お金をかけないで幼児教育したい! 小2
算数の文章題につまづく(ーー;)
2013-01-22 Tue 12:08
昨日の宿題の文章題にびっくり。

かけ算の問題に、引っ掛け的に足し算の問題が混ざってたんだけど、

見事に罠にひっかっかってた(゜o゜)

単純な1年生レベルの問題なのに、

かけ算をしてる。

なんとも思っていない。

『6本入りの鉛筆の箱と、2本入りの鉛筆の箱がありました。
鉛筆はあわせて何本でしょう。』



6×2=12 答え12本

と、堂々と書いて何の疑いも無いらしい。


「コレとコレ、違ってるよ。
もう一度やり直してごらん。」

と、指摘すると・・・・


もう、指摘されただけで、逆切れ^^;


とにかく、変にプライドが高くて、
自分の間違いを認めることが出来ない。


ついついこっちも声が大きくなってしまう。


賢くなるには、まずは自分の間違いを認めることから。


大きな声で、桃太郎を制圧して、

白い紙を用意。

そして、まずは、絵を描かせる。


どんぐりの問題をやってるから
絵を描くことに抵抗は無い。


文章どおりの絵を書き上げた。

「鉛筆は何本だった?」

自分の描いた絵の鉛筆を数えて

「8本」

「そうだね。あってるよ。」

「じゃあ、式は?」


「にしがはち?」

「4はどっから出てきたの?問題に4なんて数字出てこないよね?」

「だって二六だと12だもん。」

「そりゃそうだ。」

「こたえが8にならんじゃん。」

「絵を良く見てごらん。絵で考えるんだよ。」

「????」

絵を見てもまったくピンと来ない様子^^;

「六二12?二六12?」

と、繰り返し、質問調で答えるので、

「なんで掛け算するの?掛け算の意味分かってる?」

「分かってる!」

それでも、6本入りの鉛筆の箱を二つ描いて、
「『6本入りの箱が二箱あります。鉛筆の数はいくつでしょうか?』
これが、6×2の意味だよ?
じゃあ、桃太郎が書いたこの絵は?」


「6+2?」自信なさげ^^;

「分かってるじゃん!!」

「だって、ココに
(と、宿題のプリントの上の方を指差して)
『いろいろな九九の計算をしてみよう』
って書いてあるじゃん!
だから、掛け算だと思ったんじゃん!」

ヤッパリ怒っております^^;


残念ながら末期的症状が出ております^^;




関連記事
別窓 | 8歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
わくわくさん
2013-01-21 Mon 20:34
図工の成績は残念ながら今年もパッとしない^^;

作ったり、描いたりは大好きなはずだけれど、

なにぶん、やることが雑なのと、毎回のように書かされる

レポートがイマヒトツなのかもしれない^^;



しかし、家での工作は寒いからか、日に日に熱中している。

少し前は、ペット(おもちゃの犬)のえさにするとかいって、

ペットのえさの器と、ペットフードと称して、

ひたすらダンボールをみじん切りにしていた^^;


そしてツイ先日は、ツイッターでもつぶやいたとおり、

NHK教育の「つくってわくわく」で見たと言う

車を、我が家は牛乳はビンで配達なので、

パックのジュースを買って飲むところから始めて、

材料を集め、

思い出しながら作っていた。

大好きな「ドラえもん」を見るのも忘れて

没頭していた。


途中、自分の思うように出来なくて、

半べそになりながら作っているのを見て、

ばあちゃんも、私も

途中でキレて投げ出すかも。

と、思ったのだけれど、

意外にも、持ちこたえて、

粘り強く、辛抱強くやり直ししていた。


驚いた!

勝因は、やはり、

作りたい!作ろう!と思ったところから、

全部、自分の意思で始まっていると言うこと。


決して、誰かに、作りなさいと言われたわけでも、
強制されたわけでもない。

ママなどは、汚され散らかされるのが嫌なので、

工作が始まると、

思わず、眉をひそめたくなるのを


がまんがまん・・・・


「自分で始めたことに対する集中力は

幼児でも長く続く。」


と、聴いたことがあるが、


まさに、そんな感じ。


好きではじめたことのエネルギーはすごいと実感したのだ。


クリスマスにサンタが持ってきたプラモデルも良いけど、
ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ 27 ブラックキュレム (ポケットモンスター)ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ 27 ブラックキュレム (ポケットモンスター)
(2012/08/08)
バンダイ

商品詳細を見る


出来上がったおもちゃより、自分で工夫したり考えたりする

要素が大きい工作の方が、良い気がしていたので、

これは、歓迎するしかない。


ダンボールや牛乳パックの切れ端で部屋はすごいことになっていたけど、

目をつぶる。


そんなこんなで、一人で可動式の車を完成させた桃太郎。

やはりと言うか、


工作の本をおねだりしてきました。

「僕さー、電車の作り方の本が欲しいんだよねー。」

パパも、私も、図工の成績が一番落ち込んでるのは知っているし、

こういう遊びは図形の学習にもつながるし、

子どものやる気があるうちに与えたいと思い、

購入を約束。

学校でよく借りて、家にも時々持ち帰る
きったりはったり おりがみとあきばこでのりものきったりはったり おりがみとあきばこでのりもの
(2007/12/08)
いまい みさ

商品詳細を見る
が、欲しいのかと訪ねると、違うと言う。

それでは、桃太郎が納得できる中身のものを買わないと!

と、言うことで、少し足を伸ばして大きな書店へ行った。

児童書のスペースでも工作に関する本のコーナーはすごく少なくて。
(需要も無いのだろうと想像する)

さらに足を伸ばして、もう少し大きな書店へ。

それでも、やはり工作関連の本は少なかったのだけれど、

その中で、桃太郎が気に入ったのが、

わくわくゴロリのうごくのりものをつくろう (NHKシリーズ―NHKつくってあそぼ工作絵本)わくわくゴロリのうごくのりものをつくろう (NHKシリーズ―NHKつくってあそぼ工作絵本)
(2006/07)
ヒダ オサム、石崎 友紀 他

商品詳細を見る


ママ的には、もう少しレベルの高い
中学年・高学年向けの本はどうかしら?

と、思ったのですが、

何より、桃太郎が気に入っていること、

そして、パパの

『この本の作品を色々作って、物足りなくなったら
また次のを買えば良いじゃないか!』


という意見により、お買い上げ~♪


早速、この中の、ペットボトルを使った飛行機作りに着手しておりました^^;


ウチの子を伸ばすにはやっぱり「のりもの」しか無いようです^^;


これで、図工とさんすうの図形も得意になってくれたら・・・・

と、皮算用する私なのでした(笑)



汚されても、散らかされても、

満足するまで充分させてあげられる

寛大な母になります^^;
関連記事
別窓 | 8歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【初めてのポケプラ♪】01/05のツイートまとめ
2013-01-06 Sun 03:28
senchanpe

子。初ホッケーなう。パパも参加してる。
01-05 13:57

今日は、電車乗って初詣も行ってきた。子どもが大好きなパパである。とても助かっている。ありがたい(*^^*)
01-05 13:59

雑にやって間違えてた問題も、パパとなら素直に大人しく、落ち着いて考え直すことができる。この違いはなんだろうか?(^^;
01-05 14:01

子。「お父さん、スゴーイ!」と、パパを尊敬しながら、ポケプラ作成中なう。ブラックキュレム。 http://t.co/MyPh5o68
01-05 18:33



ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ 27 ブラックキュレム (ポケットモンスター)ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ 27 ブラックキュレム (ポケットモンスター)
(2012/08/08)
バンダイ

商品詳細を見る


サンタからのプレゼントの一つ。
落ち着いて、丁寧に作業したり、集中したりして欲しいとの気持ちを込めて。
また、パパも子どもの頃はガンダムのプラモデルにはまったらしいので、
一緒に楽しめるかなとか。
とにかく、ポケプラをきっかけに、丁寧に作って完成させる楽しさを
感じてもらえたらなという気持ち。


手先が不器用なのと、せっかちな性格が災いして、
作業が雑になってしまうのが惜しいので、
とにかく、落ち着いて、ゆっくり丁寧に、という習慣をつけさせたい^^;

落ち着いて、ゆっくり丁寧にが身に付けば、
テストなどの点ももう少し取れてくると思うので^^;

今夜は、ばあさんが新年会で、4人。正月の残りの肉でしゃぶしゃぶします(^^)
01-05 18:38

ローカル路線バスの旅を視聴中なう。えびすさん、太川陽介、田中律子。
01-05 20:06

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
12/29のツイートまとめ
2012-12-30 Sun 03:25
senchanpe

ポカポカあったか、掃除日和!頑張るぞー!
12-29 09:15

曇ってきたね。寒いとやる気がなくなるよ(^^;窓拭きだけ完了。あと、X'masツリーをなんとしても、今日中に片付けるのだ!
12-29 14:28

疲れた。休憩中。ポテチしょうゆマヨ
12-29 15:40

カルビー ポテトチップス しょうゆマヨ 60g×12個カルビー ポテトチップス しょうゆマヨ 60g×12個
()
カルビー

商品詳細を見る

@masha_mama アメリカでは新年までずっとツリーを飾るそうです(*^^*)我が家は、お正月飾りをするし、年賀の来客もあるので、必死ですが「欧米式よ♪」と自分が納得してれば、飾りっぱなしもOKでは?(^^)v
12-29 15:56

@masha_mama やっぱり日本人ですねー(^^)
12-29 16:41

宿題タイムなう。日誌の音読、算数プリントは、あなうめ式筆算。 http://t.co/uYjQSuB7
12-29 16:53

まんまと、罠にかかったようです(^^;検算をすすめてみたら、逆ギレされました。なんとプライドが高いこと。なだめてすかして、やっと話を聞いてくれました(;´д`) http://t.co/KV6HXDga
12-29 17:41

そして、どんぐり問題なう。1mの61楽しくお絵描き中なう。 http://t.co/DtTEu5Jk
12-29 17:43

脱線に脱線を重ねて…でも答えは頭で考えたみたい?!楽しすぎて、チラシの裏にお絵描きタイムが始まりました(^^; http://t.co/sRld1DB8
12-29 17:58

子は、自分の間違いを認めない頑固なとこがあって、今日も、まず落ち着いて話を聞けるまでにそうとう時間がかかった。よくよく、聞いたら、自分は天才だという、根拠のよくわからない自覚と自信があり「そんな俺の答えが違ってるなんて、あり得ねー!」って、事らしい(;´д`)
12-29 20:36

12/29のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【そろばん】12/27のツイートまとめ
2012-12-28 Fri 03:26
senchanpe

@minaminokanata すでに、支障が出てる気が…(^^;
12-27 07:40

@minaminokanata @rorran 虫歯…それも、ひとごとじゃないかも…(^^;
12-27 07:43

冬休みの目標、早寝早起きの子。やっと起きてきました。目は覚めてたみたい。布団から出るのがツラいのよね…わかるわ。
12-27 07:55

子がじいちゃんにもらったと言う、オモチャのお金。良く見たら、飲み屋のカラオケのチケットだった(-_-;)空桶… http://t.co/12eUCNQZ
12-27 07:59

パパが入ってる現場の工場は今日はから年末の休みに入るらしい。となりの奥さまは今日も出勤みたい。幼児の双子ちゃんを預けて毎日フルタイマーでお仕事も大変だろうなぁ。でも、復帰できる職場があるのはちょっとだけうらやましい。
12-27 08:14

「ハナさんのおきゃくさま」見てきました(^^)
12-27 12:46


ハナさんのおきゃくさま (福音館創作童話シリーズ)ハナさんのおきゃくさま (福音館創作童話シリーズ)
(1987/04/30)
角野 栄子

商品詳細を見る

図書館で本も借りてきました(^^)
12-27 12:47

子は、今日はこれから、今年最後の習い事、ソロバンへ。
12-27 18:44

そう言えば、先週10級が受かりました。つぶやいたっけ?(^^;今日から9級のプリントで、いよいよ掛け算が始まるらしい。丁度、学校で習ったばかりだからタイミング的にはバッチリだね。
12-27 18:49

みんな、ヨーイドン!で、一緒に始めてるから、つい他の子の進度が、気になるー(^^;一番進んでるのは、3年生の男の子で8級が受かったらしい。次が4年生の女の子で同じ8級。二年生の女の子が9級で、もう一人、子より先に10級が受かった男の子がいるらしい。
12-27 19:03

【そろばん】12/27のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
04/17のツイートまとめ
2012-04-18 Wed 03:22
senchanpe

@campanula0313 お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m普通の計算ドリルの更に副教材的なノートで、ドリルを見ながら、ドリル専用のノートに書き写すと言う感じです。ドリルは書き込みもできるので、最低でも二回はさせる目的なのだと思います。
04-17 07:47

@campanula0313 続きです。昨年は、漢字ドリルに、同じ副教材のノートが使われていました。一冊170円と大して高いものではありませんが、市販のノートで用が足りるようにも思え、業者に買わされてるの?とかも思ってしまいます(-_-;)
04-17 07:51

今日のふたご座の運勢 http://t.co/Uit1fEem #cainer_12astro
04-17 08:31

今日は風強いね。
04-17 14:42

今朝、 @un_kokusai さんのブログのアレをやってみたら、思いの外気分がすっきりした。そのあと、心拍数が上がる自分にとって、嫌ーな出来事が待ち受けていたけど、難なくクリアできた(*^^*) 効果がなくても失うものは何もないので、しばらく試してみようと思う(*^^*)
04-17 14:46

@bookyakan 私は牡牛座ではありませんが、牡牛座の夫は食いしん坊というより、少食で、どちらかというと美食家。味に敏感な感じです。料理人になった友人もそうでした。ひとりだけ満腹中枢が働かなくて底無しで食べる人がいます。
04-17 14:51

RT @rorran: <strong>音読練習させてると、耳のいい子と悪い子の違いがすごくよくわかる。聴力ではなくて聞き取る力。耳に入った言葉を、その音のままに口に出す力。一度だけ話した内容の中から、より多くの情報を処理できるのは、やっぱり耳のいい子なんだよね。
04-17 14:53

まじかー(-_-;) うちの子にも試してみよう(笑) RT @rorran: ピンクと水色のおりがみ4枚ずつあって、ピンクの折り紙は何枚?って問題。6年生の子が頭かかえてた(笑)
04-17 14:56

RT @rorran: 「うーん…4枚ずつ……なんかわり算ぽいんだけどなぁ」とか言ってた。この子も「ずつ」の意味が曖昧ままだったみたい。わり算の問題に確かに「ずつ」が多いけどね。
04-17 14:57

IQ100が平均で85から115の間に68%の人が収まるそうです。141以上は全体の0.6% 125から140は全体の6.1% そして130以上は異常と言う人もいます。 RT @kobataku33: IQ159ってすごい数字なんだね。大体の平均がわからん。…
04-17 15:12

04/17のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『えいごくらぶ』も新学期
2012-04-16 Mon 10:46
桃太郎が習ってる英語教室、
教材も終わり、3月いっぱいで一区切りつきました。


そして、継続か否かの希望の確認があり、
今まで習っていた中の何人かが辞めて行き。

新たな募集は行われないので、
昨年より少人数で、
時間も今までより1時間遅れで新たな教室が始まりました。


今年も、今までと同じ、
年間40回の授業数に対して、月謝3000円。


教材費は年間で4350円
★主教材
 こちらと、付随するWorkbook1冊

★フォニックス教材


英語はよくわからないけど・・・・
教材が去年に比べてレベルアップしているように見えないのだが・・・??^^;

まあ、実際レベルアップもしていないんだろうけど^^;

どうせレベルアップできてないんだったら、

やっぱり外人先生が良いよなーとかも思ってみたり^^;

でも、この金額で習えるなんてありえないので。目をつぶる。

楽しんで英語に触れていられるうちはこの教室で。


それに満足できない親たちは教室を変わって行くのだ。
値段が高くてもしっかり教えてくれる教室へと。
関連記事
別窓 | 小学生英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【新担任】04/14のツイートまとめ
2012-04-15 Sun 03:17
senchanpe

子の担任は「優しいけど、怒ると怖い」んだって。じゃあ、前の担任は?「怒ると怖いけど、普通の時も怖い。」だって(笑)子にはストレスだったけど、それはそれで良かったと思う。入学早々学校をなめたらいかん。幼稚園とは違うし。子は新担任を気に入っている様子。それも良かった(^^)
04-14 08:00

子の担任は本を読むのを評価してくれてる(*^^*)図書室の本に関して担任のマイルールがあるらしい。そう言えば、去年たくさん本を読んだクラスとして司書の先生から表彰されてたのは、この担任のクラスだったような(*^^*)
04-14 08:09

今日は苦手な片付けと掃除をした。要らないもの(ほとんどが使わなくなった玩具)をかなり処分できた。でも疲れの余り今は気分がグッタリ。そして機嫌が悪く、何もする気にならない。晩御飯をどうするか。ふて寝したい…(-_-;)
04-14 17:11

夜桜散歩してきた。かなり散ってしまってて淋しい(;_;)子が桜の座布団だねー!と敷き詰められた桜の花びらを見て。金星とオリオンを眺めて、Googleスカイマップで名前を確認(*^^*)楽しいひとときでした(*^^*) http://t.co/bgAzBDqD
04-14 20:10




・・・・てな感じでつぶやいたりしていますが、
今年の担任は去年よりはよい感触です(*^_^*)

去年の担任も、子供をよく見てくれて、いつもとても丁寧な対応で、
字が丁寧に書けるようになったのは、先生のおかげだと思います。

ただ、やはり親でさえにもちょっと怖いなと思わせるような雰囲気があり。
色々なことをざっくばらんに相談できる感じの先生では無かったです。

これは私の推測でしかないのですが、
怖い先生というのをあえて演じているというか・・・
親にも子にもなめられないように・・・
先生がすごく子供や保護者に対して鉄壁のガードを張っているような。
そんな感じを受けました。

子供は学年末になればだいぶ慣れて打ち解けたようでしたが、
私自身は、家庭訪問と二回の懇談会しか話す機会は無いので、
最後まで相手を知ることも、こちらを知ってもらうこともできなかったなと^^;


新担任は、参観も、クラス懇談もまだですし、
昨年度、読み聞かせボラで1・2回この先生の教室に入らせて頂いた程度で
名前を聞いても顔も思い浮かばないくらいですが^^;

子供の様子や、子供からきいたクラスの様子から察するには
なかなかよい感じの先生のようです。

今まで学校での出来事を話すことが少なかったのに、
口数が少し増えたように感じます。
(単に子供が成長しただけなのかもしれませんが)

担任が決まった日は
「先生は○○先生だったよー。」
と、嬉しそうに話してくれました。

子供の表情から、きっと優しい先生なんだろうなーと。

そして、先生がこんなこといってたよーと話す内容からは
先生がクラスを楽しくしようというユーモアが伝わってきます。

きっと、勉強のことだけに限らず、
「子供の心に残るお話」のできる先生なのではと想像しています。

また、優しいだけの先生という訳でもなく。
クラスで騒がしい男の子が一人いるそうですが、
注意したり、叱ったりする時はとても怖いそうです。

昨年は先生が厳しくて子供が萎縮しているような面も見られましたが、
(親もちょっと萎縮してたことも否定はしない・・・^^;)
今年は、『怒ると怖いけど、普通のときは優しい』と、子供が話し、
メリハリのある先生のようだということが伺えます。

もうひとつ好感をもっているのが、
どうやら本好きの先生のようだという点です(*^_^*)

ツイートにも書きましたが、
昨年、一番たくさんの本を読んだことで校内表彰されたクラスが
この先生のクラスだったように記憶しています。

桃太郎も、今年から図書室の本が2冊借りられること、
また、今までは朝と2・3時間目の長いお休みしか借りられなかったのが、
今年からはお昼休みも借りられること。などを話しており、
『読書』ということに力を入れていらっしゃる先生のようで、
その点でも、気が合いそうな予感です(*^_^*)


あとは、宿題が少なめなら言うことなしだなーと思っています(*^_^*)

言えそうなら、懇談か家庭訪問で宿題は少なめでとお願いしてみようかな。
言えるかな?^^;


関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プレゼントのその後・・・・
2007-03-25 Sun 10:09
先日、甥っ子にパズルのプレゼントをした話を書きましたが、

その後の様子を報告します^^
プレゼントのその後・・・・の続きを読む
関連記事
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |