お金をかけないで幼児教育したい! 工作
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
わくわくさん
2013-01-21 Mon 20:34
図工の成績は残念ながら今年もパッとしない^^;

作ったり、描いたりは大好きなはずだけれど、

なにぶん、やることが雑なのと、毎回のように書かされる

レポートがイマヒトツなのかもしれない^^;



しかし、家での工作は寒いからか、日に日に熱中している。

少し前は、ペット(おもちゃの犬)のえさにするとかいって、

ペットのえさの器と、ペットフードと称して、

ひたすらダンボールをみじん切りにしていた^^;


そしてツイ先日は、ツイッターでもつぶやいたとおり、

NHK教育の「つくってわくわく」で見たと言う

車を、我が家は牛乳はビンで配達なので、

パックのジュースを買って飲むところから始めて、

材料を集め、

思い出しながら作っていた。

大好きな「ドラえもん」を見るのも忘れて

没頭していた。


途中、自分の思うように出来なくて、

半べそになりながら作っているのを見て、

ばあちゃんも、私も

途中でキレて投げ出すかも。

と、思ったのだけれど、

意外にも、持ちこたえて、

粘り強く、辛抱強くやり直ししていた。


驚いた!

勝因は、やはり、

作りたい!作ろう!と思ったところから、

全部、自分の意思で始まっていると言うこと。


決して、誰かに、作りなさいと言われたわけでも、
強制されたわけでもない。

ママなどは、汚され散らかされるのが嫌なので、

工作が始まると、

思わず、眉をひそめたくなるのを


がまんがまん・・・・


「自分で始めたことに対する集中力は

幼児でも長く続く。」


と、聴いたことがあるが、


まさに、そんな感じ。


好きではじめたことのエネルギーはすごいと実感したのだ。


クリスマスにサンタが持ってきたプラモデルも良いけど、
ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ 27 ブラックキュレム (ポケットモンスター)ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ 27 ブラックキュレム (ポケットモンスター)
(2012/08/08)
バンダイ

商品詳細を見る


出来上がったおもちゃより、自分で工夫したり考えたりする

要素が大きい工作の方が、良い気がしていたので、

これは、歓迎するしかない。


ダンボールや牛乳パックの切れ端で部屋はすごいことになっていたけど、

目をつぶる。


そんなこんなで、一人で可動式の車を完成させた桃太郎。

やはりと言うか、


工作の本をおねだりしてきました。

「僕さー、電車の作り方の本が欲しいんだよねー。」

パパも、私も、図工の成績が一番落ち込んでるのは知っているし、

こういう遊びは図形の学習にもつながるし、

子どものやる気があるうちに与えたいと思い、

購入を約束。

学校でよく借りて、家にも時々持ち帰る
きったりはったり おりがみとあきばこでのりものきったりはったり おりがみとあきばこでのりもの
(2007/12/08)
いまい みさ

商品詳細を見る
が、欲しいのかと訪ねると、違うと言う。

それでは、桃太郎が納得できる中身のものを買わないと!

と、言うことで、少し足を伸ばして大きな書店へ行った。

児童書のスペースでも工作に関する本のコーナーはすごく少なくて。
(需要も無いのだろうと想像する)

さらに足を伸ばして、もう少し大きな書店へ。

それでも、やはり工作関連の本は少なかったのだけれど、

その中で、桃太郎が気に入ったのが、

わくわくゴロリのうごくのりものをつくろう (NHKシリーズ―NHKつくってあそぼ工作絵本)わくわくゴロリのうごくのりものをつくろう (NHKシリーズ―NHKつくってあそぼ工作絵本)
(2006/07)
ヒダ オサム、石崎 友紀 他

商品詳細を見る


ママ的には、もう少しレベルの高い
中学年・高学年向けの本はどうかしら?

と、思ったのですが、

何より、桃太郎が気に入っていること、

そして、パパの

『この本の作品を色々作って、物足りなくなったら
また次のを買えば良いじゃないか!』


という意見により、お買い上げ~♪


早速、この中の、ペットボトルを使った飛行機作りに着手しておりました^^;


ウチの子を伸ばすにはやっぱり「のりもの」しか無いようです^^;


これで、図工とさんすうの図形も得意になってくれたら・・・・

と、皮算用する私なのでした(笑)



汚されても、散らかされても、

満足するまで充分させてあげられる

寛大な母になります^^;
関連記事
別窓 | 8歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【まっぎょ】08/01のツイートまとめ
2012-08-02 Thu 03:19
senchanpe

今日は出校日。あと地区別リレーの選手決め!
08-01 09:52

今日は、日誌の中の工作で、パペット作りが終了(^^)母子の共同作業で、マッギョのパペットが完成(笑)
08-01 16:18

コカ・コーラビートフードタオルが当たったらしい♪(*^^*)パパに届いた荷物から推測(笑)
08-01 18:37

ラジオ第2 基礎英語1「夏期復習L3 はじめまして」 を聞いています http://t.co/5Zq4ys4C #radiru #nhkr2
08-01 18:46

【まっぎょ】08/01のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりに親ばか作品展です!
2012-06-12 Tue 22:06
最近、桃太郎の作品をほとんど記事にしてなかったので^^;
久しぶりに一挙公開(笑)

まずはすっかり時期はずれの・・・・
P1080467.jpg
おひなさま(笑)
今年の2月末ごろの作品です。
P1080468.jpg
うしろ姿はこんな感じ。。。


P1080472.jpg

P1080474.jpg

イースターエッグ♪
色の塗り方に成長がみられますね(笑)
http://sakuranohappa.blog79.fc2.com/blog-entry-411.html
4月中ごろの作品。


P1080461.jpg
こちらは結構最近の作品。
ミニーちゃんとか、ポケモンとか・・・^^;
絵の具で絵を描くと、
色使いもいつもこんな感じのワンパターン^^;

(いずれも創造教室での作品)


さて、この派手なシルクハットは・・・
P1080470.jpg

P1080471.jpg
学校の図画工作の作品です♪
なんといいますか・・・・
クリックで拡大すると分かりますが、
テキトーというか、大胆と言うか^^;

性格現れてる^^;
学校で『雑』と評価されてしまうのは
なんとなく分かる気がする^^;

しかし・・・これ。↓
P1080460.jpg (←クリックすると大きくなります♪)
この日の創造教室はデッサンの日
靴をデッサンしましたよ♪
これを持ち帰ったときは、
細かいところを、よく見て描けるようになったことを
喜びました♪(*^_^*)
こんな絵が描ける日が来るなんて!!
久しぶりに親ばか作品展です!の続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【きったりはったり おりがみとあきばこで のりもの】01/16のツイートまとめ
2012-01-17 Tue 07:02
senchanpe

学校行ってきます(^^)
01-16 10:04

終了。今から帰ります(^^)今日は、すてきな三にんぐみ、ねずみきょう、これはなみだ?の三冊(^^)
01-16 11:04



すてきな三にんぐみすてきな三にんぐみ
(1977/12)
トミー=アンゲラー

商品詳細を見る
ねずみきょう (日本の民話えほん)ねずみきょう (日本の民話えほん)
(2003/05)
香山 美子

商品詳細を見る
これはなみだ? (かがくのとも絵本)これはなみだ? (かがくのとも絵本)
(2010/10/15)
長 新太

商品詳細を見る


まるせいのバターサンドが好き(^^) RT @nathu8gathu: 今朝の新聞、“六花亭”の折り込みチラシが入っていました\(^O^)/大好き?? 頼んじゃおうかなぁ?主人にばれてしまうけど…(^m^)
01-16 11:16

今日は寒いー。曇りで太陽光発電で発電するよりたくさん電気を使ってる。床暖入れて、エアコン入れても、ダウンの上着が脱げない(笑)
01-16 11:26

知らなかったよー(笑) RT @yoshizawatomoko: 東京の人に声を大にして言いたい。テレビに出てくる『大阪のおばちゃん』はほぼ100%仕込み。『大阪のおばちゃん』専用のプロダクションってあるんだよ。みかん山プロダクションっていう事務所。
01-16 13:30

ご飯(^^) お友だちと、電話でしゃべってる間に、小豆粥が出来上がってた…。15日は昨日。今日は16日ですよ、お母さん(^^;
01-16 13:33

@nathu8gathu うらまやしー(*^^*)
01-16 13:50

RT @butanomidokoro: 不幸だと思っていた事件も考えようによってはいいことでもあるぞ。人生何が幸福で何が不幸かわかりゃしないな…(小泉吉宏『ブッタとシッタカブッタ2』p99「悪縁も良縁なり」より) #butatsubu
01-16 13:52

@runrun26 まるせいのバターサンド。私にとっては、買うものではなく、頂くものです(笑) るんるんさんは食べ放題?(^^)
01-16 13:55

どんより曇り空。洗濯物乾いたかな(^^;
01-16 15:12



六花亭 マルセイバターサンド六花亭 マルセイバターサンド
()
六花亭

商品詳細を見る
【きったりはったり おりがみとあきばこで のりもの】01/16のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
折り紙で野菜&くだもの
2010-10-13 Wed 10:45
『おかーさーん、折り紙ちょうだーい。』

教育折紙15cmx15cm(27枚入)000004教育折紙15cmx15cm(27枚入)000004
()
トーヨー

商品詳細を見る
折り紙の束を渡すと、すみれ色を選び、
抜き出したと思ったら、
くしゃくしゃくしゃ~!!っと、丸めました。

折り紙するものとばかり思っていたので、

なにするの~ッ!!もったいないッ!!
 
2歳児じゃあるまいし!!・・・と、思っていたら・・・・・

『サツマイモ~♪食べて~♪』

え?!れっきとした創作物だったのね?!^^;

と、言うわけで、↓作品です。
P1060616.jpg
左上がキュウリ、右上がサツマイモ
下は桃だそうで・・・・。

すぐにカミナリ落とさなくてよかった~^^;
気が短いのよね~私ったら。

写真にはありませんが、
このあと、橙いろの折り紙を丸めて、『オレンジ~♪』
黄色の折り紙を丸めて『レモン~♪』とやっていました。

なんで、突然こんな遊びが始まってしまったのか???
桃太郎が編み出した遊びとは思えない・・・・・

そこで、
『誰に教えてもらったの?幼稚園?』と聞くと、

『わくわくさん♪』

という、お返事でした(笑)


じじばばの部屋でのテレビ鑑賞ははっきり言ってノータッチ。
時間はあまり長くなるようだと制限していますが、
私は一緒に見ないので、何を見ているかとか、番組の内容までは把握していないのです。
(親としてあまり良いこととは言えないので、真似しないでくださいね。)

わくわくさんの影響で創作意欲が湧いたようで、
楽しそうに創作していました~♪
捨てるなと言われておりまして、パソコンの脇に所狭しと並べられております~^^;

折り紙で野菜&くだものの続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
しりとり
2008-02-22 Fri 08:40
2月21日

最近、少し遠ざかっていたワークの

きってはってこうさくブック〈1〉 (おともだちドリルブック)きってはってこうさくブック〈1〉 (おともだちドリルブック)
(2004/03)
講談社

商品詳細を見る


を、引っ張り出してきて、
「コレやりたい~♪」と言い出す。

順番どうりには進んでいない。
自分の気に入ったものから取り組んでいくのだけれど、

前回、焼き芋を切ってお皿に分ける作業の途中で終わったままだった。

その続きから始めて、

次に、「しりとり」のページをやりたいと言う。


しりとりの続きを読む
関連記事
別窓 | 3歳の桃太郎 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
