お金をかけないで幼児教育したい! 小学生
訪問ありがとうございます。
2030-07-12 Fri 11:09
1つ下の記事はもくじ。
最新記事はもくじの更に下にあります♪
     ↓↓↓


数ある幼児教育ブログから当ブログを選んでお越しくださりありがとうございます。

検索から偶然に、リンクを辿って・・・・
皆さん色々な方法でお越しくださったことと思いますが、
この出会いに感謝したいと思います。

2006年の10月にこちらでブログを始めて、
もうすぐ5年になろうとしています。

当時、魔の2歳児だった息子は、
この春、小学生になりました。
7月で7歳になります。


最近の記事はツイートのまとめであったり、
小学校の話であったりと、

『お金をかけないで幼児教育したい!』

という、題名に「偽りアリ」かな?という気もしています。
ランキングを幼児教育部門に登録しているのも、
内容を考えた時にどうなんでしょう?とか。

ただ、5年もブログを書いていながら、
いまだアナログな私。

他のブログに引っ越すことも、
新たに、もう一つブログを作ることも難しい。

かといって、名前を変えるのは、愛着が湧きすぎてはばかられる^^;

ですので、当分はこのままダラダラと続けて行きたいと思います^^;



幼児教育ネタはブログの奥底に眠っています。
「カテゴリー」・「もくじ」・「ブログ内検索」
などを利用して
お目当ての記事を見つけてくださいね。

カテゴリー分けに迷って、思わぬところに
お宝記事が隠れているかもしれません(笑)←大げさ^^;

また、この5年の間に
私自身の幼児教育に対する考えも微妙に変わってきています。
追記で訂正や注釈を入れた記事もありますが、
手を加えていない記事もあります。

そういうわけで、ダラダラと思うがままに書いてきた
つたないブログです。
記事は玉石混合と思って間違いありません。
参考にされる際には、自己責任でお願い致します。

また、このブログはお越しいただいたたくさんの先輩ママさんたちの
コメントがあります。
中にはとても参考になるコメントもありますので、
合わせて読んでみることもお薦めします♪

お越し下さった方の参考になる記事が
一つでも二つでもあったなら嬉しいです♪

ありがとうございました。

          【2011年7月】



アフィリエイトでチャリティ リンクシェア





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

お願いタイガー!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
関連記事
別窓 | 自己紹介 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
皮膚科の病気
2017-02-24 Fri 10:01
桃太郎12歳。男子。

股間を触ることは以前からよくあることで、

以前は再三注意していましたが、

色々理由を言われると、女子の母にはよくわからず。

まあ、男の子ってそんなもんかと、

イチイチ目くじらを立てるのも・・・と思い見て見ぬふりをしておりました。


特に、お風呂に一緒に入るのを嫌がるわけではありませんが、

生活のリズムの変化とともに、自然と桃太郎と大人が一緒に入ることが減り。

一人で入浴することが多かったので、

桃太郎に何が起きているのか気付くのが遅くなってしまいました。


冬の初めくらいから、特に股間を触るだけでなく、掻くようなしぐさも見られ、

そんなに不衛生にしてるのか?お風呂で洗ってないのか?


とも思いましたが、毎日欠かさず入浴していますし、頭も体も石鹸を使って洗っているとのこと。

それでは時期的にも乾燥肌ではないか?という話になり、

保湿クリームを使うように勧めてみました。



そして、かれこれ数か月。

久しぶりに桃太郎の股間(正確にはオチンチンの付け根の上の部分)を見た主人が・・・。

『めちゃめちゃ荒れてるぞ!』

『医者に連れて行った方が良い!!』
  と。


そして、楽観的で、ズボラな私は、またまた~。


と、思っていましたが。


桃太郎の股間は掻きむしって黒ずんでしまうところまで行っていました(;´Д`)


慌てて、皮膚科に診せると、

さすがお医者様、迷うことなく

『インキンだね。』

『インキンタムシのインキンです。』

『飲み薬と塗り薬だすから。』



え?え?

名前は聞いたことあるけど・・・・

うろたえていると、

別室に呼ばれ、看護婦さんから説明を受けました。

『インキンは陰部にできる湿疹です。』

『タムシは、陰部に出来る水虫です。』


そう言って、症例の写真を見せられました^^;

まだ不安げな私を察して

『お母さん、インキンは、男の子、いえ大人の男性まで、

とても多い病気ですから心配しなくても大丈夫です。』

『塗り薬は、1日2回か、3回塗ってください。1週間くらいで落ち着くと思います。』

『この薬は、予防で塗ると、今度タムシになりやすいので、

症状が落ち着いたら、すぐやめてください。』

『あと、こすったりしないで、体を洗う時は、よく泡立てた石鹸で優しく洗ってください。』


そうか、インキンだったのか。湿疹なのか。病気だったのか。

そりゃあ、保湿クリーム塗っても良くならないわけだね。。。


遅くなってしまったけれど、受診して正解だったなと思ったのでした。

医者が嫌いなので、なんでも甘めに見積もるこの性格は、何とかしたいものです。



ちなみに、インキンとインキンタムシは混同されがちらしいのですが、

インキンはアレルギー体質の人に出やすいらしいです。

桃太郎も、花粉症やら、じんましんやらと、軽いアレルギー体質なので、それでかもしれません。


受診から一週間。

ウソのように痒みが治まったようです。

皮膚の黒ずみはもう少し時間がかかりそうですが。
関連記事
別窓 | こどもの病気と怪我 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中学校の入学説明会に行ってきました。
2017-02-17 Fri 21:18
卒業式まで正味1か月を切りました。

今日は、中学の入学説明会に行ってきました。


長子ですので、何もかもが手さぐりで、

しかも前もって色々準備したいのに、入学説明会はこの時期。

案内のお便りには、制服以外は説明会が終わるまで購入しないようにとの言葉が。

ついつい上の子がいるお母さんが情報源になるわけだけれども。。。

実際当てにならないことも多いと知った本日。

我が家は自転車通学なのだけれど、

色はシルバーで。とか、荷台を付けないといけないとか、

スタンドは片足でななめに立たせるタイプはダメとか。

色々聞いていましたが。

結局、自由。禁止はカマキリハンドルだけ。
(理由は安全上の問題)

近所の子の赤い自転車は校則違反でもなんでもなかった。


制服の中に着る下着は、白のみと聞いていたけど、

それは夏場のみ。

こちらも、冬はヒートテックなどもあるのと、

上着を脱がないので、黒、紺、茶、白までOK。


ガッチガチかと思いきや、思った以上に自由でした。


通学鞄も黒一択かと思えばそうでもないらしい。
地味目な色ならOK。

但し、リュック型であること。
(私の時代は肩掛けタイプでしたが、体のバランスが悪くなるのと、両手が使えないから。とのことでした。)
あと、エナメルバッグは禁止らしい。

学校内の移動用に使うバッグは小学校の卒業記念品でもらえるらしい。



そんな感じで、

親が知りたい準備品関係の説明は簡単に終わってしまい、

もっとも長く時間を割いていたのが、スマホやインターネットに関する話。



桃太郎の入学する中学校でも半数以上の生徒が自分専用のスマホを持っており、

また、そうでなくてもインターネットを見れる環境にある子は90%を超えるようです。

ネットで悪いオトナに引っかかってしまう怖さ。

知識不足で個人情報がだだ漏れになってしまう怖さ。

また、

ラインなどSNS上での言葉のつたなさというホンの小さなきっかけから始まるイジメ。

とにかく、放置したり、丸投げにしないように、との説明でした。

今どきは「スマホを買い与えるな」という規制までは出来ないようです。

また、インターネットを全く見ない子より、少しだけ見ている子の方が学力は上がる傾向があり、

それは、どういうことかと言うと、

『自分を律することが出来る子』

と、言えるからなのだそうです。

自分を律してインターネットとうまく付き合える子は学力も良い傾向があるということ。

らしいです。

私もですが、大人でも、ネットにダラダラと見入ってしまうことがあると思えば、納得できますね。


そんな、内容の中学校入学説明会でした。
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
★みんなでオセロ★
2017-02-15 Wed 10:14
今日ご紹介するのは『みんなでオセロ』です。

少し前の記事にも書きましたが、

妹が企画した宝探しで桃太郎がゲットしたものです(笑)


普通のオセロは持っていたのですが、二人しか遊べません。




ですが、この『みんなでオセロ』は4人まで一緒に遊べるのです♪(*^^*)




手前味噌ですが、私はオセロは得意で、家族の中では一番強いと自負していました。

しかし。

この『みんなでオセロ』はなかなかと手強いです。

普通のオセロなら、相手の次の手を読むだけで良いのですが、

このオセロは自分の手番が回ってくる間に、

複数のメンバーの置いたコマによって盤面の状況がクルクルと変わるし、

自分が置こうと狙っていた場所を、前の人に置かれてしまうとか、

とにかく先読みしづらいのです。


それが、オセロとは違った面白さであり、魅力でもあるのですけど。


あとは、4人で盛り上がれるというところでしょうか?


我が家は3人家族ですが、

オセロも、囲碁も、将棋も二人用なので、


3人で遊べるゲームがあるといいなぁと思っていました。

良いものをプレゼントしてもらいました♪(*^^*)

ありがとう♪



関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブンブンどりむ「キャンペーン」実施中!
2017-02-14 Tue 10:45
1、春の入会キャンペーン♪ (2017年4月30日まで実施中)


通常5,346円(1年生対象コースのみ4,860円)の初回月の受講費が、

なんと!

【3,942円】になる お得なキャンペーン!

キャンペーン実施期間:~2017年4月30日


2、新1年生対象 入会予約11大教材プレゼントキャンペーン

新1年生のお子さま限定! 

入会予約で11教材がなんと無料でもらえる!

学習の基礎となる「ひらがな・カタカナ・ことば・ぶん」が楽しく学べる!

キャンペーン実施期間:~2017年3月31日

11大教材の内容 

 ●入学準備号     マンガ形式のテキストで楽しく取り組める!

 ●提出課題シート   赤ペンコーチのていねいな添削つき!

 ●ひらがなドリル   えんぴつの持ち方から学び、書く練習     
 ●ことばドリル    ものの名前を書く
 ●ぶんドリル     主語・述語の文章を書く

 ●おてがみこうかん  かわいいキャラクターとのお手紙交換で
   キット1~3    書いて伝える楽しさを感じよう!

 ●絵本        読み聞かせアドバイスつき!

 ●1年生ブック    小学校入学に役立つ情報が満載!

 ●情報誌(保護者)  毎月、役立つ教育情報やトピックをお届け

 ●情報誌(お子さま) 毎月、会員の優秀作文や楽しい情報をお届け
                               

入会を考えている方は今がお得♪
特に新1年生になる子がお得ですね!!


※注)我が子桃太郎は受講しておりません^^;




ブンブンどりむ「キャンペーン」実施中!の続きを読む
関連記事
別窓 | お買い得&キャンペーン情報 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちょろりんのすてきなセーター【絵本】
2017-02-07 Tue 15:40
今日は、学芸会後、初めての読み聞かせ。

ここ数週間は学芸会の練習で、低学年は長い休み時間ともなると、

体育館への移動やらで、色々で忙しく、

インフルエンザが流行っていたのもあってか、

常連さんもなかなか顔をだしてくれない日が続いていて、

私たちボランティアも寂しかったのですが・・・


今日は天気も良く、久々に自由な休み時間だったにも関わらず、

1年生から3年生の子達が聞きに来てくれました♪

1冊目は


ちょろりんのすてきなセーター

ふふふ。大好きなお話です♪
ですが、久しぶりだったり、練習不足だったりで
ちょっと焦ってしまい、ところどころカミカミに・・・^^;


2冊目は・・・


バナナじけん
こちらも好きで、度々レパートリーに登場するのですが。。。

常連さんが多いので上の学年では知ってる子が多かった(笑)


おかしい。長いのを2冊読んだつもりだったけど、まだ時間がある~!!

というわけで、3冊目は・・・・


よい子への道〈2〉

昨年、『よい子への道』

よい子への道
で、ドッカンドッカンとウケたので、調子にのって2を読んだのですが。。。

やっぱり、シリーズものは1作目に勝てないっていうジンクスが当たっているようです^^;

読む方としても、一作目の方が楽しんで読める気がしましたし、

1作目の方が子どもに身近な題材のような気がします。

それでも、子どもたちは

『そんなわけなーい!』

とか、

『そんなことしなーい!』

と、ツッコミながら楽しんでいました(笑)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『さとうきび畑の唄』(2)
2017-02-03 Fri 13:15
前回からの続きです。

『まんまとオーデションを落ちて、アメリカ兵をやる』という策が、

成功すると信じて疑わない桃太郎でしたが・・・


オーデションの日、帰ってきた桃太郎に聞いてみました。

『で?結局何の役になったの?』

『お父さん。』 
ぶーたれております。


『オーデション頑張らないって言ってたじゃん?』(笑いをこらえながら。)

『だって、

オーデション無かったんだよ!

(ぷんぷん)』


『マジか~。』

『お父さんやりたい人が、

丁度ぴったりの人数だった。』


しょげております。

しかし、母は『やった!出番もセリフもたくさんだ♪』( *´艸`)

と、心の中で、ほくそえむ・・・(*`艸´)ウシシシ

桃太郎は『オーディション落ちてアメリカ兵やるつもりだったのにぃ~』

この日は、役が決まっただけ。



数日後、場面も決まったとかで、

桃太郎の担当する場面のセリフなどを見せてもらいました。

(ちなみに、全部は見せてくれません。当日の楽しみにして欲しいって。)

見せてもらって驚いたのですが、

たぶん、お父さんの役の中でも一番難しそうでした。

根が真面目な桃太郎ですので、真面目なお父さんならできたと思うのですが・・・

配役が「明石家さんま」ってところで気づかないといけませんでしたね^^;

ちょっと、おどけたユーモラスなお父さんを演じなくてはならなくて。

思わず、

『なんでまた、こんな難しい場面もらってきちゃったの?』

と、声に出てしまいました^^;

『場面を変えてもらったら?』とかも言ってみましたが、難しいようでした^^;



練習が始まって何日か経ったころ。。。。

(ここ数年「本番のお楽しみ♪」とか言って、絶対家で練習しない桃太郎です。)
(冬休みの宿題にも「劇の練習」とありましたが、一切しませんでした^^;)

学校から、DVDを持って帰ってきました。

『演技の参考にしなさい。』と言って先生が貸してくれたそうです。



自分の出ている場面を繰り返し繰り返し見ていました。

『お母さん、これを見ちゃうと本番の楽しみが無くなるけどゴメンネ。』
とか、言いながら。

セリフは一緒なので、動きとか、言い方を研究していたみたい。

無表情で見入って、

『難しい。わからん。つかめん。』を連発してました。

映画と舞台では、カメラワークとか色々違いがあるので、全く同じに真似るというわけでもないですしね。

映画では、外からカメラが寄って行ってて、セリフしか聞こえず、

さんまさんがどんな演技をしているのか映像では分からない部分もありました。

また、その演技を見ながら、

『これはまた、えらい難しい役をもたってきたなぁ・・・』

と、母も心配が倍増・・・^^;


でも、いくつかある場面のうちで、ここを任されたってことは、

きっと、

『桃太郎なら出来る。』

と、思ってくださってのことだろうと。


翌日DVDは返しました。

そして、その日の練習どうだったかと聞いたら、

『だいぶ、良くなったって。あとは動きをもう少し考えなさいって。』

母はヤキモキして

『ちょと、やってみてごらん。』というのですが、

そこは頑としてやりません^^;



その後も、練習の様子を尋ねると。

『もう何も言われない。』

『俺らの場面は先生に止められないし、

注意もされない。』



というわけで、他の場面に比べると、上手く言っているようす。


また、桃太郎の学校では毎年都市部の劇団の方が演技指導に来てくれる日があるのですが、

その演技指導の日も、

『お父さん、お父さん。』

と呼ばれて、前に進み出ると、

『上手だね~。

そのままでいいから。

そのまま続けて。』


と、褒められたらしく、

『俺は、泣かなかったけど、泣かなかったけど、

涙が出そうに嬉しかった♪』


と、とても喜んでいました。


最初はあんなにお父さんの役を嫌がってて、

しかも、難しいと言われる場面に苦心していたのにね。


もうすぐ本番です。

とても楽しみ♪( *´艸`)

小学校最後の学芸会。

風邪などひかずに頑張ってもらいます!
『さとうきび畑の唄』(2)の続きを読む
関連記事
別窓 | 桃太郎の日常【12歳】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『さとうきび畑の唄』(1)
2017-02-02 Thu 12:12
もうすぐ、桃太郎の学校の学芸会があります。

毎年、私立中学を受験する子は必ず日程がかぶるらしく。

またインフルエンザが猛威を振るう時期でもあります。

まあ、桃太郎には受験は関係ないですが。。。


役をもらっている子も、当日受験で欠席する子は大役を外され、

ナレーターなど代役のきく役を任され、

その子の穴は、前後のナレーターで埋めるという方式のようです。




さて、今年、6年生は

『さとうきび畑の唄』という題材で劇を発表します。


学年全員でこの映画を見て

  ↓

感想文

  ↓

台本を見ながら希望の役を決めます。


桃太郎に何の役を希望するのか?と聞くと、

『アメリカ兵の役にする。』との答え。


各役には、どれも1から6くらいあるのですが、

どの場面を担当するかは先生が決めるらしい。

アメリカ兵はセリフが一言の役が多かったので、出番が少ないのかと思うと少し残念でしたが、

まあ、去年もセリフは一言でおじいちゃんの役で、出てきたのは一瞬だったので、

本人が希望するなら口出しするまでもないな。

・・・と思っていました。

そして、アメリカ兵をやる以上は

ぜひ、流暢な英語でしゃべってくれ!

と思って、桃太郎にもそこは伝えました。



何日かたって・・・

まだ役の希望を聞かれたり、

オーデションをしたりが無い様子でした。

実はこの配役決めの時期に桃太郎はまたもや足を痛めていて送迎をしていました。


迎えに行くと、ちょうど桃太郎が出てきて、

そのあとすぐに先生も出てきました。


『ご迷惑おかけしております。』

とご挨拶をしましたら。

先生が小声で話しかけてきました。

『あのう。桃太郎君の希望の役、お母さんは聞いてますか?』

はい?!

と、思いながら

『はい。アメリカ兵ですよね?聞いてます。』

『あのー。僕の個人的な意見なんですけど、もったいないと思うんですよ。』

『・・・はぁ。私もチョットそう思いましたけど・・・でも本人の意思なので^^;』

そう、答えつつ、嬉しかったですよね。

そういう風に期待をされているということが感じられて。

『お母さんからも、ちょっと考え直すように言ってください。』

と、言われて、

まあ、桃太郎も同じ場所にいましたので、

『ほらー。先生がもったいないって!』

と、カマをかけてやると、照れて隠れておりました。

先生は、桃太郎に

『もう一度考え直してみて。』

・・・と言ってその場は終わりました。

実は、4月にもらった先生からの一人ひとりに当てた手紙にも、

『学芸会の桃太郎君の演技を期待してるよ!』

と、書かれていて気が早いなぁと思ったものでした^^;

具体的に何の役を?と言うのは先生の口からは言われませんでしたし、

こちらからも聞きませんでしたが、

セリフの多い「お父さん」を希望してほしい!

・・・という感じは伝わってきました(笑)

先生も『無理強いになってしまってはいけないんですけど。』

とはおっしゃってくださってはいたのですが。



その日、帰って桃太郎の気持ちを確認しました。

『先生はああ言ってくれてるけど、どうするの?』

桃太郎曰く、

『今回はやりたい役が無い。』

『俺はじじいの役がやりたかったけど、じじいの役が無いから。』

(ちなみに、昨年もおととしも爺さん役(笑))

『お父さん役より、アメリカ兵がいい。』

『セリフ長いし覚えるの大変だし。』

『それに、お父さん役って「さんま」なんだよ!(ぷんぷん)』

『「さんま」なんて嫌だー。』


私は映画を見ていないので知りませんでしたが、

映画の中でお父さんをやったのが明石家さんまさんだったみたいで、

それも嫌だったようです^^;



もう少し話を詳しく聞くと、まだクラスで希望を確認しているだけの段階でした。

『桃太郎が、アメリカ兵がいいなら、そう言えばいいよ。』

そうして、説得できずに話は終わりました。


翌日。

クラスで一人づつ、希望の役を発表することになったそうです。

桃太郎は頑固に

『アメリカ兵です。』

と希望を発表したそうです。

すると、先生が寄ってきて耳打ちして、

『後からもう一回聞くので、考え直してください。』

と、言われたそう。

桃太郎も、先生の期待は分かっているので、

最後にもう一度聞かれて

『お父さんです。』

と、答えなおしたようです(笑)



しかしながら、やはり本意ではなかったためか、

帰ってきても若干ぼやきが入っていたので、

『今日はクラスの希望を取っただけでしょ?学年でオーデションやるんでしょ?』

『お父さんをやりたい子が多かったら、落ちることもあるんでしょ?』

と、言ってみた。

そうしたら、表情がぱあっと明るくなって、

『そうか、オーデションで落とされればいいんだ!』

と、変な方向に意気込んでおりました(笑)



さて、長くなったので、記事を分けますね


関連記事
別窓 | 桃太郎の日常【12歳】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
★スマイルゼミの紹介制度★
2017-02-01 Wed 14:24
スマイルゼミについては色々と不満はあるものの、3月で丸2年になります。

教材やシステムにブツブツ言いながらも(親の私が)、

中学準備講座に申し込み、当面中学でも続けることになりました。



中学受験や上位高校を目指すなど、

高いレベルの学習をもとめる方には物足りないと思いますので、

あまり、お勧めできませんが、

普段の学校の予習復習にとお考えの方、

また基礎固めとして塾と併用での利用を検討されている方で、

入会をされる予定のある方に

【お友達紹介制度】 を ご案内します。
★スマイルゼミの紹介制度★の続きを読む
関連記事
別窓 | お買い得&キャンペーン情報 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
たくさんの拍手を頂いた記事
2017-01-30 Mon 16:23
人気記事ランキングのブログパーツを右側につけているのですが、
ふと、閲覧の多い記事と言うことなので、
実際に「役に立った」とか「参考になった」とかとはまた「別モノ」なのかなと思い至り。
なぜなら、拍手の数とランキングの順位が必ずしも一致しないから^^;

と言うわけで、拍手ボタンを押していただいている数の多い順に
記事を紹介させていただこうと思います♪^^


「育てにくい子」と感じたときに読む本【育児書】 60拍手

**************************
公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~ 46拍手

水筒についてのアレコレ。 43拍手

トミカの全国どうろマップ  41拍手

ついに『ドリル』デビュー^^;  39拍手

めばえ教室の無料知能検査の結果・・・・ 37拍手

さくらのはっぱが考える幼児教育の基本の「き」 26拍手

めばえ教室体験コーナー 24拍手
「本当の国語力」が驚くほど伸びる本【育児書】 24拍手
えにっき始めました♪ 24拍手

「旬教育」と「どんぐり倶楽部」 19拍手

ちょうちんおばけ 16拍手
就学児健診で見えたもの・・・・ 16拍手

夏休みの思い出 15拍手
しまじろうについて考える(2) 15拍手
子供の靴選びのチェックポイント!  15拍手



お願いタイガー!
お願いタイガー!
*************************************

フンコロガシの問題に再挑戦!!【どんぐり問題】 14拍手
男の子同士のトラブル  14拍手
親子でタオル遊び<その4> 14拍手

農業体験・漁業体験 13拍手
子どもが絵本好きになる秘訣♪ 13拍手
幼児ドリルの無料ダウンロード 13拍手
資料請求してみた。【四谷大塚リトルくらぶ篇】 13拍手
人生ゲームで遊びながら算数を強化?! 13拍手
公文無料体験【宿題&2回目】  13拍手
おはじき 【玩具】 13拍手

結果を出すと、パパの意識も変わる。 12拍手
『考えられない子』を育ててしまう、乳幼児期の親のかかわり。 12拍手
天才児って?! 12拍手
Z会幼児コースの資料が届きました。 12拍手
タオルで親子遊び♪<その1>  12拍手

胃腸風邪の食事療法 11拍手
「こどもちゃれんじ」の、たまったワークを追い上げだ~!! 11拍手
測る!量る! 11拍手
ネガティブな言葉を使わない。 11拍手
子供が『書きたい』と思えるまで我慢! 11拍手
幼児教育暦50年のおばあちゃんの話。 11拍手
あの子が公文をやめた訳。 11拍手
鼻緒の付いた草履が良いらしい♪ 11拍手

はきものを揃える  10拍手
あわせていくつ?【鉄くん版】 10拍手
電車の絵本&図鑑【鉄くんの絵本棚】 10拍手
小学校の先生について 10拍手
公文無料体験【面談】  10拍手
え?!スイミングと運動能力は関係ないの?! 10拍手
かがくのとも【絵本】 10拍手
子どものウソ。 10拍手
サクラクレパス クーピー色鉛筆 10拍手
コラショと一緒にチャレンジ1ねんせいスタート♪ 10拍手
そうだ!ひらがなを教えよう♪<その2>  10拍手
ゲームのトラブル(長文&愚痴あり) 10拍手
リズム遊びの会に行ってきました! 10拍手
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
**************************

続・あわせていくつ?【鉄くん版】 9拍手
知らぬは親ばかりなり~ゲームにはまった子の話~ 9拍手
夏休みの課題と、お手伝い制度・おこづかい制度 9拍手
「絵を描くコト」と「考える力」 9拍手
子育てに失敗するってなんだろう? 9拍手
どんな人に育てたいか。 9拍手
伸びている子・伸び悩んでいる子 9拍手
「チャイクロ」そして「スキャリーおじさんのどうぶつえほん」ブック・ローン 9拍手
ひさしぶりに泣きました。 9拍手
お風呂でさんすう【10までの数の構成編】 9拍手
ねずみくんのトランプ【知育玩具?!】  9拍手
理科実験教室 9拍手
0点でもいいんだよ。 9拍手

またまた古本屋で絵本をゲット♪ 8拍手
最近の机上での学習状況。こどもちゃれんじ&どんぐり問題 8拍手
公園デビューの問題 8拍手
ニセモノの醤油 8拍手
じごくのそうべえ【絵本】 8拍手
我が家の『ふところ』事情 8拍手
0歳から時計を意識させる?!  8拍手
「お母さんの約束」四ヵ条 8拍手
小さな事件。 8拍手
『語りかけ』育児 【育児書】 8拍手
子どもの遊びと運動神経の話。 8拍手




追記≫≫≫
ランキングですが、時々、拍手の増減に合わせてコッソリ更新しています(*^_^*)
たまにはチェックして、記事の下克上も楽しんでくださいねー(笑)


※しばらく放置してたら下克上が起きてました(笑)2013年9月現在・・・

7拍手以下の記事。
5拍手まで紹介します。

↓↓↓
たくさんの拍手を頂いた記事の続きを読む
関連記事
別窓 | もくじ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT