お金をかけないで幼児教育したい! 小説
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「少年探偵 響」 シリーズ
2016-11-08 Tue 11:27
最近、ようやく、小説を手に取るようになったようです。

もちろん漫画を読むことの方が多いですが。

学校では、「電車で行こう!」シリーズの買っていない巻。

他にも、コナンの映画などをノベライズしたものなどを良く読んでいるようです。


ここ最近で「電車で行こう!」のシリーズ以外にハマったのが、

近所の本屋で立ち読みした



少年探偵響のシリーズ。

これが思いの他面白かったらしくて、

すぐに『買って欲しい!』と言ってきたので、本には甘い私は即お買い上げ。。。^^;

あっという間に読み終わり、『2巻が読みたい!』と言われたけれども、

2巻は出る予定はあるものの、まだ発売前。

首をながーくながーくして待ち。

『いつでるの?まだ?』

を繰り返し。。。^^;

先日発売日の直後に購入してました。




そして、最近は読書週間とかで、先生から本を借りるのを半ば強制され、

家に持ち帰る指導がありました。

2冊持ち帰った本もやはり小説でした。

(休み明けに持って行ってしまったので題名は分かりませんが。。)

ようやく、電車以外の内容でも、活字が読めるようになったかと思うと感慨深い。

小学生向けの小説はどこか子供だましで物足りない気もするけれど、

小説に限らず、生活の中の様々なところから、知識を吸収している姿をみると、

なんでも良いから、興味を持って触れるということは、大事かなぁと思います。


そして、すでに

『早く3巻出ないかなぁ~。』とぼやく桃太郎なのでした。

女子高生の頃に漫画の新刊が出るが待ち遠しかったのと、きっと同じ気持ちなのだろうなぁ(*^^*)


ちなみに、漫画の方はパパの所有の

 

などを読んでおり、続きはまだかとせっついております。

中古品がセールにならないと買わない我が家なのでなかなか先は長い・・・(*`艸´)ウシシシ

「少年探偵 響」 シリーズの続きを読む
関連記事
別窓 | さくらのはっぱ家の本棚 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【文庫】劇場版ポケットモンスターベストウイッシュ
2012-09-24 Mon 21:19


なにかと言いますと・・・・

今日、学校から借りてきた本です。

マンガではありません。
なんと小説です。

挿絵がほとんどない小説を借りてきたので、びっくりデス。

まあー、普段何を借りているのかは、

持ち帰らない限り分からないので、

今までに、絵本や挿絵入りの童話でない小説を借りてるかどうかは

全くもって不明なのですが・・・^^;



で、珍しく持ち帰ったので、気になって
『何を借りたの?』と聞きながら図書館バックを覗くと、
小さな文庫。

振り仮名がふってあるものの、文字は小さく、挿絵は無し。

午前中の長い休み時間に借りたと言う、その本は、

丁度真ん中辺りに、紫色の栞が挟んでありました。


ええっ?! 学校にいる間に半分も読んだの?!

と、またまたビックリ!!

思わず、

『ホントに読んだの~??』

声に出して、疑ってしまいました^^;
(ダメなママです^^;)


実際読んだのか、流したのかは本人のみぞ知る。ですが、
(本人は「目で読んだ」と言ってました。
       たぶん黙読したんでしょう^^;)


劇場版ポケットモンスターベストウイッシュは映画も見に行きましたし。
(白き英雄レシラム)


テレビ放映したものも録画して、繰り返し見ているので、
(レシラム・ゼクロム共^^;)


ストーリーが分かっているので、読みやすかったのかもしれませんね。


私も、2年生頃は、内外の名作を読み漁っていましたが、
きっかけは、小学館の学習雑誌『小学二年生』で漫画でしたから。
「ヘレン・ケラー」などの伝記や、「小公女」などの物語も。

素材がポケモンなのはママ的には多少、不満が残るものの。

それでも、ついに小説に目覚めてくれたのかと嬉しく思ったのでした♪
(※興味があるモノ・コトから入るのが王道!!笑)

幼稚園時代からのお友達が、今同じクラスで
学年で一番たくさん本を読んでいるらしくて、
その子に、いい刺激をもらっているみたいです(^^*)

ありがたいことだなぁ(^。^*)

関連記事
別窓 | 8歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【私の時間】08/27のツイートまとめ
2012-08-28 Tue 03:18
senchanpe

こんな時間に目が覚めた。
08-27 02:22

夜風が気持ち良い。
08-27 02:58

昨日は、文庫で「さよならドビュッシー」と、今更ながら「冷静と情熱のあいだ(赤&青)」をお買い上げ。楽しみが増えた(笑)
08-27 03:01


さよならドビュッシー (宝島社文庫)さよならドビュッシー (宝島社文庫)
(2011/01/12)
中山 七里

商品詳細を見る
 
冷静と情熱のあいだ―Rosso (角川文庫)冷静と情熱のあいだ―Rosso (角川文庫)
(2001/09)
江國 香織

商品詳細を見る

冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)
(2001/09)
辻 仁成

商品詳細を見る

録画したまま見れていなかった「シャーロック・ホームズ」と「八日目の蝉」を見た。
08-27 03:03

シャーロック・ホームズは、昔、小説で読んだイメージと違ってた(笑) アクションで、面白さもあって、イギリス人の話のはずが、ジャッキー・チェンを見てるみたいだった(笑)すごく面白かったけど、シリーズものらしく、次がありそうな終わり方だった。
08-27 03:10

 
シャーロック・ホームズ [DVD]シャーロック・ホームズ [DVD]
(2010/11/23)
ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ 他

商品詳細を見る

八日目の蝉は、原作読んでいたので、期待半分あきらめ半分、で見た。原作に忠実ではなかったけど、原作を読んでいたからこそ、楽しめたし、原作を読んでいたにもかかわらず、泣かされた。小池栄子は良い女優になったね。風吹ジュンも、いいおばあちゃん役だった。私も歳をとるわけだ(笑)
08-27 03:19


八日目の蝉 通常版 [DVD]八日目の蝉 通常版 [DVD]
(2011/10/28)
井上真央、永作博美 他

商品詳細を見る

さて、今日はラジオ体操だ。そろそろ寝直さないと(^^;
08-27 03:21

眠い。体がバキバキ。
08-27 07:24

昨日、パパと半日以上かけて必死に床のワックスかけをした。水回りは特に念入りに。朝から、じいじが、水を使って、キッチンが水浸し。床にもボタボタと容赦ない。拭こうともしない。泣けてくる。70年の土間生活は簡単には抜けない…。
08-27 07:29

@nathu8gathu まだ、続いています(^^;今日も楽しい1日になりますように。
08-27 07:31

【私の時間】08/27のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
