お金をかけないで幼児教育したい! 年長
突然飛んで6年生問題。
2015-04-24 Fri 09:18
学校の宿題、自学ノートが出始めました。

自学は4年の時もあったんですが、

桃太郎の担任はあまり自学の宿題を出す先生ではありませんでした。

桃太郎も、自学の宿題があると、何やればいいのー?と。



それから、昨年はパソコンの調子が悪かったりで、

どんぐり問題が3年生までしかプリントアウトしてなくて。

先日、やっと重い腰をあげて新しい問題をプリントできました^^;

4年生の問題をまるまるプリントしてなかったのですが、

何年生用をプリントするかで悩んで、

桃太郎に聞いてみました。

「4年生用をプリントする?それとも5年生用?」

そしたら、帰ってきた答えが・・・・

「6年生用にしてー!6年生の予習にする!」

だそうです^^;

どんぐり倶楽部の問題は学年はあまり関係ないかなと言うのと、

あまりにも歯が立たなければ5年、4年とプリントしていけばいいかという思いもあって、

先の学年に挑戦しようとする桃太郎の意思を尊重して6年生の問題をプリントしました。




突然飛んで6年生問題。の続きを読む
関連記事
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【ゆうたはともだち&ひもかとおもったら・・・】07/12のツイートまとめ
2012-07-13 Fri 03:14
senchanpe

@campanula0313 えー!安い!(゜o゜!
07-12 16:26

今日は保育園で公演でした。緊張でガタガタ(^^;アドリブはきかないし、ダメだなー(;_;)
07-12 16:28

しまった!今日はそろばんの日だ!ごはんごはん。
07-12 16:30

もうすぐ8才の息子がみてる(-_-;)RT @NHK_PR: Eテレでは「いないいないばあっ!」を放送中。ワンワンはいつも元気で、好奇心いっぱい!おさんぽが大好きで、おえかきがとってもじょうずなんだよ。 http://t.co/2vmI1fvU (/ω\) イナイイナイ
07-12 16:35

いかりのギョーザねずみのかいすいよく紙芝居ゆうたはともだちねずみのすもう
07-12 17:52


いかりのギョーザいかりのギョーザ
(2006/12)
苅田 澄子

商品詳細を見る


ねずみのかいすいよく (大きな大きな絵本)ねずみのかいすいよく (大きな大きな絵本)
(2007/06)
山下 明生

商品詳細を見る


ひもかとおもったら… (園児参加かみしばい みんなもいっしょにね)ひもかとおもったら… (園児参加かみしばい みんなもいっしょにね)
(1988/01)
古川 タク

商品詳細を見る

↑すっごく楽しんでいました園児たち♪
参加型は盛り上がる!

ゆうたはともだち (ゆうたくんちのいばりいぬ)ゆうたはともだち (ゆうたくんちのいばりいぬ)
(1988/10)
きたやま ようこ

商品詳細を見る

↑こちらも、年長さんに受けていました。

中谷真弓のエプロンシアター!〈2〉大きなかぶ、ねずみのすもう、ほか6編中谷真弓のエプロンシアター!〈2〉大きなかぶ、ねずみのすもう、ほか6編
(2010/07)
中谷 真弓

商品詳細を見る

今回は、年長さん対象の公演でした♪
【ゆうたはともだち&ひもかとおもったら・・・】07/12のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
参考にならない、ランドセル選びの話(笑)
2011-09-15 Thu 14:55
来春、新入学予定のお子様がいる家庭では、
そろそろ入学準備が気になる時期かなと思います。

主婦の友ダイレクト オンラインショップ ランドセルラック

早い人、特にデザインを気にする女の子のママは新学期が始まってすぐの
5月頃から、ランドセルの検討や予約、はたまた注文をされる方もいるそうです。


やはり、女の子は色、デザインともに気になるようですね。

我が家は、桃太郎が男だったと言うコトもあるし、
買ってあげると申し出てくれた義母に、丸投げだったため、選択の余地はなく、
本当にいたってシンプルな黒いランドセルが届きました。

届いたすぐは、正直なところ、
あまりにシンプル過ぎ、個性のカケラもないそのデザインに、
多少の不満はありましたが・・・・・・


実際、夏から秋にかけて、女の子のママはランドセルの話題で持ちきりで、
顔を合わせれば『ランドセル買った?』の会話が飛び交っておりました。

中には、仲良しグループでおそろいにしようとか、
親も子も色々ありました。

年明けくらいまで、色は何色にした?って話題が続いていたような気がします。

それにしてもピンクだけですごい色の数があるみたいで、
女の子のママは大変です^^;
男の子ママの私にしてみれば『どれもおおまかにピンクじゃん?!』

ちなみに私は、実は自分で買うなら、茶系のランドセルが良いなと勝手に思っていました。
が、すでに選ぶ権利は無かったので、あきらめていましたが。


そんな時に、上に兄弟のいるママさんのグループとランドセルの話題になったとき。

『Yの時にね、こだわって、こだわって、色んなお店を見に行って、
わざわざT市まで足を運んで、注文で作ってもらったけどさー。
入学式終わって、授業が始まったら、色やデザインなんて、もうどうでもよくなるんだよねー。』

『あれってさー。結局、入学までの親の自己満足だよねー。』

『こどもも、学校に入ってしまえばデザインなんて執着ないし。荷物が入ればいいんだよ。』

『U(下の子)には

イ●ンの既製品買うわ。』

(落差激しすぎ^^;)

その時は『へー。そんなもんかいな?』と、思っていましたが。

実際、入学してから、デザインや色を他の子と比べたりとか無いですね^^;
ランドセルのことなんて気にもしなくなります^^;

学校によっては、せっかく選んでかわいらしいアップリケや刺繍を入れてもらったのに、
学校指定の黄色い交通安全カバーが必須だった。
・・・・ってなところもあって^^;


デザインより、機能重視で選んだほうが良いと思います^^
軽くて、丈夫で、使い勝手の良いもの。

ランドセル以外に持つ物案外あるんですよね。
サイドに掛けられる金具が使いやすいとか、
そういう選び方をすれば良かったな。

サイズもなるべく中身がたくさん入る大きめのほうが、
体操服、上履きなどもランドセルに入れてしまえるので楽。
手に持つ物が多いと雨の日は大変だし。
(桃太郎の学校はなぜかカッパが禁止というか推奨されていない。)


あ、あと、兄弟のいる家での失敗。

兄弟で、ケンカにならないように、と言って、
同じデザインや、同じメーカー、同じ色を買うと。
お互いにランドセルを間違えるという現象が起きるらしいです^^;
教室について開けてビックリで、慌てて交換したとか(笑)

その子達のママは、せめて色をハッキリ違う色に変えればよかったと話していました。


多少安くったって、だいたい6年はもちます。
今時、お下がりのランドセル使ってる子は皆無ですし。
6年もてばOK!

そんなに悩まなくても、こだわらなくても大丈夫だと思いますよ~(笑)


▼▼▼以下はアマゾンの広告です^^▼▼▼
光輝の翼80004『とにかく軽~い♪790g』超軽量クラリーノ高級ランドセル『とにかく軽~い♪790g』/ローズピンク光輝の翼80004『とにかく軽~い♪790g』超軽量クラリーノ高級ランドセル『とにかく軽~い♪790g』/ローズピンク
()
E-DO NET

商品詳細を見る


2010モデルランドセル/オリビエ「ふわりぃ・コンビカラー」ランドセル/セピア×キャメル/309352010モデルランドセル/オリビエ「ふわりぃ・コンビカラー」ランドセル/セピア×キャメル/30935
()
クラリーノ

商品詳細を見る

クラリーノ Fマット調 超軽量型A ランドセル ダークブルー 8509クラリーノ Fマット調 超軽量型A ランドセル ダークブルー 8509
()
不明

商品詳細を見る


余談ですが・・・・
ちなみに、もし誰にもダメ出しされずに自分で選んでいたら、
桃太郎には、茶系のランドセルを買っていただろうなと思います。
濃い茶色も、明るい茶色も素敵。
縁取りでアクセントをつけれたらもっと素敵。

で、もし女の子だったら。
ピンクも好きなんだけどー。
オレンジとか黄色も目立っていいんだけどー。
水色もかわいいけどー。

逆に黒いランドセルが良いな~って。
なんかセレブっぽいでしょ?
都市部の女子校のランドセルは黒で学校指定ですよね♪

・・・・って言っても、普段の身なりがきっとセレブじゃないので、
ランドセルが浮いちゃう可能性はありますが^^;
でも、女の子の黒は素敵だと思うさくらのはっぱです^^

黒は男の子だけの色じゃないわよ~♪
関連記事
別窓 | 入学準備♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
デジタルビデオカメラ
2011-03-02 Wed 12:14
卒園・入学と、モノイリな今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか??

我が家では、家電が次々と寿命を迎えておりまして、頭が痛いところです^^;

一番痛かったのはデジタルビデオカメラ(涙)


かれこれ8年くらいになるので仕方が無いのですが・・・・

Victor 32GBフルハイビジョンメモリームービー(ピンクゴールド) GZ-HM670-NVictor 32GBフルハイビジョンメモリームービー(ピンクゴールド) GZ-HM670-N
(2010/12/17)
ビクター

商品詳細を見る


エイデンのオープンセールでこちらを購入。
っていうか、アマゾンの方が安いじゃん!!(>_<)

どうせ、ネットで買う勇気が無い意気地なしだからいいけどさっ。
58000円で購入しました。
プラス電池パック。
あわせて7万円で少しお釣がくるくらいでした。

今まで使っていたものの症状が、
モニター部分が映らない。
再生撮影などの切り替えスイッチがバカになってしまった。

で、修理に出そうとしたら、
・2万円弱かかります。
・修理後の保障期間は3ヶ月です
・もしかしたら、部品がもう残っていないかも。
・今の機種はテープを再生してデータを移すのに使って、新しい物を買われた方がいいですよ。
(なんかんだ言ってメーカーはメーカーで作るのが仕事なのか、ちっともエコじゃありませんよね^^;)

私達の気持は、
使うのは、卒園、入学。
その後は、学校の運動会と学習発表会くらい。
で、今までより使用頻度が減る。
しかも、今までと違って近距離からの撮影ではないので、
どれくらい撮影できるかも不明。

それに高学年になると動画は撮らないんじゃないか?

ってなことで、あと数年もってくれたらいいなと思っていたのですが。


でも、修理に2万円で、悪くすればまたすぐに壊れる可能性もあるわけで・・・・


なるべくお安く済ませようと思ったのですが、
小学校を見据えて「ズームが」「暗いところでの撮影が」・・・・
と、いろいろ言ってるうちに、こんな出費になってしまいました^^;

もう少し安くなるのを待ちたかったのですが、
卒園式に使えないのはしゃくで^^;


買い換えて良かったと思える点は、
・今までよりも格段にサイズが小さくて軽い。
(これなら旅行などにも気軽に持って行けそうです)
・メモリーに記録するタイプなのでDVDへの変換が今までより楽そう。
・チャプターを探すのも簡単そう。
・今までよりも操作が簡単、画素数も大きい。

8年も違うので、買い換えて良かったことは沢山あります♪


関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
セブンイレブンでどんぐり倶楽部
2010-11-16 Tue 13:17
期間限定で、セブンイレブンで頭の健康診断などをプリントアウトできるそうです♪

以下、楽天ブログ『レオンくんがご案内します』より引用。


2010.11/17まで、全国のセブンイレブンのコピー機で「頭の健康診断」をプリント出来ます。
※「頭の健康診断」は「良質の算数文章問題」を使用していますのでサンプルとしてもご利用いただけます。
●誰でも何処ででも利用できます。
●コピー機のネットプリントを利用します。
●無料です。コピーのプリント代金のみ必要です。各学年A4プリント2枚(20円×2=40円)です。
●ファイル番号が必要です。下記を使って下さい。(パスワード:暗証番号は設定していません)
頭の健康診断:小6向け 65325008
頭の健康診断:小5向け 00861080
頭の健康診断:小4向け 40382012
頭の健康診断:小3向け 67653921
頭の健康診断:小2向け 86136648
頭の健康診断:小1向け 78307574
頭の健康診断:年長向け 57766892

Ready-Go-Map:レディネスと臨界期を活用した教育年表 18475460


●セブンイレブンのネットプリントが好評のようですので、1点追加します。

●「絶対学力」の底本となっている、子育て・教育講演会で配布していた「子育てには3つの旬がある」を無料配布中です。セブンイレブンでプリントして御覧下さい。B5×19枚(コピー代380円)です。

●コピー機のネットプリントボタンをタッチして下記のプリント番号を入力すると全国何処ででも誰でも利用できます。


ファイル名:子育てには3つの旬がある(2010.11/19まで
プリント予約番号:85950664



私も、これから「子育てには3つの旬がある」をゲットしに行ってきます♪^^

最近、セブンイレブンが進出してきているんです。
3キロ先ですが、田舎では近いほうです(笑)
セブンイレブンでどんぐり倶楽部の続きを読む
関連記事
別窓 | お買い得&キャンペーン情報 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
幼稚園はヤッパリ勉強することろでした^^;
2010-11-10 Wed 13:28
私ね。保育園組みのママ友だちに、
『幼稚園って勉強してるんでしょ?』と、今まで良く聞かれました。
『保育園は何も教えてくれないから』『習字を習わせる』とか『公文に入れる』とか。
そんな話も良く聞きました。

確かに、ウチの園はすべて行事を中心に動いていて。
お遊戯会の練習で忙しくて、外遊びの時間は保育園に比べると格段に少なく。
体操教室が課内にあっても1学年あたりの時間は短く、運動量も少なく。
そういう点は個人的には不満に思っていたのですが、
保育園と違って、音楽や造形、英語など幼稚園教諭とは別に専任の講師が
つくのは、目が行き届いて良いなと思っていました。



ですが、友達の言うような『お勉強』をしている気配は感じられず、
たしかに、年中さんでは、作品の名前をなぞりがきで書いたり、
画用紙に自分の名前を練習した形跡も多少ありましたが・・・・


桃太郎から、園での様子を知ることはほぼ不可能ですし、
先生も勉強のことは何も言っていなかったので、

保育園のママ達が心配するほど勉強なんかしてないよ~。って思ってたんです。

ところが。
幼稚園はヤッパリ勉強することろでした^^;の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼稚園生活 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
冬の子ども会の案内が届きました♪
2010-11-02 Tue 13:04
夏に資料請求したアルプス子ども会から封書が届きました。
冬の子ども会の案内です!!

桃太郎は『行かない』って言うだろうと予測はしていましたが、

それでも、封をあけるのはワクワクする私♪

今の私なら「一人でも(こういうものに)行ってみたかったな。」と思います。
5歳6歳の私だったらどうだか分かりませんが^^;


さて今回、年長さんが参加できるプログラムは「あそびのかんづめ」のみでした。
でも中身は、もっのすごっく楽しそうです♪^^

冊子を見ながら、
「桃太郎~、楽しそうだよ~雪遊びだって~行く?」
「なになにぃ?」
「ほら・・・でも、一人でお泊りだけどね♪」オニ母。
「いかない・・・」
4泊5日はやっぱり厳しいか・・・

あきらめ切れないママは、
『見てみて~♪雪遊びだって~。雪合戦もするらしいよ!』
『わぁ~!!すっげ~おもしろそう♪』
『でしょでしょ~?』

日程表を見ながら、
『バスに乗って、開缶式をして』(1日目)
『ついせきハイキングして、ジャンボカルタを作って~。歌とゲームもあるみたい』(2日目)
『バスに乗って、雪遊びに行くんだって!』(3日目)
『雪合戦してぇ~!!』
『源平合戦して、ジャンボカルタで遊んで、まんぷくパーティだって。』(4日目)
『まんぷくパーティ??うわぁ~おもしろそう♪』
『で、バスで帰ってくる。』(5日目)
『どう?すっごく楽しそうでしょ?』
『うんうん♪行きてぇ~なぁ~♪』
『いいよ♪行っても♪』
『でも、行かない。』

残念。やっぱりママとは離れられないようです~(笑)
行っちゃえば、楽しくてママの事なんか思い出しもしないような気がするんだけどね^^;

初めてのお友達、異年齢のお友達・・・・
普段は経験できない山暮らし、雪山体験。
とっても多くの刺激と学びがありそうです♪^^
ぜひ、行ってみてもらいたかったんだけどなぁ~(笑)

ちなみに、カテゴリーは「ちょっとだけお金をかけて・・・」ですが、
実はちょっとどころではありません。
4泊5日子どもを一人で預けるわけですからね~^^;
日程にもよりますが、ママが行って欲しいな~と思ったコースは
税込み5万2千5百円なり~。

ケチケチな我が家なら、家族三人で泊まりで1泊旅行して
お土産まで買ってもお釣が出ちゃいそうなくらいの金額デス^^;

我が家は夏に続いて今回も見送ることにしました。
本人が「一人でも頑張ってみる」と言えるのを待ちたいです^^

そして、親子で参加できる雪遊びなどの会に積極的に参加して行こうかな!
スケートや、ゲレンデデビューもしたいデスね~♪

パパの仕事が忙しいのがネックになりそうですが^^;
関連記事
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
最近の机上での学習状況。こどもちゃれんじ&どんぐり問題
2010-10-12 Tue 14:06
夏の間は暑すぎて、外遊びしている子も少なかったですね。

秋になって、やっと涼しくなって、
子どもらが外で遊び始めたな~と思ったら、

今度は日が落ちるのが早くなって・・・・

毎日、名残惜しそうに暗くなるまで遊んでいる子ども達が
ウジャウジャしてます(笑)

習い事の無い日や、習い事から帰った後に桃太郎も参加しますね。
日暮れ時は5分10分でも惜しいみたいです^^;

帰ってくると、そのあとはテレビタイム^^;
じじばばの部屋に入り浸りです。
だいたいNHKかピラメキーノを見ているようですが、
今は特番が多いので、東京フレンドパークとか、バカ殿を見たり。
特番はキリがつかないのが困ります。

さて、学習の話でした。

最近の机上での学習状況。こどもちゃれんじ&どんぐり問題の続きを読む
関連記事
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
農業体験・漁業体験
2010-07-14 Wed 11:52
ウチの息子、少々個性的に育っていまして・・・・・。

農業体験は、我が家&桃太郎にとってはほぼ日常なんですが。

電車の次に大好きなのが農機具なんです^^;
農業体験・漁業体験の続きを読む
関連記事
別窓 | 5歳の桃太郎 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
どんぐり問題2問
2010-06-10 Thu 12:23
ぷちりせっとのあと、チャレンジ6月号に再度取り組んだ日
どんぐり問題にも誘ってみました。

そしたら、即答で、
「嫌。」

おかしい・・・コラショには取り組むのに?なぜ??





どんぐり問題2問の続きを読む
関連記事
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT