お金をかけないで幼児教育したい! 嵯峨野
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
そうだ!京都へ行こう!【第3話】
2015-12-07 Mon 16:03
JR嵯峨嵐山を降りると、ものすごい人。改札出るのにも一苦労^^;

桃太郎は『乗車券を記念にもらう』とかで、一人スルーっと改札をクリア。

しかし自動改札機は大行列。私とパパは、なかなか出られません^^;

やっとのことで、改札を出ると、今度は帰りの切符を先に買っておこうという人達の行列が・・・

ハイシーズンの京都ってホントに混んでるんですねぇ^^;

駅を出ると、すぐにあるのが最初の目的地『ジオラマ京都ジャパン

ですが・・・その前に!

トロッコ列車の切符をゲットしようと思ったんです。

予約は京都行を決めた時点で、すでに満席だったので、当日券を求めて。

そしたらですね。

トロッコ嵯峨野駅からのびている長ーい列。

どうやらそれがトロッコ列車の切符を買う人の列だったんです。

それで、嵯峨野駅をぐるりと囲むように続いている列の最後尾まで行って、

最後尾の看板を持ったお兄さんに聞いてみると・・・

『この長さだと、まず、切符を買えるかどうかが微妙です。

もし、買えたとしても、17時台以降の便ですね。』


ガックリ。

遅くても18時には京都を出ようと思っていたので。

これで、まずトロッコ乗車という私の野望はかなわなくなりました。
(いつかリベンジしてやる!!)


気を取り直して、展示の機関車で記念撮影をし、いざジオラマ京都ジャパンへ。

入場券を購入する際に再入場は可能かと確認すると、

『当日であれば、何度も可能』ということでした。

お昼が近かったので、先に食べて入るか悩んだので良かったです(*^^*)

取りあえず、桃太郎がそわそわしているので入場。

中はとても広くて、大きなジオラマがあり、京都の町が再現されています!

清水寺とか、桂離宮とか、京都御所と今日は行けない場所が見れて良かった?!

何台かは車両を運転することも出来ます!(※有料)

桃太郎は別の車両で2回運転しました。


毎時30分になると、夜になり、空には星空、ジオラマは夜景モードに。

星座や流れ星とともに、プラネタリウムみたいな解説も!!


さて、じっくりとジオラマを堪能した私は座る場所もないので疲れてきてしまいました^^;

再入場可能なので、外へ出てフードコートのベンチでしばし休憩。

その向こうは嵯峨野駅構内で、ジオラマを出た左手にはトロッコのホームが♪

見学者用に、乗らなくてもトロッコを見ることが出来るスペースが作ってあって、

ガラスドアを開けるとすぐに出ることが出来ます。
(実はトロッコの降車口でもあり、団体用の入口にもなってました。)
(きっと予約は団体でいっぱいなのでしょうね。)

それに気づいた私は時刻表をチェック!

5分ほどでトロッコがやってきて、また乗せ換えて出発すると分かったので、

ジオラマの中にいるパパに電話(笑)

急いで出てきて、桃太郎はカメラを構えて特等席へ。

私とパパはと言うと、他のお客さんに先を越されてしまい、

そのスペースは満員状態になってしまったので、

すっかり諦めてベンチに座ってました。

トロッコが到着して、乗客がはけると、見学者もいなくなりました。

人の壁でトロッコが見れなくて悔しかった私はすかさず見学コーナーへ(笑)

出発するトロッコを見送ることが出来ました。

(けど、ホントは乗りたかったよねぇ・・・)

嵯峨野トロッコ列車 / Kentaro Ohno

もし、乗れていたらこんな景色が見られたかも!


さて、そろそろお昼も近くなってきましたので、

渡月橋の方へでて、何か食べようという話になりました。

ぷらぷらと歩いていくと、コロッケやタイ焼き、ソフトクリーム、色々な誘惑があります。

桃太郎と二人目をキラキラさせていると、

『ご飯が先!あとで!』

と、パパに釘を刺されます(笑)

ほうじ茶抹茶ミックスソフト、湯葉ソフト・・・

渡月橋が近くなるほど、人が増えてきます。

こんなに混んでる嵐山は初めて!!

すれ違う女の人はみんな「よーじや」の袋を持ってます^^;
(昔は色々買ったなぁ・・・)


唐辛子のお店でポテトチップスの試食があったのでつまんでみたら、

あり得ない辛さに口の中がとんでもないことに!(笑)


お昼は渡月橋近くの広い通りを一本入ったところにある、

嵐山のむら』という店に。

こちらで少し待って、ねぎ焼を注文。京都らしいお庭を見ながら頂きました。
値段の割にボリュームはないように感じましたが、
それは観光地価格ってことで仕方ないですよねぇ。
こんにゃくや揚げ玉がゴロゴロサクサクしてて、玉子がトロッと半熟で、
味はとても美味しかったです。
時間が少し早かったので軽めの昼食という感じでした。
他に食べ歩きもしたかったしね♪(*^^*)

店に入った時は満席だったものの、並んでいる人は他に居なかったのですが、
食べ終わって店を出るころには裏に一本入ったこの店も長ーい行列が出来ていました!

お店を出て、取りあえず渡月橋へ行こうという話になりました。

(続く)
(桃太郎11歳4ヶ月)
関連記事
別窓 | 【番外編】節約レジャーの知恵 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
