちろん最初から黒いものを探していました。

コンパクトなポーチも付いていて、
今後は参観日や、学校行事にも大活躍しそうです^^

今まで使っていたスリッパや、クロックスに比べると断然かさ張らないのも嬉しい♪^^

もっと早くから(幼稚園時代から)使えば良かったなー。
・・・とちょっぴり後悔なのでした^^;

参考までに・・・・・
今まではこんなのを使ってました。
しかも、空色とか、ピンクとか(笑) 
ハイ。派手好きです^^;
[クロックス] crocs duet[クロックス] crocs duet
()
crocs(クロックス)

商品詳細を見る


ダイエット スリッパ 8668ダイエット スリッパ 8668
()
下呂ひごや

商品詳細を見る


ちなみにお受験スリッパは↓↓こちらー。
お受験・学校用ヒールスリッパ 【黒】  S/M/Lサイズお受験・学校用ヒールスリッパ 【黒】 S/M/Lサイズ
()
ハッピークローバー

商品詳細を見る

まあ、お受験はともかくとしても・・・・・

入園式・卒園式・入学式など、フォーマルを着る日はこんなスリッパが素敵かも。
子どもが主役とはいえねー(笑)

ママも足の先まで美しく。(キリッ)
・・・・って、いったいどの口が言うんだか(笑)

そうです、私は園や学校の茶色いスリッパを履きましたけどね。
でも、茶色ならまだいいけど、
学校のスリッパが『カエルのような緑』だとちょっとイマイチよねー^^;


関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
買っちゃいました♪五味太郎さんの漢字辞典
2011-03-09 Wed 10:20
電車の駅名から漢字に興味をもった桃太郎。

『辞書を引く子』ではなく、
『辞書を読む子』になって欲しい
と思い、


ずーっと、探していた漢字辞典。

色々見た結果、先日こちらを購入しました。
(エコポイントでもらった図書券で)

↓↓↓↓↓

小学生のための漢字をおぼえる辞典小学生のための漢字をおぼえる辞典
(2011/02/02)
尾上 兼英、 他

商品詳細を見る


P1070402.jpg(←サイズはこんな感じ。子供用ハサミと比較!)

今回の購入ポイントは・・・・

★読むことが目的で、引くことが目的ではないので、
   辞書としては、非常に「引きにくい作り」になっています(笑)
(注:出版社的には「字が探しやすい」ように作ってあるらしいです^^;)

★1年生から6年生までに習う漢字がすべて収録されています。
(習う学年ごとに収録されているところが私は気に入っています。)

★眺めて楽しむ物なので、
  五味太郎さんの絵が、かわいいのがポイントです♪

★眺めて楽しむ物なので、
   全ページカラー印刷です♪

★もちろん すべての漢字に「ふりがな」付き

★1文字の説明に当てるスペースが大きい。

★該当の漢字の見本の文字が大きい。



その他、この辞典の特徴

☆字体や送りがながキチンとしている。らしい。
(字体は教科書体が使われている)

☆意味と熟語をわかりやすく説明している。らしい。

幼稚園児にもわかる言葉もたくさん収録されている。らしい。

中学生以上で習う「読み」も収録されている。らしい。
(「中学受験にも使える」って書いてありました^^;)

【圧倒的な合格実績!】中学受験なら、日能研!資料請求はこちらから>>


この辞典の内容。

①見出しの漢字
※この文字が一般の辞典より大きくて見やすいところが気に入っています。
②総画数
③部首と部首内の画数
④読み
≫音読みと、訓読み中学以上で習う読み方もカッコで括って収録。
⑤意味
≫漢字の意味と、その意味で使われる熟語
⑥熟語の成り立ち
⑦使い方
≫見出しの漢字を使った実際の例文
※⑥⑦で見出しの漢字を使った熟語は赤文字で表記
⑧もっと知ろう
≫見出しの漢字をつかったことわざや慣用句、
使い方の注意や多くの記事をまとめて載せている。
⑨なりたち
≫どのようにしてその漢字ができたか説明している。
⑩使い分け
≫同じ読み方で意味の違う漢字、紛らわしい漢字の使い分け。
⑪特別な読み
≫常用漢字表の付表に載っている特別な読み方をする熟語をしめす。
※都道府県に用いられる漢字の読み、読み方に注意が必要なもの。
⑫筆順
≫1年生は全画、2~6年生は最大八段階まで。
⑬書き方の注意点
≫はねる、はねない、出す、出さないなど書くときに注意すべき点

1年生では、片側1ページに1文字
P1070404.jpg(←クリックすると大きくなります♪)

2年生では、片側1ページに2文字
P1070406.jpg(←クリックすると大きくなります♪)

3~6年生では、片側1ページに3文字づつ収録されています。
P1070407.jpg写真は6年生で習う漢字のページ
(↑クリックすると大きくなります♪)

我が家の使い方≫≫
時刻表を眺めるように、この辞典も眺めてくれたら嬉しいです♪
それを狙って買いました。
最初袋から出した時は、もっと良い物だと思ったらしく、
「こんなもん、いらん!」と言った桃太郎でしたが、
しばらくすると、黙って開いて眺めてました。
時々開いて眺めてくれたら・・・・

私的には大成功♪^^

6年間、ボロボロになるまで読んでくれたら嬉しい♪
買っちゃいました♪五味太郎さんの漢字辞典の続きを読む
関連記事
別窓 | 漢字はどう覚える?【鉄くん版】 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
赤ちゃん欲しい発言。
2011-02-28 Mon 20:56
もうね~卒園まで半月になりまして。

卒園式の練習も始まってるようで、
妙にしんみりしちゃったりしている桃太郎です。

ママも、本当に素敵な先生方達ばかりだったのと、
たくさんの本物体験をさせていただけたことに感謝の気持でいっぱいで、

それに比べて小学校の先生の頼りなさをみるにつけ、
もう少し、幼稚園時代が長くても良かったなぁ~

なぁんて思ったりしています(笑)

で、しんみりしちゃった桃太郎。

幼稚園に未練が出てきたようで。

『ボクの家に赤ちゃんが産まれて欲しいなぁ』

はいぃぃ??

ついこの間までは、ママを独占したいから・・・と、
『赤ちゃんはいらない!』って言ってたのに(笑)

理由を聞いてみると、

『赤ちゃんが幼稚園に行って、
ボクが小学校の帰りにお迎えに行きたいから。』

だそうです(笑)

実際に、4人兄弟の末っ子の同級生がいて、園が通学路の途中にあるので、
時々、小学生の兄弟がママの代わりに迎えに来ている子もいるんですよね。
また、歳の近い兄弟だと、幼稚園のお迎えについて来てたりね。

要は、幼稚園に出入りするために弟妹が欲しいってそう言うコトです(笑)
現金なヤツです。


******************
全然関係ありませんがウチの子なぜかジャズ好きなんです。(盆踊りも好きだけど! 笑)
『こんなのあったらいいな!』と思っていたところです♪
こどもじゃずこどもじゃず
(2010/03/31)
ROCO

商品詳細を見る
関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
入学説明会【入学までにしておきたいこと】
2011-02-06 Sun 08:43
説明会で配られたレジュメ。

『入学までにしておきたいこと(しつけ編)』
案外たくさんありました。

家で『これが出来ないと1年生になれないんだってさ~』と、
やんわり桃太郎を脅しつつ(笑)
どれくらいクリアできるのか確認してみました。



・名前を呼ばれたら「はい」と返事が出来る。
 OK!
・恥ずかしがらずに簡単な返答が出来る。
 性格的にOK!
・自分の名前を「言う・読む・ひらがなで書く」ことが出来る。
ちょっと待て?
できます。出来ますよ桃太郎は。何も心配してません。
今の時代、入学時にそこまで出来る子のほうが圧倒的に多いでしょう。
そして、全員の子がこれを出来たら先生はそりゃ楽でしょう。

だけど・・・小学校ってひらがなの「あ」から教わるところでしょう?

自分の名前を「言う・読む」まではまだ納得できるとして、
「書く」までを求めるのはどうなんでしょう?

前回の説明会で「入学式には健康で出席してください。それだけです。」
って言った校長の言葉はウソだったの?!

と、思ってしまった一文でした。

・自分で服を着たり、脱いだりできる。また、きちんとたたむことができる。
 幼稚園では出来てるみたいだけど・・・・・
 制服は脱ぎ着が簡単に出来るつくりになってるんですよね。
 私服ではどうなんだろう・・・・
 一応、この日はやって見せて「畳む」まで出来てましたけど。
 普段は「おかあさ~ん、着させて~」と言ってきます。(←しかも日本語チョッピリ変デス^^;)
 裏返しに脱いでしまった服をなおすことが出来ません^^;
 ちょっと練習が必要かな~^^;

※普段から楽しくお手伝いさせていたらこんなの苦でもないんだろうなぁ~。

・箸や鉛筆を正しく持つことができる。
 箸はもててますね。鉛筆はだいぶ上手になりましたが、
 「正しく」・・・と言われると微妙かも^^;
 でも、鉛筆の正しい持ち方は学校で教えていただきたい。

・登校前に排便ができ、使用後の水の流し方やトイレットペーペーの使い方が正しくできる。
 (現在の校舎では洋式が基本です。)

 これも微妙だな~。まず排便の時間は一定じゃないし、
 水を流したり、ペーパーを使うのはできるけど、家でも流すのを忘れたりしてるし^^;
 本人は「できる~♪」と自己申告でしたが。
でも、便座を汚したりって言うのもしょっちゅうなんだよね~^^;


・朝の洗顔や歯磨きなどをすることができる。
 毎朝、言われなきゃできませんが「行為」という意味ではできます。
・安全ピンをかけたり外したりできる。
 これはかなり厳しい。・・・と、思いましたが、園の名札を外してつけさせたら一応できてました。
 ただ、脱いだ服でやってみたので、着たままできるのかな?
 今は、名札を学校で付けたり外したりするらしいですね。
 1年生の先生は名札の掛け外しが大変なんだそう。
 これを入学までにしつけてくださいって言うのは学校の都合のような気もしますが^^;
 まあでも、練習するしか無いですね^^;

・食事は自分で食べられる量がわかり、好き嫌いなく20分程度で食べられる。
 これは園でも時計を意識させながら練習しているようです。
 桃太郎は大喰らいな上に、早食いなので、心配はしてません。OKです♪
 でも、これって人によってはかなり大変なんじゃないかな?
 私自身食べるのが遅くて、先生を困らせていたそうです^^;

・信号の見方などがわかり、正しく道路が横断できる。
 これもね。理屈ではわかってると思います。
 一応、横断歩道の渡り方の見本は見せてくれてできてはいましたけどね。
 でも、お友達と一緒に気分やテンションがあがっちゃってると、
 交通ルールって吹っ飛んじゃうんですよね^^;心配です。
入学説明会【入学までにしておきたいこと】の続きを読む
関連記事
別窓 | 入学準備♪ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
水疱瘡
2010-12-13 Mon 11:40
桃太郎。
金曜日から水疱瘡に罹ってます。

予防接種を受けていたので、
比較的軽いみたい。

熱も金曜日の夕方に38度5分が数時間出たのみ。

熱が下がった、土曜日曜・・・そして今日は、
外にも出れず、
有り余る体力と、ストレスにやられております。

まあ、でも、いずれ罹るんだったら、
幼稚園のうちに罹ってよかったかなと。

タカラトミーモール「入園入学グッズ特集!!」
水疱瘡の続きを読む
関連記事
別窓 | こどもの病気と怪我 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
キャラ弁三連発!!
2010-11-04 Thu 13:49
キャラ弁(><。)』のその後です・・・・

あの後、色々検索かけまして・・・・

色々なオーズ弁当を見たのですが、
作る際のベースにさせていただいたのが、
ブログ「仮面ライダーオーズってどうよ?」を書かれている、
りずさんという方の『仮面ライダーオーズのキャラ弁

とてもお上手です♪^^

最近、更新された記事によると、どうやら納得の出来ではなかったようですが・・・

さて、我が家・・・・
桃太郎は仮面ライダーに執着があるタイプの子どもではなく、
基本は電車男です^^;

仮面ライダーオーズの分かるもの自体の所蔵品が少なく^^;
唯一魚肉ソーセージのオマケのガンバライドカードをあせって探しましたよ~^^;

遠足前日の夜。
それを見ながら型紙を自分で描き(しかもフリーハンドで 笑)

はさみでチョキチョキ。
型紙にあわせて、スライスチーズをカット。
(上手に出来ないので、爪楊枝を使用)
チーズの上にカニカマの赤いところをめくったものを貼り、
はさみでカット(しかも幼児用^^;)
さらに、のりで細かい模様を切り抜き。
塩茹でしておいたピーマンをやはりはさみでカット。
ピンセットは持っていないので、爪楊枝を駆使して、
模様を貼っていき、最後にマヨネーズでピーマンの目を貼って、
顔のパーツが完成。

ココまでで前夜の作業修了。


翌朝、おにぎりに海苔を巻いて・・・・
その上に昨日作ったパーツをのせて・・・・・
できあがり~♪
 ↓↓↓↓↓↓
キャラ弁三連発!!の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼稚園生活 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
トイレ的自立。
2010-09-17 Fri 10:27
トイレでウンチ at幼稚園の記事覚えていらっしゃいますか?
桃太郎、年中さんの時の出来事です。

あの後ですね~。

桃太郎をトイレ的に自立させるために、意識していたことがあります。

まあ、普通のママなら普通に出来たんでしょうが。


え?!何の話かって?

用を足した後の始末のことです。(もちろん大きい方。)

呼ばれるがままに、駆けつけ、お尻を拭いてあげていた自分を反省しまして。


小学生になったら、先生はトイレについてきてはくれない!
親を呼ぶのが当たり前、拭くのが当たり前との認識をもたれたら困る!!

ってコトで、
自立に向けて私がすべきことは・・・・・

って、そんなに大それたことではないけどね(笑)



桃太郎は6歳の今でもそうですが、大きい方は
「ウンチしてくる」
と、キッパリ宣言して行き。

終わると、「おかあさ~ん、お尻拭いて~。」と呼びます。

最初はね。
「まず、自分で拭いてごらん。」
「ウンチが紙につかなくなるまで拭くんだよ。」

そして、私が確認して、汚れが落ちていなければ仕上げしてました。

その後「おかあさ~ん、仕上げして。」と、呼び方が微妙に変わり。

最近は「おかあさーん、拭けたから汚れていないか見て~。」
に変わり。
床に立ってお尻を突き出して待っています(笑)


成長とともに、お尻も自分でキッチリ拭けることが多くなり。

今は仕上げ拭きの必要もほとんどなくなって、
用後のお尻の確認が儀式のようになっています^^


おしっこのお漏らしも。
年中さんの冬に何回かあって心配していましたが、
年長さんになってからは、すっかり無くなり。

トイレ的には、安心して小学校に送り出せそうです^^
トイレ的自立。の続きを読む
関連記事
別窓 | トイレトレーニングの後のトイレに関するあれこれ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT